2010年4月 1日 (木)

自家製酵母2:ノアさん酵母でブドウパン♪

Dscn3479_3

 りんごの酵母ができて遅れること3日くらいでしょうか、ノアさんに教えていただいた自家製酵母(ノアさん酵母と命名^^)が今までになくブクブクブクブク!

ブクブクが落ち着いたら、第1弾をやるぞ!と思ってはいたのですが、あれこれ忙しくて手をつけることができずに数日経過^^;。

ふたを開けると、ワインの香りが過ぎてちょっと酸っぱいかな・・・ガ~ンshock

とりあえず、やってみるか!と作ってみました。

発酵力が弱いかなぁ・・・かもねぇ・・・。発酵1日かかってしまった・・・。

成型後の2次発酵も時間かかり、でも、もう焼いちゃえ!とcoldsweats01とオーブンへ。

焼き上がりは、う~ん、やっぱりちょっと酸っぱい香りがある・・・かも(;;)。

でも、食感はもっちり~!!! ブドウを入れすぎたかなぁ^^;。

香り以外は結構おいしいぃ~♪♪♪

ということで、今朝、また増殖開始。

次はタイミング逃さずに焼けますように。。。confident

|

自家製酵母1:りんご酵母でプチパン♪

 この春、自家製酵母に挑戦中。

ノアさんから人参、ヤマイモ、ごはん、りんごの入ったのを、jalenquesさんからはシンプルな果物の酵母を教えてもらいました。

両方、同日に開始、jalenquesさんから教えてもらったシンプルなりんごの酵母のほうが先に出来上がりました。 (これまた2週間ほど前の話・・・^^;)

りんごは王林がヤワヤワになったのがあったのでそれを使って、寒い日もあって1週間くらいかかったかなぁ・・・どういう状態が出来上がっているのか今ひとつつかめないなぁと思いながらも、プチパンを作りました。

Dscn3391

焼き上がりはしっとりもっちりで、ホシノとはまた違うしっとりもっちりさで、何と言っても香りがすごくいいconfident

ほのかにさわやかなりんごの香りがしました。

 主人もこれはすごく気に入って、また作って!とは言いましたが、酵母できるのに1週間かかるし、出来上がり量が少ないし・・・・ちょっと効率よくできる方法を考えなくてはなりません。

Dscn3354

 先輩のjalenquesさんはイチゴや酒かす、みかんなどいろいろ試されているので、私も続きたいなぁと思います。(みかんも同時に作りましたが、カビが発生してしまったのでした・・・(;;))。

|

2010年3月17日 (水)

あんパン(*^^*)♪

Dscn3326_2 

 月曜日、念願のあんぱんを作りました。

今回は矢野さき子先生の本から。

17,8年前、矢野先生のご自宅で体験パン教室に参加した事があります。

どうして行こうと思ったのか、何を作ったのか、全く思い出せません^^;。

覚えているのは醗酵器を見て‘こんなのないとパンはできないのか・・・’って思ったこととと、先生が昔ながらの調理の先生(ちょっと厳しそう^^)だなぁって思ったこと、ホシノ天然酵母をそこで知ったこと、それくらい。

私にとってはパン作りもホシノ天然酵母も原点みたいなところなので、先生の本から^^。

 本に忠実に作ろうと、粉は500g!初めてこんなにたくさんこね機に入れました^^;。

24コできるとのことなので、こねあがった生地を2分割し、半分には戻した乾燥ヨモギを加え、残りはそのまま醗酵。

あんこはプレーンな生地には桜餡、ヨモギの生地にはフツーの餡を(餡は両方富澤購入^^)。

いつもはせいぜい6つくらいしか丸めることをしないので、24コも一気に丸めるのは初めて。

その甲斐あって、餡をのせて、つまんで、閉じて、丸める、この作業が苦手だったのに、コツをつかむ事ができて後半は面白いほどになりました(*^^*)/

仕上げはヨモギパンのほうは丸くして真ん中に桜花の塩漬けを、プレーンなあんパンのほうは切り込みいれてお花の形、真ん中にゴマ(クルミにすればよかった・・・)。

出来上がったあんぱんは見た目はいい焼き色♪

Dscn3319 Dscn3330

‘矢野先生、いかがでしょう?おいしそうに出来ました~(*^^*)/’

ということで、近所の農家さんにおすそ分けをしました。

| | コメント (19)

2010年2月18日 (木)

雨水の日に。。。

Dscn3047

 昨日の朝は起きると一面真っ白snow

久しぶりにビデオでもまわすかな♪とバッテリーを充電始めたものの、9時をまわるころには雪も止んで、風が吹くたびにかさかさ~っと葉っぱや枝に積もった雪が落ち始めて、、、10時には芝生の上も梅の花の上の雪も消え去っていました。

Dscn3046 Dscn3050 

さすがに『雨水(うすい)』ねぇconfident。春はもうそこまで^^♪

手前味噌仕込み

 そんな春を感じる昨日、お味噌を仕込みました。

火曜日に薪ストーブの上で大豆を煮始めたのですが、もう少し柔らかく煮ようと一晩おき、そしたら水曜はちょっと気分がすぐれず(;;)、昨日木曜になってしまいました^^;。

今年も秋田から麹を取り寄せて、麹の量をすこしばかり増やして、それから容器に詰め込んだ後の始末を今年は酒粕にしてみました。

Dscn3070

塩だとカビの安心はありそうだけど塩分が気になる、オーブンシートやラップではこれまた密閉に自信がなくて。酒粕で蓋をするというのを見付けたので、今年はこの方法で^^。

どうぞどうぞ、今年は無事においしく出来上がりますように。。。お願い致しまする。。。

 薪ストーブ焼きパン

Dscn3068

 昨日はもうひとつ。いつもの角食を作りながら、ブログのお友達に教えていただいた‘フランス’というお粉を使ってフランスパン風パンを薪ストーブで^^♪

先日TVを見てたら石窯焼きパン作ってるのを見て、薪ストーブでもできそうじゃない^^?と大胆にも思い(前から出来ないかな^^と思ってはいたんだけどできそうと確信を持った)、火が小さくなって、部屋が少し寒くなってきて、薪ストーブの温度が200℃を切った頃、まず一つ目、パイ皿にのせた丸い生地を。

しばらくしたら、香ばしい香りがしてきて見ると、端っこが焦げてた~shock

炭になってる赤い薪をさらに奥に追いやって、2個目の細長いのを朴葉焼き用の網の上に乗せて入れる。

Dscn3060 Dscn3065

おぉ!今度は結構いい感じかも~♪

焼きあがりはすごくほんとに香ばしい、いぃ香り~confident

早速切って口に入れてみると、モチモチおいしぃ~~~happy02!!!

とっても気に入ったけれど、これを焼くには部屋が寒くなるのを覚悟か・・・^^?

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

習ったおいしいもの、あれこれ

ブログのお友達の‘いつものあれ’なのにいつものあれではなくなったパン^^;

Dscn2969

 レーズンの入ったフワフワパンが食べたくなって久しぶりに作ったのに、初めてドライイーストをホシノで作ってみたりなんぞしたら・・・

フワフワではないホシノ独特の生地になってしまった・・・(;;)。

やっぱり、これはドライイーストでなくちゃ・・・反省weep

いつもは山型ですが、梅も咲いているので梅型に。

やっぱりこれは山型がいいな♪ 

‘いつものあれ’はあぁでなくちゃ。。。あぁ食べたい。。。confident

*****

里芋豆腐

Dscn2993

 これまた、ブログお友達に教えていただいた一品。

土佐しょうゆかワサビしょうゆでいただくとの事、ちょっと味見をしてみたら、最近とんと作っていない里芋まんじゅうに似ていることに気付いて、里芋まんじゅうのかけ汁にしました。

とってもねっとりプルンとしておいしかったです(*^^*)♪

 この日のお夕飯は、野菜の揚げ浸し、鯖の竜田揚げピリカラおろし、レタス巻き、シーチキン巻き。

レタス巻きは実家の方ではよく食べる巻き寿司でレタスとエビ入り。

前日はエビシュウマイで、珍しくエビエビ続き。

それは・・・

2,3日前に新鮮でおいしい魚の切り身が欲しいとデパ地下に行ったら、『有頭タイガー20尾1000円』が目に入って、冷凍も出来るからとりあえず買っちゃおうかな♪と、そしたらおじさんが「甘エビもどうだい?!オマケするよ~!」って。でも、エビも甘エビも両方も要らない・・・って言ったら「じゃあ、しょうがない、こっちおまけしよう」とガシッとひと握り分のエビを足してくれたから。結局38尾入ってました(*^^*)♪

ありがたいのだけど重い・・・ってことで(他にも大豆1kやらグラニュー糖1k、コーヒー豆500gとかいろいろ買っていたから)、魚の切り身は断念でしたが・・・^^;。

近所にこんな対面販売のお魚屋さんがあったらいいのになぁ。。。

いつか引っ越すことがあったら、スーパーじゃなくて魚屋さんとかお肉屋さん、八百屋さんとか昔ながらの個人商店のある町に住みたいなぁと思うのでした。。。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

週末の粉・粉・粉・・・

 昨日は川崎大師に厄除け開運祈願shineに行って来ました。

厄年ではありませんが、我が家ではほぼ毎年2月中にはお参りに行きます。

特に今年は主人が‘何かついてない、ついてない’と嘆いていたこともあって早めに^^。

節分あけてすぐの週末だったこともあるのかすっごい人で、お堂はギューギュー詰め。

でもそのお陰でお焚き上げは豪快だったような気がしましたcoldsweats01

大穴角食^^;

 全粒粉を2割入れて焼きました。

切ってみたらキメは粗いし、大穴が開いていました・・・shock

Dscn2953 Dscn2955

金曜日のお昼すぎに生地を作って午後一次発酵、夕飯の後に型に入れて一晩、土曜日のお昼頃に焼成。

オーブンに入れる前の生地の様子は過発酵ではなく、高さがまだ足りないかなぁくらいだったのに、なぜキメが粗いの?!

大穴はガス抜きがきちんと出来ていなかったから^^?

寒い季節はガス抜きがきちんと出来にくいのかなぁ・・・同じようにガス抜きしても夏場はこんな風になったことない気がする・・・。生地が冷たすぎるのかな・・・。先日近所の農家さんにも差し上げたけど大穴開いてなかったか不安だなぁ・・・(;;)。

全粒粉2割は焼きたては香ばしい香りがしました~confident

主人は気付かない(笑)ので、健康のためにもこれからは入れようかなぁwink

リーンな生地のパン

Dscn2945 Dscn2947

 丸いのと細長いのと成型。

丸いのにはレタスとキュウリ、ゆで卵、ソーセージ。

細長いのは、 先日ブログのお友達のところで主人の大好きなミルクフランス風パンを作っていらしたので、やってみよう♪と。

ミルククリームはマーガリンと練乳を混ぜるのだそう。へぇそうなんだぁ~と早速我が家にはないマーガリンを買ってきたのですが、トランス脂肪酸の気になるマーガリン、少しでも体によさそうかな^^?とオリーブオイルのマーガリンを選んだのは間違いだったかな^^;。

オリーブオイルがきつすぎて、大人味のミルククリームになってしまいましたcoldsweats01

 菓子パンに便乗して^^;・・・先週焼いた菓子パン。

Dscn2874 アーモンドクリームを塗った上にバナナのスライスをのせて。

本当はカップに生地を広げてアーモンドクリームだったのを丁度いいカップが見当たらなくて・・・そしたらクリームが流れてしまった・・・(;;)。

おいしかったからまた作りたいなぁと思うから、型を何とかしないと!

レイファ餃子

Dscn2957 Dscn2959

 久しぶりに皮から作ってレイファ餃子。

今回は秋に買っていた‘ライラック’という強力粉を使ってみたら、今までで1番おいしい皮になったような気がしました。

やっぱり自分で作る餃子はおいしいなぁ。。。とノーテンキに思うのでしたcoldsweats01

 大師様の帰りに・・・

続きを読む "週末の粉・粉・粉・・・"

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

先週と今週の週1おべんととパン

ここ数日の寒い日や冷たい雨で家の周りの木々も色付いてきました。

Dscn1988 Dscn1991

どんぐりも打ち止めかなぁと思っていましたが、昨日の台風の影響の強風でまたいっぱい一気に落ちています。

今年はどんぐりクッキー作ります♪

*****

 ついつい忙しくて先週もUPできなかった週1お弁当。今週のとまとめて^^。

先週の週1お弁当

Dscn1976

* ご飯(塩ゴマ、梅干)

* さんまの甘辛煮:ブログのお友達に教えていただいたレシピ♪評判どおりにおいしくて我が家でもリピ決定^^♪ ご飯が進みます~(*^^*)

* たまじ:小さなじゃが芋を丸ごと醤油酒みりんでじっくり煮込む郷土料理。単純な料理なんだけど何かおいしい。皮がついてるのがいいのかな。どうして‘たまじ’って言うのかな^^?

* ゆで卵

* 大根ときゅうりの中華漬物(正式名称はランパー何たら・・・^^;):大根ときゅうりにアツアツの調味液をかけて作る中華漬物。

* 大根葉の漬物、みょうがの漬物  

今週のお弁当

Dscn2012

*ご飯(ふりかけ、梅干、大根葉の漬物)

*貴妃鶏(グイフェイジー):紹興酒と氷砂糖、醤油、八角だけで30分ほど煮込んだ中華。鶏のように色白の^^?楊貴妃がお酒を飲んでほんのり赤くなった様子と言う意味でこの名前^^。本来は手羽先ですが、昨日は冷凍庫に入ってた手羽元で。主人が手羽先をキッチンで見ると‘あ、あれ?!shine’って言うくらい我が家で手羽先といえばこれ^^。簡単で八角がとても中華らしいスパイスを効かせるので気に入ってよく作ります。

*春巻き

*じゃが芋の炒め物:じゃが芋ピーマンパプリカを炒めただけだけど、仕上げにピーナッツオイルを垂らすのがポイント♪ いきなり風味がよくなります!

*ハート卵焼き

*ブロッコリー

*みかん・・・お友達が先週送ってくれました~(*^^*)♪お友達のお友達の実家で採れたおみかんだそう。自家用で作られてるとのことなので無農薬?キレイな皮をいくつか乾燥させています。陳皮♪ チンピ♪

続きを読む "先週と今週の週1おべんととパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

2年越しの。。。♪

 ちょうど2年前の秋、諏訪のパン屋さんで教えていただいた‘まるごとリンゴのパン’、ようやく作りました。

Dscn1931

 先日の開田高原までの途中で購入した紅玉を使って、

せっかくの赤い皮だけど口に触るかも?と皮を剥いて、芯部分をくりぬいてレンジでチン。

冷めたところで、もちろん自家製のカスタードクリームを詰め込んで。

生地はみかさんの本のリッチ生地。

肉まん作るみたいに丸く生地を伸ばしたところにカスタードを詰めたリンゴをおいてキュッキュッとしっかり閉じて2次発酵。

発酵したら表面に卵液ぬって、茎代わりのプリッツをさして^^(これ、やりたかった♪)

Dscn1934  それともうひとつ、先日、ご近所の農家から今年もサツマイモをいただいたので、それを使ってサツマイモのパン。

シナモンロールと同じ要領で生地を広げたところに残ったカスタード塗ってシナモンシュガー振ってサツマイモの角切りを散らしてクルクル巻いてカット。

焼きたてアツアツをナイフでカットしながらハフハフいただきました♪

リンゴの酸味とカスタードの甘さがピッタリで、とってもおいしい♪♪♪

サツマイモのパンはほのかに時々カスタードを感じてグゥgood

ただサツマイモ、栗は喉に詰まるという勝手な思い込みをしている主人には相変わらず‘美味しいけどね・・・’という評価。

でも、全然気にしません! 美味しいです!

 日曜日、早起きしてサツマイモのパン持って。。。

続きを読む "2年越しの。。。♪"

| | コメント (0)

2009年9月30日 (水)

好物♪

週1お弁当再開

P1100414_sh0

第1回目なのに、いきなり作ってしまった困ったときの豚そぼろお弁当・・・pig

* 豚そぼろ、卵そぼろ

* 人参の胡麻和え

* いんげんのいりこ味噌和え

* myプチ畑のプチトマト(まだ採れます^^)、大葉

* 梨

困ったときの豚そぼろだけど、大好きだからこそ、なるべくしてなった第1回目かな。

栗あんパン♪

Dscn1739

 先週、ブログのお友達に影響されて手ごねでゴマパン作ってみました。

手ごねは洗い物なくていいね♪

そのままでもゴマいっぱいでおいしいレシピだったけれど、この前の冷凍した栗ペーストを丸めて包んで、、、形も栗にしてみました♪栗あんパン♪

Dscn1740 Dscn1741

 小さいとき、栗あんのアンパンが近所のパン屋さんにあって、クリームパンの次に大好きでした。

それで、大人になって‘栗あんぱん’って書かれたのを喜んで買うと、栗の粒の入った小豆餡のアンパンばかりで、何度ガッカリしたことか・・・weep

だから、100%栗あんのアンパンがうれしい。。。

また作ろう~(*^^*)♪

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

シナモンロールとフランスパン・・・もどき^^?

シナモンロール♪

 先日、おいしそうなシナモンロールをお見かけして、最近こういう菓子パン作っていなかったなぁと思い、久しぶりに作りました。

Dscn1014

以前は折込生地にするシナモンロールを気に入っていましたが、今回はフツーのを。

それにあたりパラパラとパンの本をめくっていたら、門間さんの中にフィリングのシナモンシュガーにアーモンドプードルを混ぜるというレシピに心惹かれ、それを作ることにしました。

出来上がりは、アーモンドプードルに卵黄も入ってることで、シナモンの混ざった砂糖が溶け出すのが抑えられてすごくいいかも♪

トップのアイシングはビジュアル的にもいっぱいかけたい誘惑をグッとこらえて少なめに(したつもり^^;)。

主人曰く、○タバのシナモンロールにかなり近いらしいです。

私もおいしぃ~~~delicious♪ 気に入りました♪

フランスパン・・・もどき

 先日購入したフランス産小麦‘スワッソン’を使いたくてフランスパンに挑戦

Dscn0993 Dscn1001

のはずでしたが、気がついたら、いつもの‘春よこい(道春)’を使っていました・・・shock

おぉなんてこと・・・。おバカだわ・・・。

うちのオーブンには蒸気機能なんてものはありませんし、焼く石もありませんので、シュークリームの皮がそうであるように表面にたっぷり霧吹きをかけて焼きました。

焼きあがりは、あらら^^?

フランスパンのはずなのに何だかテカってるshine

クープのところにおいたバター、多すぎたみたいcoldsweats01

粉も間違っちゃったけど、でもでも、いただいた感じは表面パリパリ、中シットリ^^。

結構いいかも♪ 見た目もフランスパンしているじゃあ~りませんか^^

今度は間違わないようにスワッソン使わなくちゃcoldsweats01

リクエストにお応えして♪ (大変お待たせしました・・・snail

続きを読む "シナモンロールとフランスパン・・・もどき^^?"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧