« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

好物♪

週1お弁当再開

P1100414_sh0

第1回目なのに、いきなり作ってしまった困ったときの豚そぼろお弁当・・・pig

* 豚そぼろ、卵そぼろ

* 人参の胡麻和え

* いんげんのいりこ味噌和え

* myプチ畑のプチトマト(まだ採れます^^)、大葉

* 梨

困ったときの豚そぼろだけど、大好きだからこそ、なるべくしてなった第1回目かな。

栗あんパン♪

Dscn1739

 先週、ブログのお友達に影響されて手ごねでゴマパン作ってみました。

手ごねは洗い物なくていいね♪

そのままでもゴマいっぱいでおいしいレシピだったけれど、この前の冷凍した栗ペーストを丸めて包んで、、、形も栗にしてみました♪栗あんパン♪

Dscn1740 Dscn1741

 小さいとき、栗あんのアンパンが近所のパン屋さんにあって、クリームパンの次に大好きでした。

それで、大人になって‘栗あんぱん’って書かれたのを喜んで買うと、栗の粒の入った小豆餡のアンパンばかりで、何度ガッカリしたことか・・・weep

だから、100%栗あんのアンパンがうれしい。。。

また作ろう~(*^^*)♪

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

西洋梨農園の憂鬱・・・

 ここのところ毎年行っていた西洋梨農園。

田んぼの帰りに寄ると何だか様子がヘン。

看板は出ていたのに人気がなく、あれれ?と思っていると、お隣のおじさんが出ていらして話したところによると、農園のおじさんが今年のお正月に急に亡くなったとのこと。

‘一人でここの畑を奥さんやってるけど、今年は直売やってるのかなぁ’って隣のおじさん。

‘えぇ~?!いいおじさんだったのに亡くなった?!それにあのおいしい洋梨も買えなくなるの?ショック・・・’

と思っていると‘でも、洋梨ならこの先にもう1軒あるからそこに行ってみたら?’とのこと。

そこを目指してちょっと走るとすぐに‘○○農園、営業中’といつもの農園の看板が。

‘あれ?ここでやってるんじゃない?’と車を降りて行ってみました。

すると、やってました・・・2代目?

愛想はとってもいいかも・・・でもね、でもね、、、、違うの。

話しているとちょっと違う・・・。

今までのおじさんとおばさんでやってたときは、洋梨をほんとにおいしく食べて欲しくて大事に大事に育て手間ひまかけてお客さんに食べてもらいたいって感じがすごくしていました。

でも、この2代目らしき人には洋梨に愛情がないみたい・・・稼ぐための糧でしかなく、おいしく食べてもらいたい、洋梨の美味しさをみんなに広げたいっていう気持ちに欠けていると感じました。

それは、洋梨の扱いにも見えたし(洋梨はすごく繊細で少しでもぶつければ痛むのに、この人ポイポイと投げて扱いコロっと転がっても平気だった)、それから、和梨に柿に洋梨の切ったのが混在した皿の梨の説明がすごくいい加減だった・・・何と言っても、納得できなかったのは追熟しないもぎたての青臭いラ・フランスを‘ん?これは何だ?リンゴでも洋梨でもないちょっと変わった食感?って感じでおいしいでしょ?もぎたてでもおいしいんだよ。だから、これで摘み取り食べ放題しようと思ってるんだ’なんて言って。そう言いながらも‘ラ・フランスは食べ時が分からないんだなぁ’とか言ってるし。(ちょっとあなたね?!って言いたくなりました)

で、パートのおばさんにその青いラ・フランスを剥かせて試食させてくれたんだけど、どう食べても洋梨の美味しさのカケラもない・・・別に一人で来ていらした女性も一緒に試食して無言・・・。

私が‘でも、私はこっちの方が洋梨らしくて好きだわ’と追熟させて金色になったゼネラル・レ・クラークを指していうと‘うんうん’とこの女性も深くうなづいていらして。

主人も‘西洋梨は追熟させておいしくなるんでしょ?’と言えば‘じゃあ、摘んで帰って1ヶ月くらい家においといて眺めておけばいい’なんて笑って言ってるし・・・。

ひと月放っておけばいいものじゃないでしょう?冷蔵の温度や湿度管理とかいろいろあるでしょうよ・・・。

こういう会話をしてたら何となくこの2代目が分かってきたような・・・

この人は収穫して冷蔵して室温に出してとかいうこの追熟させる作業が面倒なんだな・・・それならばもぎ取りにして持って帰ってもらったほうが楽チンだ♪って思ってる・・・おばさんがいなくなってしまったらこの人は追熟作業をするかしら?できないんじゃない?

おまけにこの時期にあるもう1種類の梨、‘これもらって行こうかな’と言ったら‘あぁ今ここにはないなぁ、下の冷蔵庫(以前の直売所のところ)にはあるけど確か食べ頃のはなかったな。クラークも今はここに4こしかないな’って。

取りに行くのが面倒くさいのがありあり。

この人に美味しい西洋梨を食べもらいたいって言う気持ちはないわね・・・

ダメだこりゃ・・・

おじさんとおばさんが今まで頑張ってきたのに、多分、私以外の多くの人がこの人と接したらガッカリだろうなって、うちの農園じゃないけど腹立たしい気分になってしまいました。

あの2代目じゃその場限りのお客さんで終わって、リピーターはつかないだろうな・・・

ひと様の西洋梨農園を憂鬱に思う私おばさんです・・・・・・・・・。

|

my田んぼ~18weeks~稲刈り♪

 日曜日、今年も稲刈りを無事に終えました♪

Dscn1778 Dscn1759

ここのところ高速はすぐに渋滞してしまうので、朝5時半に出発。

その甲斐あって渋滞なく7時半には田んぼに到着。

Dscn1753

いい感じに実って穂が垂れていました♪

収穫量は管理事務所によると今ヒトツのようでしたが、うちは去年とそんなに変わらない気もしたけどなぁ^^;。

 作業開始時間まで時間がたっぷりあったので、my大根畑や周りの田んぼの中を散歩したりしました。

先日の巾着田に負けないくらいいっぱいヒガンバナが咲いていました♪

Dscn1744 Dscn1773

 予定の9時頃に担当のおじさんが鎌を持ってきてくださって、それからはひたすらガッガッガッと稲刈り。

Dscn1780

3年目ともなると稲刈りは気分的に余裕^^?

Dscn1786 

刈り終わったら、両手ひとつかみと少しくらいづつにまとめて、束ねる作業。

Dscn1797 Dscn1796 

そしてはぜ掛け。

11時半頃には全て終了することが出来ました。(年々稲刈り作業は早くなってきました!)

このあと2週間ほど天日干し♪

お天気いいといいなぁって思うのに、今週は雨交じり・・・(;;)。

さて、どれくらいの収穫量になったのか。。。楽しみですconfident

Dscn1783 そうそう、稲刈りの途中、田んぼの中でヘビの抜け殻を発見!→

金運によい兆しが見えたかしらcatface

 稲刈りの後はこれも恒例。クルミ採り♪

主人が高枝切りバサミでクルミの房をカット、私が受け取る。

今年もたくさん採れました~(*^^*)♪

 その後はこれも恒例。西洋梨園へ行って洋梨を買って帰りました♪

おいしい~happy01♪♪♪

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

秋いろいろ。

秋の音

 ソファーに座って耳を澄ますと、風の音が変わったことに気付きます。

夏の真正面からの南風が回り込むような北風に変わって、何て言えばいいのかうまく表現できないけれど、とにかく変わりました。

葉っぱの乾燥具合が変わったのか、、、

風向きが変わったことで枝の揺れ具合が変わったのか、、、

空気中の湿度や温度の変化で風の音も変わって聞こえるのか、、、

何か分からないけれど、耳を澄ませば‘あぁ秋風だな’って思えるのです。

 それから、風の音以外にもうひとつ。

どんぐりの落ちる音が加わりました^^。

以前、どんぐりのコロコロ音のことを書きましたが、それが聞こえなくなっていたのが去年の物置小屋リフォームによって落ちる音だけは威力倍増でよみがえったと言うか、、、

物置の屋根をガリバリウム鋼板にしたら、そこに落ちるどんぐりの音が半端なく激しい音がパンッ!

屋根の勾配がきつくなったのと、素材が硬くなったからか、転がらずに跳ね返るだけです^^;。

風が吹くたびパンッ!バンッ!バンッ! 

これも我が家では秋の音^^;。

 他にも夕方になれば虫の大合唱も秋の音。いつの間にかセミはいなくなりました。

秋の色

 玄関前のカツラの木、数枚がうっすら黄色くなってきました。

Dscn1725

でも、一番乗りで秋色になったのは柿!

Dscn1727

あれよあれよという間にすっかり。

夏の初めに確か7つほどついていた実はいつの間にか落ちてしまって、1個だけが頑張っています。

Dscn1728

毎朝‘まだついてる^^?’と確認するのが日課です。

この辺りに多い禅寺丸柿かな?と思っていましたが、どうも違うかも・・・富有?それとも前川次郎^^?

食べるのがとっても楽しみです♪

秋の味

 秋と言えばいろいろおいしいものがあるけれど、先日、今年初のモ・モ・モ・モンブラ~ンを作りました。

Dscn1717

今回のはスペシャル♪

何がスペシャルかと言うと・・・

Dscn1660  先日、信州の栗の渋皮煮が出来上がった頃、近所の農家の方に‘たくさん採れたからどうぞ’と栗を1kほどいただきました。

栗ご飯もしたし、渋皮煮も作っちゃったし、鶏と煮込んでみようか、いやもっと渋皮煮を作っておくべきか、、とかあれこれ悩んでいるうちに、そろそろ何とかしないと!と焦って、結局全部茹でてしまいました。

そして時間が出来たときに中身をスプーンでかき出し、裏ごし、お砂糖を加えて火にかけ、栗のペーストを作って冷凍庫へストックしました。

Dscn1677 Dscn1679

連休最後の日、そのペーストを使って、農家の方にお礼方々、今シーズンの初モンブランを作ったのでした。

ペーストから作ったということでスペシャルshine

↓久しぶりのモンブラン口金、ウネウネはご愛嬌^^;。

Dscn1712 Dscn1719

出来上がった10コのモンブラン、4つは農家の方へ、2つは元ご近所さんへ、残る4つは主人と私が2コづつ^^♪。

おいしくいただきました~delicious

 それから・・・

先日、庭で発見しました。

ボケの実

Dscn1683  我が家のボケは背も低く、小さいのにそれに似合わない大きさ。(地面から5cmくらいの高さのところに小ぶりのトマトくらいの大きさ)

食べられるのかな?って調べてみたら、ジャムやお酒で食せるらしいshine

ほほ~ぅcatface

サンシュユの実

Dscn1688  これも多分食べられるのだと思う。

なぜなら、もっと赤いのがこの前まであったのになくなってる、、、小鳥が食べたんじゃないかな^^?

これも調べてみたら、甘酸っぱく、ジャムやお酒で食せるとのこと。

でも、うちのは3粒?4粒?それくらいの話だからな・・・coldsweats01

続きを読む "秋いろいろ。"

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

クルミおはぎ♪

Dscn1708おはぎを作りました。

我が家でおはぎと言えば、くるみおはぎ♪

前の晩に主人に去年山で採ってきたクルミをたくさん割って中身を出してもらいました。

それをフライパンで軽く炒って、○ーミックスで細かくしたのに、同量のきび砂糖と塩少々。

炊きたてのもち米を半殺しにして丸めたものを転がして出来上がり。

クルミおはぎはクリーミーなコクのあるおいしさ♪

Dscn1705

生協で買ったあんこでおはぎも作りましたが、やっぱりクルミおはぎのほうがおいしいなぁ。。。confident

あんこのおはぎ3つだけ残ってどうしても売れないので、夕方あんこをはがしてクルミをまぶしなおしました~。(どこぞの料亭みたいだわ^^;)

無事完売^^。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

ヒガンバナ

 日曜日、車で2時間ほどのところにあるヒガンバナの群生地に行きました。

Dscn1668

雑木林の下いちめんずぅ~~~っと真っ赤なじゅうたん!!!

それはそれは圧巻、すばらしかったですhappy01

Dscn1671 Dscn1674

*******

 我が家の庭でもヒガンバナ咲いてます♪

Dscn1653 Dscn1654

ちょっとレモンイエローのかかったの(左)と薄くピンクかかったの(右)。

今年はなぜか白ばかり・・・。

ここ意外にもあと2箇所、やっぱり白・・・。

と、思っていたら梅の根元に赤が♪

梅の周りには数年前に実家の庭からいっぱいもらってきてどっと植えたはずなのに、去年はひとつも咲かず、今年ようやく一箇所だけ。

来年はもっと咲いて欲しいなぁ。。。confident

Dscn1681

| | コメント (0)

信州の名残。。。

 先々週の信州で、栗とプルーン、それからナイアガラを買ってきていました。

Dscn1697  栗はさすがに信州小布施そばで収穫されたものだからか、大きく立派なしっかりした粒でした。

いくつかは中華粽に使い、それ以外は渋皮煮にしました。

さて、これでパウンドケーキ、シフォン、タルト、、、何を作ろうかしらんconfident

Dscn1693  プルーンは最後までタルトにしたいなぁ。。。という思いがあったけれど、作ってる暇がない・・・悩んでいる間に完熟してプチッと皮が裂けてきましたので、慌ててジャムに^^;。

鉄分たっぷりのプルーンのジャム、朝食事におやつにヨーグルトにかけていただいてます♪

Dscn1698  ナイアガラは・・・。

香り高いこのブドウ、主人と来たら‘これ、匂いがきついね・・・’って。(おいしそうって言ってたのにぃ~ーー)

「香り高い」が「匂いがきつい」angry(言い方変わると随分だわ・・・。)

1週間以上経つのに3房、少しも減らないので、とうとう今日ジャムにしてしまいました。

皮からツルンと出して、種を出して、、、手まですっかりナイアガラの香りに^^。(あぁいい香り。。。confident

コトコト煮てたら、その香りから何だかチーズに合いそうよねぇ。。。と思い付いて、冷蔵庫にあったキリのクリームチーズにトロリとかけていただいてみました。

結構あうかもねぇ。。。レアチーズケーキ作ろうかなぁ。。。 

 信州Part2・・・

Dscn1637

続きを読む "信州の名残。。。"

|

2009年9月15日 (火)

ポッカリとお休みになったので♪

 先週、思い立って出掛けてきました♪

初秋のスイス。。。

Dscn1537

Dscn1529 Dscn1576

Dscn1539

にも見えなくない^^?信州奥志賀へ(*^^*)。

ココのホテルが気に入って、スキーをしていた10年ぐらい前まで数年間毎年出掛けていましたが、歳をとり^^;スキーをしなくなって、我が家の景気も低迷し始めて^^;、すっかりご無沙汰になっていました。

Dscn1532 ここは大好きなスイスの山岳ホテルの雰囲気で、お部屋も広く、赤いゼラニウムのフラワーボックスのついた広めのバルコニーもあって、何と言ってもご飯がおいしい♪

和食、中華、イタリアン(どれもコース)が選べますが、スキーをして腹ペコでも満足になるくらいに十分な量、そして上品なお味の中華がお気に入りでしたので、今回もそれをチョイス。(主人は珍しくイタリアンを食べたかったらしいですが^^;)

以前と変わらずおいしかったです。

食後はオープンな大きな暖炉?(もう火が入っていました!)のあるラウンジの大きなソファーにドッカリと座って^^;、おいしいコーヒーとチョコレート(2人してアルコールは飲めません^^;)をいただいたりなんぞして優雅な気分を味わって参りました♪

 夏も終わったけど紅葉には未だ早い中途半端な時期の奥志賀。

正直何も期待しないで行きましたが、ホテル前のゲレンデは秋のお花が咲き乱れてとってもうれしい時でした。

Dscn1542

Dscn1566

Dscn1567_2

白くかわいいウメバチソウ、薄紫でヒラヒラの優雅なマツムシソウ、青紫の美しいリンドウ、ほかにも黄色にピンクの濃いの薄いの、いっぱい♪

北海道のココココにお花畑を見に行きたかった私はもう大満足でした♪

あぁ、来年こそ本当のスイス、、、いや北海道でいい、、、行きたいわぁ~confidentheart04

続きを読む "ポッカリとお休みになったので♪"

| | コメント (0)

my田んぼ~16weeks~&大根畑~1week~

 1週前に行ったばかりの田んぼでしたが、大根の成長が気になって^^;。

元気な双葉が出ていましたhappy01

Dscn1634 Dscn1635

ちょっと深く種を入れてしまったらしきところはまだ芽が出ていなかったり、鳥についばまれたのか土から出てしまったモヤシみたいな芽もgawk

耕しの上手だったお隣のおじさんところは完璧に100%の双葉@@!さすが! 

Dscn1629

 my田んぼの方は1週間でさらに稲穂が垂れ始めたようなheart02

このまま台風や長雨が来ませんように。。。confident

Dscn1624

↑渋滞を避けて家を出発、早朝7時に田んぼに到着したら、いつもより大きな富士山に見えました^^。

|

my田んぼ~15weeks~草抜き&^^

 つい10日ほど前にブログ復帰したつもりでしたが、また面倒くさがり屋が・・・^^;。

その間も体調を崩すなどという『か弱いshine』ことは少しもなく、元気に出歩いておりましたhappy01。 ごめんなさいm(_ _)m。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、my田んぼもそろそろ終盤。

Dscn1498

 9月の頭に7月の草抜き以来の2回目の草抜き。

7月に稲のフリした稗をたくさん抜いたはずなのにあれは何だったの?くらいに稲よりも背が高く成長している稗がいっぱい、、、(;;)。

あまりの多さに担当の農家のおじさん、前日に結構抜いてくださっていたらしいのですけど、十分たくさんの稗が残っていましたsweat01(7月の草抜き、手抜きだったのかな^^;)

田んぼに分け入って眼を凝らしていると、サワガニやカエル、トンボ、クモなど発見できるのだけど、そんなのを写真に収める余裕は全くなし・・・。

その代わりに、管理棟の入り口横のガマの穂の生けられた壷に住んでいるカエルさんを^^。夜にこのガマの穂横の外灯に寄ってくる虫を狙ってココに住み着いているのだそうです。カシコイ

Dscn1485 Dscn1484

 この日は田んぼの草抜き以外にもうひとつ作業。

今年は大根の畑を持つことにしました。2坪ほどの小さな畑。

農家のおじさんから畑の耕し方、種のまき方の説明を受け、いざ!

おじさんはヒョイヒョイとクワで土を起こしてキレイな畝をいとも簡単に作ってみせますが、実際難しい・・・なんかぎこちない動き・・・凸凹な畝・・・coldsweats01

4畝作って、指で穴をあけて、赤い大根の種を一粒づつ入れて、やさしく土をかけて終了。

Dscn1503

2坪なのに50~60本も収穫できるらしい@@!!!

こちらは11月に収穫予定。楽しみ~(*^^*)♪

|

2009年9月 4日 (金)

気がつけば9月。

 私にしてはちょっとばかり長めのブログお休みをしてしまいました。

ブログのない生活に慣れてしまいすぎて、もう1日、もう1日お休みしちゃおう、あぁいっそ復帰するの辞めちゃう?・・なんて面倒くさがりが顔を出しちゃったりしておりました~^^;。

P1100392

 8月いっぱい最後の最後まで忙しい日続きだったので、それが終わった今週は何もやる気が起きず、朝こそきちんといつものように起きて朝食、片付け、洗濯、玄関掃除の9時頃までは動いていられるのだけど、その後が・・・グゥタラゴロゴロゴロゴロゴロsleepy・・・気付けば、あら夕方!ご飯何にしようか、、、う~ん、カレーでいっか、餃子でいっか、、、みたいな何とも中身のないウスッペラなこの数日。

明日は週末!そろそろ動かないと!と今日は自分に『ソファー座るの禁止令』を出してみました^^;。

  久しぶりに庭に出てみれば、草ボウボウボウボウボウボウ、、、、そろそろ涼しくなってきたし草むしり再開もしなくては、、、。(今日は思うだけ^^;)

ガマズミが赤く色付いて、ヤマノホトトギスがチラホラ咲き始めていて、あぁそろそろ秋になるのねぇ。。。

Dscn1465 Dscn1472

  それから、10日ほど前に収穫していたブルーベリーがまだ冷蔵庫に残っていたことを思い出して、少しでも楽しいやる気を奮い起こそうと簡単なカップケーキを焼きました。

Dscn1475

作ると決めると多少は前向きになってきたのか、‘そうだ!ポートワインも入れてピンクにしてみようかな♪’なんてアイディアも浮かんで。

で、プレーンとピンク色のとマーブルをイメージしたのに焼き上がりは、、、

Dscn1477

あらら^^;、ピンク色が薄~い茶色になってた~(;;)。 ま、いっか♪

明日の諏訪湖の花火大会のおやつに持っていきま~す(*^^*)♪

 と、なんとか自分を奮い立たせてのブログ再開。

グゥタラしすぎで、まだボケボケではございますが、

秋からもどうぞよろしくお願い致します~m(_ _)m   rikamaple

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 トップの写真は・・・

続きを読む "気がつけば9月。"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »