« 借景お花見(*^^*)♪ | トップページ | どっひゃ~&お知らせ(;;) »

2010年4月 9日 (金)

解毒の旅^^?

 先日、主人が平日にお休みになり、私も予定がなかったので、以前からちょっと行ってみたかった温泉へ行ってきました。

Dscn3572

 平日なので9時頃と我が家にしてはゆっくり出発。

中央高速に乗って、甲府盆地まで来るとあちこち一面桃の花でピンク色でした♪

高速を降りたい気持ちをぐっとこらえて長坂まで行き、八ヶ岳倶楽部や清泉寮に寄り道。

清泉寮ではパンとソーセージを買ってお昼ごはん、ソフトクリームをデザートに♪

残雪の八ヶ岳やうっすらと遠くに見える南アルプスなんかを見ながらノンビリしました。

 その後は千曲川まで出て、せっかくなので海野宿へ。(懐古園の桜でも♪と思っていましたが、あちらは東京より半月くらい冬でした・・・^^;)

Dscn3571

海野宿ではお蕎麦とくるみおはぎを・・・おやつに^^;(2人で半分こよ)

人気のない宿をブラブラした後、旅館のある鹿教湯温泉へ。

 旅館は温泉街のはずれの静かなところにありました。

お部屋に通されると、お部屋の外の用水路?を流れる少量の水の音がとても心地よくて、時折ピ~ヒョロロ~♪とトンビが鳴くのが聞こえて、なんだか癒される~(*^^*)♪

温泉に浸かって、しばらくするとお夕食。

お夕食はいろいろ出ましたが、面白かったのは‘摘みたて野の草鍋’?

カンゾウ、野のセリ、栽培ものセリ、クレソン、えぇっと・・・忘れてしまった7、8種類あったんだけど^^;。

これらの野の草が30×20cmほどの桶にいっぱい運ばれてきて、地鶏の切り身とミンチとともにいただきます。

それがすっごい量が多くて・・・料理の前半に出てきたのだけど、もうこの時点で私はお腹いっぱい・・・海野宿でお蕎麦なんか食べるんじゃなかった(;;)。

このあと出てきたものは、私はお腹が苦しくて苦しくて辛すぎました・・・。

葉っぱなんて見たくもない!って思ってるのに、サラダもいっぱい出てくるし^^;。

とにかく、季節の葉っぱいっぱいのヘルシーなお夕飯でございました。

写真撮ろうと思ったら、主人に‘個室じゃないところで食事中に撮るのはどうかな・・・’とたしなめられ(;;)1枚もありません・・・(;;)。お隣の奥さんは撮ってた・・・

 温泉は名前は有名なので、どんな温泉かなぁって楽しみにしていましたが、無色無臭サラサラで意外にフツーな温泉でした^^;が、とっても温まりました♪

翌日、9時半頃に宿を出発。松本まで下り、中仙道は奈良井宿へ。

Dscn3578

前日と打って変わって気温が低~く、小雨も降ってて、ブルブル震えながら散策始めましたが、あまりの寒さに早々に散策を終えてしまいました。

 木曾谷から権兵衛トンネルを抜けて伊那谷へ。

伊那は高遠の桜はどうかなぁと行きましたが、まだまだ蕾でした。

東京が春爛漫なので、つい信州もそうかなぁと思ってしまいましたが、春までにはもう少しでした。

お昼はあちらに行くと必ずクロワッサンを買いに寄る道の駅で、いつも気になるけどいただくことのなかった自然食レストランに。

私はお肉を一切使わないハンバーグランチ、主人は野菜のチキンカレー。

ハンバーグは周りはカリッとしてるのに中はモッチリしてて、最初は???だったけどそれがすごくおいしくなってきて、すっかり気に入ってしまい、帰りがけに雑穀のタカキビと雑穀料理の本を買いました。週1くらいでこういうご飯もいいかも^^?!ちょっと楽しみ♪

 高遠をあとに諏訪へ。諏訪まで来て、ふと、先日TVで日本三大桜の神代桜が満開っていうのを見たことを思い出し、高速に乗らずにそのまま国道20号で甲州へ。

信州から甲州へ入ると、あらら春ねぇ。。。桜があちこちで咲くのが見えました。

Dscn3588

お目当ての神代桜は10年くらい前に来たときよりもずっと元気にたくさんの花を咲かせているようでした。(樹齢2000年@@!)

それもそのはず、その間に何年もかけて土質改良とかしたのだそうです。

Dscn3580

桜の周りもキレイに整備されて、神代桜だけでなくいくつもの大きな桜に菜の花畑がとってもキレイ♪(↑うしろにはうっすら南アルプスの山)

満開も満開、すばらしくいい時期にすばらしい姿の桜を見ることができました。

 3月頃より、いろんなことが目白押しで、とにかく忙しくて、仕事の準備もままならないうちに仕事が再開して、身も心も疲れてきていました・・・(;;)。 

でも、おいしい蕎麦に野の草鍋、雑穀料理、自然の体によいものをたくさんいただいて、すばらしい生命力のすばらしい満開の桜を見て、なんだか解毒されたような^^;そんな1泊2日の旅でした(*^^*)♪

|

« 借景お花見(*^^*)♪ | トップページ | どっひゃ~&お知らせ(;;) »