2010年4月 5日 (月)

とりあえず週1お弁当^^

 今朝は朝7時前には家を出なくてはならず、お弁当いきなり挫折か?!と思いましたが、最初が肝心!前夜の残りキーマカレーでご飯をいためて‘ドライカレーお弁当オムレツ乗せ’で乗り切りました(*^^*)!

P1100479

久しぶりの仕事はなんだかどっと疲れて、帰りの電車は爆睡sleepy

お夕飯を作る気力もなく、途中の大きな駅で下車してデパ地下でお惣菜買い・・・。

朝もゆっくり座って仕事したくて特急に乗り、雨だったし、たまたま仕事先の人と駅で出会ってしまったことから駅からはタクシーに乗り・・・お給料いただく前に散財している私って、あぁ何のために働いているのかしら・・・(;;)。

来週からは週2お弁当開始だsweat01

* * * * *

続きを読む "とりあえず週1お弁当^^"

| | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

スプリング エフェメラル♪

 先週金曜日、我が家の‘春の妖精’カタクリがひとつ咲きました♪

Dscn3298

落ち葉の中からいつの間にか赤茶色でピカピカの芽をヒュッと出して、葉っぱを広げ始めて、そこでやっと‘あ、カタクリだ♪’と気付く私たち夫婦の鈍さですが、毎年消えずに咲いてくれます。

今のところつぼみ5つ。

もっと増えるといいなぁ~confident

 厄払いしたんだけどな・・・(;;)

続きを読む "スプリング エフェメラル♪"

|

2010年3月 4日 (木)

Spring has come♪2010

Dscn3209

 ひと雨ごとに春に近づくとは言うけれど、雨上がりの今朝は空気も澄んでとても気持ちよくすっかり春♪

玄関を出ると脇の沈丁花の優しい香りがしました。

そして、すぐに‘あっ!’一瞬聞こえたような気がして、耳を澄ますとウグイスの初啼き♪

向かいの山のヤブからもう1度、‘ホケキョ♪’

ウグイスもやってきて、今年もSpring has come!

Dscn3184

 昨日は今年も増やすために買ってきたクリスマスローズを植えたり、何故だかこの冬枯れてしまったツツジを掘り出して、その穴埋めのために週末に買って来ていた雪柳を植えたり、笹を刈ったり1日庭仕事をしていました。(↑お花屋さんの雪柳は満開!)

それで花粉をいっぱい吸ってしまったのか、昨夜から目は痒いし、今日はクシャミを数回・・・(;;)。いい季節なのにツライ季節sweat01

Dscn3199

 それから昨夕、近所の農家の奥さんが畑の隅で採れたフキノトウをたくさん分けてくださいました。春の味覚♪

早速、お夕飯にフキノトウの天ぷらを。お塩パラパラかけていただきました。

Dscn3202 (フキノトウの天ぷら、豚バラのまーまれーど煮、、かぼちゃとピーマンの揚げ浸し、フキ味噌、イチゴ)

残りのフキノトウは農家の奥さんに勧められたように佃煮に。

Dscn3200 Dscn3205

サッと湯通ししたら、フキノトウの香りのいいこと。。。 春の香りconfident

キャラブキと同じように煮付け、水あめも入れると日持ちするらしいのでそれも少し。

ご飯が進みそうです^^♪

 フキノトウは実は半月ほど前にお隣さんの斜面で今年も少しいただいていました。

お隣さんのところは造成で日当りがよくなったお陰で^^?生育が早く、花が少し開き気味でした。

それで、天ぷらではなくフキ味噌を作ったのでした。

Dscn3183

このほろ苦さが春だなぁ。。。

Dscn3179

先日のお雛様のときの豆腐ハンバーグにフキ味噌おいしかったです^^♪

(あさりとハマグリの炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、菜の花の胡麻マヨ和え、タケノコと青さのりのあっさり煮)

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

少しづつ。。。♪

 暖かい日と寒い日と繰り返すたびに、庭ではいろいろな芽が落ち葉を押しのけて出てくるのを発見できて楽しい時期になってきました。

Dscn3150

先日はカタクリを発見♪ ↑日に日に葉っぱが大きくなってきます。

Dscn3173 Dscn3153 Dscn3155 Dscn3149 Dscn3146 Dscn3154

 今日はスミレ第1号を発見したし、去年実家近くの花好きの叔母の庭からもらってきたあれこれが無事に新芽を出すのも確認できました。

冬のうちに庭のあちこちにポツポツ出ている笹や絡まっている蔦ものなんかを切ってしまおうと思っていたのに未だやっておらず、ウカウカしていると花木の新芽が大きくなってしまってできなくなっちゃう(;;)と焦っています。

来週は晴れて暖かくなってくれるといいなぁ。。。

Dscn3178

   数年前、我が家に遊びに来た友人がお庭で咲いた花を小さな花束にしてお土産にくれたことがありました。

当時、我が家の庭には花はあまりなくて、せっかく咲いた花を切花にするのがもったいないって思うほどでした。

でも、そのときに‘お庭で咲いた花で小さな花束、なんてステキなの♪’と感激して、それ以来、お庭で咲いた花でテーブルにお花を活けることができたらいいなぁ~って思って、毎年少しづつお花を増やしてきました。(今ではテーブルの上の花どころか、お花畑にしたいと思ってますが^^;)

Dscn3148 Dscn3144_2 Dscn3170 Dscn3169

その甲斐あって今年は去年よりもたくさんクリスマスローズもスノーフレークも水仙も咲いてくれていて、テーブルの上にお花を活けることができました。

それだけなんだけど、なんだか幸せな気持ちになれました(*^^*)♪

あぁこれが春だけでなく初夏も盛夏もこうあって欲しいのだけど・・・道は遠いなぁ^^;。

今年も少しづつせっせと種に球根、苗を植えていかなくちゃ~♪

↓今週から庭に加わった‘ヒナソウ’。増えてくれますように。。。

Dscn3163

増殖中・・・(;;)

続きを読む "少しづつ。。。♪"

| | コメント (8)

2010年2月18日 (木)

雨水の日に。。。

Dscn3047

 昨日の朝は起きると一面真っ白snow

久しぶりにビデオでもまわすかな♪とバッテリーを充電始めたものの、9時をまわるころには雪も止んで、風が吹くたびにかさかさ~っと葉っぱや枝に積もった雪が落ち始めて、、、10時には芝生の上も梅の花の上の雪も消え去っていました。

Dscn3046 Dscn3050 

さすがに『雨水(うすい)』ねぇconfident。春はもうそこまで^^♪

手前味噌仕込み

 そんな春を感じる昨日、お味噌を仕込みました。

火曜日に薪ストーブの上で大豆を煮始めたのですが、もう少し柔らかく煮ようと一晩おき、そしたら水曜はちょっと気分がすぐれず(;;)、昨日木曜になってしまいました^^;。

今年も秋田から麹を取り寄せて、麹の量をすこしばかり増やして、それから容器に詰め込んだ後の始末を今年は酒粕にしてみました。

Dscn3070

塩だとカビの安心はありそうだけど塩分が気になる、オーブンシートやラップではこれまた密閉に自信がなくて。酒粕で蓋をするというのを見付けたので、今年はこの方法で^^。

どうぞどうぞ、今年は無事においしく出来上がりますように。。。お願い致しまする。。。

 薪ストーブ焼きパン

Dscn3068

 昨日はもうひとつ。いつもの角食を作りながら、ブログのお友達に教えていただいた‘フランス’というお粉を使ってフランスパン風パンを薪ストーブで^^♪

先日TVを見てたら石窯焼きパン作ってるのを見て、薪ストーブでもできそうじゃない^^?と大胆にも思い(前から出来ないかな^^と思ってはいたんだけどできそうと確信を持った)、火が小さくなって、部屋が少し寒くなってきて、薪ストーブの温度が200℃を切った頃、まず一つ目、パイ皿にのせた丸い生地を。

しばらくしたら、香ばしい香りがしてきて見ると、端っこが焦げてた~shock

炭になってる赤い薪をさらに奥に追いやって、2個目の細長いのを朴葉焼き用の網の上に乗せて入れる。

Dscn3060 Dscn3065

おぉ!今度は結構いい感じかも~♪

焼きあがりはすごくほんとに香ばしい、いぃ香り~confident

早速切って口に入れてみると、モチモチおいしぃ~~~happy02!!!

とっても気に入ったけれど、これを焼くには部屋が寒くなるのを覚悟か・・・^^?

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

フシギだねぇ。。。

 少しづつ暖かくなって、庭のあちこちでいろんなものが芽を出します。

今日はヤマユリかスカシユリか、芽を出しているのを見つけました(左)。

Dscn2980_2 Dscn2981

よくよく見てみると、あらフシギ~(分かるかな^^)新芽が落ち葉を突き抜けてる

こういうのよく見かけるけど、よくよく考えるととってもフシギ。

新芽は柔らかいし、落ち葉は風が吹けば飛んでくくらい軽いのに、どうして突き抜けるのか・・・。

鋭い剣みたいなのでもこういうのを突き抜けるには、すごい素早くサッと刺さないと突き抜けないよねぇ・・・出来ないけど^^;。

どうして柔らかい新芽が落ち葉を突き抜けるのか、、、ほんとにフシギだねぇ。。。confident

Dscn2982

←チューリップだけど、私の植え方が悪くて球根の皮が芽の上に、、、帽子みたいだwink

Dscn2976 玄関前のカツラの下のクリスマスローズ、3年目かな?ようやく花を咲かせました。

黄緑色の花でした(*^^*)♪

Dscn2991  ニレの木だと思っている庭の木、初夏に確かすごく地味にひっそりと花が咲いていたと思うのけど、いや絶対に花がついていた!

なのに、今、枝の先に何ヵ所か花芽らしきものが・・・?

フシギだねぇ・・・。

これ何???

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

春はどこまで^^?

立春

 先日雪が降ってから日に日に寒さ冷たさが増しているような・・・。

今朝もさらに冷え込んで庭は霜柱でザクザク。

Dscn2930

 今朝は時間があったので、カメラ持って庭をブラブラ。

Dscn2933

 ふと見たら、東側に去年植えたお買い得(色も形も不明といことで)だったクリスマスローズに蕾がついていました。赤のようです^^。植えて初めての春に咲くとは、この場所が気に入ったのかな。よかった(*^^*)♪

Dscn2936

キイチゴが早くも新芽を開きだし、

Dscn2935

白梅が紅梅に遅れること半月近く?やっと花が咲き始めて、

Dscn2937

アセビも咲き始めていて、メジロが蜜を吸いにやってくるのももうすぐ♪

Dscn2941

雪柳や花桃、ブルーベリーも芽がふくらんできて、秋に庭のあちこちに植えた100球近くの球根もあちこちで芽が出てきました。一番に咲いたのは日本水仙(暮れでした)、それからスノードロップ、黄色いクロッカス。何をどこに植えたか分からないので^^;、それまたどこから何が咲くのか楽しみです(*^^*)♪

Dscn2943 Dscn2942

西側の山ではウグイスカズラが小さなピンクの花をひ~っそりと咲かせていて、モクレンにも毛皮をまとった蕾がついていました。裏の畑にはまだまだ雪が残ってます。

まだまだ寒く冷たいけれど、春を迎える準備は着々なんですねぇ。。。confident

 フィナンシェ

Dscn2926

 昨日、今年初めて元ご近所さんと隣駅でランチ。

いつも何かとお土産やらいろいろいただくので、朝フィナンシェを焼いて持っていきました。

久々のフィナンシェ、ロールケーキを作るたびに余って冷凍庫に溜まっていた卵白、きれいに一掃できました。

またフィナンシェ食べたいから、ロールケーキもせっせと作らなくちゃ(*^^*)♪

 節分

 恵方巻きの巻き寿司、こればかりが頭にあって、すっかり大豆を買っておくのを忘れていました^^;。

でも、ふと、乾物入れに賞味期限がすっかり切れた中途半端な大豆が入っていたことを思い出し、食べるのはどうかと思うけどまくだけなら^^とフライパンで炒って、玄関と家中の窓あけて思いっきり豆まきをしました。よかった、よかった(*^^*)。

Dscn2922

 恵方巻きは本当は切らずにかぶりつくものだけど、そうすると1本でお腹いっぱいになっちゃって食事が楽しめない・・・ということで^^。

マグロの巻き寿司、シーチキンの巻き寿司、中途半端な韓国風巻き寿司。せっかく作っていたゼンマイのナムルをすっかり忘れ、なんか物足りないんじゃない?って一瞬思ったんだけど、目に入らなくて、たくあん、牛肉、ほうれん草、アサツキだけで巻いてしまった。人参のナムルにいたっては人参ちょうど買ってきたばかりだったのに作るのすら忘れてました・・・gawk。私の頭にはもう春が来てるのかも^^;(ボンヤリしてるってことです)。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

雪~♪

 昨日の朝は前夜からの雪が積もったかなぁ♪と目覚めもよく^^。

ちょっと水っぽい雪だったのか、それほどの積雪でもありませんでしたが、出勤までの短い時間にちょっとばかし我が家の周りの雪景色を堪能しました。

Dscn2892 Dscn2889

Dscn2895 Dscn2903

Dscn2904 Dscn2901

 そんな日のお弁当♪:

Dscn2912

 冷た~い日に冷た~いご飯もねぇ・・・最後のお弁当だし・・・とサンドイッチお弁当にしました♪

前日にちょうど全粒粉入りの角食を焼いたばかりだったので、それを使いました。

初めて全粒粉入り角食だったので1割混ぜ。ほとんど気付きません^^;。次回は少し増やしてみます^^♪

* チキンソテー、プランターからのサニーレタス(宮崎の実家の畑から抜いてきたのだけど、ちっとも大きくなりません・・・活き活きしてるだけでいいのかな^^)

* ゆで卵、きゅうり、サニーレタス

* カマンベール入り6Pチーズ、トマト、サニーレタス

* グレープフルーツ

Dscn2914

それにデザート♪↑

 同僚と一緒に食べることになっていたのでケーキを持って行きました。スゴイ色のクリーム・・・^^;

しばらく会えないこともあり、2時間も話しこんでしまいました。いろんな話。頑張ってて、バリバリ仕事してる彼女でも同じ悩み(私は非常勤だし^^と悩むのは辞めましたが^^;)持っているんだなぁ・・・とちょっとビックリ。でも、若いし、能力もあるし、きっと大丈夫!頑張ってほしいな♪と思うのでした^^。

 スゴイ色のクリームケーキは・・・ 

続きを読む "雪~♪"

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

作ってみました♪

作ってみました♪ 韓国風のり巻きお弁当♪

Dscn2816_2

 ほうれん草ナムル、人参ナムル、ゼンマイナムル、牛肉を甘く焼いたの、自家製たくあん刻んでゴマ油とすり胡麻でナムル風にしたものをゴマを混ぜた酢飯に巻きました。

ナムルは仕事の関係上にんにくなし。

海苔は韓国のりがなかったので、ごま油をササッと塗って塩をまぶしてあぶって韓国のり風にしました。(これ一度やってみたかった!)

いつもの生魚の巻き寿司やシーチキンの巻き寿司、花寿司とは違って、とっても気に入りました。

味のバランス(甘めのお肉とナムルとたくあんのバランス)がもう一息かな^^とは思いましたが、主人にも好評でした(*^^*)・・・また作ります♪♪♪

somethinggoodさんありがとうございます♪

******

作ってみました♪♪ 胡麻酢なます♪

 ‘なます’と言えばサッパリしたもの、というイメージでしたが、先日sakaさんの思い出の大好きな胡麻酢なますは‘ねっとり’というのを伺って、食べてみたくて食べてみたくて、作ってみました♪

大根、人参は粗めの千切り、木耳はさっと茹でて千切り、油揚げも湯通しして千切り、柚子の皮も千切り、干ししいたけは戻して千切り甘く煮たもの、甘酢に練り胡麻を混ぜてみましたが思いのほかサラサラ。でも、すり胡麻いやいや当たり胡麻をたっぷり入れたら♪おぉ~これが‘ねっとり’ってなますじゃない?!

Dscn2807

いかがでしょう^^?

何と言いましょう・・・ひとつひとつの食材をそれぞれに下ごしらえをして最後に合わせる(和える)っていうのが、懐石の炊き合わせみたいな、丁寧に作るとこんな風に丁寧な味がするんだなぁっていうことをとても認識した一皿になりました。普段のご飯は手をかけてないなぁ・・・って反省^^;

普通のなますだと絶対にお替りなんかしない主人も‘もうないの?’って聞くくらいおいしかったです(*^^*)。また作ります♪♪♪

sakaさん、ごちそうさまでした♪

*****

作ってみました いましたか^^♪

 今日はポカポカ陽気だったので、梅がそろそろ咲くかなぁ~とか秋に植えた球根はどうかな~とか庭をプラプラ。

そしたら、梅の木の横、トサミズキの枝のところに何かあるのが目に入りました。

んっ?!茶漉し?!^^;

Dscn2818

って思うくらいに大きさと言い、形と言い、そっくりの小鳥の巣でした。

Dscn2820

きっと夏場はここ葉っぱも草もボウボウで、足を踏み入れなかったから気付かなかったんだわ~coldsweats01

ここで無事に子育て終了して、子どもは巣立ったのかなぁconfident。。。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

かわいい^^?

ベイクドチーズケーキを作りました。

Dscn2797

もう15年以上同じレシピ、スフレタイプのチーズケーキ。(あ、でも今回はレモンではなく柚子がたっぷり^^)

Dscn2781 Dscn2806

焼きたてはココット器よりもこんもり高いです。

ほんとは焼きたてをいただくものなのでしょうが、焼きたてアツアツは一度も試したことありません^^;。

冷めて多少ペッタンコになっても、ふっくらヤワヤワで、そこが好きです。

いつもはそのまま焼きっぱなしですが、今日はちょっと可愛らしく♪

(ちょっと出掛けた先のショップのお姉さんに‘かわいいお声ですねぇ♪’と言われ、うれしくてルンルン気分だったので、ケーキもかわいくしたいそんな気分になってしまったのです~coldsweats01。)

*******

 ここ数日とっても寒い日が続いて、あっちもこっちも霜柱で歩くたびにザクザク音を立てます。

小鳥の水飲み場もお昼過ぎにようやく氷が融けて、そのころになるとヒヨドリやメジロやいくつかの小鳥がやってきます。

Dscn2738 Dscn2802

それはかわいい♪

でもね、ヒヨドリ!花を食べないでぇ~sad!!!

Dscn2776 Dscn2772

玄関横に活けてる水仙はボロボロ・・・パンジーだって蕾がついて咲きかけたと思ったらすぐに食べられる始末・・・。パンジーの植木鉢はヒヨドリが止まれないように小枝をいっぱい立てて妙なことになってます・・・think

| | コメント (0)

より以前の記事一覧