2010年4月 5日 (月)

とりあえず週1お弁当^^

 今朝は朝7時前には家を出なくてはならず、お弁当いきなり挫折か?!と思いましたが、最初が肝心!前夜の残りキーマカレーでご飯をいためて‘ドライカレーお弁当オムレツ乗せ’で乗り切りました(*^^*)!

P1100479

久しぶりの仕事はなんだかどっと疲れて、帰りの電車は爆睡sleepy

お夕飯を作る気力もなく、途中の大きな駅で下車してデパ地下でお惣菜買い・・・。

朝もゆっくり座って仕事したくて特急に乗り、雨だったし、たまたま仕事先の人と駅で出会ってしまったことから駅からはタクシーに乗り・・・お給料いただく前に散財している私って、あぁ何のために働いているのかしら・・・(;;)。

来週からは週2お弁当開始だsweat01

* * * * *

続きを読む "とりあえず週1お弁当^^"

| | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雪~♪

 昨日の朝は前夜からの雪が積もったかなぁ♪と目覚めもよく^^。

ちょっと水っぽい雪だったのか、それほどの積雪でもありませんでしたが、出勤までの短い時間にちょっとばかし我が家の周りの雪景色を堪能しました。

Dscn2892 Dscn2889

Dscn2895 Dscn2903

Dscn2904 Dscn2901

 そんな日のお弁当♪:

Dscn2912

 冷た~い日に冷た~いご飯もねぇ・・・最後のお弁当だし・・・とサンドイッチお弁当にしました♪

前日にちょうど全粒粉入りの角食を焼いたばかりだったので、それを使いました。

初めて全粒粉入り角食だったので1割混ぜ。ほとんど気付きません^^;。次回は少し増やしてみます^^♪

* チキンソテー、プランターからのサニーレタス(宮崎の実家の畑から抜いてきたのだけど、ちっとも大きくなりません・・・活き活きしてるだけでいいのかな^^)

* ゆで卵、きゅうり、サニーレタス

* カマンベール入り6Pチーズ、トマト、サニーレタス

* グレープフルーツ

Dscn2914

それにデザート♪↑

 同僚と一緒に食べることになっていたのでケーキを持って行きました。スゴイ色のクリーム・・・^^;

しばらく会えないこともあり、2時間も話しこんでしまいました。いろんな話。頑張ってて、バリバリ仕事してる彼女でも同じ悩み(私は非常勤だし^^と悩むのは辞めましたが^^;)持っているんだなぁ・・・とちょっとビックリ。でも、若いし、能力もあるし、きっと大丈夫!頑張ってほしいな♪と思うのでした^^。

 スゴイ色のクリームケーキは・・・ 

続きを読む "雪~♪"

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

〆のつもりのお弁当^^

 年が明けたばかりですが、私の仕事はもうすぐ一休み。

というわけで、 〆はやっぱり大好きな豚そぼろお弁当でしょう♪と作りました。

Dscn2872

* 豚そぼろ、卵そぼろ

* 蒸しブロッコリーとかぼちゃのチーズドレッシング和え

* うさぎリンゴ

 来週まで仕事には出掛けるのですが、次回は午前中だけなので、お弁当もこれで終わりかぁ、、、なんて思いながらいただきましたが、来週仕事が終了後、同僚のお部屋でお昼を食べようということになりました^^。

さて、来週のお弁当は何にしようかなぁconfident・・・

*****

偶然!そんな日ってあるのね♪

続きを読む "〆のつもりのお弁当^^"

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

作ってみました♪

作ってみました♪ 韓国風のり巻きお弁当♪

Dscn2816_2

 ほうれん草ナムル、人参ナムル、ゼンマイナムル、牛肉を甘く焼いたの、自家製たくあん刻んでゴマ油とすり胡麻でナムル風にしたものをゴマを混ぜた酢飯に巻きました。

ナムルは仕事の関係上にんにくなし。

海苔は韓国のりがなかったので、ごま油をササッと塗って塩をまぶしてあぶって韓国のり風にしました。(これ一度やってみたかった!)

いつもの生魚の巻き寿司やシーチキンの巻き寿司、花寿司とは違って、とっても気に入りました。

味のバランス(甘めのお肉とナムルとたくあんのバランス)がもう一息かな^^とは思いましたが、主人にも好評でした(*^^*)・・・また作ります♪♪♪

somethinggoodさんありがとうございます♪

******

作ってみました♪♪ 胡麻酢なます♪

 ‘なます’と言えばサッパリしたもの、というイメージでしたが、先日sakaさんの思い出の大好きな胡麻酢なますは‘ねっとり’というのを伺って、食べてみたくて食べてみたくて、作ってみました♪

大根、人参は粗めの千切り、木耳はさっと茹でて千切り、油揚げも湯通しして千切り、柚子の皮も千切り、干ししいたけは戻して千切り甘く煮たもの、甘酢に練り胡麻を混ぜてみましたが思いのほかサラサラ。でも、すり胡麻いやいや当たり胡麻をたっぷり入れたら♪おぉ~これが‘ねっとり’ってなますじゃない?!

Dscn2807

いかがでしょう^^?

何と言いましょう・・・ひとつひとつの食材をそれぞれに下ごしらえをして最後に合わせる(和える)っていうのが、懐石の炊き合わせみたいな、丁寧に作るとこんな風に丁寧な味がするんだなぁっていうことをとても認識した一皿になりました。普段のご飯は手をかけてないなぁ・・・って反省^^;

普通のなますだと絶対にお替りなんかしない主人も‘もうないの?’って聞くくらいおいしかったです(*^^*)。また作ります♪♪♪

sakaさん、ごちそうさまでした♪

*****

作ってみました いましたか^^♪

 今日はポカポカ陽気だったので、梅がそろそろ咲くかなぁ~とか秋に植えた球根はどうかな~とか庭をプラプラ。

そしたら、梅の木の横、トサミズキの枝のところに何かあるのが目に入りました。

んっ?!茶漉し?!^^;

Dscn2818

って思うくらいに大きさと言い、形と言い、そっくりの小鳥の巣でした。

Dscn2820

きっと夏場はここ葉っぱも草もボウボウで、足を踏み入れなかったから気付かなかったんだわ~coldsweats01

ここで無事に子育て終了して、子どもは巣立ったのかなぁconfident。。。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

大慌てで食べたお弁当^^;

 昨日から仕事が始まり、新年第1回目のお弁当。

Dscn2765

* 青豆ごはん : 先日スーパーで鹿児島産のグリーンピースを見付けたので^^

 +自家製たくあん・・・おととい最初に漬けたたくあんをひとつ取り出してみました。漬かっているのかどうなのか?水分が上がってきていたので漬かったのかな?よく分からないままに試食。これは田舎のスーパーで見付けた沢庵漬けの素使用のたくあん。ちょっとしょっぱいかなぁ(;;)。主人はおいしい♪というけど・・・。

* ハンバーグ : 焼きたてに柚子の絞りをちゃっとかけておきました。さっぱりおいしいです(*^^*)♪

* ハート卵焼き

* マケドニアサラダ

* ブロッコリー、トマト

 大慌ててで食べたのは、たくあん!

だって、蓋を開けた瞬間にプ~ンとたくあん臭い香り^^;が広がったんだもの(笑)。

*******

イチゴのロールケーキ♪

Dscn2758

 週末、どこに出掛けるか検索しているときに、10日は年に1度の『10日えびす』の日というのを見つけて、恵比寿様といえば金運UPよねぇ、これは行かなくては^^♪と栃木まで。

それで、栃木といえばイチゴ。ここの道の駅のイチゴのアイスクリームが大好きなので(注文後にその場で生のイチゴをミルクアイス?につぶし混ぜ合わせて作ってくれます♪)食べに行き、そこでおいしそうなイチゴをケーキ用に買ってきました。

今回は中心に丸ごとイチゴを入れたうえに全体にもイチゴを散らし(↓ちょうどイチゴのない部分だった・・・^^;)、生クリーム塗ったトップにもたくさんイチゴをのせました。

Dscn2761

う~ん、やっぱりイチゴと生クリームのケーキはおいしいなぁ。。。heart02 

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

電子レンジであったかお弁当Ⅱ

 先週、あったか親子丼が気に入って、そうしたら、noburicoさんところで皿うどんお弁当なる上級^^お弁当を拝見し、flair皿うどんはできないけど・・・!とひらめいた年内最後の今週のお弁当は。。。中華丼お弁当(*^^*)♪(今週も丼モノ^^;)

Dscn2544

 中華丼は具がたっぷりかかってなくちゃ嫌だわ!と、今週はご飯は深めのタッパーにしました。

具をたっぷり持って行ったので、温めた具をダダッっとご飯にかけたら、思ったとおり深めのタッパーにして正解でした。

ただ、この日のお昼休みは予定では30分はあったのに、のっぴきならぬ^^;事情で10分しか取れず、持って行った大きめスプーンでバクバクと大急ぎで口に運びましたが、全部食べきることができませんでした・・・(;;)。

でも、でもあったかお弁当はとってもよかった♪

またいつか電子レンジであったかお弁当食べたいな~(*^^*)♪

|

2009年12月15日 (火)

親子丼お弁当♪

 先日、ブログのお友達のところでカツ丼お弁当を見て、いい事思いつきました。

今週のお弁当は仕事の都合上、いつもとは違うお部屋で一人でいただく、しかもその部屋には電子レンジがある♪ふふふ、ひとりでアツアツ親子丼お弁当食べられる~!!!

というわけで、今週は親子丼お弁当♪

Dscn2516

わっぱも金具を作っていないから電子レンジにかけられるとは思ったけれど、何があるか分からないので、今週は多分20年弱もののセサミストリートのお弁当箱にご飯、タッパーに汁だく親子・・・具、小さいタッパーに蒸しブロッコリーとマヨ、ピザチーズを乗せて。

チ~ン♪チ~ン♪チ~ン♪

Kc3d0029

ホッカホカご飯で汁だく親子丼♪ ホットサラダ♪

すっごく美味しくて、あぁ冷たいお弁当はもう食べられないかも・・・coldsweats01

幸い、来週も同じお部屋、一人お昼。

来週も親子丼お弁当にしちゃおうかな~(*^^*)♪

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

トホホな飫肥天お弁当(;;)

 実家から戻ってくるときに空港で飫肥天(さつまあげのようなもの)を買ってくるのがいつも。

今回もゆで卵が丸ごと入っているの(これが一番好き)や高菜が入ってるの、ゴーヤーが入ってるのなどあれこれ8種類くらいお好みで選んで買ってきました。

でも、ふと近所の農家さんが私の留守の間にお野菜をたくさん下さったということを思い出し、じゃあ基本のシンプルな飫肥天と一口ごぼう天の詰め合わせもお土産に買っていくかな♪とそちらも購入。

そうしたら、私ったら差し上げる方を間違ってしまった・・・shock

そんなわけで大好きな丸ごと茹で卵入り飫肥天を口にすることもできず、しかも帰宅後買い物に行っていなくて他におかずになるものが何もなくて、トホホな飫肥天お弁当weep

Dscn2447

*ご飯(ふりかけ、梅干)

*シンプル飫肥天、ごぼう天

*キャベツのオカカ和え

*茹で卵、レタス(レタスは実家の畑からちゃっかり一株抜いてきたもの^^;)

 茹で卵と言えば、先月、美容院に行ったときに茹で卵の作り方の話になり、私は卵むくのが苦手とか思ったことなかったけど、その美容師さんはすっごく下手で‘いっつもボロボロにしていたのだけど、熱湯から卵を茹でるようにしたらとツルンとむけるようになったのよ~!’と聞いたので、それ以来何度かその方法でやっていますが、これはホント!!!

すご~~~く簡単にツルンとむけますshine

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

幽庵焼きお弁当♪

 先日、お米と大根をとりに行ったときに、特産の柚子をたくさん買ってきました。

私が行く柚子屋さんは毎年この数ヶ月の期間限定のお店で、無農薬で柚子を作っています。

そして、お砂糖をかけて1時間くらい放置しておくと、皮ごとおいしく食べられる柚子です。

その柚子を使って、早速、幽庵焼きを作りました。

それから、柚子大根も♪

Dscn2346

* ご飯、梅干

* 鮭の幽庵焼き(前夜の残り)

* 豚の幽庵焼き(鮭の幽庵焼きのたれを全部使い切らずに、少しだけ残っていた豚もものブロックでも作っておいた^^)

* 自家製切り干し大根の煮物

* たまじ

* ハート卵焼き

* ほうれん草のピーナッツ和え

* 柚子大根

* プチトマト

*****

続きを読む "幽庵焼きお弁当♪"

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

ロールキャベツお弁当と。。。

ロールキャベツお弁当♪

Dscn2221

* かつお昆布の混ぜご飯、梅干

* ロールキャベツ・・・あら@@!人参とレンコンに隠れてロールキャベツそのもの見えていなかった^^;。

* 卵焼き・・・ハートだったのにブロッコリーに押しつぶされてイビツな形に^^;。

* マセドアンサラダ、ブロッコリー

******

 ここのところ、ケーキもパンも料理もやる気のない日々が続いていましたが、先日ブログのお友達のところでみたタルト、すぐにでも食べたい!っていう思いがメラメラshine

‘お芋とリンゴのタルト’♪

Dscn2209 Dscn2212

 タルト生地は冷凍庫にあったものを使って、近所の農家の方にいただいていたサツマイモでスィートポテトを作って、クレームダマンドを表面に塗って、軽くソテーしたリンゴをのせて。

リンゴは週末に群馬のリンゴ園で買ってきた紅玉を使いました。

ちょっとばかりリンゴの皮の端っこが焦げてしまったので、粉糖をふって誤魔化してみました^^;。

お芋の甘味とリンゴの酸味がとっても合って、クレームダマンドでコクも出て、とってもおいしくできました(*^^*)♪

お芋は喉に詰まると言う(ーー#)主人もとっても気に入ってくれました。

今度はスィートポテトの中にもリンゴを混ぜてみようかなぁconfidentとかラムレーズン混ぜるのもいいかなぁconfidentとか、いろいろ考えて楽しくなってきました♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧