2009年6月14日 (日)

パン♪パン♪♪パン♪♪♪

パン♪ もう10日も前のことだけど^^;

Dscn0708 Dscn0712

 仕事場近くにおいしいと評判のパン屋さんがあって、気になっていたので、先月電話をしてみたらなんと角食はひと月待ちとのこと。

それをようやく10日ほど前にいただくことが出来ました。

うわさどおりのし~っとりふわふわのおいしいパン♪(ちょっと塩気がきつい気もしましたが)

図々しくも^^;ココのところ自分で作るパンも結構イケテルと思っていたけど、いやぁやっぱりおいしい。。。confident

何が違うのかな・・・? 

トーストすると同じ時間なのに、焦げない・・・ってことはバターが少ないってことなのかな?

と、勝手に思い、早速いつもよりも2g減らして作りました。

確かに柔らかくなりました。でも、なんか違うなぁ・・・しかも、その柔らかさは私の好みなのか・・・???

と、次は+1g(いつもより1g少ないだけ)で作ってみる。

ふ~むthink。これは好み???う~ん・・・・

と、結局いつも通りのレシピに戻りましたとさcoldsweats01

 

パン♪♪

 いつだったかイチゴさんがオリーブオイル入りのパンを焼かれていて、とってもおいしそうだったので作ってみたくなりました。

ところが、面倒くさがり屋の私はレシピを探すのが面倒だったので、イチゴさんにオイルの含量だけをお聞きして、いつもの角食レシピでバター→オリーブオイル、牛乳→水と変更しただけでトライ。

そうしたら、忘れていました・・・牛乳と水では分量変えなきゃいけなかったことを。

時間になってパンこね機を覘いてみれば、ベチャベチャ(;;)。

ここで何とかしておけば良かったのに、‘まぁなんとかなるさ♪’と第1次発酵へ。

そろそろいいかなぁとのぞいてみれば、相変わらずベチャベチャ。

‘こりゃまいった、、、今からでもいい???’と勝手に粉を足して(恐るべし素人考え^^)こねてみた、、、粉を足しても足してもベチャベチャはまとまらず、それどころか明らかに生地が傷んできた模様。

あぁやっちゃった~shock

仕方なく、‘えぇい、このまままた発酵させてしまえ!’と天板に返して無理やり丸くして発酵させて焼きました^^;。

Dscn0645 Dscn0652

そうしたら、意外や意外! 

焼き色も付かず見てくれこそ悪いですが、周りパリッ中ムッチリのハード系^^?

しかも、バジル風味のオリーブオイル使用のため、すごく香りがいい♪♪♪

主人にも好評を得ましたbleah

 では、きちんと作ったらどうなの?と後日慎重に作ってみましたら、、、

Dscn0858

(↑角食レシピでしたが、プチパンに丸めてみました^^。)

ふんわりおいしいパンに出来上がりました♪

でも、なんと不思議なことに、香りが立たなかった・・・ナゼ???

パンって奥が深いなぁ。。。think

パン♪♪♪

Dscn0889  友人Yちゃんからもらったハワイのお土産パンケーキ作ってみたよ^^。

Yちゃん‘ビミョウな味だったの・・・’とあんまり言うものだからどんなん???って思いながら^^;。

袋の裏のレシピには「ワッフルで作る場合は・・・」っていうのもあったので、半分は久しぶりにワッフル型も使ってみました。

で、お味のほうは・・・うん、ビミョウって言ってたの分かるかもcoldsweats01

ちょっとしょっぱい???

きっと、「バターミルク味、カルシウムいっぱい」ってことでミネラル分がいっぱい入っているのかな^^?

でもね、でもね、アメリカの人はきっとメープルシロップをいっぱいかけるでしょ?

同じようにい~っぱいタ~ップリかけてみた!

そしたら、おいしかったよ~(*^^*)♪

きっと、塩味と甘味の相乗効果^^?

一緒にいただいたライオンマークのコーヒーと共にご馳走さまでした~happy01

****

 先日仕事帰りに。。。

続きを読む "パン♪パン♪♪パン♪♪♪"

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

食べたくて食べたくて・・・

食べたかったもの、その1

  日曜日、久々に(とは言ってもひと月ちょっとぶり^^;)諏訪の鰻を食べに行きました。

今年は月1で鰻食べに行ってます。

いつも同じお店に行くのですが、こう毎月行くと魔がさしたのか、別のお店にも冒険したくなり、、、。

冒険の結果は・・・関東風のヤワヤワジューシー蒲焼きdespair

目印はモクモクモウモウに煙を上げる鰻屋さんでなければなりませんでした。

やっぱり浮気はいけません^^;。

早く来月にならないかな♪ (来月も行く気マンマン^^)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 鰻をいただいた諏訪の帰りは、いつものように原村の農産物直売所をまわって、田舎道をドライブ。

いつも車通りの少ない田舎道、なのに昨日はやたらと車の往来が激しい。

何故?って思っていたら、、、

その先には、、、まぁ!なんて素敵な風景♪♪♪

(↓カメラ持って行かなかったから携帯で・・・案の定キレイに撮れませんでした(;;))

090412_144301

起伏のある畑は一面桃の花でピンク、畑の際に植えられた菜の花の黄色、西には八ヶ岳、南には残雪残る南アルプス!!!(とは言え、八ヶ岳も南アルプスもキレイに撮れた写真は1枚もありません・・・上も下も後ろに写るはニセ八ヶ岳)

なんて素敵なロケーション♪♪♪

Ca260137

早速、車を停めて降りれば、とっても甘い香りconfident

濃厚なハチミツの匂い。。。菜の花の香りでした。。。

この季節、この道、通ったことがなかったのねぇ。

来年はお弁当持ってぜひぜひ出掛けたい場所になりました(*^^*)♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 絶景の桃畑をあとに下った町で・・・

食べたかったもの、その2

 4月になって朝の連ドラで‘甘玉’を見るたびにこれが食べたくて仕方なかった・・・

P1100098

‘甘玉’はサツマイモのようですが、私の好きなこれは青エンドウのあんこ。

エンドウの翡翠色がきれいなあんこ玉です。

周りは黒糖の真っ黒の羊羹でツヤッツヤshine

あぁ、幸せだぁ。。。

続きを読む "食べたくて食べたくて・・・"

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

choco*choco*chocolate

 先日、新宿のこちらのイベントに行ってきました。

丁度、別のデパートでは話題の(ちょっと遅いかな^^;)O牧場のキャラメルの販売もやっていたので、かけもちしようと朝早く整理券を求めて出掛けたのに、小田急線ったら20分も遅延angry

着いたときには配布終了後、、、wobbly

ダメよね、、、と思いつつも諦めきれず、開店と同時に会場へ行くもやっぱり買えなくて、ガッカリ、、、と会場を後にしようとしたら、担当だったお兄さん?に‘整理券もらえませんでしたか・・・?’と声をかけられ、‘何時に配布終了でした?’と聞いたら私の到着の10分ほど前。

あぁあ~小田急線が遅延しなかったら買えたかもしれないのね、、、縁がなかったのねweep

 気を取り直してあちらのチョコレートの祭典に♪

会場は想像以上にお客さん少なくてビックリ。

なので、楽々たくさんのチョコレートを見てまわりました。

あちこちで試食を勧めて下さるので、あれこれつまんでそれだけでも満足感いっぱい♪

会場にはそのチョコレートを作っている有名ショコラティエやパティシエの方もいらしていました。

アンリ・ルルーさんも見えていらっしゃいましたshine

このおじ様だけは‘あ、この人見た事ある♪’って感動したのですが、他の方は私、何の知識もなく行きましたので、いらしても感動がないんです・・・ごめんなさい。

肝心のチョコレートの方は、いっぱいお店がありすぎるし、予習もまともにしていないので、どれ買っていいのか分りません!

うろうろウロウロ、、、結局買ったのは、有名かどうかそんなことはさておいて、そんなにお高すぎないもので(だって、だって、ほんとに目が飛び出そう!1コ(1箱じゃないよ)でランチできそうだったりするし・・・)食べたいな♪って思ったもの、箱が可愛かったもの(^^;)など。

P1090490← 英国王室御用達でダイアナ妃もお食べになったというピンクシャンパントリュフ。

WEBチラシではミントンの入れ物に入っていたので惹かれていたんだけど、それはさすがに初日に完売していたのでチョコレートだけ。おいしい~(*^^*)♪

P1090485_2 ****

****

→ 洋酒の入ったチョコレート大好きなので、これもとっても惹かれていて。オープンすぐなのにもう3つしか残っていなくて即買い。そのあと通ったらもう終了でした。これはパリっとしたチョコレートの中にすっごいお酒そのものがタラ~リ入っていて、1コで十分満足です。

****

P1090486 ←毎年父に送るチョコレート、今年はこれに。

作られたショコラティエのおじ様^^;ボナさんがサインくださるらしいのでいただきました。‘Pour YOSHIKI’なんて父の名前入ってますが、おじさんから‘ヨシキのために!’ってビミョ~^^;。父だってそのありがたみは分らないわよね、私にも分らないんだから(爆)。

P1090481_2 ****

→箱がかわいかったから。 

昨夜主人といただきましたが、、、私たち夫婦にはゴディバとの違いが分らなかった、、、(ごめんなさい)。しかも、このお店丸の内にもあるお店だったので、なにもここで買わなくてもよかったわ、、、(;;)。

****

P1090499 P1090498

↑コンフィチュールで有名なフランスのおば様の本。 ‘R's confiture’勝手にやってるので^^;勉強のために購入。そして、ご本人クリスティーヌさんにサインいただきました♪

写真もステキだし、読んでいるだけでも楽しくなれる本です。肝心のジャム、、、サインいただいたら舞い上がって^^;買い忘れてきました。

**********

 さんざん贅沢なチョコレートを見て試食して、ちょこっとばかしでも購入してきて、なんですが、、、

続きを読む "choco*choco*chocolate"

|

2008年1月24日 (木)

ピール2種とガレット・デ・ロワ

P1060581  お正月に帰省したとき買ってきた安いザボン。

やっぱり値段の程だったのか、食べてみたらイマイチ・・・(;;)。

ちっ・・・と思っていたら、タイムリーにこちらで文旦ピールの紹介があったので作ってみました。

おとといからノンビリやって、今朝出来上がりました。

白かったザボンのワタ?はザボン色にうっすらオレンジに。

ふんわりおいしくて・・・あっという間になくなりそうです(*^^*)。

 今朝も寒くて冷たくて・・・庭には霜柱があちこちに。

小鳥の水飲み場は今日も厚い氷が張っていました。

でも、いいお天気だぁ~♪P1060589_2 P1060592_2 P1060591_2

 ザボンピールがあまりに美味しくて。。。 

P1060604  午後、先日の三宝柑ゼリーの器だった三宝柑の皮、あまりにきれいでもったいなくて捨てられずに冷蔵庫に残してあったので(^^;)、これもピールにしてしまいました。

レシピに表面の皮を薄く削いだ方がいいとありましたが、その通りだったかも・・・。

ちょっと気になる・・・でも、おいしくて、しばらくはまりそう。。。

 モンサンクレールのガレット・デ・ロワ

 ケーキ屋さんのガレット・デ・ロワを食べたくて注文していたモンサンクレールのそれが届きました。

jalenquesさんのリポートにあったとおり、パイの層が高くてパリパリサクサク♪

フェーブは小麦の収穫をする人でした。

P1060597 P1060598_2 P1060600

そして、パイの中のフェーブ代わりのヘーゼルナッツ、またまた私が女王様(*^^*)♪

こうなったら、ゼッタイきっといい1年になること間違いない!!!

ふふふ・・・ダラけずしっかり毎日過ごしていきましょう♪ おぅ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

漢方薬膳料理を食べに行く

 昨日は薬膳料理教室の新年会で、白金にある食文化サロン白金劉安へ。

話題になってから1度も行ったことのない白金なので、これは早めに行ってブラブラ散策でも♪なぁんて思っていたのに朝からあいにくの冷たい雨・・・(;;)。

白金台に着いたのはギリギリ時間でした。

コースの前にオーナー自らお店を開かれたいきさつから中国薬膳の歴史までいろいろお話くださいました。

中国3千年の歴史とは言うけれど、薬膳についてつまり食物の効能について、レシピについて記述された本は何と紀元前のものが残っていて、それをオーナー知り合いの劉先生らが読み解き、それに基づいた料理も出してくださるというお店です。

売りはその昔のレシピそのままに出す数種類の漢方食養湯(スープ)。それとフカヒレ料理。

一番古いレシピのスープは1350年前だったかな? 私は250年前のレシピによる貴婦人のスープ(冷え性によい)を。

具も入っていないスープだけど、その200mlほどのスープだけで空腹が満たされ、調味料は一切入っていないというのに深くしっかりしたお味のスープでした。

普通、‘あぁこれはこんな味ね。’って例えばしょうゆとか塩とか出しは何だわとかおおよその見当がつくものだけど、このスープはそんなことはできない。

なんて表現していいかも語彙が少なくて・・・(;;)。

体に染み入るのが分かるようなそんなスープでした。

 スープのあとが前菜5種。

どれもおいしかったけれど、ミニトマトの・・・中華風マリネと言おうか、いやそんな安っぽい言い方じゃ申し訳ない・・・とにかく八角の効いたマリネ液に10日もつけたというトマトが美味しかった!

作り方も大まかだけど教えてくださったので、これは昨夜早速作ってみました。

10日後が楽しみだなぁ♪

 そのあとは、黒豚のイスラムの香辛料を使った揚げ物。

揚げ物とは言っても、しっかり2度揚げしてあるので油っこさは全くなし。

それからフカヒレのオムレツ・・・とは言ってもオムレツじゃない・・・、そして10種類近い野菜の炒め物と続き、最後にフカヒレ丼。

P1060475

フカヒレ丼は恥ずかしながら、昨日ほどフカヒレの形をした大きなフカヒレを前にしたのは初めてで、‘えぇ~これ一人分~?!!!’って興奮してしまいました!!!

いつも‘フカヒレとは言ってもこれ春雨と区別つかないわよねぇ’みたいなのしかいただいたことありませんでしたから・・・^^;。

締めはこれまた絶妙な柔らかさに絶妙な甘さの杏仁豆腐で、とにかくどれもこれも美味しかった。。。満足満足^^。

 会食が終わったのはほぼ3時。

‘いやぁ、お腹いっぱい! 夕飯もう要らないね!’って話してたら、オーナーに‘いいえ、大丈夫。胃腸がよく働くのでしっかりお腹空きますよ~’って言われたけれど、ほんとにその通りでございました^^。

 貴婦人のスープの効果はいかほどか・・・これはすごく効能あり!

昨日は冷たい雨だったにも関わらず、帰りはダウンコートが暑くて暑くて・・・電車の中汗かいてしまっていたし、手袋だって暑くてしていられなくて家までつけずに帰りました。

 またぜひ行きたいお店となりました(*^^*)。

***********

 帰りがけ、新宿に寄り道。

はまってしまったガレット・デ・ロワ第2段、またまたサダハル・アオキの今度はプレーンなアーモンドクリームのを食べたくて伊勢丹まで行ったけれど、さすがに売り切れ・・・。

P1060481  どこかにないものかとウロウロしてたらbeで見つけました。

 夕飯のあといただきましたが、またまた女王様継続^^♪

お味はおいしいけど、何て言うのか、前日のサダハル・アオキのに比べたら繊細さに欠けるというか・・・おいしいんだけどね。パン屋さんだからな・・・。

なので、ケーキ屋さんのきちんとしたパイ生地できちんと作られたアーモンドクリームで食べたい気持ちがさらに強くなり・・・次へ続くかな・・・^^?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

うっふっふのバックと初ガレット・デ・ロワ♪

P1060451  昨日は友人と表参道に昨年4月にオーダーしたFelisiの仕事用バックを受け取りに。

表参道なんて久しぶり。裏通りをブラブラしながらお店に到着。

あぁ、こんなんだったっけねぇ~かわいいかも~♪と満足満足。

これで今年も稼がなくては!!!

 その後、一軒家のイタリアンでランチ。

ガラス張りのテラスのあるおしゃれなお店なんだけど味が・・・(;;)。

せめてパンでもおいしければ・・・。

ガックシでしたがゆっくり話もできたのでよしとして、昨日は早々に別れ、私は新宿へ。

P1060445 jalenquesさんところで楽しいガレット・デ・ロワ旅行を堪能したら、どうしても食べてみたくて(*^^*)。

jalenquesさんところで学習したマロンクリームを使っているというSadaharu AOKIへ直行。ありました^^! 小さいサイズがあったので、これを購入。他のお店もないかなぁとウロウロしたけど残念ながら・・・。

P1060447  早速夕飯のあとに切り分け、主人にガレット・デ・ロワについて話をしたら‘へぇそんなのあるんだ~’と興味を持ったよう。

そして、アーモンドはどちらに?!

と、それは昨日食べたところには入っていませんでした^^;。

決戦は今夜!!!

**********

誕生したのは女王様でした(*^^*)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

おのぼりさん(*^^*)

 昨日、この1月ずっと気がかりだった仕事が終了しました~^^。

嫌な事は後回しにする悪い癖が災いして、木、金、土と睡眠時間2~3時間。

そんなわけで仕事の終了した昨夜は9時には就寝、今朝は起きたら7時でした。

主人が出かけたのも気付かず、一度も起きることなく、よく寝ました~。

 朝起きてすぐに思ったのは、洗練された都会に行きたい・・・。

^^;?

ゴミ出しと洗濯だけして、他の家事はほったらかしで早々にストレス解消とばかりに出掛けてきました。

一人でブラブラ向かったのは丸の内周辺。

プラプラ何を買うでもなくあちこちお店をのぞいてきました。

そしたら、急に和食器を見たくなって、九段下へ。

結婚前にのぞいたっきりのお店。また、何を買うでもなく・・・。

お店の前の靖国神社のいちょうがきれいでした♪

Ts2b0102 Ts2b0103

 その後、新宿に寄り道。

ケーキでもお土産に買おうかなと久しぶりに伊勢丹のぞいたら、さすが伊勢丹!

なんて美しい、これまた洗練されたケーキ売り場! 

どのお店も低いガラスケースを採用、全体が統一されてて、きれいに並んだケーキはまるで宝石のように見えました♪

目をひくケーキがあちこちにあって、デコの仕方など勉強になりました^^。

P1060231  お土産ケーキはアンリ・ルルーのキャラメルとチョコレートのケーキと塩とチョコレートのケーキ(?)、それにイル・カランドリーノのカスタードパイ(両ケーキ共にちゃんとオサレ~な名前があったけど忘れました・・・^^;)。

たまに都会に出るっていいもんだわ~!

刺激的な1日でございました。

(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

くいしんぼ行列

 昨日は銀座で2つの行列に並んでしまいました・・・。

まずは、先日オープンしたばかりのマロニエゲートのタイ料理のランチビュッフェで1時間。

その後、銀座三越の地下で期間限定販売している、モンシュシュの堂島ロール求めて10分ほど。

 タイ料理、おいしかったかも♪

銀座だし、ビュッフェだし、ニセモノタイ料理じゃなかったし、お得だったかな?

でも、パクチとトーマンプラー、サテーもなかったのが残念だったなぁ。(;;)

 P1050355 うわさの堂島ロールは1切れで結構満足感のあるケーキでした。

生地が黄色くて、フカフカやわらか~い♪

クリームもおいしい。

口に入れると、生地とクリームに一体感が出て、う~ん、おいしい~♪

 この前作った私のロールの生地はどうだったかなぁ~?と思い出そうとがんばるけど思い出せない・・・。

この食感を忘れないうちにまた作ってみなくては!!!

 たまの銀座は新鮮だった~。

次はのんびりブラブラしたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)