« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月25日 (木)

春が届いた!♪

 先日、憧れのお庭をお持ちのブログのお友達のnoharaさんから春が届きました♪

箱をあけると、若草色の紙に包まれた手作りのお菓子にお庭で咲いたカモミールのドライも♪

Dscn3128 Dscn3129

きゃ~うれしぃなぁ~♪♪♪

お菓子は‘きなこのスコーン、ビスコッティー、スパイスクッキー、ショートブレッド’。

Dscn3133 Dscn3140

スパイスクッキーはキャラウェイが入っててシナモン効いてて大人のクッキー。とっても気に入りました!クッキーもこういうのありよねぇ。。。大人のクッキー!

普段あまり焼き菓子を作らないので、主人も大喜び^^。

あれも作ってみたい、これも作ってみたい、って焼き菓子いろいろあるにはあるので、とっても刺激になりました。

落ち込み気味だったけれど、春が来たみたいにうれしくなりました(*^^*)♪

noharaさんのお庭の春の空気もいっしょに届いたようです♪

どうもありがとう~~~♪♪♪

| | コメント (0)

春に行く♪

 ぼんやりしている間にもう来週は3月!

毎年思うけど、ほんとに2月は逃げ月(;;)。

やっていないことが多くて焦ります・・・。

 先週土曜日、春のやって来ているところに行きました、静岡。

以前、沼津漁港内のお蕎麦屋さんの桜えびのかき揚げがすごくおいしくて、何年も通っていましたが、あるとき突然閉店してしまって所在分からず、それ以来、好みのおいしい桜えびのかき揚げを求めて何千里^^;。

好みのかき揚げは、桜えびがいっぱいなこと、そのえびの細いひげが残っていること、つなぎが小麦粉!と主張していないこと、玉ねぎが入っていないこと(玉ねぎが入ると水っぽく甘くなるから)、これだけがポイントなのに全然見つからなくて・・・。

それで、今回は新たにお店情報を得たので、由比まで出掛けたのです。

由比には何度も行っていたのに、なぜかその店のある場所は端っこも端っこだったからか、随分昔に通ったことがあるだけで、お店の存在も知りませんでした。

で、今回も主人は‘もうないでしょ?この先店なんてないよ!家もなくなるよ’と言うのを‘いや、ある!絶対ある!’と主張してその端っこまで^^。

ありました、そのお店

そして、出会えました!!!探し求めていた桜えびのかき揚げ♪

ヒゲもある! 衣も薄い! 玉ねぎなし♪♪♪

あぁこれでこれからおいしい桜えびのかき揚げ食べたくなったらここに行けばいいのね。。。あぁ、よかった。。。(*^^*)♪

Dscn3092 Dscn3087 

由比は広重の浮世絵で有名なところ。この日、お天気はよかったのだけど、富士山はうっすらにしか見えなくて・・・・桜の向こうに見えていたんだけど(;;)。

桜が咲いているなんて春ねぇ。。。

 由比のあと、もう少し先まで足を伸ばして丸子宿まで。

Dscn3094

ここでは吐月峰柴屋寺という由緒正しい古いお寺へ。文福茶釜のお寺とあったので、それに惹かれて行ったのですが、それよりも素晴らしい枯山水のお庭で、吐月峰と銘打ったその理由が何て素晴らしい感性なのかしら・・・と。

竹が風で揺れるたびにそこから月が見え隠れしている様が月を吐くようだなんて。。。なんてステキなんでしょうconfident

ここのお寺では住職さんとその奥様?がとても丁寧にいろいろとご説明くださったので、とてもよく知る事ができました。

 お寺を後に歩くと今度は右手の緩やかな斜面に建つスイス国旗の掲げられたこれまた好みの一軒家があり、近づくと木版画家さんの小さな美術館でした。

‘ご自由にどうぞ’とあったので、入ってみたら、これまた中も大谷石の床の広がるステキな空間。

多色刷りの木版画が飾られていて、観ていると、‘お茶をどうぞ’と案内されてしまいました^^;。

買うつもりもないのに申し訳ない・・・^^;と思いながら、そこの方といろいろとお話させていただいて、版画もじっくり見せていただいて、お邪魔致しました。。。

 美術館を後に次は蔵を改築したカフェに入ったら、今度は‘コーヒーがはいるまでの間お雛様でもご覧になりませんか?’とお声をかけていただいたものだから、これまた遠慮なく母屋に行き、二間にひろがる3代にわたるお雛様やおばあ様手作りのつるし雛などを見学させていただきました。

御殿作り?だったかな?豪華なお雛様もありました~^^。

こちらの方はお話好きなのかな^^?ここのカフェでもおばさまとあれこれ話しこんでしまい、たった3軒しか行ってないのに3時間以上滞在してしまいました^^;。

それだけどこも居心地がよかったんです(*^^*)♪

続きを読む "春に行く♪"

|

2010年2月22日 (月)

おじいちゃんは西側の山と一緒に・・・

 日曜日、町内会7軒で茶話会がありました。

次期組長についての話が中心ですが、そのあとはあれこれ世間話。

そのときに、裏の畑のおじいちゃんのお部屋の障子がここのところずっと開かないけれど入院されたのですか?とお聞きしたら、なんと・・・去年11月に亡くなったとのこと。

知らなかった・・・(;;)

おじいちゃんの家の前を通るたびに‘今日は障子開いてるかなぁ’って見ていたのに。

いつもいつも見ていたのに・・・知らなかった・・・(;;)

悲しくて悲しくて、、、おととい、昨日は涙腺が緩んで仕方ありませんでした(;;)。今日もかな・・・。

 この家に引っ越してきて一番最初に話しかけてくれたのが裏の畑のおじいちゃんでした。

畑仕事の合間に地下足袋で音もなくやって来て濡れ縁に座っていたりしてビックリすることもあったけれど、昔のこの辺りの風景や生活の話をしてくださいました。

本当の実家隣の祖父は無口でしたし、昔の話しなんて興味もなくて聞いたことなく、学生時代に亡くなってしまいましたので、裏の畑のおじいちゃんの昔の話はこの歳になった今ではとても興味深くて、この土地に昔から住んでいたようなそんな愛着が沸きました。

Dscn3103 Dscn3100

(↑左:おじいちゃんが毎日登ってきた道、右:おじいちゃんの頃の畑の名残の大根葉?)

 いろんな情景を思い出します。

竹で編まれた大きな籠を背負って東の山の斜面を登っていらして、

春になるとせっせと畑をクワで耕し、枝豆、ピーマン、ししとう、なす、いんげん(私はインゲン嫌いだったけれど、おじいちゃんのおかげで食べられるようになったのでした)、ネギ、唐辛子、じゃがいも(今でも一番おいしい、もう食べられないじゃがいもです)、かぼちゃ、ほうれん草、大根、カブ、さつまいも、、、思えばいろんな野菜育てていらしたのね。。。いや、お花もあったな・・・広い畑の真ん中に以前はアゼがあって、そこに秋にはコスモスがいっぱい咲いていたし、畑の周りには色とりどりの菊、名前聞いたけど忘れてしまったアヤメみたいな大きな花もあちこちに咲いていたなぁ。。。(おじいちゃんが畑に出られなくなってから耕運機でガーっと隅々耕されてしまったのでどの花もなくなってしまいました・・・(;;))

初夏には西側の山で東側の山で座り込むようにして鎌で下草刈り、秋には「誰かが投げタバコでもして山火事になったら大変だからね」と毎日のように山の落ち葉掃き。

畑仕事の合間に桜の木の下で尺八吹いていらっしゃることもありました。

使い込んだ麦藁帽子、ボアの耳宛付きパイロット帽子、ヤクルト、モグラの卵、杉の子、手作りのホウキ、古いクワ、向かいの山にあったというすごくおいしいキノコ、小枝拾い、思い出す物やお話しいっぱいあります。

 ふと、おじいちゃんが亡くなった頃、私は何をしていたんだろう?とブログを振り返って見たら、西側の山の木々の伐採が始まった週でした。

なんとなく、おじいちゃんと西側の山は繋がっているような気がしていたから、あぁやっぱりそうだったかぁと思いました。

おじいちゃんの気持ちがあったから西側の山は開発が何年も遅れていたのか、西側の山がおじいちゃんを引き止めていたのか・・・

とにかく、おじいちゃんは西側の山と一緒に逝ってしまったんだな。造成でなくなってしまった西側の山はおじいちゃんのところにあるんだな。

そう思ったら、西側の山が面影もなくなくなってしまったことは当然のような、ちっとも憂う気持ちはなくなりました。

今頃おじいちゃんは早くに亡くなってしまわれた花好きの奥さんと一緒に西側の山の畑で大好きな畑仕事や山仕事をされているんじゃないかな。。。地下足袋はいて元気に畑や山を歩き回っているようなそんな気がします。

Dscn0162_2

西側の山にあった大きなソメイヨシノは、今年もおじいちゃんのところで花をいっぱい咲かせるでしょう。

どうぞいつまでもお元気で。。。

|

2010年2月18日 (木)

雨水の日に。。。

Dscn3047

 昨日の朝は起きると一面真っ白snow

久しぶりにビデオでもまわすかな♪とバッテリーを充電始めたものの、9時をまわるころには雪も止んで、風が吹くたびにかさかさ~っと葉っぱや枝に積もった雪が落ち始めて、、、10時には芝生の上も梅の花の上の雪も消え去っていました。

Dscn3046 Dscn3050 

さすがに『雨水(うすい)』ねぇconfident。春はもうそこまで^^♪

手前味噌仕込み

 そんな春を感じる昨日、お味噌を仕込みました。

火曜日に薪ストーブの上で大豆を煮始めたのですが、もう少し柔らかく煮ようと一晩おき、そしたら水曜はちょっと気分がすぐれず(;;)、昨日木曜になってしまいました^^;。

今年も秋田から麹を取り寄せて、麹の量をすこしばかり増やして、それから容器に詰め込んだ後の始末を今年は酒粕にしてみました。

Dscn3070

塩だとカビの安心はありそうだけど塩分が気になる、オーブンシートやラップではこれまた密閉に自信がなくて。酒粕で蓋をするというのを見付けたので、今年はこの方法で^^。

どうぞどうぞ、今年は無事においしく出来上がりますように。。。お願い致しまする。。。

 薪ストーブ焼きパン

Dscn3068

 昨日はもうひとつ。いつもの角食を作りながら、ブログのお友達に教えていただいた‘フランス’というお粉を使ってフランスパン風パンを薪ストーブで^^♪

先日TVを見てたら石窯焼きパン作ってるのを見て、薪ストーブでもできそうじゃない^^?と大胆にも思い(前から出来ないかな^^と思ってはいたんだけどできそうと確信を持った)、火が小さくなって、部屋が少し寒くなってきて、薪ストーブの温度が200℃を切った頃、まず一つ目、パイ皿にのせた丸い生地を。

しばらくしたら、香ばしい香りがしてきて見ると、端っこが焦げてた~shock

炭になってる赤い薪をさらに奥に追いやって、2個目の細長いのを朴葉焼き用の網の上に乗せて入れる。

Dscn3060 Dscn3065

おぉ!今度は結構いい感じかも~♪

焼きあがりはすごくほんとに香ばしい、いぃ香り~confident

早速切って口に入れてみると、モチモチおいしぃ~~~happy02!!!

とっても気に入ったけれど、これを焼くには部屋が寒くなるのを覚悟か・・・^^?

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

ハート卵焼きの応用で♪

 今年のバレンタインデーはハート型のケーキを作りました。

Dscn3019

ベタなハート型^^;、作ろうと思ったのはハートの卵焼きの作り方をケーキでやってみたかったからcoldsweats01

ロールケーキの生地を焼いて細長くカット、卵焼きのようにどんどん巻いて巻いて(貼り付けて貼り付けて?)楕円形にし、それを斜めにカット、片方を裏返してハート型に^^。

Dscn3021 Dscn3028

クリームはキャラメルソースを作って混ぜて、ちょっとほろ苦甘いクリーム。

空焼きしたクルミを全体に散らして巻き込んであります。

ナッペは相変わらず難しくて、ハートの先端のところがどうしてもきれいにならず・・・諦めました^^;。

搾り出しは先日習ったお花を♪と思いましたが、あれは生クリームではできないweep

結局ハートに、、、でも、力が入りすぎてプックリできなかった・・・coldsweats02

何かデコが物足りなくて、クルミ(形がいいのが欲しくてここのだけは買ってきた^^;)をカラメリゼしてのせてみましたが、ピスタチオもあればよかったなぁ・・・think。今度はね♪

まぁそんなあれこれは、主人にはどうでもいい事のようで、おいしい♪おいしいdeliciousと食べてくれました。

Dscn3017  カラメリゼしたクルミ、すっごくおいしくてビックリ! 

やめられなくて・・・あぁ吹き出物が心配です・・・shock

 ハートheart01と言えば、、、

続きを読む "ハート卵焼きの応用で♪"

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

習ったおいしいもの、あれこれ

ブログのお友達の‘いつものあれ’なのにいつものあれではなくなったパン^^;

Dscn2969

 レーズンの入ったフワフワパンが食べたくなって久しぶりに作ったのに、初めてドライイーストをホシノで作ってみたりなんぞしたら・・・

フワフワではないホシノ独特の生地になってしまった・・・(;;)。

やっぱり、これはドライイーストでなくちゃ・・・反省weep

いつもは山型ですが、梅も咲いているので梅型に。

やっぱりこれは山型がいいな♪ 

‘いつものあれ’はあぁでなくちゃ。。。あぁ食べたい。。。confident

*****

里芋豆腐

Dscn2993

 これまた、ブログお友達に教えていただいた一品。

土佐しょうゆかワサビしょうゆでいただくとの事、ちょっと味見をしてみたら、最近とんと作っていない里芋まんじゅうに似ていることに気付いて、里芋まんじゅうのかけ汁にしました。

とってもねっとりプルンとしておいしかったです(*^^*)♪

 この日のお夕飯は、野菜の揚げ浸し、鯖の竜田揚げピリカラおろし、レタス巻き、シーチキン巻き。

レタス巻きは実家の方ではよく食べる巻き寿司でレタスとエビ入り。

前日はエビシュウマイで、珍しくエビエビ続き。

それは・・・

2,3日前に新鮮でおいしい魚の切り身が欲しいとデパ地下に行ったら、『有頭タイガー20尾1000円』が目に入って、冷凍も出来るからとりあえず買っちゃおうかな♪と、そしたらおじさんが「甘エビもどうだい?!オマケするよ~!」って。でも、エビも甘エビも両方も要らない・・・って言ったら「じゃあ、しょうがない、こっちおまけしよう」とガシッとひと握り分のエビを足してくれたから。結局38尾入ってました(*^^*)♪

ありがたいのだけど重い・・・ってことで(他にも大豆1kやらグラニュー糖1k、コーヒー豆500gとかいろいろ買っていたから)、魚の切り身は断念でしたが・・・^^;。

近所にこんな対面販売のお魚屋さんがあったらいいのになぁ。。。

いつか引っ越すことがあったら、スーパーじゃなくて魚屋さんとかお肉屋さん、八百屋さんとか昔ながらの個人商店のある町に住みたいなぁと思うのでした。。。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

フシギだねぇ。。。

 少しづつ暖かくなって、庭のあちこちでいろんなものが芽を出します。

今日はヤマユリかスカシユリか、芽を出しているのを見つけました(左)。

Dscn2980_2 Dscn2981

よくよく見てみると、あらフシギ~(分かるかな^^)新芽が落ち葉を突き抜けてる

こういうのよく見かけるけど、よくよく考えるととってもフシギ。

新芽は柔らかいし、落ち葉は風が吹けば飛んでくくらい軽いのに、どうして突き抜けるのか・・・。

鋭い剣みたいなのでもこういうのを突き抜けるには、すごい素早くサッと刺さないと突き抜けないよねぇ・・・出来ないけど^^;。

どうして柔らかい新芽が落ち葉を突き抜けるのか、、、ほんとにフシギだねぇ。。。confident

Dscn2982

←チューリップだけど、私の植え方が悪くて球根の皮が芽の上に、、、帽子みたいだwink

Dscn2976 玄関前のカツラの下のクリスマスローズ、3年目かな?ようやく花を咲かせました。

黄緑色の花でした(*^^*)♪

Dscn2991  ニレの木だと思っている庭の木、初夏に確かすごく地味にひっそりと花が咲いていたと思うのけど、いや絶対に花がついていた!

なのに、今、枝の先に何ヵ所か花芽らしきものが・・・?

フシギだねぇ・・・。

これ何???

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

週末の粉・粉・粉・・・

 昨日は川崎大師に厄除け開運祈願shineに行って来ました。

厄年ではありませんが、我が家ではほぼ毎年2月中にはお参りに行きます。

特に今年は主人が‘何かついてない、ついてない’と嘆いていたこともあって早めに^^。

節分あけてすぐの週末だったこともあるのかすっごい人で、お堂はギューギュー詰め。

でもそのお陰でお焚き上げは豪快だったような気がしましたcoldsweats01

大穴角食^^;

 全粒粉を2割入れて焼きました。

切ってみたらキメは粗いし、大穴が開いていました・・・shock

Dscn2953 Dscn2955

金曜日のお昼すぎに生地を作って午後一次発酵、夕飯の後に型に入れて一晩、土曜日のお昼頃に焼成。

オーブンに入れる前の生地の様子は過発酵ではなく、高さがまだ足りないかなぁくらいだったのに、なぜキメが粗いの?!

大穴はガス抜きがきちんと出来ていなかったから^^?

寒い季節はガス抜きがきちんと出来にくいのかなぁ・・・同じようにガス抜きしても夏場はこんな風になったことない気がする・・・。生地が冷たすぎるのかな・・・。先日近所の農家さんにも差し上げたけど大穴開いてなかったか不安だなぁ・・・(;;)。

全粒粉2割は焼きたては香ばしい香りがしました~confident

主人は気付かない(笑)ので、健康のためにもこれからは入れようかなぁwink

リーンな生地のパン

Dscn2945 Dscn2947

 丸いのと細長いのと成型。

丸いのにはレタスとキュウリ、ゆで卵、ソーセージ。

細長いのは、 先日ブログのお友達のところで主人の大好きなミルクフランス風パンを作っていらしたので、やってみよう♪と。

ミルククリームはマーガリンと練乳を混ぜるのだそう。へぇそうなんだぁ~と早速我が家にはないマーガリンを買ってきたのですが、トランス脂肪酸の気になるマーガリン、少しでも体によさそうかな^^?とオリーブオイルのマーガリンを選んだのは間違いだったかな^^;。

オリーブオイルがきつすぎて、大人味のミルククリームになってしまいましたcoldsweats01

 菓子パンに便乗して^^;・・・先週焼いた菓子パン。

Dscn2874 アーモンドクリームを塗った上にバナナのスライスをのせて。

本当はカップに生地を広げてアーモンドクリームだったのを丁度いいカップが見当たらなくて・・・そしたらクリームが流れてしまった・・・(;;)。

おいしかったからまた作りたいなぁと思うから、型を何とかしないと!

レイファ餃子

Dscn2957 Dscn2959

 久しぶりに皮から作ってレイファ餃子。

今回は秋に買っていた‘ライラック’という強力粉を使ってみたら、今までで1番おいしい皮になったような気がしました。

やっぱり自分で作る餃子はおいしいなぁ。。。とノーテンキに思うのでしたcoldsweats01

 大師様の帰りに・・・

続きを読む "週末の粉・粉・粉・・・"

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

春はどこまで^^?

立春

 先日雪が降ってから日に日に寒さ冷たさが増しているような・・・。

今朝もさらに冷え込んで庭は霜柱でザクザク。

Dscn2930

 今朝は時間があったので、カメラ持って庭をブラブラ。

Dscn2933

 ふと見たら、東側に去年植えたお買い得(色も形も不明といことで)だったクリスマスローズに蕾がついていました。赤のようです^^。植えて初めての春に咲くとは、この場所が気に入ったのかな。よかった(*^^*)♪

Dscn2936

キイチゴが早くも新芽を開きだし、

Dscn2935

白梅が紅梅に遅れること半月近く?やっと花が咲き始めて、

Dscn2937

アセビも咲き始めていて、メジロが蜜を吸いにやってくるのももうすぐ♪

Dscn2941

雪柳や花桃、ブルーベリーも芽がふくらんできて、秋に庭のあちこちに植えた100球近くの球根もあちこちで芽が出てきました。一番に咲いたのは日本水仙(暮れでした)、それからスノードロップ、黄色いクロッカス。何をどこに植えたか分からないので^^;、それまたどこから何が咲くのか楽しみです(*^^*)♪

Dscn2943 Dscn2942

西側の山ではウグイスカズラが小さなピンクの花をひ~っそりと咲かせていて、モクレンにも毛皮をまとった蕾がついていました。裏の畑にはまだまだ雪が残ってます。

まだまだ寒く冷たいけれど、春を迎える準備は着々なんですねぇ。。。confident

 フィナンシェ

Dscn2926

 昨日、今年初めて元ご近所さんと隣駅でランチ。

いつも何かとお土産やらいろいろいただくので、朝フィナンシェを焼いて持っていきました。

久々のフィナンシェ、ロールケーキを作るたびに余って冷凍庫に溜まっていた卵白、きれいに一掃できました。

またフィナンシェ食べたいから、ロールケーキもせっせと作らなくちゃ(*^^*)♪

 節分

 恵方巻きの巻き寿司、こればかりが頭にあって、すっかり大豆を買っておくのを忘れていました^^;。

でも、ふと、乾物入れに賞味期限がすっかり切れた中途半端な大豆が入っていたことを思い出し、食べるのはどうかと思うけどまくだけなら^^とフライパンで炒って、玄関と家中の窓あけて思いっきり豆まきをしました。よかった、よかった(*^^*)。

Dscn2922

 恵方巻きは本当は切らずにかぶりつくものだけど、そうすると1本でお腹いっぱいになっちゃって食事が楽しめない・・・ということで^^。

マグロの巻き寿司、シーチキンの巻き寿司、中途半端な韓国風巻き寿司。せっかく作っていたゼンマイのナムルをすっかり忘れ、なんか物足りないんじゃない?って一瞬思ったんだけど、目に入らなくて、たくあん、牛肉、ほうれん草、アサツキだけで巻いてしまった。人参のナムルにいたっては人参ちょうど買ってきたばかりだったのに作るのすら忘れてました・・・gawk。私の頭にはもう春が来てるのかも^^;(ボンヤリしてるってことです)。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

雪~♪

 昨日の朝は前夜からの雪が積もったかなぁ♪と目覚めもよく^^。

ちょっと水っぽい雪だったのか、それほどの積雪でもありませんでしたが、出勤までの短い時間にちょっとばかし我が家の周りの雪景色を堪能しました。

Dscn2892 Dscn2889

Dscn2895 Dscn2903

Dscn2904 Dscn2901

 そんな日のお弁当♪:

Dscn2912

 冷た~い日に冷た~いご飯もねぇ・・・最後のお弁当だし・・・とサンドイッチお弁当にしました♪

前日にちょうど全粒粉入りの角食を焼いたばかりだったので、それを使いました。

初めて全粒粉入り角食だったので1割混ぜ。ほとんど気付きません^^;。次回は少し増やしてみます^^♪

* チキンソテー、プランターからのサニーレタス(宮崎の実家の畑から抜いてきたのだけど、ちっとも大きくなりません・・・活き活きしてるだけでいいのかな^^)

* ゆで卵、きゅうり、サニーレタス

* カマンベール入り6Pチーズ、トマト、サニーレタス

* グレープフルーツ

Dscn2914

それにデザート♪↑

 同僚と一緒に食べることになっていたのでケーキを持って行きました。スゴイ色のクリーム・・・^^;

しばらく会えないこともあり、2時間も話しこんでしまいました。いろんな話。頑張ってて、バリバリ仕事してる彼女でも同じ悩み(私は非常勤だし^^と悩むのは辞めましたが^^;)持っているんだなぁ・・・とちょっとビックリ。でも、若いし、能力もあるし、きっと大丈夫!頑張ってほしいな♪と思うのでした^^。

 スゴイ色のクリームケーキは・・・ 

続きを読む "雪~♪"

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »