2008年12月 7日 (日)

クリスマスに向けて♪

 この週末は風邪っぴきだったので家でのんびりあれこれ。

パンもケーキも焼いたし、ずっと止まったままだったクリスマスリースを完成させ、石鹸も2種類がんばりました!

クリスマスリース

P1090217

 本当はモミの枝で作りたかったのに購入した11月中旬には近所で見つけらず(作るのが今頃になるならモミ出回るのを待ってればよかったわ、、、)、何だっけ?これ、、、(最近モノの名前すぐに出てこない、、、歳だなぁ、、、)、ヒムロ杉だ!

これを土台に、家の周りで見つけた木の実(名前を知らない緑色の小さな実がたくさん付いてるの、ガマズミの赤い実、白ヤマブキの黒い種)やら山にハイキングに行ったときに採取してきたもの(白い花のドライ)やら、それでは寂しいので花屋さんのも2種類(名前は知らない・・・)を。

P1090221

やっと玄関にクリスマスが来ました♪

石鹸2種

P1090229  週1で作りたかった石鹸、計画通りに出来ていないので一気に2種類。

my田んぼの新米の新鮮‘米ぬかとハチミツ’石鹸、ラム酒とスパイスの効いた‘ベイラム’石鹸

 米ぬかの石鹸は新米が来てからずっと作りたかったもの。

アボガドオイルも入ってシットリ倍増^^!らしい。

やっとできた♪ 

 ベイラム石鹸は本ではシェービング石鹸だったけど、よくよく説明読んだら洗顔やシャワーにも使ってるとあったので^^。(ラム酒好きなのwink、ラム酒の香りがね)

ドライオレンジピール、シナモンスティック、月桂樹の葉、オールスパイスの抽出液にラム酒がたっぷり♪

香りがすごい!甘くてスパイシー♪ ちょっと大人の香り♪

出来上がりがかなり楽しみhappy01

 見てくれは悪いですが、、、

続きを読む "クリスマスに向けて♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

使い初め♪

  9月の終わりから作り始めた石けんshine

気がつけば熟成期間1ヶ月過ぎてるじゃな~い♪と一昨日木箱から出してきました。

処女作の『シンプル石けん』、2番目の『黒糖と小豆の石けん』。

ムフフ。。。

P1080915  まず、『シンプル石けん』から。

すっごく泡立ちがいいことがうれしい♪

ベルガモットの香りつけたはずだけど、全然しないよ、、、^^;。

少なかった^^?

使い心地は結構いいんじゃな~い♪

顔を洗えば、その後の化粧水の浸透が違うなぁと思えました。(私、スキンケア類には無頓着であまりいいもの使っていないので尚更そうなんだと思いますが^^;)

主人はお風呂で使って、風呂上りの感想聞くと、‘うん、お尻がしっとりしてるshine’って。(フツーお尻はシットリじゃないか^^?)

まぁ、とにかく、これはグゥgood、気に入りました♪

P1080918  そして『黒糖と小豆の石けん』。

黒糖はシットリ保湿性、小豆は毛穴の汚れをとる、、、だったんだけど、毛穴の汚れ取るのは夏向きだった^^?

毛穴の油脂分も持ってっちゃう^^?

ちょっと洗顔後肌が突っ張る気がするわ、、、shock。 

 気を取り直して、来週解禁の第3弾『冬のサンシャインバー』に期待をcoldsweats01

P1080921_2

『冬のサンシャインバー』、これ、ブログにUPする機会を逸してしまっておりました。

10月9日にオリーブオイル、レッドパームオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナッツオイル、シアバター、それにレモングラス、スィートオレンジ、ジンジャーの香りとハチミツで。

レッドパームオイルがはいっているので、そのおかげで元気の出そうなオレンジ色♪

レッドパームオイルにヘーゼルナッツオイル、シアバターと入って、とってもシットリいい感じの石けんに出来上がる予感が・・・そう信じたいconfident

 そして、一昨日は使い初めの石けんに気をよくして、第4弾『カモミールとハチミツの石けん』も仕込みました。

カモミールは最近気に入っているバスソルト、クナイプでも荒れたお肌に・・・とありましたから、この抽出液で作ればきっとシットリするはず。そして、ダメ押しにハチミツも加えました。

それから、今回の石けんは初めて本通りではなく、オイルの配合を少しアレンジしたくて、それに伴うけん化価から苛性ソーダの量を計算したりして、それが化学の実験気分でちょっと楽しい作業でした^^。

 自分で作った石けんの使い始めのうれしさ、楽しさも知ってしまったので、また週1ペースで作りたいものですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

日々是好日

  ここ数日お天気もよく、秋がどんどんやってきているなぁと感じる今日この頃。

P1080740 P1080741

庭の柿の葉っぱは昨日よりも今日、今朝よりも夕方、というようにどんどん色付いてきたし、ガマズミの実も真っ赤に。

それから、ちょっとヒンヤリしている朝、窓を開ければどこからともなく漂ってくるキンモクセイの香り。

そして‘今日は晴れるぞ~’みたいな日にはモズの高鳴き。涼しくなってきた頃からいつしか聞こえるようになりました。「キュ、キュ、キュ、、、、」という独特の鳴き声。聞こえるたびにそちら方向の高いところに目を凝らしてモズの姿を探してしまうのでした^^;。

 本日10月10日は十何回目かの『入籍記念日』(結婚記念日は3月^^;)。

(10月10日は体育の日で晴れの得意日。ずっと祝日だと信じて入籍したのに・・・think。)

何もないのも寂しいので、ケーキを焼きました。

P1080746 P1080752

 マーコットオレンジのショコラケーキ

先日のケーキ教室で習ったショコラ生地に、オレンジリキュールを効かせた生クリーム。

デコはものすごくブルーになるほど悲しいものだったので、全体写真は省略coldsweats01

一人分づつに切り分けたら、‘あら、かわいいじゃない♪’って見栄えでホッとしました。

今回のショコラ生地はチョコチョコしてないし、生クリームもついてるので、主人にもとっても好評♪ 洋梨のタルト以来のヒットだそうです(笑)。

というか、記憶に残ってるのが洋梨のタルトくらいだったんじゃないかって思います。(しかもそれは去年の話、、、despair

‘どんなケーキ食べたい?’って昨夜聞いたら‘どんなのがあったか覚えてないから、コレって言えないよ。ケーキアルバムでも作ってくれたら思い出すのに’って言ってましたからsad

P1080751_2 夕飯はnoburicoさん風ロール巻き寿司でした♪

ぶり、かんぱち、まぐろ中トロ、ネギトロ、イクラ。

あ、そう言えば、記念日なんだからお花の1本でも買って来てくれたらなぁ~なんて思ったんだけど、う~ん、、、think

************

マンゴープリン

P1080753

続きを読む "日々是好日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

黒糖とあんこで・・・&渋皮煮とチョコレートで・・・

P1080711  今日も秋晴れ、いいお天気♪

ウールのラグを押入れから出して干し、昨日までのリビング床ゴザ夏仕様から冬仕様へ。

そして、朝からキッチンで黒糖とあんこを使ってムース、、、ではなくて石けん作り第2段。

作りたい石けんを決めていたのだけど、材料が揃わず、予定変更で‘黒糖小豆の石けん’。

先週の基本のマルセイユ石けんに毛穴の汚れをキレイにしてくれるサポニンを含む小豆と保湿と泡立ちをよくしてくれるらしい黒糖を加えただけの石けん。

ここ数日、先日かばさんにいただいた石けん作りの教科書みたいな詳しい本を熟読していたので、前回の石けん作りの反省点を踏まえつつ、今回はちょっと気を遣って作ってみました。

今日はボウルを使って混ぜたのでトレースの様子も納得。

固まって型出し、カットするのが楽しみだわ~♪

*******

 先週の話ですが、、、^^;

続きを読む "黒糖とあんこで・・・&渋皮煮とチョコレートで・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

乾燥の季節に向けて、新カテゴリー♪

 暑さ寒さも彼岸まで、、、という通り、朝夕めっきり涼しくなりました。

そしてもうすぐお肌カサカサ乾燥の季節がやってきます。

主人はものすごい乾燥肌で、はっきり言って、冬になるとクリーム使用量が半端じゃありません。(私の数倍使います!)

そうしたら、とってもいいお話をきいたのです。

この夏から気分だけでも大好きなスイスに行きたいわheart04と時々ブログ散歩に行っているスイス在住新婚のchisaさんのところで、手作り石けんを使うと高級クリームもいらないほどのシットリお肌になるのよって♪

P1080665

それで、chisaさんに教えを請い、先週から少しづつ材料を揃え、昨日ようやく第1歩を踏み出したのです。

作業は未知の世界なので、‘へぇ~’‘ほぉ~’‘おぉ~’とか感嘆の連続でとっても新鮮でした。

いでたちは長袖シャツ、エプロンにゴーグル、ゴム手袋して(なんかワクワクします)。

精製水に苛性ソーダ混ぜると熱を発して熱くなったりして、ちょっと化学の実験気分。

そして、液体をあわせた後30分ほどペットボトルを振り続けるっていうのがあるのですが、これがまた二の腕からわき腹に効きます(笑)。今朝は筋肉痛でしたcoldsweats01

固まったかどうかとっても不安でしたが、そっと覗いてみたら!

固まってました~!!! おぉ~~~!!!

お昼過ぎに型から出してカット。 石けんっぽいheart04 (ちょっと波打ってますがご愛嬌)

P1080670

第1作目はピュアオリーブオイルにパーム油、ココナッツ油、ひまし油のシンプル石けん。 香りも欲しかったので、ベルガモットも追加。20滴ほどにするつもりがダダダダ~と入ってしまったんだけど、どうなんでしょ?香りきついかな^^?よく分かりませんcoldsweats01。いい香りです。

それから、これはぜひやってみたかったハンコ押し♪

クッキー用に買ってたものだけど、クッキーではちっともきれいに押せなかったのでハンコに使っていたものを押してみました。

オリジナルっぽい♪♪♪ 

これから1月ほど熟成させるのだそうです。

なので、まだ使用は出来ません。

さて、次はどれを作ろうかしら~catface。 

とっても楽しくて毎週のパンにお菓子に、この秋から石けん作りが加わります♪♪♪

*****************

記録魔 。。。

 新しい事を始めると、、、

続きを読む "乾燥の季節に向けて、新カテゴリー♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)