« 自家製酵母1:りんご酵母でプチパン♪ | トップページ | 春の日帰り旅~潮干狩り~ »

2010年4月 1日 (木)

自家製酵母2:ノアさん酵母でブドウパン♪

Dscn3479_3

 りんごの酵母ができて遅れること3日くらいでしょうか、ノアさんに教えていただいた自家製酵母(ノアさん酵母と命名^^)が今までになくブクブクブクブク!

ブクブクが落ち着いたら、第1弾をやるぞ!と思ってはいたのですが、あれこれ忙しくて手をつけることができずに数日経過^^;。

ふたを開けると、ワインの香りが過ぎてちょっと酸っぱいかな・・・ガ~ンshock

とりあえず、やってみるか!と作ってみました。

発酵力が弱いかなぁ・・・かもねぇ・・・。発酵1日かかってしまった・・・。

成型後の2次発酵も時間かかり、でも、もう焼いちゃえ!とcoldsweats01とオーブンへ。

焼き上がりは、う~ん、やっぱりちょっと酸っぱい香りがある・・・かも(;;)。

でも、食感はもっちり~!!! ブドウを入れすぎたかなぁ^^;。

香り以外は結構おいしいぃ~♪♪♪

ということで、今朝、また増殖開始。

次はタイミング逃さずに焼けますように。。。confident

|

« 自家製酵母1:りんご酵母でプチパン♪ | トップページ | 春の日帰り旅~潮干狩り~ »