« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

癒しの時間

癒しの時間1

P1100443

 新婚旅行で行ったスイスで、週末だったか夕方に旧市街を散策していると、古い教会からもれ聞こえてくる素晴らしい音色。

それに惹かれて教会に入ると、正面にはりっぱな天井までのステンドグラス、それからマリア様あるいはキリスト様が祭られる祭壇があって、振り返るとそこには壁一面のとても楽器とは思えない大きなパイプオルガンがあって、すごいなぁって何度も思いました。

それ以来、何度か行った旅行ではパイプオルガン弾いてないかな♪って行く町ごとに教会をのぞきました。中にはパイプオルガンのある裏側を見学させてくれる教会もありました。

 あんな大きいし、手だけではなく足も使わなくちゃならないパイプオルガン弾く人ってすごいわ~って思っていたら、なんと仕事先にいらっしゃいました~^^。

最初の半年は知らずに世間話程度のことをお話していましたが、ひょんなことでそれを知り、‘えぇ~!!!!!’とビックリ@@! 

日本では決して身近とは言えない(と私は思ってる^^;)パイプオルガン奏者になろうと思った、それはどうして?!とかいろいろお話を伺ったものです。

その方が先週、芸大の博士課程の審査演奏会をされるというので聴きに行って参りました。

パイプオルガンの曲というと、私には、バッハで、それはそれは荘厳shineで神々しく・・・というイメージで、そうでないと何だか退屈^^?みたいな感じでしたが、今回は作曲家がどのような思いをそこに込めているか、またそれを表現するためにどんな技術?奏法?がそこにあるのか、など分析研究された結果の要旨が配布されていたので、深く理解して聴く事ができて、つまらないということは全くありませんでした。

私にとってはパイプオルガンの魅力再発見となりました♪

コンサート等でもそういう曲の分析要旨が配られるといいのになぁ、、、と素人の私はつくづく思うのでした(*^^*)。

それにしても、さすが芸大 賢そうな学生ばかりだし、緑の多い環境、アカデミックでした~confident

癒しの時間2

P1100446

 昨日、秩父の小さなレストランに行きました。

完全予約制ときくと何だか敷居が高くて、高級dollarshineそんな感じですが、ここは気軽なお店^^。

築100年くらいの古いお屋敷で、玄関入ると、七輪に鉄瓶がかけてあるので炭のいいにおいがしました。

P1100447

こぎれいに整頓されたオープンな厨房横を通ってお部屋に入るのもいい感じでした。

お客は最初は私たちだけ、その後も老夫婦の家族3人の2組だけ。

昔は縁側だったであろうところの窓際のテーブルなのでポカポカ暖かく、静かでクラッシックのかかる空間。

食事も気取ってなくて、丁寧に作ってくださる町の洋食屋さんって感じでとってもおいしい(*^^*)♪

食後にケーキとコーヒーもお願いしたら、ケーキもすごくおいしくて。。。思うところあり。今後のケーキ作りの課題となりましたconfident

お値段もgoodだし、雰囲気も味もすごく気に入ったので、秩父に行く時にはまたぜひ行きたいと思います(*^^*)♪

|

2010年1月27日 (水)

〆のつもりのお弁当^^

 年が明けたばかりですが、私の仕事はもうすぐ一休み。

というわけで、 〆はやっぱり大好きな豚そぼろお弁当でしょう♪と作りました。

Dscn2872

* 豚そぼろ、卵そぼろ

* 蒸しブロッコリーとかぼちゃのチーズドレッシング和え

* うさぎリンゴ

 来週まで仕事には出掛けるのですが、次回は午前中だけなので、お弁当もこれで終わりかぁ、、、なんて思いながらいただきましたが、来週仕事が終了後、同僚のお部屋でお昼を食べようということになりました^^。

さて、来週のお弁当は何にしようかなぁconfident・・・

*****

偶然!そんな日ってあるのね♪

続きを読む "〆のつもりのお弁当^^"

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

大根餅♪

Dscn2850

 先日ノアさんが大根餅を作っていらして、すごく作ってみたくて早速^^。

あのモチモチは白玉粉だったのねぇ~。

とっても気に入りました♪♪♪

Dscn2852 この日のお夕飯は中華粽と大根餅と具沢山(里芋、大根、白菜、小松菜、鶏団子)中華スープ。(もう1品できるといいのだけどね・・・^^;)

スープに生姜の絞り汁を少し入れたせいか、身体がポッカポカになりました~(*^^*)。

| | コメント (0)

でぇ~っけぇ~~~^^;

 先日、友人と半年ぶりの歌舞伎を観に行きました。

一幕は「寿曽我対面」。鎌倉の朝比奈(地名)の由来の人(小林朝比奈)や大磯や鎌倉の化粧坂の花魁が出ていたりと地名的に身近だったこと、それから、獅童さんの曽我五郎の様子は滑稽でおもしろく、見得もいっぱい切る場面ありで、その中で‘でぇ~っけぇ~~~’という掛け声があって、それが江戸っぽくおもしろく賑やかで、江戸っ子もこの舞台はすごく楽しんだだろうなぁ~と昔に思いを馳せながらの観劇でした。

二幕は「黒塚」、右近さんの安達が原に住む鬼女のお話。悪行を重ねてきたことを悔いる哀しみを持ちながらも、これから生まれ変われるかもしれないという期待で軽やかになる老女、でもやっぱり変わることができずに自分を裏切った人間に怨みを持った怖い鬼婆に戻る老女。その二面性はとっても人間的で惹き込まれるものがありました。また、ロシアバレーやコサックダンスを見た二世市川猿之助さんが、帰国後それらを取り入れてこういう振り付けなったなど興味深い話もイヤホンガイドで聞き、おもしろく思いました。

三幕は「春興鏡獅子」、お待ちかねの海老さまheart04でしたが、弥生という小姓役で出てきた瞬間、私はその様子に大女すぎて‘でか~^^;’と思ってしまい(笑)、でも、観ているとどんどんそのかわいらしさに惹き込まれ、後半の獅子の舞はすご~いshineと、三幕ともとっても楽しめた歌舞伎でした。(海老さまのお声が聞けなかったのは残念でしたがweep

一粒 ひとくち100m

Dscn2843

 今年も実家から市田柿が届きました。

見た瞬間に、お正月に訪れた郡上八幡で干し柿の中にバターthunderが仕込んであるお菓子?を見つけてそのエネルギーは度外視で^^;おいしかったことを思い出し、ケーキにして食べたくなりました。

 それで早速ロールケーキの生地を焼き、以前ケーキ教室で習ったクレーム・オ・ブール要するにバタークリーム^^を作って干し柿のロールケーキを作りました。

クリームはすごくエネルギーがあることは分かっていたので、生地のほうはバターをやめてオリーブオイルにし、量も減らしました。

Dscn2847  はじめてのバタークリームでの巻き、ちょっと失敗しました・・・。

クリームは全体均一にのばしたほうがよかったし、干し柿ももっといっぱい入れてよかったなぁ~think。クリームに柿が負けちゃう・・・。巻き終わりの場所も横にずれすぎてる・・・。

 でも、でもでも、とってもおいしい~♪♪♪と主人は申しておりました^^。

 いつもの生クリームのケーキは、昔は乳脂肪分47%とか48%とか平気で使っていましたが、最近は36%くらいのものばかりで結構口当たり軽めなので、主人は必ず‘もうちょっともらおうかなぁ’と2切れ3切れとお替りしてくれます。

でも、今回ばかりはお替りなし。

さすがに満足感があるとのこと。

そうよねぇ~thinkとエネルギー計算してみました。

どっひゃ~!!!

全~部食べたら2,687kcal!!!shockshockshock

1cm幅カットで約80kcal!

一口食べるごとに100m走ってこなくちゃ~run

そうでないとそのうち‘でぇ~っけぇ~~~’と掛け声かかっちゃうcoldsweats02

 エネルギーの高さは分かったけれど、巻きのリベンジした~い!!!

誰か勇気のある人食べに来て~~~smile!!!

*****

Dscn2840

 数日前の早朝、空がとってもきれいだったから1枚♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

作ってみました♪

作ってみました♪ 韓国風のり巻きお弁当♪

Dscn2816_2

 ほうれん草ナムル、人参ナムル、ゼンマイナムル、牛肉を甘く焼いたの、自家製たくあん刻んでゴマ油とすり胡麻でナムル風にしたものをゴマを混ぜた酢飯に巻きました。

ナムルは仕事の関係上にんにくなし。

海苔は韓国のりがなかったので、ごま油をササッと塗って塩をまぶしてあぶって韓国のり風にしました。(これ一度やってみたかった!)

いつもの生魚の巻き寿司やシーチキンの巻き寿司、花寿司とは違って、とっても気に入りました。

味のバランス(甘めのお肉とナムルとたくあんのバランス)がもう一息かな^^とは思いましたが、主人にも好評でした(*^^*)・・・また作ります♪♪♪

somethinggoodさんありがとうございます♪

******

作ってみました♪♪ 胡麻酢なます♪

 ‘なます’と言えばサッパリしたもの、というイメージでしたが、先日sakaさんの思い出の大好きな胡麻酢なますは‘ねっとり’というのを伺って、食べてみたくて食べてみたくて、作ってみました♪

大根、人参は粗めの千切り、木耳はさっと茹でて千切り、油揚げも湯通しして千切り、柚子の皮も千切り、干ししいたけは戻して千切り甘く煮たもの、甘酢に練り胡麻を混ぜてみましたが思いのほかサラサラ。でも、すり胡麻いやいや当たり胡麻をたっぷり入れたら♪おぉ~これが‘ねっとり’ってなますじゃない?!

Dscn2807

いかがでしょう^^?

何と言いましょう・・・ひとつひとつの食材をそれぞれに下ごしらえをして最後に合わせる(和える)っていうのが、懐石の炊き合わせみたいな、丁寧に作るとこんな風に丁寧な味がするんだなぁっていうことをとても認識した一皿になりました。普段のご飯は手をかけてないなぁ・・・って反省^^;

普通のなますだと絶対にお替りなんかしない主人も‘もうないの?’って聞くくらいおいしかったです(*^^*)。また作ります♪♪♪

sakaさん、ごちそうさまでした♪

*****

作ってみました いましたか^^♪

 今日はポカポカ陽気だったので、梅がそろそろ咲くかなぁ~とか秋に植えた球根はどうかな~とか庭をプラプラ。

そしたら、梅の木の横、トサミズキの枝のところに何かあるのが目に入りました。

んっ?!茶漉し?!^^;

Dscn2818

って思うくらいに大きさと言い、形と言い、そっくりの小鳥の巣でした。

Dscn2820

きっと夏場はここ葉っぱも草もボウボウで、足を踏み入れなかったから気付かなかったんだわ~coldsweats01

ここで無事に子育て終了して、子どもは巣立ったのかなぁconfident。。。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

かわいい^^?

ベイクドチーズケーキを作りました。

Dscn2797

もう15年以上同じレシピ、スフレタイプのチーズケーキ。(あ、でも今回はレモンではなく柚子がたっぷり^^)

Dscn2781 Dscn2806

焼きたてはココット器よりもこんもり高いです。

ほんとは焼きたてをいただくものなのでしょうが、焼きたてアツアツは一度も試したことありません^^;。

冷めて多少ペッタンコになっても、ふっくらヤワヤワで、そこが好きです。

いつもはそのまま焼きっぱなしですが、今日はちょっと可愛らしく♪

(ちょっと出掛けた先のショップのお姉さんに‘かわいいお声ですねぇ♪’と言われ、うれしくてルンルン気分だったので、ケーキもかわいくしたいそんな気分になってしまったのです~coldsweats01。)

*******

 ここ数日とっても寒い日が続いて、あっちもこっちも霜柱で歩くたびにザクザク音を立てます。

小鳥の水飲み場もお昼過ぎにようやく氷が融けて、そのころになるとヒヨドリやメジロやいくつかの小鳥がやってきます。

Dscn2738 Dscn2802

それはかわいい♪

でもね、ヒヨドリ!花を食べないでぇ~sad!!!

Dscn2776 Dscn2772

玄関横に活けてる水仙はボロボロ・・・パンジーだって蕾がついて咲きかけたと思ったらすぐに食べられる始末・・・。パンジーの植木鉢はヒヨドリが止まれないように小枝をいっぱい立てて妙なことになってます・・・think

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

大慌てで食べたお弁当^^;

 昨日から仕事が始まり、新年第1回目のお弁当。

Dscn2765

* 青豆ごはん : 先日スーパーで鹿児島産のグリーンピースを見付けたので^^

 +自家製たくあん・・・おととい最初に漬けたたくあんをひとつ取り出してみました。漬かっているのかどうなのか?水分が上がってきていたので漬かったのかな?よく分からないままに試食。これは田舎のスーパーで見付けた沢庵漬けの素使用のたくあん。ちょっとしょっぱいかなぁ(;;)。主人はおいしい♪というけど・・・。

* ハンバーグ : 焼きたてに柚子の絞りをちゃっとかけておきました。さっぱりおいしいです(*^^*)♪

* ハート卵焼き

* マケドニアサラダ

* ブロッコリー、トマト

 大慌ててで食べたのは、たくあん!

だって、蓋を開けた瞬間にプ~ンとたくあん臭い香り^^;が広がったんだもの(笑)。

*******

イチゴのロールケーキ♪

Dscn2758

 週末、どこに出掛けるか検索しているときに、10日は年に1度の『10日えびす』の日というのを見つけて、恵比寿様といえば金運UPよねぇ、これは行かなくては^^♪と栃木まで。

それで、栃木といえばイチゴ。ここの道の駅のイチゴのアイスクリームが大好きなので(注文後にその場で生のイチゴをミルクアイス?につぶし混ぜ合わせて作ってくれます♪)食べに行き、そこでおいしそうなイチゴをケーキ用に買ってきました。

今回は中心に丸ごとイチゴを入れたうえに全体にもイチゴを散らし(↓ちょうどイチゴのない部分だった・・・^^;)、生クリーム塗ったトップにもたくさんイチゴをのせました。

Dscn2761

う~ん、やっぱりイチゴと生クリームのケーキはおいしいなぁ。。。heart02 

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

今頃・・・おせち

 お正月は終わりましたが、年末に材料を買ってあったこともあり、松の内なら・・・と昨日のお夕飯は遅ればせながらお節らしきものを作りました。

Dscn2728

作ったものは例年通りの伊達巻き、菊花かぶ、焼き豚、それに先日教えていただいたばかりのナッツごまめ、それから暮れに近所の農家さんに八つ頭をいただいていたのでその煮物、マグロとネギトロの巻物。

Dscn2744 Dscn2731

 菊花かぶ用のカブを買ったときに赤カブもあったので、それも今年は甘酢に漬けました。赤カブは大きかったので菊にするには辛く、薄切りにしましたが、そのおかげでバラの花を模してみることができて、これはとっても気に入りました。ただ、菊とバラを並べるのはビミョウかもしれません^^;。

 ナッツごまめはクルミ小女子を思い出したので、クルミと引き出しに入ってた松の実。全部揚げると聞いていましたが、ちょっとエネルギー削減を^^;と乾煎りにしました。エネルギー削減しておいてなんですが、次はもう少し甘めにしようかな♪

 ガレットデロワの日だったので。。。

Dscn2714

どこかおいしいガレットデロワを♪と毎年思うのだけど、お正月明けって都会に出かけるのがどうも億劫に・・・。

それに、今週締め切りの仕事も抱えていたので、昨日はそれと平行しながら今年も手作りワタシ流ガレットデロワ^^。

昨秋、習ったばかりのパイ生地、2回目ともなるとプレッシャーもなく^^;、むしろ伸ばしてたたんでの作業が楽しい~♪ちょっとクセになりそう(*^^*)。。。

生地を寝かしている間にパイの中に入れるスポンジ生地を焼いて、カスタードクリーム作って、ちょっと忙しくて仕事どころではなくなりましたが、スポンジとカスタードのストックが出来たのでヨシとします。

パイの中には他に粒あん(近所の和菓子屋さんの)と昨秋作っておいた栗の渋皮煮。

フェーブのところは今年もお多福マメ。

当たれば王様で今年もラッキーなのにお多福マメだからちょっとハズレ感ありbleah

 焼きあがりは・・・

Dscn2718 周りが焦げちゃった・・・shock

先日のアップルパイも焦げそうだったから、ちょっと温度や時間の調整してみないと・・・。

それに、ピケをするのを忘れてしまったせいで富士山みたいに膨らんじゃった^^;。

主人に‘真ん中には何が入っているの???’と聞かれてしまって‘うん、、、多分空っぽ、、、空気’(笑)と私。トホホ(;;)。

 お多福マメの部分、昨日は私も主人も当たりませんでしたが、今日、私がいただきました。

幸せな1年になるかしら。。。confident なるといいな~♪

Dscn2720

昨日の夕方、谷向かいのてっぺんのケヤキが夕焼けで切り絵みたいにきれいでした。

| | コメント (0)

運動始め

 歳のせいか、ただの食べすぎか、この冬、一段と肉襦袢をつけてしまいましたcrying

それで、おととい、主人とちょっと動こうか!とお昼から歩きに出掛けました。

Dscn2701

開発で切通しでなくなった元切通しを抜けて、裏の住宅街を抜け、そのまた隣の住宅地を抜けて、隣の市との境になる尾根の道(遊歩道になってます)をテクテク。

Dscn2707

お天気がいいので尾根の道からは富士山や丹沢の山々がよく見えました。

Dscn2709

遊歩道途中で今まで通ったことのない歩道へ曲がり、昔の分校だったところを抜けて、ここ数年‘里山’として売り出し中^^?の地域へ。

ここには九州の実家隣の叔母もTVで見て知っていたちょっと有名な農協の直売所があって、そこで品物を物色。でも、帰りがけに買うことにして、田んぼの間の道路をテクテク。

住居案内板で毘沙門天があることを見付けて、そこを目指しました。

案内板もない小さな道を登っていくと、これまた小さな階段に繋がっていて、そこに小さな毘沙門天さまが祭ってありました。

その前には頭がないお地蔵様かな・・・関東大震災で倒れてなくなったのか、、、いつからそうなってしまったのか、全然分かりません。

Dscn2711

ここでは、隣の駅から歩いてきたと歴女のおばさま^^2人組と出会い、源頼朝の話なんかをして(聞いて)、ふむふむ、この辺りは古いんだなぁって再認識。

Dscn2713

それから、またその辺りの里山をテクテク歩いてまわって、さっきの直売所まで戻ってネギや小松菜を買って、今度は川沿いの道をテクテク歩いて帰ってきました。

 全部で3時間半のテクテク散歩。

どれだけエネルギーを消費できたかな・・・脂肪は燃焼できただろうか・・・think

食べるのは好きでやめられないから、今年は食べたら動くこれ頑張るぞpunch

|

2010年1月 4日 (月)

おせちに飽きたわけではありません。

 新年早々ピザを作りました。

おせちに飽きたわけではありません。

なぜなら、今年、まだ?おせち作っていません^^;。

昨日、主人の実家に新年のご挨拶に行ったら、カニが解凍しきれいていなくてお土産になり、それを私はカニクリームコロッケがいいなぁ♪と思っていたのに、主人が昔どこかでカニの入ったクリームソースのピザを食べたことがって、それがすごく美味しかったんだ!なんて言うのもだから・・・think

それで新年早々ピザ。

 夕方、さぁピザ打つぞと思ってボウルをのぞくと、発酵させたのに随分様子が違う・・・

はっ!!!私ったらホシノ酵母入れた記憶がない・・・shock

どうしよ、、、と思ったときに角食を2次発酵始めたばかりだったことを思い出し^^;。

角食用にまとめてあったので丸くなりませんでしたが、出来上がりは上々♪

Dscn2693 Dscn2695

ピザその1:カニたっぷり入りクリームソース、オニオン、ピーマン、パプリカ、アスパラ、チーズ(↑右アップにしたけど、カニ分からないなぁ^^;。だって、足1本そのまま味見しちゃったし、8分割のための足が8本に足りなかったから、全部くずしちゃってトッピングにしなかったんだもの・・・^^;)

ピザその2:トマトソース、オニオン、ピーマン、パプリカ、ブルーカマンベール、チーズ

角食の生地だったので、今回はソースを塗る前にオリーブオイルも塗ってそれらしい風味もつけました(*^^*)♪

| | コメント (14)

お伊勢参りの旅 ~雪国~

 お伊勢参りの後、亀山市まで戻り関宿に行きました。

関宿は2回目。相変わらず、人影まばら^^;。

元旦なのでお店も開いてなくて静か~。

Dscn2660

長い町並みからしても分かるように、昔はいくつもの街道がここを通っていたので、とっても賑わっていたのでしょうねぇ。。。

古い格子窓の並ぶひっそりと静まり返った通りをブラブラ散策して、この日は終了。

早々にホテルに入って爆睡となりましたsleepy

 翌朝、8時前に出発。目指すは白川郷!!!

山に向うほどに雪がチラチラ。。。

いくつもの街を通って、お昼頃に和紙で有名な美濃に到着。

Dscn2666

 ここも古い町並みが残っています。和紙屋さんもいくつもあるのだけど、残念ながらお正月休みでどこにも入れず(;;)、建物を楽しむだけ^^;。ここの特徴はりっぱな『うだつ』。うだつが並ぶ街並みはとってもいい感じでした(*^^*)。

Dscn2674

 その後、郡上八幡へ。郡上八幡も古い街並みがたくさん残っています。

Dscn2682 Dscn2675

ここまで来ると雪がたくさんで、時間的なものなのか、あちこちで道路の雪かきをしたり、屋根よりも張り出してしまった雪を掻き落としたり、そんな風景をたくさん見かけました。

ここは2回目で様子は分かっていたので、行きたいところだけをブラブラ散策。

 そして、そろそろ3時もまわってしまったので、急いで高速に乗って白川郷まで行きました。

すると、さすがに豪雪地帯!!!すっごい雪!!!

積もってるし、降ってるし・・・snow

白川郷は10年ぶりくらい^^? 雪の季節は初めてで、‘え?こんなところだったっけ???’なんて思ったりして。

Dscn2686

雪の中の白川郷はほんとに感動♪ 大屋根に障子の灯り、とっても幻想的でした。

風景に見とれるばかりに、足元が注意散漫で雪の中何度ツルンといったことか、、、そしてそのうち1回はスッテンコロリンcoldsweats01

あまりにキレイで去りがたくて、暗くなった集落を2周もしてしまいました^^;。

 ところが、感動の余韻も束の間でした・・・。

散策している間に日も暮れ、雪は降る、積もる・・・。

うちの車は4WDだけど、なんとノーマルタイヤのままshock

東海北陸道はこのあたりは対面通行の1車線。みんなスタットレスタイヤなので、高速は高速ビュンビュン(当たり前だ^^;)

ブレーキが効かないかも・・・という恐怖でスピード出せない、、、うちの車の後は渋滞、、、きゃ~ごめんなさ~い!!!

チェーンをつければいいのかもしれないけど、この道路、チェーンつける場所がない!それにトンネルもい~っぱい! チェーン着けたらトンネルもスピード出せない、、、さらに大渋滞を引き起こしかねない、、、だからそのまま急なブレーキ使わないですむことを願って恐怖と戦いながらのドライブcrying

福光のあたりまで来ると雪はなくなりホッ、しかしその後北陸道も途中から雪、雪、雪・・・shock

ただ2車線なので渋滞起こしちゃうという精神的ストレスはなく、ただの恐怖感だけ^^;。

関越道に入ると、融雪してあるのでほとんど雪はなくて、でもいつまたあの雪の積もった状態が出てくるか分からないと安心できず、ハラハラドキドキcoldsweats02

群馬の赤城を過ぎたころ、やっと安心感でいっぱいになり、私はいつの間にか爆睡sleepy

目が覚めたらうちの駐車場coldsweats01(あの恐怖のドライブはまさに夢?笑)

 冬はやっぱりスタットレスタイヤにしなくちゃいけない!と心底思う旅でした(爆)。

それから、高速道路の表示板に‘ノーマルタイヤの車をチェーンをつけてください’の表示は間違ってる!‘スタットレスタイヤの車のみ通行可’にすべきだ!と私は訴えたい!!!

| | トラックバック (0)

お伊勢参りの旅 ~お伊勢参り~

 今年も初詣はお伊勢まで。

除夜の鐘を聞く前(22時半頃)に出発、新年明けて2時半頃雪の舞う名古屋を通過、その後私は深い眠りに落ち^^;、気がついたら伊勢でした。神宮そばでちょっとばかし渋滞に合い、駐車場に到着したのは4時をまわった頃。

寒いし眠いし・・・ということで6時半頃まで仮眠をとり、すこしばかり明るくなり始めたところでお参りに出たのですが・・・

Dscn2649

賑やかなおはらい町通りを抜けて神宮の鳥居までくると宇治橋が大渋滞@@!

というか進む気配なし・・・どっひゃ~shock

Dscn2653

ほぼ毎年ずっと来てるのにこんなに混んでるのは初めて!!!

なんでぇ~???!!!と思っていると、どうやらみんなこの伊勢神宮の森の上にあがる初日の出を見たいらしい・・・。

気持ちは分からなくもないけど、参拝に行く道も空けて欲しいなぁ・・・でも、警備員の誘導もなし(;;)。

空はそうすぐに日の出の気配なく、、、寒いし、とくに初の日の出を拝みたいこともないので、おはらい町通りに戻ってオープンしたばかりのカフェに入ってコーヒーを飲んで時間をつぶし出直しました。

結構時間をつぶして出直したつもりでしたが、太陽も上がって来てるのに宇治橋はまだ停滞中(;;)。(あとからあとからどんどん人がやって来ては立ち止まり、太陽と鳥居、太陽とお伊勢の森を写真に収めてるからthink

仕方なくその渋滞に巻き込まれ、あとは流されるままにようやく30分近くかかって宇治橋を渡りました。

その後は無事にスムーズに参拝を終了^^。ホッ(*^^*)。

Dscn2655

帰り道はいつものように神棚のお札とお守りを購入して、甘酒をいただいて、神宮を出、おかげ横丁へ。

そして、こちらもいつもの玄関ドアのうえに今年1年かけておく‘笑門’の注連飾りと赤福を購入、それから松坂もめんのお店でダイニングの椅子の張替え用生地を購入、その後は五十鈴川沿いの古いお豆腐屋さんで寄せ豆腐定食をいただきました。

Dscn2656

いつも豚捨の牛丼か手ごね寿司でしたが、私は来年からはこっちのお豆腐屋さんのほうがいいなぁ♪って思いました。

朝からいただくには生ものもお肉もヘビーに感じていたし、こちらのお店は喧騒から少し離れたところにあって五十鈴川を眺めながら静かにのんびりおいしくお食事できるから^^。

と、お伊勢参りは終了しました(*^^*)。

|

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

Dscn2636

 年頭に当たり今年の抱負を・・・と申し上げたいところですが、今年は例年になくいくつもいくつも希望や目標があって、それらはちょっとばかしお恥ずかしいほどに安易なものあり、逆に難易度の高いものあり・・・よって、ここでは心の中にとどめておき、ひたすら、、、マイペースでひとつひとつクリアできるように頑張って参りたいと思います^^;。

 そんな私でありますが、今年もどうぞお付き合いの程よろしくお願い申し上げますhappy01

Dscn2640

↑昨年、骨董市でオマケでもらった絵馬。五箇山のあたりの旅館にあったんだそうです。

暮れに古い障子の枠に貼って、玄関入って右手にかけました。

そうすると、よい事が馬に乗って駆けてやってくるんだそうです^^。

よい事がたくさん入ってきますように。。。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »