« 自家製酵母2:ノアさん酵母でブドウパン♪ | トップページ | 春の食卓~アサリとハマグリで~ »

2010年4月 1日 (木)

春の日帰り旅~潮干狩り~

P1100458

 春分の日のころ、潮干狩りに出掛けました。

昔、むか~し、それこそ40年ほど前^^?、祖母と叔母たちと車で1時間ほどの川にシジミ採りに出掛けた記憶はありますが、それ以来かもしれません。

去年、元ご近所さんからいただいたアサリがすっごくおいしくてビックリで、今年は絶対に行きたかったのです。

 出掛けた日は潮干狩り解禁の日、渋滞もいやだし、駐車場入るのに待つのもいやだったので、朝早く出掛けたら早すぎて8時前には到着^^;。

朝は風もなくいお天気でしたが、干潮の11時頃になるとすっごい南風ビュービューtyphoon

波も白波が立っていて、なかなか潮が引かず、結局11時半頃の入場でした。

風が強くて、足首ほどの深さで長靴を履いていても、歩くたびに自分の水しぶきで風下の膝あたりはびしょびしょsweat01

沖まで10分近く歩いて行き、持ってきたガーデニング用の熊手でシャカシャカあさる。

P1100462

初日だったから?ポイントがわかると、掘ればザクザクdollar

途中、地元のおじさんがハマグリのポイントを教えてくださり、ハマグリもザクザク。

楽しくて楽しくて、もっともっと♪ってキリがない^^;。

1時間もしないうちにバケツいっぱいになりました。

2人で4キロちょっと。

1人2キロまでは入場料に含まれているのでピッタリscissors

オーバー分は初日だからとオマケしてくださいました(*^^*)♪

風が強くて、それに耐えながらの潮干狩りだったので、それはそれはグッタリ疲れたけれど、すっごく楽しかったのでまた行きたいなぁ。。。

|

« 自家製酵母2:ノアさん酵母でブドウパン♪ | トップページ | 春の食卓~アサリとハマグリで~ »