« 春の日帰り旅~潮干狩り~ | トップページ | 春の日帰り旅~桜~ »

2010年4月 1日 (木)

春の食卓~アサリとハマグリで~

 潮干狩りで採ってきたアサリとハマグリ、一昼夜海水につけて砂出し。

スーパーで買ってきたのでこんなに口?伸ばしてるの見たことない^^?!

それに蓋代わりのアルミを開けると‘開けるなよ!’と言わんばかりにピュッと水を飛ばされまくり^^;。蓋をしていても、ボウルの周りは水でビショビショでしたsweat01

Dscn3381

Dscn3372 Dscn3395

左)潮干狩り当日無理やり作った^^;アサリ・ハマグリご飯

右)翌日作ったアサリと豚肉の洋風炊き込みご飯。上にはパクチー(香菜)heart04

Dscn3397 Dscn3398

左)アサリのバター蒸し、ハマグリのワイン蒸し

右)アサリのコロッケ・・・撮るのを忘れていて、主人がお替りしたときに撮らせてもらったら、すごいソースかけてました・・・(ーー#)

Dscn3400 潮干狩り初日プレゼント?でもらった生のり。おじさんがかき揚げがお勧めだというので作ってみました。

揚げ立てはまわりサク、中ムッチリって感じでおいしかったですdelicious

 アサリとハマグリ、一緒に食卓に乗ると、ハマグリのほうが断然おいしいぃ~♪♪♪

来年また潮干狩りに行くときには、ハマグリオンリーだhappy01!!!

* * *

もうひとつ、春ご飯。

ソラマメと桜のおこわ♪

 ノアさんが作っていらして、おいしそうだったので^^。

Dscn3429 桜の花びら、最初から入れて炊いてしまったけど、蒸らしのときに入れるべき?

桜の色が褪せてしまいました・・・(;;)。

でも、桜の香り、ほのかな塩味、ソラマメの甘さがとっても美味しかったです(*^^*)♪

|

« 春の日帰り旅~潮干狩り~ | トップページ | 春の日帰り旅~桜~ »