« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月17日 (水)

あんパン(*^^*)♪

Dscn3326_2 

 月曜日、念願のあんぱんを作りました。

今回は矢野さき子先生の本から。

17,8年前、矢野先生のご自宅で体験パン教室に参加した事があります。

どうして行こうと思ったのか、何を作ったのか、全く思い出せません^^;。

覚えているのは醗酵器を見て‘こんなのないとパンはできないのか・・・’って思ったこととと、先生が昔ながらの調理の先生(ちょっと厳しそう^^)だなぁって思ったこと、ホシノ天然酵母をそこで知ったこと、それくらい。

私にとってはパン作りもホシノ天然酵母も原点みたいなところなので、先生の本から^^。

 本に忠実に作ろうと、粉は500g!初めてこんなにたくさんこね機に入れました^^;。

24コできるとのことなので、こねあがった生地を2分割し、半分には戻した乾燥ヨモギを加え、残りはそのまま醗酵。

あんこはプレーンな生地には桜餡、ヨモギの生地にはフツーの餡を(餡は両方富澤購入^^)。

いつもはせいぜい6つくらいしか丸めることをしないので、24コも一気に丸めるのは初めて。

その甲斐あって、餡をのせて、つまんで、閉じて、丸める、この作業が苦手だったのに、コツをつかむ事ができて後半は面白いほどになりました(*^^*)/

仕上げはヨモギパンのほうは丸くして真ん中に桜花の塩漬けを、プレーンなあんパンのほうは切り込みいれてお花の形、真ん中にゴマ(クルミにすればよかった・・・)。

出来上がったあんぱんは見た目はいい焼き色♪

Dscn3319 Dscn3330

‘矢野先生、いかがでしょう?おいしそうに出来ました~(*^^*)/’

ということで、近所の農家さんにおすそ分けをしました。

| | コメント (19)

スプリング エフェメラル♪

 先週金曜日、我が家の‘春の妖精’カタクリがひとつ咲きました♪

Dscn3298

落ち葉の中からいつの間にか赤茶色でピカピカの芽をヒュッと出して、葉っぱを広げ始めて、そこでやっと‘あ、カタクリだ♪’と気付く私たち夫婦の鈍さですが、毎年消えずに咲いてくれます。

今のところつぼみ5つ。

もっと増えるといいなぁ~confident

 厄払いしたんだけどな・・・(;;)

続きを読む "スプリング エフェメラル♪"

|

2010年3月 9日 (火)

14回目のサン・キュー(3月9日)♪

 昨日は14回目の結婚記念日。

主人がお花を買って来てくれるとか、そ~んな気の利くことはできないのは百も承知ですが、今年はもしかしてheart02な~んていう淡い期待も持ったりなんかしながら^^;、ご飯を作りました。

Dscn3277

Dscn3275 Dscn3274

マグロの握り2種(久しぶりに作りました。ひとつは中トロ、もうひとつは赤身にカロリーハーフのマヨネーズをサラサラッとしたあと炙りにしたものです。)、残り物マグロの鉄火巻き、カキフライ、あさりのお味噌汁、(希望は茶碗蒸しとお浸しまで作りたかった・・・)

日本酒で‘お疲れ様~、これからもよろしくね’と乾杯しました。

Dscn3280

 デザートには、14回目の結婚記念日は象牙婚というらしいので、象牙色のはちみつムースケーキhappy01

Dscn3281 Dscn3282

トップはコアントローのゼリーがかかっていて、その上には庭のお花とミントを♪

中にはまるごとイチゴ(*^^*)。ちょっとイチゴ傾いてる・・・^^;。

 お花なんてやっぱりなかったけれど、記念日であることは覚えてくれているし、少々散らかっていても^^;文句言わないし、たまにご飯の手を抜いても^^;文句言わないし、何でもモリモリ食べてくれるし、ゴミの日には朝すすんでゴミ出ししてくれるし、いろんなことに感謝しています。

だから結婚記念日3月9日はThank you(サン・キュー)の日です(*^^*)♪

(主人よ、あなたも私にサン・キューかい^^?)

***snow

続きを読む "14回目のサン・キュー(3月9日)♪"

|

たんかんのケーキ♪

Dscn3214_2

 焼き菓子は苦手だ、、、と言って作らないでいたら上達しないから、たまには何か!と思い立ち本をパラパラとめくっていたら、多仁亜さんの本に‘たんかんのケーキ’を見付けました。

たんかんは実家の母のお友達がみかん山を持っていらして、母が(大袈裟でなければ^^;)車のトランクいっぱいにもらってくるとかで、毎年ダンボールいっぱいに送ってくれます。

それがまだ残っていたわ♪とさらにやる気になって作ってみました。

 たんかんの皮のすりおろしの入ったパウンドケーキにたんかんの果汁を100mlも浸み込ませたケーキです。

たんかんの爽やかな香りがしておいしかったです♪

Dscn3224

 久々のパウンドケーキ、空気の抱きこみが甘かったかなぁ・・・ちょっと目が詰まってしまいました・・・よって、果汁の浸み込み具合にムラが見えます(;;)。

サツマイモソース

Dscn3221

 先日ノアさんのところで教えていただいたサツマイモソース、作ってみました。

ところがコンソメを切らしていて(;;)、仕方ないので生クリームで伸ばすことに・・・。

その上伸ばしが足りなかった・・・。

主人に‘ねぇねぇ、これサツマイモなんだよ♪’って言ったら‘え?!フツーのマッシュポテトかと思った’って(ーー#)。

次回はきちんとコンソメでリベンジだ!!!

|

2010年3月 8日 (月)

優雅な幸せ。。。

 昨日、ノアさんからおいしぃぃぃぃものlovelyがたっくさん届きました~♪♪♪

開けてビックリ@@!!!

Dscn3241

ノアさんの自家製酵母で作られた大きなパンだけではなく、先日からたくさん作っていらしたいかなごのくぎ煮、それからブログのお友達のところで教えてもらっていつか食べてみた~いと絶叫していた^^;ミッシェルバッハのクッキー♪♪♪

水彩を習っていらっしゃるノアさん、カードにはステキなお花たち、それからお手紙にもクリスマスローズがサラサラっと描かれていました。。。confident

あまりに優雅でステキな贈り物にため息が。。。

Dscn3238_3

  ひととき眺めて‘すごすぎるわ~’と興奮^^;、その後落ち着いて早速いかなごのくぎ煮をひとつまみ。行儀が悪いのは重々承知。でも、いただいたことのないいかなご。早く食べてみたくて^^。

‘おいしぃぃぃぃ~!!!!!happy02

もうひとつまみ。

口に入れた瞬間レモンの香りが。。。これがレモン煮ね。。。confident

Dscn3249 Dscn3256

 お昼にはゆで卵とチーズ、庭の小さな^^;サニーレタスを挟んでサンドイッチを。

スライスすると、クルミ・レーズン・胡麻がたっぷり♪

端っこをそのままいただくと、甘味があっておいしい。。。confident

普段私が使っているホシノで作るパンはフツーに十分おいしいと思っていたけど、ノアさんのこのパンはすご~~~く奥の深いおいしさでした。

天然酵母の有名パン屋さんのこういうパンでも、‘ふぅん、こんなんかぁ’って正直思うことが多かったのですが、これはとても好みのパンです(*^^*)♪

これから自家製酵母トライしようとしているけれど、こんな風にできるかしら・・・think。がんばろ。。。

Dscn3260

 憧れのミッシェルバッハのクッキーは想像以上にカリッ?サクッ?としておいしくて、杏、チョコ、杏、チョコ・・・と止まりません^^;。主人が帰宅するまで残しておくのが大変でした。(↑写真撮る段階で既に減ってます^^;)

Dscn3263

 くぎ煮、お夕飯時にはご飯にたっぷり乗せていただきました。

主人に‘これね、あちらでは今の時期になるとみんなk単位で買って作るんだって。’と話したら、‘えっ?!これ手作りなの?!佃煮屋さんのかと思ったよ!!!’って^^;。

ノアさん、ごちそうさまでした~happy01♪♪♪

 

| | コメント (0)

西に東に。

 この前の週末も昨日おとといの週末もあまりいいお天気ではありませんでしたが、地味に^^;西に東に出掛けてきました。

我が家の出掛け先はその週に○HKの番組で取り上げられたところ、ということが結構多いです(笑)。ですから、きわめて地味なお出掛けになることもしばしば^^;。ですが、一応UPを。

西へ。。。この前の週末

 南信州は伊那谷、辰野町に福寿草を見に行ってきました。

Dscn3160 Dscn3159

前日に冷たい雨が降ったこともあり、福寿草は濡れて、冷たさに煮えてしまっていて、ちょっと残念な感じ・・・。それに育ちすぎてて福寿草っぽくない・・・かも^^;。

まぁ、でも、たくさん咲いていてキレイでした~♪

我が家では数年前に福寿草を植えましたが、消え去っています・・・(;;)。

Dscn3158

 福寿草がたくさん咲くここは古い道祖神がたくさんある集落で、いくつか歩いて見てまわりました。

一番古いものは確か日本で一番古いとか・・・500年ほど前の道祖神↑。

仲のよい道祖神さまで男の神様が右手を女の神様の肩に手を回し、左手は女の神様の裾をめくろうとしている?!のでそれを‘やめなさいよ’としているとか(それは仲がいいのかな^^?)。

って話は、地元のボランティアの案内のおじさんの話です^^。

道祖神さまに関してはおもしろい話をいくつか伺いました。道祖神さまは村の入り口に建てられるものなんだけど、昔は別の村にそれを盗まれることがあったとか。それで、道祖神さまを建てるときにはそこに‘持っていくならばお金?をいくら置いていけ’と書いてあったとか^^。

この古い道祖神さまには村の名前が刻んであります。それは持っていかれないためだったそうです。

昔もそんな良からぬ人がいたのねthink

この日は諏訪のいつもの鰻屋さんにも寄って、満腹で帰宅しました。

東へ。。。昨日おとといの週末

 栃木に行ってきました。雪割草がいっぱい咲いてるとかいうことで^^。

う~ん、どうなの~これは・・・でした(;;)。左はこれも雪割草?違う?かわいい花でした。

Dscn3225 Dscn3227

その代わり、カタクリがいっぱい咲いていました。うちの庭ですらまだ咲いていないのにあちらの方が暖かいのかな^^?

その後、以前からちょっと行ってみたかった栃木市内の運河のあるところ。この近辺には蔵作りの古い建物がチラホラ残っています。

Dscn3233

小雨がずっと降りっぱなしだったので、ゆっくり見ていられなかったのがちょっと残念だったかなぁ。。。

Dscn3236 古い荒物やさんで、ずっと欲しかった鬼おろしを買いました。 鬼おろしと言えども中国産ばっかりで今まで買わずにいましたが、栃木で作られたものだと言うことでしたので^^。

栃木まで行ったのでとちおとめイチゴも買って帰りました^^。

|

2010年3月 4日 (木)

Spring has come♪2010

Dscn3209

 ひと雨ごとに春に近づくとは言うけれど、雨上がりの今朝は空気も澄んでとても気持ちよくすっかり春♪

玄関を出ると脇の沈丁花の優しい香りがしました。

そして、すぐに‘あっ!’一瞬聞こえたような気がして、耳を澄ますとウグイスの初啼き♪

向かいの山のヤブからもう1度、‘ホケキョ♪’

ウグイスもやってきて、今年もSpring has come!

Dscn3184

 昨日は今年も増やすために買ってきたクリスマスローズを植えたり、何故だかこの冬枯れてしまったツツジを掘り出して、その穴埋めのために週末に買って来ていた雪柳を植えたり、笹を刈ったり1日庭仕事をしていました。(↑お花屋さんの雪柳は満開!)

それで花粉をいっぱい吸ってしまったのか、昨夜から目は痒いし、今日はクシャミを数回・・・(;;)。いい季節なのにツライ季節sweat01

Dscn3199

 それから昨夕、近所の農家の奥さんが畑の隅で採れたフキノトウをたくさん分けてくださいました。春の味覚♪

早速、お夕飯にフキノトウの天ぷらを。お塩パラパラかけていただきました。

Dscn3202 (フキノトウの天ぷら、豚バラのまーまれーど煮、、かぼちゃとピーマンの揚げ浸し、フキ味噌、イチゴ)

残りのフキノトウは農家の奥さんに勧められたように佃煮に。

Dscn3200 Dscn3205

サッと湯通ししたら、フキノトウの香りのいいこと。。。 春の香りconfident

キャラブキと同じように煮付け、水あめも入れると日持ちするらしいのでそれも少し。

ご飯が進みそうです^^♪

 フキノトウは実は半月ほど前にお隣さんの斜面で今年も少しいただいていました。

お隣さんのところは造成で日当りがよくなったお陰で^^?生育が早く、花が少し開き気味でした。

それで、天ぷらではなくフキ味噌を作ったのでした。

Dscn3183

このほろ苦さが春だなぁ。。。

Dscn3179

先日のお雛様のときの豆腐ハンバーグにフキ味噌おいしかったです^^♪

(あさりとハマグリの炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、菜の花の胡麻マヨ和え、タケノコと青さのりのあっさり煮)

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

少しづつ。。。♪

 暖かい日と寒い日と繰り返すたびに、庭ではいろいろな芽が落ち葉を押しのけて出てくるのを発見できて楽しい時期になってきました。

Dscn3150

先日はカタクリを発見♪ ↑日に日に葉っぱが大きくなってきます。

Dscn3173 Dscn3153 Dscn3155 Dscn3149 Dscn3146 Dscn3154

 今日はスミレ第1号を発見したし、去年実家近くの花好きの叔母の庭からもらってきたあれこれが無事に新芽を出すのも確認できました。

冬のうちに庭のあちこちにポツポツ出ている笹や絡まっている蔦ものなんかを切ってしまおうと思っていたのに未だやっておらず、ウカウカしていると花木の新芽が大きくなってしまってできなくなっちゃう(;;)と焦っています。

来週は晴れて暖かくなってくれるといいなぁ。。。

Dscn3178

   数年前、我が家に遊びに来た友人がお庭で咲いた花を小さな花束にしてお土産にくれたことがありました。

当時、我が家の庭には花はあまりなくて、せっかく咲いた花を切花にするのがもったいないって思うほどでした。

でも、そのときに‘お庭で咲いた花で小さな花束、なんてステキなの♪’と感激して、それ以来、お庭で咲いた花でテーブルにお花を活けることができたらいいなぁ~って思って、毎年少しづつお花を増やしてきました。(今ではテーブルの上の花どころか、お花畑にしたいと思ってますが^^;)

Dscn3148 Dscn3144_2 Dscn3170 Dscn3169

その甲斐あって今年は去年よりもたくさんクリスマスローズもスノーフレークも水仙も咲いてくれていて、テーブルの上にお花を活けることができました。

それだけなんだけど、なんだか幸せな気持ちになれました(*^^*)♪

あぁこれが春だけでなく初夏も盛夏もこうあって欲しいのだけど・・・道は遠いなぁ^^;。

今年も少しづつせっせと種に球根、苗を植えていかなくちゃ~♪

↓今週から庭に加わった‘ヒナソウ’。増えてくれますように。。。

Dscn3163

増殖中・・・(;;)

続きを読む "少しづつ。。。♪"

| | コメント (8)

エジプトに小トリップ^^♪

Dscn3162

 先日、元の職場の同僚に誘われて、当時の職場でご一緒だった方のご主人様(画家さん)の個展を観に日本橋三越まで。

同僚と会うのも6,7年ぶりで、ランチをしたお店ではあれやこれやと話しに花が咲いて3時間近く話し込んでしまい、会場に入ったのが3時をまわってしまうほどでした^^;。

会場ではこれまた10年以上ぶりくらいにお会いする元の職場の方が待っていて下さり、‘まぁ~rikaちゃんも来てくれたのねぇ~’と喜んでくださいました。

以前よりも、ますます細く小さくなられたようでしたが、お話しすると当時のまま^^。

お元気な様子に私もうれしくなりました。

 さて、かれこれ17,8年、毎年ご主人様の新作のプリントされたお年賀状をいただいていましたが、実物を拝見するのは今回が初めて。

当たり前だけど、実物はプリントとは大違い!

色も質感も違っていて‘こういう絵だったんだわ~’ってすっかり魅せられました♪

今回はエジプトの風景だったのですが、スケッチ旅行から戻っていらしたときにその紅海の美しさにどれだけ感動していらしたかや、描いていらっしゃるときのアトリエの様子など、プラスαのいろいろなお話をお聞きしながら観ることができたので、とてもよかったです。

スフィンクスやピラミッドではなく、白い砂浜、白い小高い丘、薄紫や深い青、コバルトブルーといろんな美しい色の紅海、それらからエジプトの光や風を感じて、すっかりエジプトにバカンスに行ったようなそんな気分になりました(*^^*)。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »