« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

もうすぐ12月だ・・・

   ここ数日、朝夕冷え込み始めたからか、我が家の周りでは急に葉っぱが色付きはじめました。

Dscn2406

朝、外に出ると、玄関前から庭から階段、植え込みが落ち葉だらけです。

北風が吹くたびに、ハラリ、ハラリ、サーッと葉っぱが散ってきます。

おっかけっこになるとは分かっていても、せめて階段だけでも・・・と掃き掃除が日課の日々。

造成の始まった山でも生き残ったケヤキやイチョウが今までになくキレイに紅葉、黄葉しているようです。

Dscn2417  明日から待降節に入るので、今日はリースを作りました。

お花屋さんでモミと共に買った花以外にも庭の鳥もつつかない^^;ガマズミの赤い実、ヒイラギの葉っぱ、それから木曽で買ってきたツバキの種の開いたのや木の実などいろいろとくっつけました。

Dscn2411 リビングにはツリーも出しました。

今年はIKEAで買ってきた小人のおじさんが仲間入り^^。

 来週から12月に突入だというのに、私は先月の24時間帰省に引き続き、明日から1週間実家に帰ります。

帰って来たら庭のイタヤカエデはもうすっかり落葉しているのかな・・・think

Dscn2403

|

2009年11月27日 (金)

どんぐりのプチケーキとアップルパイ♪&どんぐりクッキー♪

 先日、夏まで通っていたケーキ教室の単発クラスに参加してきました。

P1100422_sh0

どんぐりのプチケーキは、ウィリアムズソノマのどんぐりの型を使ったメープルとクルミのケーキ♪かわいい~heart04

こちらは簡単でしたが、アップルパイは・・・coldsweats01

冷たい生地が温まらないうちにすばやく、チャチャチャ~!と伸ばして伸ばして伸ばしてたたんで、伸ばして伸ばして伸ばしてたたんで~と繰り返しますが、自信のない私は1回目のたたみは進んで自分の生地をデモに使っていただきましたが、2回目以降は自分で。

焦るあまりにサイゴの生地の分割は間違ってしまったりしてアタフタアタフタcoldsweats02

オーブンに入れている間に先生の作られたパイの試食。

サックサクだし、中のリンゴの煮たのもおいしい~♪

どんぐりのプチケーキはメープルの香りがとってもよくて、フワフワのなかにクルミが香ばしくてこちらもとってもおいしぃ~♪

ゆっくり味わいたいところなのに、この日、私は表参道まで行かなくてはならず、自分のパイが焼き上がるのを待たずして帰宅。夕方用事を済ませたあとにパイを受け取りに行ったのでした^^;。

Dscn2364

アップルパイ、とってもおいしかったけれど、ひとりで出来るのだろうか・・・^^;。

寒い冬の間に練習しなくてはrun!!!

久しぶりのケーキ教室、楽しかった~(*^^*)♪ 

 どんぐりのクッキー♪

続きを読む "どんぐりのプチケーキとアップルパイ♪&どんぐりクッキー♪"

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

幽庵焼きお弁当♪

 先日、お米と大根をとりに行ったときに、特産の柚子をたくさん買ってきました。

私が行く柚子屋さんは毎年この数ヶ月の期間限定のお店で、無農薬で柚子を作っています。

そして、お砂糖をかけて1時間くらい放置しておくと、皮ごとおいしく食べられる柚子です。

その柚子を使って、早速、幽庵焼きを作りました。

それから、柚子大根も♪

Dscn2346

* ご飯、梅干

* 鮭の幽庵焼き(前夜の残り)

* 豚の幽庵焼き(鮭の幽庵焼きのたれを全部使い切らずに、少しだけ残っていた豚もものブロックでも作っておいた^^)

* 自家製切り干し大根の煮物

* たまじ

* ハート卵焼き

* ほうれん草のピーナッツ和え

* 柚子大根

* プチトマト

*****

続きを読む "幽庵焼きお弁当♪"

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

軽トラックいっぱいに。。。

 土曜日、my田んぼのそばで借りた大根畑の収穫とお米の受け取りに行ってきました。

Dscn2278

大根は‘うんとこどっこいしょsweat01’と抜くのかな^^と楽しみにしていたのですが、実際は‘ひょい♪’と軽々、ちょっと拍子抜けcoldsweats01

Dscn2291

4列の畝の大根、まっすぐ太いの、短いの、長いの、あらあら大根足^^;が絡まったの、これはカブ???みたいなのいろんなのがとれました。

Dscn2297

ヒョイヒョイ抜いて並べて、数えてみたら縁起のいい事に大小合わせて88本なりnotes

Dscn2304 大きな袋やダンボールに詰めて車に運んだら、軽トラックの荷台いっぱい!

誰がどう見てもこれは間違いないく農家coldsweats01

 荷台の隅っこにはmy田んぼのお米も♪

今年は‘やや不良’と聞いていたとおり、収量は去年より減りました・・・34k(;;)。

去年は40kいったのにな・・・weep

まぁそんな年もあるわね。来年もがんばろ♪(やる気マンマンhappy01

 大根が重くて、高速でうなる軽トラ^^;、‘あぁ後ろの荷台は我が家の収穫した食料満載なんだぁ。。。’って思ったら幸せを感じたのでしたconfident(大根だけどね^^;)

*****

農家の庭先^^?

 

続きを読む "軽トラックいっぱいに。。。"

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

恒例行事^^?

 今年も宮崎の叔母から秋の訪問者^^?がやってきました。

Dscn2226

伊勢えび。。。

‘今年も送るよ~’とは聞いていましたが、‘キタ~!’って感じ^^?

‘大きいのが1匹、小ぶりなのが2匹入ってるから、大きいのは刺身にね!’とのことでしたが・・・。

いっちゃん(叔母)、刺身にするにはね、バシバシに元気なエビちゃんと戦わなくてはならないのよ(;;)・・・。

ま、それなら今年も主人に戦ってもらうか^^なんて思っていたら、

主人‘いや、今年は違うのにしようよ。ちょっと贅沢にエビフライとかさ~’って。

むむむ、逃げたな(ーー)。

‘う~ん、そうねぇ、、、伊勢えびのエビフライなんてもったいなくてお外じゃ食べられないし、ま、それもいっか、、、。’

と、今年は昨年おいしかった手抜き‘美食家風’(今年はぜったいこれをパスタで!と決めていました)とエビフライに♪。

今年は朝イチで届いて冷蔵庫に入れて冷たく安静にさせていたせいか、キュキュキュとうごめいたり、バシバシに跳ねることもなく(火にかけたあとちょっとガタッと反動を感じましたが^^;)ちょっと拍子抜けな感もありましたがドタバタなく下処理すみましたcoldsweats01

Dscn2228 Dscn2227

‘美食家風’は手抜きでもやっぱり美味しい♪♪♪パスタにかけて正解

そして、エビフライはシッポがないからちょっとエビフライには見えない・・・^^;。

さすがに大きなエビフライは食べ応えがありました。

しばらくエビフライは食べたくないかも・・・。(というか、私はやっぱりエビフライは苦手かも・・・^^;)

 この日は夕方まで銅版に出掛けていて、帰宅後パパパパっと作らなくちゃならなかったのが残念で、やっぱりせっかくの伊勢えびは、余裕持って食材揃えてゆっくり調理したいなぁっていうのが感想。

来年こそ、完璧なレストランの味の‘美食家風’を作れますように。。。^^

とにもかくにも、年に一度の贅沢食材お夕飯終了。

ごちそうさまでしたhappy01♪♪♪

| | コメント (0)

なみだ雨

 お隣のお隣の山、昨日から急に伐採が始まりました(;;)。

下の道路の拡幅工事が始まったからいよいよか、、、って分かってはいたけれど、この秋はまだ大丈夫って思っていたのに・・・。

先日、カメラ持って散策に行っておいてよかった。

本当はお天気のいい日にしようと思っていたのを、何となくまぁ、またお天気いい日にも何度でも散策すればいいわ♪って思って行ったのだけど・・・。

山が‘お別れだよ~遊びにおいで~’って私を呼んだのだったのかな?

昨日は曇りだったはずなのに、朝から雨。

山の木々のなみだ雨かなぁと思ったら、‘いいよ、今日はいっぱい降ってもいいよ~’ってそんな気持ちでした。

******

 そして、今朝・・・

続きを読む "なみだ雨"

|

2009年11月17日 (火)

ロールキャベツお弁当と。。。

ロールキャベツお弁当♪

Dscn2221

* かつお昆布の混ぜご飯、梅干

* ロールキャベツ・・・あら@@!人参とレンコンに隠れてロールキャベツそのもの見えていなかった^^;。

* 卵焼き・・・ハートだったのにブロッコリーに押しつぶされてイビツな形に^^;。

* マセドアンサラダ、ブロッコリー

******

 ここのところ、ケーキもパンも料理もやる気のない日々が続いていましたが、先日ブログのお友達のところでみたタルト、すぐにでも食べたい!っていう思いがメラメラshine

‘お芋とリンゴのタルト’♪

Dscn2209 Dscn2212

 タルト生地は冷凍庫にあったものを使って、近所の農家の方にいただいていたサツマイモでスィートポテトを作って、クレームダマンドを表面に塗って、軽くソテーしたリンゴをのせて。

リンゴは週末に群馬のリンゴ園で買ってきた紅玉を使いました。

ちょっとばかりリンゴの皮の端っこが焦げてしまったので、粉糖をふって誤魔化してみました^^;。

お芋の甘味とリンゴの酸味がとっても合って、クレームダマンドでコクも出て、とってもおいしくできました(*^^*)♪

お芋は喉に詰まると言う(ーー#)主人もとっても気に入ってくれました。

今度はスィートポテトの中にもリンゴを混ぜてみようかなぁconfidentとかラムレーズン混ぜるのもいいかなぁconfidentとか、いろいろ考えて楽しくなってきました♪

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

多分サイゴの秋の風景・・・

 お隣のお隣の不動産屋さんに渡ってしまった土地、2、3年放置になっていましたが、今週から工事が始まりました。

まずは造成をするために大きな車が出入りするための道路の拡張工事のようです。

看板によると来年の7月には完成。

 2階の寝室から見えるこの風景、今年がサイゴかもweep

Dscn2132

 大きな目立つ葉っぱに初夏大きな白い花をパカッと咲かせた朴の木、細いけどきれいな黄葉を見せてくれたケヤキ、ときにカラスが巣を作っていた杉(花粉も吹き飛ばしていたけど^^;)。

  Dscn2124_2

なくなっちゃったら、お隣さんの木の向こうには谷向かいの竹林が見えるのか、それとも新しい家の屋根や壁?

 玄関あけたら正面に見える大きな桜の木。

Dscn2164

その様子がとっても好きで、数年前始めたばかりの頃に銅版にもしてみた^^。

桜の木がなくなっちゃったら、ここにはフェンスが立って家の壁や窓が見えてるの?

 秋、紅葉して落ちた桜の葉っぱがいっぱいのこの木の向こうから我が家が見える風景が1番好きでした。(↓今年はまだ紅葉しきっていないし、お隣さんの竹が増えたので家は見えてません^^)

Dscn2147

 大きな桜の木の向こうの、数は少ないながら大きなのが拾えた栗の木、春には白やピンクの花をいっぱい咲かせていた杏や梅の木、いろんな花を咲かせる何本もの椿、うちの玄関前のよりも何倍も大きなカツラ、春に何度も楽しませてもらったタラの木、数年前までおじいちゃんが耕していた青葱の植わっていた畑。

Dscn2137 Dscn2149

なくなっちゃったら、ここには9軒の家々。 

 裏の畑に抜けたところにある大きな木々に覆われた、今にも昔の格好をした人が登ってきそうな切通し。

Dscn2144

ここはコンクリートの高い擁壁に囲まれた急登の道路に。

  来年の今頃、ここにはどこにでもあるフツーの住宅地があるんだろうなぁ・・・think

そう思うといつまでも眺めていたくなる風景なのでした。。。

* * * * *

今日は寒~い1日でした。

続きを読む "多分サイゴの秋の風景・・・"

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

週末は北へ。

この前の週末は笠間に行きました。

Dscn2083 少し前にTVで見た魯山人の鎌倉の家を移築再現した春風萬里荘に行きたくて。(私はココのすぐそばのガラス屋さんにも行きたいのが1番だったけど^^・・・とは言えお休みでガラス越しにのぞくだけでした(;;))

馬やをリフォームした暖炉のあるお部屋など、とってもステキでした。

お庭はちょうどモミジの紅葉もきれいでした~maple

 笠間が第1目的でしたが、時間があったので足を延ばした、前から一度行ってみたかった大谷石の資料館がとてもよかったです。

TVで何度か見てはいたけど、あの素晴らしさは分からなかった!

階段を少し下った先に急に広がる大空間は‘わぁ。。。shine’って声をあげずにいられない感動でした。

Dscn2090

Dscn2093 ライトにうっすら照らされた洞内は高~い天井、まっすぐな壁、白くて、神殿みたい!!!

(写真は明るいけれど、本当は薄暗~いです。感度調整しなかったからこんなに明るい・・・^^;)

手で削って出した時代もあるなんて信じられない

それに地面の下にこんな大空洞が人の手でできたなんて

何があるって訳ではないけど、なんだかその大空間は本当に感動でした~confident

(洞内は当日は8℃だったかな~。夏は涼しくていいねぇ。。。)

 資料館を出たあとは、我が家の濡れ縁の靴脱ぎ石に以前から大谷石が欲しかったので、小売してるところはないかなぁと周辺をグルグル、でもそんな気軽な店はない・・・。

どこの家の庭や畑の端っこにもポイッと無造作に置いてあるのに、どうして売ってないの?!

放置されて年季の入った大谷石・・・知らない家だけど‘これ売ってください’って言いたくなるほどでした^^;。

そうこうしてたら、1軒だけ石を切る音のする会社を見つけたので、ダメモトで

‘1コでいいんだけど小売してくださいませんか?’

って聞きに入ったら、その石切りのおじさん、

‘どんなのが欲しいの???ん? なんだそんな石なら、ほら、あそこにあるのどれでも持って行っていいよhappy01’ 

‘へ???持ってっていいの???いや、それは悪いです!買いますから!’

‘いやいや、いいよ。そこのならどれでも好きなだけいいよ。気になるなら自動販売機のお茶1本でいいよ♪’って。

いいおじさんだ~!!!

Dscn2135 希望よりはちょっと薄めだったけど、あぁじゃないこうじゃないとは言えないので^^;、大きいのをひとついただき、図々しくも板状のも1枚、柱状のものも2こいただいてしまいました。

(→希望はもう少し高さのあるのが欲しかったんだけど、おじさんの気持ちがうれしいのでこれでいいのです^^)

お礼にはその自動販売機のお茶と、自家用に買っていた子持ち鮎の甘露煮を^^。

気のいいおじさんに出会えてよかった~♪♪♪

 栃木と言えば。。。

続きを読む "週末は北へ。"

| | コメント (0)

初!カレーお弁当♪

前夜のキーマカレーでご飯を炒めてお弁当にしました。

カレーは布巾とかにすぐに色付くし、匂いもつきやすいから、お弁当にするのはドキドキでした^^;。

Dscn2116

* キーマカレーご飯:彩りにレモンバームの葉っぱを♪

* ゆで卵

* チーズで粉ふき芋

* 蒸し焼きキノコ

* ブロッコリー、リンゴ

帰宅後、すぐにお弁当を箱洗いました。

色も匂いもない!

わっぱ、素晴らしい~!!!

|

2009年11月 4日 (水)

サ~イクリング♪

 週末出掛けるとなると90%は郊外になる我が家ですが、昨日は珍しく近所?をサイクリング。

Dscn2063

うちのマウンテンバイクは結婚前ものなので15年以上も昔のもの・・・^^;。(今ならこんな赤いのは買わないだろうな~)

これに最後に乗ったのは4~5年前。

自転車は主人の資材置き場隅のコンテナ内に入れっぱなしだったので、車でそこまで行って、軽く拭き掃除をして、タイヤに空気を入れて、ブレーキチェックなどして出発しました。(出発早々ショックだったのは、乗るのに足を上げるたび‘アタタ・・・’と足の付け根がつりそうでした・・・coldsweats02

続きを読む "サ~イクリング♪"

|

2009年11月 2日 (月)

リンゴを買いに・・・

 土曜日、早起きをしてリンゴを買いに信州までapple

続きを読む "リンゴを買いに・・・"

|

冬支度、滑り込みセーフ!

 この秋はなにか気ぜわしくて、なかなか丸1日予定もなく在宅!という日がなくて、その上そのせっかくの在宅の日にお天気が快晴という時がなくて、クローゼットの洋服は春夏物のままでした^^;。

そして、ようやく先週の金曜に秋冬物を衣装ケースから出して、風を通して、引き出しやクローゼットに仕舞うことができました。

夏物も一通り洗濯してカラッと乾かし、衣装ケースへしまって、ようやくホッchick

 我が家の大事なもうひとつの冬支度、薪ストーブの掃除も。

主人が煙突の中を専用のブラシでガリガリこびりついたヤニを落とし、私はストーブ内の灰をかき出して扉のガラスを磨いて。

Dscn2014 Dscn2016

これで明日からやってくるらしい寒気に滑り込みセーフかな^^。

(今晩もさっきまで北風ピューピュー、結構寒い・・・でも薪を取りに外に出るのが億劫で今晩はガスストーブcoldsweats01

Dscn2021 Dscn2017

ブルーベリーはすっかり紅葉、そして庭の隅でこれはクロッカス?

あらららららcoldsweats01

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »