« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月20日 (木)

ブルーベリータルト♪

庭で採れたブルーベリーで恒例のタルトを作りました♪

 Dscn1428

 今年はちょっとした発見?(気付くの遅すぎる?!)事がありました。

今年は7月半ばからずっと忙しくて、庭のブルーベリーの木にヒヨ避けの網を張ったあとホッタラカシ状態。

黒くなってるのは分かっていたけど、採ったところでどうしようもないし・・・と放っておいたのですが、実がどんどん大きくなってビックリ!!!

ブルーベリーとの生活10年以上のはずなのに、今頃気付いた事実^^;。

毎年、8月の頭には収穫、‘うちのは小さいなぁ・・・すっぱいのが強いなぁ・・・’って思っていたのは大間違い!!!

私の収穫、時期尚早でしたcoldsweats01

Dscn1418 Dscn1440

 そんなことで、大粒で甘味のあるブルーベリーがいっぱいとれました~♪♪♪

今年のタルトはタルトに流し込んだレアチーズのなかにもブルーベリーを散らし、トップにもいっぱいのせました♪(摘んだベリー全部使っちゃった♪)

主人も‘うちのがこんなにおいしかったとは~!!!’ってビックリしていました~happy01

↓これは8月入ってすぐに作ったタルト。仕事場のお隣のお部屋の方のご実家がブルーベリー農園をしていらっしゃると聞き、図々しくもブルーベリー摘みをさせていただいたのです。定年まで果木の研究をお仕事でしていらしたとかで、さすがに甘くて大粒のブルーベリーばかり! 2kほどいただいてしまいましたhappy01

タルトで使った以外は、お砂糖をまぶして冷凍庫に。これがつまみ出したら止まらない美味しさ♪ 舌が真っ黒になるほど食べてしまうのでしたcoldsweats01

Dscn1306

* * * * *

myプチ畑便り

続きを読む "ブルーベリータルト♪"

|

根競べ・・・参りました、、、かも^^?

 先週作ったピザ、主人がとっても気に入ったようで、

‘また食べたいなぁ~。毎日ピザでもいいくらいなんだけどなぁ♪’

などとのたまうので、

‘ほんと?!毎日?!そんなに食べたいならほんとにそうするよ!!!

ということで始まりました、ピッツァ・ウィークhappy01

作るのは簡単だし、煮炊きも特別ないし、オーブンに入れればすぐに焼けるし、鍋などの洗い物出ないし、食器も少ないし、家事としてはすごく楽だったので、‘シメシメ♪’と思っていたのですが、、、

何がつらいって・・・・食費がちょっとつらいcoldsweats01

チーズって高いんだもの・・・(;;)。チーズ買うたびブルーになりそう・・・。

‘ピザはチーズたっぷり、ダブルチーズね!’と強く言われているので、減らすわけにはいかない・・・。

ソーセージとかで誤魔化そうと思って、‘トッピングは何が乗ってるといい?’って聞くのに、‘チーズがいっぱいだったら何でもいいよ’ってgawk

 主人がピザに飽きるか、私が経済的にギブアップするか、根競べ、、、。

のはずでしたが、チーズはデパ地下でいいのを見つけたのでクリア(消費期限3日残しただけで半額になってましたwink)。しかもスーパーのより断然おいしい♪

「参りました」は私がピザに飽きてきた~coldsweats01

明日まで宣言どおりピザにするけど、早く米粒食べたいわ。。。think

 ↓ピザ一覧^^♪

続きを読む "根競べ・・・参りました、、、かも^^?"

|

2009年8月19日 (水)

キョトキョト、、、

Dscn1414

またやってしまった・・・。

大事なメガちゃん、欠けちゃった・・・。

Dscn1412 Dscn1411

○ュラレックスのコップ、、、丈夫なのはいいけど、ちょっと頑丈すぎだよ・・・。

おとといもこのコップで△ーミックスのピッチャーのフチ欠けさせちゃったばかりだったのに・・・。

‘キョトキョトしちょるからよ~’と母の声が聞こえたような気がしました・・・weep。(よく言われていたんだなぁ^^;)

あ~バカバカおバカ~crying

またひとつお直しモノが増えてしまいました・・・。

秋にはいくつも溜まっている欠けたカップやお皿のお直し、金継ぎがんばるんだ・・・sweat02

|

my田んぼ ~12weeks~

 お盆休み、いつの間にか終わってしまいました・・・。

今年も予定では主人の仕事が終わり次第、上高地の奥の徳沢へ・・・でしたが、主人にお盆休みがありませんでした(;;)。お疲れ様です。不景気なときにお仕事が入っているのは幸せでございます・・・分かってますthink

おかげで私も8月の残りの仕事が思いの外はかどっていて、気分的に余裕も出てきたりして、ブログ更新お休み宣言してたけど、気がつけばフツーに更新してたりして^^;。でも、仕事が確実に終わるまでコメント欄はもう少し閉じさせていただきます。

 そんなことで、フツーと同じ週末だったこの前の日曜日、my田んぼの様子を見に行ってきました。

Dscn1389 Dscn1390

my田んぼではおコメの花が咲き始めていました。↓

Dscn1387 Dscn1388

去年よりも咲いてるのがまだ少ないみたいだけど・・・。

Dscn1384

田んぼからはまた富士山が見えていました。

今年は見えないときがない?!

気分的にはうれしいけれど、やっぱり気候が少し変なのかなthink

おコメの出来が少し心配です。

収穫までもう少し。 ガンバレ~~~sign03

Dscn1392 Dscn1375

田んぼの脇では早くもススキの穂が出始めていました~maple

 

|

2009年8月15日 (土)

昔取った杵柄で?

  ピザを作りました。

目指すはモチモチナポリピッツア♪

いろいろレシピを探し、少々のアレンジ。

粉はフランスパン用スワッソン、イーストはホシノ天然酵母、バジルのオリーブオイルで。

 ピザを打つのは何年ぶりかな~^^?

5、6年前に1回作って、その前はず~~~っとず~~っと昔^^;、学生時代にバイトして以来だから、、、coldsweats02

でも、意外にコツを覚えているものですねぇ。ただ生地が柔らかくてピョヨヨ~ンと宙に投げるのはしませんでしたが^^。

Dscn1364_3 Dscn1368_2 Dscn1372 Dscn1373_2  

左:25cm  O,G,B,P,S,WC/E,A,Ga,WC (←バイトのときのオーダー風に。覚えてるものだわ~)サラミ焦がしちゃった~(;;)

右:25cm O,フロマージュブルー,WC,バジル/余りモノ^^

1枚(左)は主人好みに肉食系トッピング、それと私がバイト時代から好きな組み合わせのゆで卵にアンチョビ、ガーリックでハーフ&ハーフ。

もう1枚(右)はカマンベール風のブルーチーズと生バジル、それと残り物^^;でハーフ&ハーフ。

ブルーチーズのピッツア、これ、すごく気に入りましたlovely

目指すナポリピッツアに近づくべく、今度は粉を変えてみようかなぁと思います。

|

2009年8月14日 (金)

ぐうたらdaysも悪くない?

 今週月曜日に泊まりの仕事から帰宅して、とりあえずホ~~~ッとした私は、火曜水曜と2日間本当にグウタラ~~~となぁ~んにもしないでゴロ~リゴロ~リと過ごしました。

8月の頭から仕事でいっぱいいっぱいだったので、家の掃除機かけは一度もなく^^;、洗濯は乾燥機にかけては出しっ放しでたたまずソファーの上へ^^;、夕飯はご飯だけセットして毎夜レトルトにスーパーのお惣菜^^;の日々。

 主人、家の散らかりようにも

‘仕方ないよ。忙しいもんね。全然平気だよ、ホコリっぽいの慣れてきたし。’

エヘcoldsweats01そう?

ただ、夕飯だけは終盤に近づいた頃

‘レトルトって身体に悪い味がするね・・・どれ食べても同じ味だし・・・rikaちゃんが作るご飯のほうがいいね・・・’

あらshine私のありがたみが分かった?! いい事だ~smile

と、主人の言葉に甘えた忙しい日々が終了したのに、朝は起きられない、動けない、、、とほんとにグウタラ~としてばかりで2日が過ぎ、グウタラしすぎたのか3日目には身体が硬くなって痛くなり、ようやく‘これじゃいかん!’と目が覚めました。

 そんな3日目の昨日、朝、鏡にうつるボサボサ頭を見た瞬間に‘髪切ろう!’と美容院に予約、家を出るまでの時間にバババババっと掃除をして(やれば出来るじゃないか!)、美容院でミディアムボサボサヘアをすっきりボブにして気分も軽やかになり、身体のこわばりもこの際解消だ!と、以前から行きたかった足で揉み解してくれると言うマッサージ屋さんに電話し新宿まで。

30分足で踏みつけられている図だというのに^^;気持ちがいいのなんの・・・寝てしまいましたsleepy

肩から首へのこわばりはスッキリshineとまではいきませんでしたが、随分楽になりました。

 と、十分にグウタラしたおかげで、今日からスッキリほぼ平常生活に戻れたような気がします。

そんなわけでちょっとブログも更新なぞしてみたりしました~happy01

Dscn1349 Dscn1359

↑忙しくしている間にたくさん熟してきたブルーベリー。パプリカも黄色くなってきた♪

* * * * * * *

 この前の週末のお仕事で感じたこと、思ったことをここに宣言したいなぁと思ったのだけど、私は文章にするのがすごくヘタで、だらだらと書いてしまいそうだ・・・^^;。

続きを読む "ぐうたらdaysも悪くない?"

|

2009年8月 6日 (木)

暑中お見舞い申し上げます。

Dscn1320

 ↑我が家の階段横ではスカシユリが咲き始めました。

朝に夕に‘いってらっしゃ~い♪’‘おかえりぃ~♪’と送り迎えしてくれているような^^。

* * * * * * * *

 今年も今週から夏の集中お仕事ウィークが始まっています。 1週間月曜から金曜(明日だ♪)、朝から夕方まで(普通お仕事とはそういうものですが^^;)みっちり、、、

ここ10年くらいの恒例のことなのに、今年は何かすごくツライ・・・。

やっぱり年のせい^^? 体力的限界を感じております、、、。

そして、土曜はお休み、日曜から1泊で仕事に出掛けます。

そのあと1週間は何も考えずにお休みしたいとは思っているけれど、お盆明けすぐにひとつ、またひとつ、8月の終わりにまたひとつと仕事が、、、ちょっと頭が休まらない気も・・・。

でもでも、なんとか乗り切って爽やかに9月を迎えたいと思います。

そんな訳で、しばらくブログ更新お休みいたします。

 とは言え、心と頭、体力に余裕のあるときはブログ散歩をブラブラさせていただきますので、よろしくお願い致します。

Dscn1322

皆さまもどうぞ夏バテされませんよう、お身体に気をつけて。

         happy01  Have a nice summer~♪ happy01

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »