2009年7月 3日 (金)

シナモンロールとフランスパン・・・もどき^^?

シナモンロール♪

 先日、おいしそうなシナモンロールをお見かけして、最近こういう菓子パン作っていなかったなぁと思い、久しぶりに作りました。

Dscn1014

以前は折込生地にするシナモンロールを気に入っていましたが、今回はフツーのを。

それにあたりパラパラとパンの本をめくっていたら、門間さんの中にフィリングのシナモンシュガーにアーモンドプードルを混ぜるというレシピに心惹かれ、それを作ることにしました。

出来上がりは、アーモンドプードルに卵黄も入ってることで、シナモンの混ざった砂糖が溶け出すのが抑えられてすごくいいかも♪

トップのアイシングはビジュアル的にもいっぱいかけたい誘惑をグッとこらえて少なめに(したつもり^^;)。

主人曰く、○タバのシナモンロールにかなり近いらしいです。

私もおいしぃ~~~delicious♪ 気に入りました♪

フランスパン・・・もどき

 先日購入したフランス産小麦‘スワッソン’を使いたくてフランスパンに挑戦

Dscn0993 Dscn1001

のはずでしたが、気がついたら、いつもの‘春よこい(道春)’を使っていました・・・shock

おぉなんてこと・・・。おバカだわ・・・。

うちのオーブンには蒸気機能なんてものはありませんし、焼く石もありませんので、シュークリームの皮がそうであるように表面にたっぷり霧吹きをかけて焼きました。

焼きあがりは、あらら^^?

フランスパンのはずなのに何だかテカってるshine

クープのところにおいたバター、多すぎたみたいcoldsweats01

粉も間違っちゃったけど、でもでも、いただいた感じは表面パリパリ、中シットリ^^。

結構いいかも♪ 見た目もフランスパンしているじゃあ~りませんか^^

今度は間違わないようにスワッソン使わなくちゃcoldsweats01

リクエストにお応えして♪ (大変お待たせしました・・・snail

続きを読む "シナモンロールとフランスパン・・・もどき^^?"

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

完成~♪ そして昇格^^?

 GWから始めた洗面所のDIYリフォーム、昨日めでたく完成致しましたhappy01

こんな感じでございます♪

P1100302_3

Dscn0575_2

アピール1:トップ ・・・ 表面にゆがみの入った味のあるタイル。

Dscn0579_2 伊製タイル。某ホームセンターでは1枚100円!

ところがネットで検索してたら同じメーカーで50枚入り500円の放出品を発見@@!

即ポチっと2箱購入^^。

台の大きさの関係上5cmタイルも必要だったし、端っこのタイルは角がとれたものがいいな♪とか贅沢を言い、IN●Xのタイルも購入。こちらは安いお店を探したとはいえ枚数は少しのくせに伊製タイルの5倍ほどかかってしまいました・・・weep

 そして、どう5cmタイルを組み込むか悩んだ挙句こうなりました。

P1100306_3

当初は真ん中にクロスでスイス国旗って言ってたのですが、横にずらした方が広く見えるかも^^ということでフィンランド国旗に。

目地は汚れが目立たないようにダークグレーです。

 洗濯機の上部分は取り外しできるようになっていますが、とったが最後タイルが割れそう、、、^^;、外すときは洗濯機を買い換えるときに、、、やり直し覚悟で(笑)。

Dscn0585_2  また、益子の陶器市で見つけてきたスリップウェアのタイルをはめ込みたかったのに、これは主人にあえ無く却下されてしまいました・・・weep。色といいコーヒーロールの矢羽模様みたいで好きなのに・・・weep

アピール2:扉 ・・・ 骨董水屋箪笥の引き戸

 某ホームセンターに木材を調達に行った帰り、以前から気になっていた骨董屋さんに寄りました。そこで、古い小さな引き出しの箱だけ売っているのを発見。引き出しがあるなら扉もきっとあるはず!とひらめいて。

P1100310_2 そのお店ではサイズ的になかったので、GW中タケノコ料理を食べに行った時、骨董を安く手に入れるならココというお気に入りのお店まで足を伸ばしました。

その倉庫状態の埃かぶった大量の扉類の中から探し出しました。

ケヤキと思われますが、1枚1000円♪

ちょっとゆがんでいたうえに堅いので取り付けに一苦労したようですcoldsweats01

アピール3:床 ・・・ 籐敷き

Dscn0582  今まではコルクタイル風クッションシートでしたが、温泉旅館風に籐を。

以前のマンション時代、夏にリビングに敷いていましたが、ここに引っ越してきてからは使っていなかったので、切っちゃいましたcoldsweats01

これがまたすごくいい感じになったわ~♪と自己満足^^。

アピール4:安い! (笑)

 今回、土台の材木はほとんど倉庫に入っていたもの(杉、ヒノキ)で、購入したのは台に使用のベニヤ合板、三面鏡裏の棚板や台の前部分のレッドウッドシダーくらい。かかっても5000円ほど。

洗濯機水栓に約8000円、タイルに約1万円(目地材等含む)、扉2000円(蝶番などは以前の洗面台のを再利用)、洗面横のタオルハンガー約1800円(IKEA)、それくらい。

洗濯機本体はおいといて(笑)、だいたい3万円くらいで終了です。

*******

 時間は思った以上にかかりましたが、出来はすごく気に入っています。

以前の洗面所は長居したくない感じでしたが、今はいいねぇ~♪と眺めていられます(笑)。

これで、「洗面」から「洗面」くらいに昇格できたかな~^^♪なんて。

↓左:5年前リフォーム前 右:リフォーム後、先月まで

P1100319_2 P1100229_2

*******

こんな機会はそうないので、洗面室から見えるDIYお風呂場もUP♪

Dscn0580_2

続きを読む "完成~♪ そして昇格^^?"

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

GWのある日~DIYリフォーム~

今更ですが、GW話題もうひとつcoldsweats01

文章作成途中のままUPし損ねておりました・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1100278

 GW、出掛ければどこも多いだろうし、でもだからと出掛けずボ~っとゆっくり過ごすことも出来ない(ヤダ!)私たち、何か集中できることを♪ということで、今年は洗面所をDIYリフォームすることに。

洗面所は5年前引っ越してくるのに土台はきちんと修繕、見た目は‘とりあえず’ということで簡単リフォームで済ませてしまっていたところ。

当時したのは、床の張替え、コルク風のクッションシート貼り、壁紙の張替え、水道管の取替え、洗濯機の水栓金具の取替え、そして古い洗面台を撤去して新しい洗面台を設置したくらい。

詰まらない、面白みのないフツーの洗面所だったので、友人宅の素敵なサニタリールームや雑誌で見る素敵な洗面に憧れていました^^。

今回リフォームすると決めながら、なかなか図面に起こす時間がなくて、結局はGW始まってからのスタートとなりました。

ポイントは今まで使っていた洗面台のシンクを使うことと、

洗濯乾燥機を台の下にしまって洗面台との一体感出すこと。

 図面に書き出すと、洗面部分と洗濯乾燥機の台をフラットにしたかったのに、洗濯機が背高いのか、洗面台が意外に低いのか、同じ高さに出来ないことが発覚(と言うか、気付くの遅い^^?)。

友人宅も参考にしながら、結局10cmほどの段差が出来てしまいました(;;)。

でも、フラットにしなくてよかったかも。

だって、いろいろ考えていてふと思いました。

洗濯機は重くて平行移動できない・・・つまり棚下に入れようとしてもフラットな洗面続きの台にしてたら洗濯機は入らない(爆)。

よって、友人宅同様洗濯機の上は取り外しできるようにしました^^。

*******

 まる1日かかってある程度図面に出来てきたので、古い洗面台の解体作業を開始。

P1100233 P1100235 P1100234

 三面鏡も使いたいので大事に大事に割らないように取り外し、曇り止めも残したいというのでそういう電気関係も丁寧に取り外して、もちろんメインのシンクも慎重に取り外しました。

P1100239 そこから先は私のイマイチ信用のない不安でいっぱいな図面を元に主人は材木調達、採寸カット、組み立て用のホゾを作ったり。

私は今までも使っていたDIYタオルハンガーをサンダーかけてキレイにし、オイルを塗ったり、収納棚の図面書いたり、台の上の使用タイルの数を数えたり。

P1100269_2 と、こんな感じにスロースタートだったので、GW中には写真の通り、ここまで。

まぁ洗面も洗濯機(このあと右の棚下に設置)も使えるようになったので、とりあえずOK♪

週末は棚作りで鏡をつけたりするところまでが目標です。

(週末、棚取り付けまで出来ました)

P1100271 P1100275

P1100289

この週末は台の上のタイル貼りです。

続きを読む "GWのある日~DIYリフォーム~"

| | コメント (0)

2008年4月30日 (水)

庭の様子と物置小屋

P1070493P1070499_2  すっかり暖かくなって、家の周りの木々もすっかり新芽が出揃い、、、と言いたい所ですが、若干1本落葉中の者あり。

我が家の玄関前の樫の木。

常緑樹っていっつも葉っぱがあるので落葉しないのか思ったら大間違い。

この時期、新しい葉っぱと交代するために古い葉っぱがハラリハラリと、、、しかも硬い葉っぱのまま落ちてくるので風にも飛んでいかずその場に積もるのみ(;;)。致し方ありません、、、。

 庭では雪柳や花桃、アセビ、白のやまぶきなどがすっかり終わって、コデマリ、八重のヤマブキ、スズラン、エビネラン、ホウチャクソウ、名前を忘れてしまった白い花や黄色い雑草(^^;)、キスゲ、十二単、それに高すぎて見えないけれどイタヤカエデの木にも小さな黄色い花が咲き、ひっそりですがそれなりにあちこちで楽しませてくれています。

P1070449_2 P1070452_2 P1070473 P1070457 P1070478 P1070477 P1070476 P1070469 P1070462

 物置小屋そのものはすっかり出来上がりました。

P1070484 P1070490

以前の物置よりデッキ分狭くなったにも関わらず、ものの収まりがよくなったこともあり作業スペースもできたし、ガーデニンググッズも取りだし易くなってとっても快適です。

入り口の扉の取っ手は、先日の益子の陶器市の骨董やさんで真鍮のものをみつけたものを取り付け、外灯にはIKEAで買ってきたキャンドルランタンに電球をつけてみました。そしてランタンの下には小鳥のえさ台。えさにはマカロン・・・

P1070482P1070479 

じゃなくて、このえさ台は鍵を開けた後にその鍵を置いておくところです。

P1070480

あとはスイスの山小屋風にプランターで花を飾りたいけど、手入れがねぇ・・・なので保留。

あとは小屋前スペースが残るのみとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

中華おこわ弁当と物置その後

P1070432_2  日曜日、どうしても筍が食べたくて、でも近所の農家のご好意は待ってられなくて^^;、ちょっと離れたスーパー途中の無人販売所で2本購入しました。

午後早速茹でていたら、ピンポーン♪

近所の農家の奥さんでした。そして手には筍が。。。happy02

2回目の筍茹で^^;。

一気に5本になったので、やってみたかった瓶詰めにも挑戦。

前回の筍はフツーの炊き込みにしたので昨夜は中華おこわに。

そういう訳で今日のお弁当は必然的に昨夜の残り物中華弁当。

P1070430

・中華おこわ
・海老とブロッコリーの炒めもの
・3種きのこ(マッシュルーム、ふくろうだけ、しいたけ)の炒めもの
・筍と高菜の炒めもの
・ルッコラ、トマト

************

P1070418  物置小屋の進行はこの通り。

入り口に引き戸がつき、外壁が張られました。

見た目は完成間近?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

D.I.Y 日曜大工で、、、

 ここのところ、主人がD.I.Yを集中してやっています。

なので、週末だけど郊外に出掛けることもなく・・・。

晴れていれば、私も庭をいじったり、何かとすることもありますが、こう雨ではそういうこともできず、ただパソコン開いたり、本読んだり、、、暇といえば暇、ツマラナイ、、、。

 今、主人がD.I.Yで作っているものは物置小屋(先日の豆台風の原因にもなった代物^^;)。

P1070143 6畳ほどの大き目の小屋(→)が引っ越してきたときから建ってて、そこにはD.I.Yリフォーム時の床板や木材の残り、大きな工具から小さな工具類、芝刈り機に薪割機、スコップに高枝切りバサミ、バーベキューセット・・・とあらゆるものが詰め込まれていて、必要な存在であるにも関わらずものすごいボロイままでした。

建て替えたいという話はしていたものの、なかなか手が付けられずにいましたが、西側山の住宅開発がきっかけとなり着手することに。

そしたら、こんな風になっています。

P1070359

地下足袋を履いて、まるで本物の大工さんのようですが、日曜大工さんですrun

小屋の前は小さなデッキをつけて、ちょっと山小屋風になるのか、ならないのか、、、^^;。

主人の小屋の構想は私には見えませんが、この小屋前の空間には枕木を敷いてテーブルと椅子が置けるといいなぁと思っています。

西側の玄関前枕木コーナーからは木々の向こうに家が建ち、くつろげなくなるかもしれないけど、こちら東側は当分家は建たないでしょうから、結構いい空間になるはずですheart04

 最後は今朝焼いたパン。

P1070375 手前から

・ロールパン

・クリームパン

・おからパン

 最近、山食ばかり焼いていたので、違うもの作りたいなぁと思い、何が食べたいか聞いたらクリームパンとのこと。

一次発酵中にカスタードクリームを作りました。

クリームパン食べての主人の感想は‘うん、おいしいね。高級クリームパンみたいだね。’って。

ここで言う‘高級クリームパン’とは最近は見かけなくなってしまったけれど、コンビニとかでたまに売っていた○マザキのクリームパンのこと。

うれしいような、うれしくないようなビミョーな感想でしたthink。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

キッチン改造計画vol.4(出来上がり~♪)

 先々週から、かかりっきりだったキッチン改造。

終わった~~~♪♪♪

 自分で言うのもなんだけど、すっごいやってよかったって感じになったよ~

 せっかくなので、我が家のキッチンの変遷も交えながら・・・。

Kif_0392  3年前この家を購入したときのキッチンは北窓に向かった古~い流し台で、キッチンと言うより台所。

  それを隣の掘りごたつのあった和室との間の壁を半分取り払い、独立した台所からセミオープンのキッチンに。北窓に向かっていた流し台を南のダイニング(旧和室)側に向け、筋交いがあって抜けなかった壁に小さな縦長の窓をつけてさらに明るい感じに。Kif_0806_1

 流し台はいろいろ見に行ったけど、気に入るものはどれもこれもとても手が出ない代物。悩みに悩んで、結局、ステンレスの会社にトップのみをオーダー。それにあわせて主人(!)に作ってもらうことに。それまでの普通の流し台で気に入らないと思っていた収納もキャスターをつけてオープンにすることで出し入れもよく、なんと言っても掃除がしやすく、オリジナルキッチンの出来上がり♪ 取っ手もスプーンとフォークの形で。

P1030654 P1030657  ただ、流し台以外のその他の収納に関しては引越しまでに時間がなかったこともあり、暫定状態でこの3年やってきました。で、使いやすそうなchiguん家のキッチンを見て奮起!無理やり主人を巻き込んで今回のキッチン改造に至ったという次第。

1.オーブンを窓際から下ろしたい

2.料理本をもっと収納したい

3.マンション時代から使っていた食器棚を水屋箪笥に変えたい

4.コルク調クッションフロアを本物のコルクタイルにしたい

5.全体的に落ち着いた雰囲気にしたい

という5つの柱をもって、変わったのがこちらのキッチン。

P1030702_2 P1030707  6畳あってもなんだか動線が悪かったのが、ほぼ真ん中にキッチン台を作ったことで動線がすこぶるいい感じに。

 ただ・・・ちょっとした計算ミスが・・・。我が家のオーブン、電気屋さんで最新のオーブンと比べて絶対サイズが小さいと思ったので、最新のカタログをもとに作ってしまったら、我が家の方が大きかった・・・。最近のは性能がよいうえにコンパクトだったのね・・・。一応ギリギリに「入った」というより「はまった」って感じだけど、ま、いっかということに。(内心、これは買い替えか!とほくそ笑んだんだけど・・・トホホ・・・)

 また、この台はオーブン部分は全体に、本収納以外のその他は床のみタイルを貼りました。調味料がこぼれても気にならないように目地はダークグレー。

 トップは1枚板が希望だったけど、ソリやワレなどの心配を考え却下、いろいろ探した結果IKEAで無垢の集成材のテーブルトップを購入、もったいないけど希望サイズにカット。

 もうひとつ計算ミスが・・・。購入した水屋箪笥、ちと幅が広く、食洗機が窓際に移動することになってしまった・・・。せっかくオーブンが下りたんだけどねぇ・・・。

P1030732 P1030729 水屋箪笥の横は本来は勝手口。でも御用聞きも来ないので不用ということで、今回軽くふさぎ、小さな棚を設置。以前のキッチンでは何かを「飾る」っていうところがなかったので、ここはうれしい部分。そして、私が作りました(って言っても板を切ってつけただけだけど・・・)

P1030735  それから今回流しの上に吊り戸棚もつきました。ここは予定では、他の部分と同じようにただの板を取り付けてかごを置く気でいましたが、今回、トリマーという工具を購入してうれしい主人はもっと使いたくて(って言ったら怒られるかな・・・)吊り戸棚を提案。まぁ確かに流しの上は水や油を含んだ蒸気もあたるからその方がいいね、ということで。しかも引き戸です・・・。取っ手に何を付けるかは検索中。吊り戸棚がつくとさらにキッチンらしくなっったような気がします。

水屋箪笥もうれしいなぁ。食器も喜んでいる気がするわ♪

かくして、今、ここが我が家で一番?お気に入りの場所となりました。

 3年前、家全体をリフォームしたときは若かったのかな。あの怒涛のような2ヶ月間、ほんとによくやったと思い直しました。今回、たかが10日だったけど、2人とも疲れてきてイライラ、無言の日々が・・・。

 今度は家の東側にある倉庫をやり直すんだと主人は張り切っています。

確かにダイニングの東窓からボロ~イ倉庫が見えるのは気になっていたので、頼むよ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

キッチン改造計画 Vol.3

 主人がちょっとまとまってお休みができたという。

私は‘今年も春の京都?!’と、ちょっと「ウッシッシッ」って思ったんだけど、主人は‘台所やっちゃおうか’って・・・。

 キッチン改造計画、言いだしっぺは私だし、確かにオークションで購入した水屋箪笥を和室に置きっぱなしにもできないし、テーブルトップやコルクタイル、購入しちゃってるし・・・

‘そうだね、キッチンやらなくちゃだね。’ということで、キッチン改造計画の本格始動となりました。

 おとといは材料の購入にホームセンターまわり。

 昨日は11年間お世話になった食器棚から食器など全て取り出し、感謝をこめて拭き掃除。主人は私のいい加減な設計図とも言えないようなものをもとに、ときどきプチ切れながらキッチン台作成。

P1030663_1  今日は主人は引き続きキッチン台作成。私は床をクッションフロアーから念願の本物コルクフロアにするために拭き掃除など諸々。そして、夕方にはリサイクルショップに食器棚を持ち込んで・・・。

 明日はコルクタイルを貼ったり、着色の作業予定。

月曜には出来上がるといいなぁ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

キッチン改造計画vol.2

P1030539   お昼ごろ、先日ネットオークションで落札した骨董水屋箪笥が届きました。

早速梱包をほどき、古いものなので隅々雑巾がけをしました。

 隅々みがくと、細かいところまで気付くことがあります。

背面には墨を打った跡が残っていたり、棚の脚にはなぜかホゾをあけたものが使ってあったり・・・。

緑青の跡がついている部分があって、前に使っていた人は、この部分に何を置いていたのかな?とか・・・。

どんな気持ちでこの箪笥を作って、どう使っていたのかなぁ~なんて考えるのも結構楽しかったりして・・・。

 さて、拭き終わって、改めて見ると、う~ん、いいなぁ~♪

引き出しはケヤキの一枚板だし、金具もシンプルだけどいいなぁ~。

木板の引き戸ではなくガラスなので、いつもピカピカにしていればキッチン明るく見えそうだし、食器をきれいに並べるのも楽しそう。。。

この箪笥がキッチンに入ったところを想像するだけでワクワクする~♪

(と、我が家のお抱え大工さんにプレッシャーをかけてみたりして。)

 とは言っても、キッチンそのものの改造はまだのため、とりあえずは和室へ。

来月中にはすっかりキッチン改造終了できるといいなぁ。。。

P1030549  

 玄関横の沈丁花がようやく開きだしました。

鼻を近づけてクンクンすると、いい香りです♪

 ダイニング前の庭には、カタクリの芽がひとつ出てきました。今年はいくつ咲くのか、ドキドキです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

アプローチ改造vol.2

 今日は少々切れ気味だっ

何が切れそうって仕事だっ

何でもっと早く余裕持って仕事出してくれないかなぁ?!

昨日も徹夜、今日も明日も寝れないよ~っ!!!

今年は徹夜仕事しないって決めたのに、何回したことか・・・。

あぁ・・・あ。

ボヤいてないでやらなくちゃだわ・・・。

 

P1030476_1 その前に、昨日の記録を。

 昨日は、アプローチ改造vol.2。

山梨の山から先日集めてきた?石を重ねて、石積みを作り(ターシャ・テューダーの庭をまねてみた・・・)、

枕木を買ってきて(まだ置いただけ)、

ネットオークションで落としたカツラの木を植えて。

そこで、昨日は終了。

 あとは、枕木をキレイに敷いて、玄関までの小道を作って、

花なんかを植え込んで・・・。

 花は、ほんとは今日近所の山野草のお店に見に行こうと思っていたのに、

仕事のせいで行けないじゃん!!(また思い出してきた

 あぁ、2月ってほんとに逃げ月ね・・・。

あと10日ほどしかないわ~。

お雛様も出さなくちゃだし、本業も最後の一仕事残ってるし・・・。

あぁ、ゆっくりした~~~い♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧