« ありがとう(*^^*)♪ | トップページ | 自家製酵母2:ノアさん酵母でブドウパン♪ »

2010年4月 1日 (木)

自家製酵母1:りんご酵母でプチパン♪

 この春、自家製酵母に挑戦中。

ノアさんから人参、ヤマイモ、ごはん、りんごの入ったのを、jalenquesさんからはシンプルな果物の酵母を教えてもらいました。

両方、同日に開始、jalenquesさんから教えてもらったシンプルなりんごの酵母のほうが先に出来上がりました。 (これまた2週間ほど前の話・・・^^;)

りんごは王林がヤワヤワになったのがあったのでそれを使って、寒い日もあって1週間くらいかかったかなぁ・・・どういう状態が出来上がっているのか今ひとつつかめないなぁと思いながらも、プチパンを作りました。

Dscn3391

焼き上がりはしっとりもっちりで、ホシノとはまた違うしっとりもっちりさで、何と言っても香りがすごくいいconfident

ほのかにさわやかなりんごの香りがしました。

 主人もこれはすごく気に入って、また作って!とは言いましたが、酵母できるのに1週間かかるし、出来上がり量が少ないし・・・・ちょっと効率よくできる方法を考えなくてはなりません。

Dscn3354

 先輩のjalenquesさんはイチゴや酒かす、みかんなどいろいろ試されているので、私も続きたいなぁと思います。(みかんも同時に作りましたが、カビが発生してしまったのでした・・・(;;))。

|

« ありがとう(*^^*)♪ | トップページ | 自家製酵母2:ノアさん酵母でブドウパン♪ »