2010年5月 9日 (日)

ブログ再開のお知らせ(*^^*)♪

  自分でもビックリするほど長いお休みをしてしまいました^^;。

何度も遊びに来てくださった方、申し訳ありません。ごめんなさい。

 この春から新しい仕事がひとつ増えただけで駆け足のような日々になり、体力的にも精神的にもどっと疲れてなかなかブログ再スタートの準備ができずにおりました。

 ひとり駆け足ゼェハェゼェハァsweat01している間にもお庭の花たちはひとつまたひとつと咲き、家の周りのサクラの花は雪のように舞い散ってすっかり新緑を出し、イタヤカエデや榎、コナラ、モミジ、ケヤキも日に日にモッサモッサに葉が茂り、、、ここ数日は榎やイタヤカエデの小さな花が舞い散り、樫の木は新旧交代の落葉の季節を迎えています。

ほったらかしだったお庭もこのGW中に少しばかり手を入れ、あちこち愛情を注ぎ、ほっとしたところです。

ブログのほうもようやく、どうにかこうにか再スタートの準備が完了しました。

以前のゆっくりペースにも輪をかけてのカメペースかもしれませんが、よろしかったら新しいブログの方へも、どうぞどうぞ遊びに来てくださいませ。

ありがとうございました。    2010.5.8  rika

          * * * * * *

再スタートブログ 『 どんぐりコロコロ・・・vol.2 』

 http://rsdonguri2.cocolog-nifty.com/blog/

|

2010年4月 9日 (金)

どっひゃ~&お知らせ(;;)

 ここのところブログの時間が上手にとれずにコメント欄もあけられずにいたというのに、いつの間にかブログのディスク容量が99.99%に(;;)。(写真がUPできないことで気付きましたsweat01

どっひゃ~wobbly

* * * * * * * * * *

 ブログをどうにかこうにか立ち上げたのは2006年10月。

あれから3年半、たくさんの方と仲良くさせていただき、閲覧してくださる方がいらっしゃることを励みにマイペースながら続けてくることができました。

ありがとうございます(*^^*)♪

突然の区切りなので、私自身‘え?!えぇ~~~weep’って感じで(だって、あれもUPしたい、これもUPしたいっていっぱいあるのです・・・)、すぐにでも『どんぐりコロコロ・・・vol.2』を立ち上げたいところなのですが、ちょっとばかり自信がありません・・・。この週末にでもできるといいのだけど・・・^^;。

そんなわけでございますので、少しばかりお休みになってしまうかもしれませんが、『どんぐりコロコロ・・・vol.2』再開致しましたら、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

遊びに来てくださって、どうもありがとうございました(*^^*)♪

|

解毒の旅^^?

 先日、主人が平日にお休みになり、私も予定がなかったので、以前からちょっと行ってみたかった温泉へ行ってきました。

Dscn3572

» 続きを読む

|

2010年4月 5日 (月)

借景お花見(*^^*)♪

Dscn3518

  週末、ダイニング前の東側山の桜が満開に近く咲いたので借景お花見^^をしました。

Dscn3544

夜は桜にライトをあてて夜桜見ながら東側で七輪焼肉。

Dscn3569

翌日、お昼もお天気まぁまぁだったので桜の木の下で花見ごはん(借景じゃない^^;)。

Dscn3561

花見ごはんは、おにぎり、花巻き寿司、からあげ、出し巻き卵、庭で採れたタラの芽(造成でなくなった西側の山から移植していました^^)と階段横斜面で採れたノビルの天ぷら、ほうれん草と摘み立て木の芽たっぷりお浸し。

Dscn3563 Dscn3565

Dscn3500 Dscn3537 Dscn3534

我が家にお重箱はないので、お膳に乗せてみたら、たいしたご飯じゃないけど風情のある雰囲気になったような^^♪

Dscn3517

ちょっと肌寒かったけれど、桜の木の下でご飯、ここ半月ほど駆け足でバテバテの気持ちにゆとりができました(*^^*)。

* * * * *

» 続きを読む

|

とりあえず週1お弁当^^

 今朝は朝7時前には家を出なくてはならず、お弁当いきなり挫折か?!と思いましたが、最初が肝心!前夜の残りキーマカレーでご飯をいためて‘ドライカレーお弁当オムレツ乗せ’で乗り切りました(*^^*)!

P1100479

久しぶりの仕事はなんだかどっと疲れて、帰りの電車は爆睡sleepy

お夕飯を作る気力もなく、途中の大きな駅で下車してデパ地下でお惣菜買い・・・。

朝もゆっくり座って仕事したくて特急に乗り、雨だったし、たまたま仕事先の人と駅で出会ってしまったことから駅からはタクシーに乗り・・・お給料いただく前に散財している私って、あぁ何のために働いているのかしら・・・(;;)。

来週からは週2お弁当開始だsweat01

* * * * *

» 続きを読む

| | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

春の日帰り旅~桜~

 先日、日本海側は雪snow、そして翌日は晴れだったので、すっごい久しぶりでもあり今年最初で最後にもなるスキーにでも行く?という話ですこしばかり盛り上がりました。

でもそのうち、今からスキーの準備は大変か・・・とか、やっぱり日帰りはキツイか・・・と歳にはかなわない発言あり^^;、結局無難に伊豆に満開の桜を見に行くことに。

春爛漫を目指して出発したのに、途中の御殿場あたりは雪景色@@!

Dscn3432

Dscn3434

木々の細い先にまで雪がついていてとってもキレイshine

あれれ?雪国に来たんだっけ???

高速降りて、天城のあたりにも雪がいっぱいで風に触れるたびに道路上の木々の雪がキラキラサラサラ降ってきて、とってもキレイshine

南下していくとさすがに伊豆。

Dscn3441

雪はすっかりなくなって、目的地の松崎は桜が満開、菜の花も満開、春爛漫~♪♪♪

Dscn3459 Dscn3456

休耕田のお花畑も春爛漫~♪

Dscn3442

松崎と言えば、以前から行って見たかった!

» 続きを読む

|

春の食卓~アサリとハマグリで~

 潮干狩りで採ってきたアサリとハマグリ、一昼夜海水につけて砂出し。

スーパーで買ってきたのでこんなに口?伸ばしてるの見たことない^^?!

それに蓋代わりのアルミを開けると‘開けるなよ!’と言わんばかりにピュッと水を飛ばされまくり^^;。蓋をしていても、ボウルの周りは水でビショビショでしたsweat01

Dscn3381

Dscn3372 Dscn3395

左)潮干狩り当日無理やり作った^^;アサリ・ハマグリご飯

右)翌日作ったアサリと豚肉の洋風炊き込みご飯。上にはパクチー(香菜)heart04

Dscn3397 Dscn3398

左)アサリのバター蒸し、ハマグリのワイン蒸し

右)アサリのコロッケ・・・撮るのを忘れていて、主人がお替りしたときに撮らせてもらったら、すごいソースかけてました・・・(ーー#)

Dscn3400 潮干狩り初日プレゼント?でもらった生のり。おじさんがかき揚げがお勧めだというので作ってみました。

揚げ立てはまわりサク、中ムッチリって感じでおいしかったですdelicious

 アサリとハマグリ、一緒に食卓に乗ると、ハマグリのほうが断然おいしいぃ~♪♪♪

来年また潮干狩りに行くときには、ハマグリオンリーだhappy01!!!

* * *

もうひとつ、春ご飯。

» 続きを読む

|

春の日帰り旅~潮干狩り~

P1100458

 春分の日のころ、潮干狩りに出掛けました。

昔、むか~し、それこそ40年ほど前^^?、祖母と叔母たちと車で1時間ほどの川にシジミ採りに出掛けた記憶はありますが、それ以来かもしれません。

去年、元ご近所さんからいただいたアサリがすっごくおいしくてビックリで、今年は絶対に行きたかったのです。

 出掛けた日は潮干狩り解禁の日、渋滞もいやだし、駐車場入るのに待つのもいやだったので、朝早く出掛けたら早すぎて8時前には到着^^;。

朝は風もなくいお天気でしたが、干潮の11時頃になるとすっごい南風ビュービューtyphoon

波も白波が立っていて、なかなか潮が引かず、結局11時半頃の入場でした。

風が強くて、足首ほどの深さで長靴を履いていても、歩くたびに自分の水しぶきで風下の膝あたりはびしょびしょsweat01

沖まで10分近く歩いて行き、持ってきたガーデニング用の熊手でシャカシャカあさる。

P1100462

初日だったから?ポイントがわかると、掘ればザクザクdollar

途中、地元のおじさんがハマグリのポイントを教えてくださり、ハマグリもザクザク。

楽しくて楽しくて、もっともっと♪ってキリがない^^;。

1時間もしないうちにバケツいっぱいになりました。

2人で4キロちょっと。

1人2キロまでは入場料に含まれているのでピッタリscissors

オーバー分は初日だからとオマケしてくださいました(*^^*)♪

風が強くて、それに耐えながらの潮干狩りだったので、それはそれはグッタリ疲れたけれど、すっごく楽しかったのでまた行きたいなぁ。。。

|

自家製酵母2:ノアさん酵母でブドウパン♪

Dscn3479_3

 りんごの酵母ができて遅れること3日くらいでしょうか、ノアさんに教えていただいた自家製酵母(ノアさん酵母と命名^^)が今までになくブクブクブクブク!

ブクブクが落ち着いたら、第1弾をやるぞ!と思ってはいたのですが、あれこれ忙しくて手をつけることができずに数日経過^^;。

ふたを開けると、ワインの香りが過ぎてちょっと酸っぱいかな・・・ガ~ンshock

とりあえず、やってみるか!と作ってみました。

発酵力が弱いかなぁ・・・かもねぇ・・・。発酵1日かかってしまった・・・。

成型後の2次発酵も時間かかり、でも、もう焼いちゃえ!とcoldsweats01とオーブンへ。

焼き上がりは、う~ん、やっぱりちょっと酸っぱい香りがある・・・かも(;;)。

でも、食感はもっちり~!!! ブドウを入れすぎたかなぁ^^;。

香り以外は結構おいしいぃ~♪♪♪

ということで、今朝、また増殖開始。

次はタイミング逃さずに焼けますように。。。confident

|

自家製酵母1:りんご酵母でプチパン♪

 この春、自家製酵母に挑戦中。

ノアさんから人参、ヤマイモ、ごはん、りんごの入ったのを、jalenquesさんからはシンプルな果物の酵母を教えてもらいました。

両方、同日に開始、jalenquesさんから教えてもらったシンプルなりんごの酵母のほうが先に出来上がりました。 (これまた2週間ほど前の話・・・^^;)

りんごは王林がヤワヤワになったのがあったのでそれを使って、寒い日もあって1週間くらいかかったかなぁ・・・どういう状態が出来上がっているのか今ひとつつかめないなぁと思いながらも、プチパンを作りました。

Dscn3391

焼き上がりはしっとりもっちりで、ホシノとはまた違うしっとりもっちりさで、何と言っても香りがすごくいいconfident

ほのかにさわやかなりんごの香りがしました。

 主人もこれはすごく気に入って、また作って!とは言いましたが、酵母できるのに1週間かかるし、出来上がり量が少ないし・・・・ちょっと効率よくできる方法を考えなくてはなりません。

Dscn3354

 先輩のjalenquesさんはイチゴや酒かす、みかんなどいろいろ試されているので、私も続きたいなぁと思います。(みかんも同時に作りましたが、カビが発生してしまったのでした・・・(;;))。

|

«ありがとう(*^^*)♪