2008年2月24日 (日)

気持ちは揺らぐ・・・

 昨日は前日に引き続き、強風吹き荒れてはいましたが、昨年のmy田んぼに行ってきました。

数日前、こちらの活性組合から‘今年もいかがですか’案内が届いていたから。

今年は長野って気持ちになってはいたけど、案内が届いちゃうと‘そ~お?今年もやってもいいの~?’みたいな気持ちになって、、、。

で、行ってみたら担当の方は覚えていてくださっているし、、、。

そうなると、ますます気持ちは揺らぎ。。。う~ん

こちらだと様子が分かっているだけに、田んぼの指定もできるし、気分も楽。

う~ん、、、悩んでます^^;。

 Kc3d0001 昨日の富士山は強風のおかげで結構きれいに見えましたが、デジカメは忘れ、携帯のカメラは、、、設定が分からない、、、(;;)。

だから、おそろしくピンボケ、色褪せた様子(30年前か!みたいな感じ)、、、、全然キレイに撮れていません^^;。

********************

 今の季節、造り酒屋さんでは蔵開きをやっていて、1番絞り生酒をいただくことができます。

うちは夫婦して晩酌の習慣は全くなく、普段もほとんど否全く飲まないのですが、先日の七賢酒造より少しはまっているかも^^;。

昨日も棚田近くで見付けて買ってきました。

なので、昨夜の夕飯はお酒に合いそうなメニューでした。

P1060930_2 ・鶏の山椒味噌焼き

・ごぼうのくるみ味噌マヨ和え

・小松菜の柚子ぽん和え

・わさび漬け

・古漬の炒め物(あちらで買ってきたもの)

※決して飲ん兵衛ではありません!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

my田んぼ下見

 昨日3時間かけて今年のmy田んぼになったらいいなぁ~という棚田を見に行きました。

渋滞なし、休憩なし、すっ飛んで行って3時間・・・ちょっと遠いかな~^^?。

棚田からは飯綱山、戸隠山、志賀、浅間が見えて、うねる千曲川も見えていいところでした。

P1060536 P1060534   棚田も細く曲がってたりしてそれっぽい♪

使わせてもらえるかどうかわからないけれど、申し込みだけは済ませました。

使わせてもらえたらいいなぁ。。。

 帰り道、戸倉温泉を通過すると公衆浴場の看板。

行ってみるかと期待せずに入ったら、これがいい温泉!

イオウの香りがして、うっすらエメラルドグリーン色のお湯。

こんないい温泉なのに、どうしてこの温泉場は廃れているのか・・・もったいない!

田んぼ使えたら、毎回作業のあとはここで温泉だわ^^!

 その後上田へ。

上田は古いものの残る良さげな町だったのに以前ササーッと通過だったので、今回は多少ゆっくりと。

P1060540 まずは時々本などで見た柳町へ。

う~ん・・・雑誌のカメラマンってうまいね・・・って感想だったりして^^;。

とりあえず古い建物なのにどこかオシャレなお蕎麦やさんでお昼をいただき、これまた古い建物をオシャレにした窯焼きパン屋さんでパンを買い・・・、駅前のみすず飴本舗の飯島商店でこの時期限定の三宝柑ゼリーを購入。

昨日は雪が降るかも?ということで早々に、そこから蓼科経由で女神湖白樺湖の横を走り、途中わざわざ別荘地内の雪道を走って帰りました。

 三宝柑ゼリー、さっき食べちゃいました!ひとりで・・・^^;。

P1060545 P1060547 P1060549

切り分けてお食べくださいみたいなこと書いてありましたが、それは今晩の夕飯のときにでも♪(まだ食べる気です@@!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

週末~煙突掃除&南アルプス&my田んぼ~

 朝夕めっきり涼しくなってきて、「さぶ・・・」と思うことも。(我が家だけ?)

薪割は済ませたものの、肝心の薪ストーブの煙突掃除が終わっておらず、いつでも点火の状態ではない・・・というのが少々心配であったので、土曜日、ようやく。

煙突用の長いワイヤーのついたブラシを使って、煙突内のヤニをガサガサと・・・と、これは主人の仕事。

P1050811_2 P1050814

私は使いっぱなしのストーブ内の灰をかき出し、ガラスについたヤニをふきとり、土台のタイルをきれいに拭いて・・・。ソファの位置を変えて。

これでどんなに寒い朝がやってきてもOK~♪

************** 

 日曜日、今週は朝6時出発で夜叉神峠にハイキング出発。

2,3日前の雨は南アルプスの山々の頂上では雪だったに違いない!それに、紅葉もしてたら!という期待もして。

8時半過ぎには峠下の駐車場到着。

9時頃ゆっくり登り始め、、、でも、紅葉には早かった・・・(;;)。

10時前には峠到着。

峠でも紅葉には少々早かったけど、空は雲ひとつなく、南アルプスの絶景はこちらの通り! 期待通り山頂付近には雪があり、南アルプスっぽ~い(*^^*)♪

P1050789

おやつの(?)おにぎり1ことゆで卵を食べ、コーヒー飲んで、この絶景を楽しみました。

 11時には下山。時間も早いので稲刈りの済んだmy田んぼ見に行きました。

すっごいお天気よかったので、富士山もきれーに見えました。

こちらも雪がかぶってます~♪

P1050795

この富士を見ながら、田んぼ作業したかったのにねぇ・・・。

P1050798 はざかけの稲はまだそのまま天日干し中。

一粒とって、モミをむいてガジガジ。

主人「あまくておいしいなぁ」だって。そ、そだね・・・(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

食欲の秋・収穫の旅

 秋の3連休。いつものように寸前にどうするか決まりました。

まずは予定通り稲刈り。

それから、先日chiguから得た‘八ヶ岳クラフトフェア’に行こうということになり、ネットで情報を探すと、今年から八ヶ岳から諏訪に場所を変更して行うとのこと。

それならば、つい最近雑誌で見つけた諏訪近くの毒沢温泉にお泊りしようとなり、問い合わせるもさすがに連休、空いてませんでした・・・。他の温泉も‘これは!’というところは空いてません。

でも、お泊り気分マンマンだったので、結局困ったときのルートインに決定、1泊2日の旅です。

目的1 : my田んぼ~19weeks~収穫~

 5月に田植えをして19週目、無事にお米の収穫を迎えました。

P1050575

 連休初日ということもあり、高速は大渋滞。そのため、約束よりも30分遅刻で田んぼに到着。田んぼでは、担当の農家のおじさん2人が待っていてくださいました。

P1050539  稲刈り用の鎌を借り、刈り方を習って、いざ稲刈り開始

う~ん、随分太りました。細い小さな苗だったのに、私の手では2株?握るともう握りこめないくらい!

ガッガッと刈っては10~12株ずつの塊にしていきます。

 おじさん2人が手伝ってくださるので、早い!

あっという間に刈り込み終了、小休止の後、次は稲をわらで束ねていきます。

これもまたあっという間。

P1050562  そして、いよいよ私たちにとっては最終作業、はざかけ。

はざかけ用の三脚をたて、ポールを渡し、束ねた稲をどんどんかけていくだけです。

ポール4本分の稲でした。

 これから2週間天日干しをするんだそうです。

ほんとうは脱穀もぜひ参加したいところですが、そこまではさせていただけない模様。

どれくらいのお米ができるのか、そして肝心のお味は?!!!

 農家のおじさん曰く、‘ここの米を食べたら、売ってるお米なんか食べられないぞ!’とのこと。楽しみです♪(*^^*)

P1050567  収穫の後は、はざかけの済んだ田んぼの風景を見ながら、秋の鳥モズの高鳴きを聞きながら、お弁当を広げました。

今日のお弁当は、代わり映えのないものですが、おにぎり(ちりめん山椒、シーチキン、高菜)、鶏手羽のから揚げ、卵焼き、たくあん、ミニトマト、なし。

労働のあとのお弁当はとってもおいしかったです^^。

目的2 : クルミ採り

 農家のおじさんにクルミのことをお聞きしたら、‘誰も拾わないから文句言う人はいないよ’とのことで、さらに‘山栗も小さいけどおいしいよ’との情報も得、午後はクルミ採り。

 我が家の高枝切りバサミ(気合を入れて持参(^^;))は、切ったものをキープする機能が壊れているので、切ったら下でキャッチしなければなりません。

主人と交代で切る人、帽子でキャッチする人の分業作業。

 場所を変えながら1時間もすると、スーパーの袋2つ分にいっぱい採れました♪

山栗は落ちてしまったものもあり、とりあえず飾り用で3つだけ。

目的3 : 西洋梨

P1050576  田んぼの近くにある、先週ようやく行った西洋梨の農園。

先週、雨の中買いに行き、とりあえず2こだけ買ってみたら、すごくおいしくて、とても気に入ったので、また買いに行きました。

 今回はおじさんに食べごろの見極めの仕方などいろいろお話を聞き、ラ・フランスの他アレキサンドリヤ・ジェイアール(JR???)、ゼネラル・レ・クラークという3種類をいただきました。そして、また‘オマケだよ’と赤梨を2つくださいました^^。(先週は‘こんな雨の日に来てくださったから’と西洋梨2こ、赤梨2こと買った以上にオマケをくださった、太っ腹だ!)。

おまけ1 : バターナッツ(かぼちゃ)

 その後、予定よりも早い時間だったため、一般道で諏訪を目指しました。

P1050583  途中、甲州街道の台ヶ原宿へ。 仕事でご一緒する方が、七賢酒造の日本酒作りの会?みたいなものに参加していらして、ここのお話はよく聞いていたので寄り道。

 前々から気になっていた古い歴史のある佇まいでもあったので、主人も見学したかったとのこと。蔵や井戸など見学のあと、吟醸酒を1杯だけ飲ませていただき、でもやっぱりこっちよねと吟醸酒入りのアイスクリームを食べました。そうこうしてたら、1時間に1度の明治天皇御在所のお座敷見学の時間になったので、そちらにも参加。由緒のある物物の説明を聞き、七賢酒造の名前の由来の欄間なども拝見し、ちょっと有意義な時間を過ごしました。

 そう、そこでバターナッツという変わった名前のひょうたんみたいなかぼちゃを購入。酒屋なのに、酒を買わずにかぼちゃを購入・・・(^^;)。この酒造会社の畑で採れたらしい・・・。

目的4 : うなぎ

 諏訪に泊ると決まって、夕飯に何を食べるか前夜検討の結果、関西風うなぎの北限が諏訪のようで、1度食べてみたかったということもあり、何軒かある関西風うなぎのお店の中から‘これは!’というところを決定し、食べに行きました。

 ‘入船’にはかなわないけど、ここはこれですごくおいしい♪

関東近辺?でうなぎを食べたかったら、我が家はここに来ることになりそうです^^。

目的5 : 八ヶ岳クラフトフェア

P1050609  朝、ホテルをチェックアウトして、すぐ側の会場に。

9時半には会場到着のため、お客さんもまだ少なめ。

ゆっくり、あれやこれやとお店をのぞきました。お買い得商品を求めて^^。

 広い会場、最初は財布の紐も締めていましたが、いつの間にかなくしてしまったようで(^^)、結局、小皿2枚、パン用木製皿、パン用まな板、ガラスの器、ピアス入れ用にと小さな木製の入れ物、手編みのコースターと次々に購入。

 そして、前夜から‘やりたい!’訴えていた消しゴムはんこの講習に参加。

葉っぱのハンコを作りました。要領も分かったし、これでハンコまた作れるぞ^^。

おまけ2 : 紅玉

P1050587  会場をあとに、公式ガイドブックで見つけた天然酵母でつくるパンやさんに行くと、隅に紅玉がたくさん入ったコンテナボックスを発見。

紅玉は秋も後半というイメージ。でも、聞けばやっぱり紅玉。おととい今年初めての紅玉が入ったのよとのこと。

 親切にも仕入れたリンゴ園を教えてくださり、私は図々しくもそのパン屋さんで評判のりんごのパン(当日売り切れていた;;)の作り方を聞き(^^;)、教えていただいたリンゴ園に向かいました。

 リンゴ園ではもぎとりもやってましたが、午前中もいだばかりという紅玉だったので、そのままそれを2Kいただきました。

 ここでも、奥さんはとてもいい方で、紅玉を1つサービスしてくださったうえに、別の新種の大きなりんごをむいてビニールに入れて‘車の中でどうぞ’とくださいました^^。

もぎたてりんごはとってもジューシーで甘くておいしかったです♪

おまけ3 : 高原野菜

 少しばかり早いけれど、ひょっとしたら紅葉してるかも・・・という願いも込めて帰路のコースは蓼科・麦草峠・清里まわり。

紅葉はやっぱりちと早かった・・・(;;)。あと10日~2週間くらいかなぁ。。。

 野辺山あたりまで来ると‘野辺山高原秋収穫祭~高原野菜のプレゼント!’の看板。

時間はすでに16時。‘さすがにもうないんじゃない?’と言いながら、寄ってみると、ある!

 受付で名前を書くだけで、高原野菜のプレゼント券をもらえて、レタス・グリーンボール・白菜の3点セットが100円という券を前払いすればいいというもの。

 高原野菜は大根、ねぎ、詰め放題の人参とジャガイモがプレゼントでもらえるらしかったが、大根は終了。詰め放題は長蛇の列だし、ジャガイモも人参もあるのでいただかず、ねぎのみ主人と私で2袋いただいて、3点セット100円のお野菜を購入しました。

 そっか、たくさん収穫はうれしいけれど収穫量多すぎると、よくニュースで見た廃棄になってしまうくらいなら・・・という苦肉の策なのかな? とにかく、うれしいイベントであることは確かです^^。

P1050606  1泊2日でしたが、帰りの車は食べ物でいっぱい・・・(*^^*)♪

旅行の締めに、津金町の‘おいしい学校’でおいしいイタリアンをいただいて、渋滞の高速にのって帰宅。(^^;)

まさに‘食欲の秋・収穫の旅’でした。

←下世話な話ですが、こんなにあって3100円!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

my田んぼ~16weeks~ &収穫?

 連休サイゴの昨日、天気もいいし、どこか行きた~い!

でも、ココというところが思い浮かばず、結局、山梨の田んぼへ・・・(;;)。

先週に比べると、少し黄金色に近づいてきたかな?

水もすっかり抜けて、ひび割れも見えて、さらに収穫近し。(*^^*)

↓すすきの花?

P1050361 P1050364

 P1050372

近くの誰もいない公園でおにぎりを食べ、のんびりした後は、

ドライブしながら御殿場アウトレットへ。

 今月末のいとこの結婚式に着るスーツかワンピースを探しに行ったつもりが、

買ったのは・・・皿。(^^;)

ロイヤルコペンハーゲンをのぞいたら、メガのスクエアのグラタン皿を見付けてしまって・・・。

P1050376_2 店員のおばさまと話すと、何でもこのメガシリーズ、本国デンマークでは作るのをやめ、タイで作るようになったとのこと。

今、デパートに出回っているのは既にタイ製。

本国製はこういうところに出回っているのみらしい。

  そんなことを聞いたら!!!

素人目には分からないセカンドラインかもしれないが本国製、1級品だけどタイ製・・・

究極の選択だわ・・・と思いながら、貴重な(?)本国デンマーク製、グラタン皿と17cmプレート4枚購入してしまいました。(^^;)

 買い物の間、タリーズでコーヒー飲んで待っていた主人、洋服でなく食器を買ってきた私に‘えっ・・・?’って顔してましたが、‘収穫があってよかったね’と言ってくれました。

 早速、今夜はこれでラザニアでも♪

P1050379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

温泉の季節とmy田んぼ~15weeks~

 先週猛威をふるってやってきた台風、家のことよりも何よりも山梨の田んぼの方が心配だよ~!!!

と、台風接近中に切々と主人に訴えていた甲斐もあり、昨日は田んぼの様子を見に行ってきました。(*^^*)

P1050310

心配した田んぼは、何事もなく、よかったぁ~♪

(早くに田植えをして、大きく育ち、穂が垂れていた農家の方の田んぼではあちこちでミステリーサークルがおきていましたが・・・。)

P1050297_4先週よりもさらに垂れる穂が増え、なんとなく背も伸びてたりして?

  今回は鎌を持って行き、(主人が)アゼの草刈りもしました。

草刈りをすると、たちまちミントのようなさわやかな香りが漂ってきて・・・あぁいい匂い♪

とウットリしてると、やっぱり! こういう香りのする草には必ず芋虫が・・・(;;)。

 主人が草刈りしている間、私は田んぼや周りの観察。

P1050291_2 P1050315

沢のすぐ側なので、ハーブ系の草や雑草と言ってはかわいそうなくらいのかわいい花もたくさん咲いていました。

彼岸花や白い百合もあちこちで咲いています。

 農家の方も、こういう花を避けて草刈りしているところがなんともいいなぁと思ったりして。。。

 30分もすると、我が家の小さな田んぼのあぜはきれいになり、

‘これで稲刈りの時にはここでお弁当が食べられるね’

って、そのためだったのか・・・。(^^;)

 黄金色になりつつある田んぼを眺めながら、コンビニで買ってきたおにぎりとお漬物を近くの農道(草刈りしたばかりのあぜはちょっと湿っぽかったから)で食べ、午後は蓼科へ。

 ‘蓼科は久しく行ってないねぇ。そろそろ涼しくなってきたから温泉に行こうか’ということになったのです。

P1050317_2  中央高速で南諏訪まで行き、八ヶ岳エコーラインを走り、湯のみち街道(だっけ?)を走り、行った先は奥蓼科温泉郷の渋・辰野館。

保科館と迷いましたが、保科館の露天は日差しが暑そうだったので、涼しそうなこちらへ。

 渋・辰野館は随分前に行ったことがあり、その時は真冬だったこともあり、雪囲いで暗く、浴室も板張りのため暗く、その中で白~い湯煙だけがゆらゆら~モワ~っとしていて(ちょっとコワかった)、誰も入っていない浴槽は木板の蓋が全部してあり、それを1枚1枚のけて、でも重いので自分が入れる分だけ開けて入ったら、これがまた怖さ倍増で、それなりの大きさの浴槽の暗い部分には何かが潜んでいるんじゃないか・・・とか思ったりして・・・という、暗いイメージでした。

070909_150503でも、夏は違う! 行ってよかった~。

白樺の林の見える露天付きの森の温泉は気持ちがいい~♪ (他に誰もいなかったので写真撮っちゃいました)

冷たい源泉そのままの湯壷と加温して温かい湯壷と交互に、温かい方では腕を浴槽のふちにのせノンビリできました。

 渋・辰野館をあとに麦草峠、白駒池のR299を走り、清里へ。

でも、もう夕方でさらに涼しく、清泉寮のソフト~という気分もなくなり、八ヶ岳クラブをプラっとして帰宅の途となりました。

(最近、中央道の帰りの渋滞は半端じゃない!圏央道と繋がったせいかな・・・。)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

秋の気配とmy田んぼ~14weeks~

P1050251  8月最終の怒涛のような1週間が終わったら、何だか秋の気配が・・・。

朝夜はめっきり涼しく、セミの声に変わって虫の音が聞こえて(昼間はセミも鳴いてますが・・・)、庭には萩の花が咲き始めました。

 近所の農家の庭先では禅寺丸柿の実も膨らんできたし、栗も大きくなってきました。(栗拾いが楽しみだ♪)

 昨日は2週間ぶりに山梨のmy田んぼへ。

P1050219 P1050221

たった2週間なのに、田んぼでは稲穂が垂れ始めていて、‘いよいよ収穫近し!これが我が家の食糧ね!’と実感がさらにわいてきて、うれしい限り。

今回はお茶碗に盛られたピカピカの新米が想像できました^^。

なんだか、よりご飯をおいしく炊ける土鍋がほしくなっちゃったわ~。

P1050238  帰りにはまた行きつけのブドウ園に寄って、おばにブドウを送る手配をして、例によってまたたくさんのブドウをいただいて^^。

 → 基本の巨峰にピオーネ、ロザリオ・ビアンコ(左)、ピッテロ・ビアンコ(上)、多摩豊(右)、それから真ん中のこの紫のは・・・忘れてしまった・・・。(^^;)

P1050243_2   ぶどう園のあとは、こちらもここ1、2年気に入っているワイナリーに寄ってお決まりのワイン、それと巨峰ビールとやらを購入。(普段飲まない私ですが、このワインはたまに飲みたくなります。ビールはまだ飲んでみていない・・・)

 

 先日まで忙しくしているうちに夏が終わりを告げてしまったことが寂しかったのに、今は秋がやってくることがウキウキしてきちゃったりして・・・^^。ゲンキンだ・・・。

P1050218 P1050224

  my田んぼの脇には早くも彼岸花が咲いていました。

アオカエルもまだ元気でした。(カメムシを食べておくれよ~)

 ******* 

 私にとって気分的に今日から夏休み後半戦。

前半戦はバタバタ何をやっていたのか・・・。

後半戦は庭の草刈したり、キッチンの換気扇掃除、2階東部屋のそうじ、仕事の残り・・・やるべきことが山積みだ・・・(;;)。 パンもね・・・。やるぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

my 田んぼ ~12weeks~ 咲いた♪

P1050153  2週間ぶりのmy 田んぼ。

今回は‘ぅわぁ~~~♪’と歓声をあげました。

2週間前は予兆すら感じられなかったのに、穂?お米の粒?がついていたから!!!

見てみたいと思っていた花も観察できて、うれしい~♪

‘これかぁ~’とシゲシゲと見てきました。

こう穂がつくのが見えると、‘あぁこれが真っ白なご飯になって、ご飯茶碗にのっかるのねぇ~’と実感してきました。楽しみだわ~♪

 それから、穂が出たのがうれしいのか、今回は富士山も顔を出していました。

田んぼから見る富士山はすっかりご無沙汰でしたが、(当たり前だけど)雪はすっかりなくなっていました。

P1050149 P1050161

 田んぼの帰りは、広域農道をドライブ。無人のお店で桃とプラムを購入。

目指すは勝沼。 今年3年目の行きつけの(?)ぶどう農園へ。

 到着すると、おばさんしかいませんでしたが、うれしいことに覚えていてくれます。

‘こんにちは。あら、今年はちょっと早いわよね?いつも、もうちょっと後の時期よね?’って、そこまで覚えてるなんて!

 ぶどうの方は今年は少し遅いようで、今あるのは藤稔、ピッテロビアンコあたりだけのよう。

 いろんな種類のぶどうを作っているこちらの農園で、いつも変わった種類のものを叔母や実家に送っているので、今回の送付は見送ることに。

どうせ、2週間後にまた田んぼに行くのでね。

P1050165_2  農園前の無人の売り場(この農園では規格に満たなかった小さ目のものをお手頃価格で出している!)で1房だけ出ていた藤稔を購入し帰ろうとしたら、‘これ、持って行って’とピッテロビアンコを1房。

 ‘えぇ~!’と言いつつ遠慮なくいただいちゃいました^^。

 この太っ腹さが好きなんだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

晴れすぎて・・・my田んぼ~10weeks~

 昨日、2週間ぶりのmy田んぼに。

朝からとってもいいお天気! 

今日は富士山見えるかな!と意気揚々と出掛けました。

笹子トンネル抜けて・・・ムムムッ!嫌な予感・・・。

そう、お天気よすぎて、甲府盆地は気温も上がり・・・富士山は見えない(;;)。

田んぼの後ろに富士山拝める日は来るのかしら???

P1040991 P1040990

 P1040986

 稲の成長はまずまず。株の分化も進んでいるし。(^^)

穂が出てくるのはいつ頃なのかな?

先日、テレビで稲の花の話が出て、何でも午前中のたった1時間しか咲かないとか・・・。

え~~~(@@)!!! そんな貴重な花、是が非でも見てみたいけど、

週末にしか行かない私たちに見せてくれるのか・・・?

 田んぼのあとは、裏山にドライブ。

田んぼの辺りは暑~かったけど、林道は標高がさらに上がって涼しい~♪

エアコン切って、窓を開けて。。。

この山は山野草がたくさんで、今回もまたいろんな花が咲き乱れていました。

そんな中、山の斜面に見つけました、木苺!

この木苺、崖っぷちのようなところにしか生えておらず、主人が靴をトレッキングシューズに履き替えてようやく登って収穫。

(こういうときのために、高枝切りバサミを車に積んでおくべきね!)

P1050003 P1050001

今回のは熟すと黒くなるクロイチゴ。

早速食べてみると、酸味が強いけど、味は濃い。おいしいね♪

場所が場所だけに、たくさんは収穫できず、少しだけ。

 P1050011P1050020  今日、ほんの少しのこのベリーでジャムを・・・と作りましたが、

あまりにも少ない。

そこで、ハーゲンダッツのリッチミルクに混ぜ込んでみました。

う~ん♪ 野趣あふれるアイスクリームといった感じかしら。。。

市販のアイスクリームとは確実に違う味。おいしいねぇ~^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

my田んぼ ~8weeks~

 2週間ぶりのmy田んぼ。

P1040878 P1040877

大きく成長してきました♪

背も伸びたけど、株別れして太ってもきました。

定点カメラの苗も、もう入りきりません^^。

だからとひいて撮ったら、大きさ分からないし・・・。

 もうすぐ8月だから、そろそろ穂‘らしきもの’も出てくるのかしら?

早く見たいなぁ。。。(富士山も拝みたいものだわ^^)

 今日はmy田んぼの前に清里までドライブ。

おいしい学校のボーノボ~ノでパスタランチいただいて、

清泉寮でソフトクリームというワンパターンコースでしたが、

清里はものすごい濃霧で、「ここはどこ~?」って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)