2010年4月 5日 (月)

借景お花見(*^^*)♪

Dscn3518

  週末、ダイニング前の東側山の桜が満開に近く咲いたので借景お花見^^をしました。

Dscn3544

夜は桜にライトをあてて夜桜見ながら東側で七輪焼肉。

Dscn3569

翌日、お昼もお天気まぁまぁだったので桜の木の下で花見ごはん(借景じゃない^^;)。

Dscn3561

花見ごはんは、おにぎり、花巻き寿司、からあげ、出し巻き卵、庭で採れたタラの芽(造成でなくなった西側の山から移植していました^^)と階段横斜面で採れたノビルの天ぷら、ほうれん草と摘み立て木の芽たっぷりお浸し。

Dscn3563 Dscn3565

Dscn3500 Dscn3537 Dscn3534

我が家にお重箱はないので、お膳に乗せてみたら、たいしたご飯じゃないけど風情のある雰囲気になったような^^♪

Dscn3517

ちょっと肌寒かったけれど、桜の木の下でご飯、ここ半月ほど駆け足でバテバテの気持ちにゆとりができました(*^^*)。

* * * * *

続きを読む "借景お花見(*^^*)♪"

|

2010年4月 1日 (木)

春の食卓~アサリとハマグリで~

 潮干狩りで採ってきたアサリとハマグリ、一昼夜海水につけて砂出し。

スーパーで買ってきたのでこんなに口?伸ばしてるの見たことない^^?!

それに蓋代わりのアルミを開けると‘開けるなよ!’と言わんばかりにピュッと水を飛ばされまくり^^;。蓋をしていても、ボウルの周りは水でビショビショでしたsweat01

Dscn3381

Dscn3372 Dscn3395

左)潮干狩り当日無理やり作った^^;アサリ・ハマグリご飯

右)翌日作ったアサリと豚肉の洋風炊き込みご飯。上にはパクチー(香菜)heart04

Dscn3397 Dscn3398

左)アサリのバター蒸し、ハマグリのワイン蒸し

右)アサリのコロッケ・・・撮るのを忘れていて、主人がお替りしたときに撮らせてもらったら、すごいソースかけてました・・・(ーー#)

Dscn3400 潮干狩り初日プレゼント?でもらった生のり。おじさんがかき揚げがお勧めだというので作ってみました。

揚げ立てはまわりサク、中ムッチリって感じでおいしかったですdelicious

 アサリとハマグリ、一緒に食卓に乗ると、ハマグリのほうが断然おいしいぃ~♪♪♪

来年また潮干狩りに行くときには、ハマグリオンリーだhappy01!!!

* * *

もうひとつ、春ご飯。

続きを読む "春の食卓~アサリとハマグリで~"

|

2010年3月 9日 (火)

14回目のサン・キュー(3月9日)♪

 昨日は14回目の結婚記念日。

主人がお花を買って来てくれるとか、そ~んな気の利くことはできないのは百も承知ですが、今年はもしかしてheart02な~んていう淡い期待も持ったりなんかしながら^^;、ご飯を作りました。

Dscn3277

Dscn3275 Dscn3274

マグロの握り2種(久しぶりに作りました。ひとつは中トロ、もうひとつは赤身にカロリーハーフのマヨネーズをサラサラッとしたあと炙りにしたものです。)、残り物マグロの鉄火巻き、カキフライ、あさりのお味噌汁、(希望は茶碗蒸しとお浸しまで作りたかった・・・)

日本酒で‘お疲れ様~、これからもよろしくね’と乾杯しました。

Dscn3280

 デザートには、14回目の結婚記念日は象牙婚というらしいので、象牙色のはちみつムースケーキhappy01

Dscn3281 Dscn3282

トップはコアントローのゼリーがかかっていて、その上には庭のお花とミントを♪

中にはまるごとイチゴ(*^^*)。ちょっとイチゴ傾いてる・・・^^;。

 お花なんてやっぱりなかったけれど、記念日であることは覚えてくれているし、少々散らかっていても^^;文句言わないし、たまにご飯の手を抜いても^^;文句言わないし、何でもモリモリ食べてくれるし、ゴミの日には朝すすんでゴミ出ししてくれるし、いろんなことに感謝しています。

だから結婚記念日3月9日はThank you(サン・キュー)の日です(*^^*)♪

(主人よ、あなたも私にサン・キューかい^^?)

***snow

続きを読む "14回目のサン・キュー(3月9日)♪"

|

たんかんのケーキ♪

Dscn3214_2

 焼き菓子は苦手だ、、、と言って作らないでいたら上達しないから、たまには何か!と思い立ち本をパラパラとめくっていたら、多仁亜さんの本に‘たんかんのケーキ’を見付けました。

たんかんは実家の母のお友達がみかん山を持っていらして、母が(大袈裟でなければ^^;)車のトランクいっぱいにもらってくるとかで、毎年ダンボールいっぱいに送ってくれます。

それがまだ残っていたわ♪とさらにやる気になって作ってみました。

 たんかんの皮のすりおろしの入ったパウンドケーキにたんかんの果汁を100mlも浸み込ませたケーキです。

たんかんの爽やかな香りがしておいしかったです♪

Dscn3224

 久々のパウンドケーキ、空気の抱きこみが甘かったかなぁ・・・ちょっと目が詰まってしまいました・・・よって、果汁の浸み込み具合にムラが見えます(;;)。

サツマイモソース

Dscn3221

 先日ノアさんのところで教えていただいたサツマイモソース、作ってみました。

ところがコンソメを切らしていて(;;)、仕方ないので生クリームで伸ばすことに・・・。

その上伸ばしが足りなかった・・・。

主人に‘ねぇねぇ、これサツマイモなんだよ♪’って言ったら‘え?!フツーのマッシュポテトかと思った’って(ーー#)。

次回はきちんとコンソメでリベンジだ!!!

|

2010年3月 4日 (木)

Spring has come♪2010

Dscn3209

 ひと雨ごとに春に近づくとは言うけれど、雨上がりの今朝は空気も澄んでとても気持ちよくすっかり春♪

玄関を出ると脇の沈丁花の優しい香りがしました。

そして、すぐに‘あっ!’一瞬聞こえたような気がして、耳を澄ますとウグイスの初啼き♪

向かいの山のヤブからもう1度、‘ホケキョ♪’

ウグイスもやってきて、今年もSpring has come!

Dscn3184

 昨日は今年も増やすために買ってきたクリスマスローズを植えたり、何故だかこの冬枯れてしまったツツジを掘り出して、その穴埋めのために週末に買って来ていた雪柳を植えたり、笹を刈ったり1日庭仕事をしていました。(↑お花屋さんの雪柳は満開!)

それで花粉をいっぱい吸ってしまったのか、昨夜から目は痒いし、今日はクシャミを数回・・・(;;)。いい季節なのにツライ季節sweat01

Dscn3199

 それから昨夕、近所の農家の奥さんが畑の隅で採れたフキノトウをたくさん分けてくださいました。春の味覚♪

早速、お夕飯にフキノトウの天ぷらを。お塩パラパラかけていただきました。

Dscn3202 (フキノトウの天ぷら、豚バラのまーまれーど煮、、かぼちゃとピーマンの揚げ浸し、フキ味噌、イチゴ)

残りのフキノトウは農家の奥さんに勧められたように佃煮に。

Dscn3200 Dscn3205

サッと湯通ししたら、フキノトウの香りのいいこと。。。 春の香りconfident

キャラブキと同じように煮付け、水あめも入れると日持ちするらしいのでそれも少し。

ご飯が進みそうです^^♪

 フキノトウは実は半月ほど前にお隣さんの斜面で今年も少しいただいていました。

お隣さんのところは造成で日当りがよくなったお陰で^^?生育が早く、花が少し開き気味でした。

それで、天ぷらではなくフキ味噌を作ったのでした。

Dscn3183

このほろ苦さが春だなぁ。。。

Dscn3179

先日のお雛様のときの豆腐ハンバーグにフキ味噌おいしかったです^^♪

(あさりとハマグリの炊き込みご飯、豆腐ハンバーグ、菜の花の胡麻マヨ和え、タケノコと青さのりのあっさり煮)

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

雨水の日に。。。

Dscn3047

 昨日の朝は起きると一面真っ白snow

久しぶりにビデオでもまわすかな♪とバッテリーを充電始めたものの、9時をまわるころには雪も止んで、風が吹くたびにかさかさ~っと葉っぱや枝に積もった雪が落ち始めて、、、10時には芝生の上も梅の花の上の雪も消え去っていました。

Dscn3046 Dscn3050 

さすがに『雨水(うすい)』ねぇconfident。春はもうそこまで^^♪

手前味噌仕込み

 そんな春を感じる昨日、お味噌を仕込みました。

火曜日に薪ストーブの上で大豆を煮始めたのですが、もう少し柔らかく煮ようと一晩おき、そしたら水曜はちょっと気分がすぐれず(;;)、昨日木曜になってしまいました^^;。

今年も秋田から麹を取り寄せて、麹の量をすこしばかり増やして、それから容器に詰め込んだ後の始末を今年は酒粕にしてみました。

Dscn3070

塩だとカビの安心はありそうだけど塩分が気になる、オーブンシートやラップではこれまた密閉に自信がなくて。酒粕で蓋をするというのを見付けたので、今年はこの方法で^^。

どうぞどうぞ、今年は無事においしく出来上がりますように。。。お願い致しまする。。。

 薪ストーブ焼きパン

Dscn3068

 昨日はもうひとつ。いつもの角食を作りながら、ブログのお友達に教えていただいた‘フランス’というお粉を使ってフランスパン風パンを薪ストーブで^^♪

先日TVを見てたら石窯焼きパン作ってるのを見て、薪ストーブでもできそうじゃない^^?と大胆にも思い(前から出来ないかな^^と思ってはいたんだけどできそうと確信を持った)、火が小さくなって、部屋が少し寒くなってきて、薪ストーブの温度が200℃を切った頃、まず一つ目、パイ皿にのせた丸い生地を。

しばらくしたら、香ばしい香りがしてきて見ると、端っこが焦げてた~shock

炭になってる赤い薪をさらに奥に追いやって、2個目の細長いのを朴葉焼き用の網の上に乗せて入れる。

Dscn3060 Dscn3065

おぉ!今度は結構いい感じかも~♪

焼きあがりはすごくほんとに香ばしい、いぃ香り~confident

早速切って口に入れてみると、モチモチおいしぃ~~~happy02!!!

とっても気に入ったけれど、これを焼くには部屋が寒くなるのを覚悟か・・・^^?

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

ハート卵焼きの応用で♪

 今年のバレンタインデーはハート型のケーキを作りました。

Dscn3019

ベタなハート型^^;、作ろうと思ったのはハートの卵焼きの作り方をケーキでやってみたかったからcoldsweats01

ロールケーキの生地を焼いて細長くカット、卵焼きのようにどんどん巻いて巻いて(貼り付けて貼り付けて?)楕円形にし、それを斜めにカット、片方を裏返してハート型に^^。

Dscn3021 Dscn3028

クリームはキャラメルソースを作って混ぜて、ちょっとほろ苦甘いクリーム。

空焼きしたクルミを全体に散らして巻き込んであります。

ナッペは相変わらず難しくて、ハートの先端のところがどうしてもきれいにならず・・・諦めました^^;。

搾り出しは先日習ったお花を♪と思いましたが、あれは生クリームではできないweep

結局ハートに、、、でも、力が入りすぎてプックリできなかった・・・coldsweats02

何かデコが物足りなくて、クルミ(形がいいのが欲しくてここのだけは買ってきた^^;)をカラメリゼしてのせてみましたが、ピスタチオもあればよかったなぁ・・・think。今度はね♪

まぁそんなあれこれは、主人にはどうでもいい事のようで、おいしい♪おいしいdeliciousと食べてくれました。

Dscn3017  カラメリゼしたクルミ、すっごくおいしくてビックリ! 

やめられなくて・・・あぁ吹き出物が心配です・・・shock

 ハートheart01と言えば、、、

続きを読む "ハート卵焼きの応用で♪"

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

習ったおいしいもの、あれこれ

ブログのお友達の‘いつものあれ’なのにいつものあれではなくなったパン^^;

Dscn2969

 レーズンの入ったフワフワパンが食べたくなって久しぶりに作ったのに、初めてドライイーストをホシノで作ってみたりなんぞしたら・・・

フワフワではないホシノ独特の生地になってしまった・・・(;;)。

やっぱり、これはドライイーストでなくちゃ・・・反省weep

いつもは山型ですが、梅も咲いているので梅型に。

やっぱりこれは山型がいいな♪ 

‘いつものあれ’はあぁでなくちゃ。。。あぁ食べたい。。。confident

*****

里芋豆腐

Dscn2993

 これまた、ブログお友達に教えていただいた一品。

土佐しょうゆかワサビしょうゆでいただくとの事、ちょっと味見をしてみたら、最近とんと作っていない里芋まんじゅうに似ていることに気付いて、里芋まんじゅうのかけ汁にしました。

とってもねっとりプルンとしておいしかったです(*^^*)♪

 この日のお夕飯は、野菜の揚げ浸し、鯖の竜田揚げピリカラおろし、レタス巻き、シーチキン巻き。

レタス巻きは実家の方ではよく食べる巻き寿司でレタスとエビ入り。

前日はエビシュウマイで、珍しくエビエビ続き。

それは・・・

2,3日前に新鮮でおいしい魚の切り身が欲しいとデパ地下に行ったら、『有頭タイガー20尾1000円』が目に入って、冷凍も出来るからとりあえず買っちゃおうかな♪と、そしたらおじさんが「甘エビもどうだい?!オマケするよ~!」って。でも、エビも甘エビも両方も要らない・・・って言ったら「じゃあ、しょうがない、こっちおまけしよう」とガシッとひと握り分のエビを足してくれたから。結局38尾入ってました(*^^*)♪

ありがたいのだけど重い・・・ってことで(他にも大豆1kやらグラニュー糖1k、コーヒー豆500gとかいろいろ買っていたから)、魚の切り身は断念でしたが・・・^^;。

近所にこんな対面販売のお魚屋さんがあったらいいのになぁ。。。

いつか引っ越すことがあったら、スーパーじゃなくて魚屋さんとかお肉屋さん、八百屋さんとか昔ながらの個人商店のある町に住みたいなぁと思うのでした。。。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

週末の粉・粉・粉・・・

 昨日は川崎大師に厄除け開運祈願shineに行って来ました。

厄年ではありませんが、我が家ではほぼ毎年2月中にはお参りに行きます。

特に今年は主人が‘何かついてない、ついてない’と嘆いていたこともあって早めに^^。

節分あけてすぐの週末だったこともあるのかすっごい人で、お堂はギューギュー詰め。

でもそのお陰でお焚き上げは豪快だったような気がしましたcoldsweats01

大穴角食^^;

 全粒粉を2割入れて焼きました。

切ってみたらキメは粗いし、大穴が開いていました・・・shock

Dscn2953 Dscn2955

金曜日のお昼すぎに生地を作って午後一次発酵、夕飯の後に型に入れて一晩、土曜日のお昼頃に焼成。

オーブンに入れる前の生地の様子は過発酵ではなく、高さがまだ足りないかなぁくらいだったのに、なぜキメが粗いの?!

大穴はガス抜きがきちんと出来ていなかったから^^?

寒い季節はガス抜きがきちんと出来にくいのかなぁ・・・同じようにガス抜きしても夏場はこんな風になったことない気がする・・・。生地が冷たすぎるのかな・・・。先日近所の農家さんにも差し上げたけど大穴開いてなかったか不安だなぁ・・・(;;)。

全粒粉2割は焼きたては香ばしい香りがしました~confident

主人は気付かない(笑)ので、健康のためにもこれからは入れようかなぁwink

リーンな生地のパン

Dscn2945 Dscn2947

 丸いのと細長いのと成型。

丸いのにはレタスとキュウリ、ゆで卵、ソーセージ。

細長いのは、 先日ブログのお友達のところで主人の大好きなミルクフランス風パンを作っていらしたので、やってみよう♪と。

ミルククリームはマーガリンと練乳を混ぜるのだそう。へぇそうなんだぁ~と早速我が家にはないマーガリンを買ってきたのですが、トランス脂肪酸の気になるマーガリン、少しでも体によさそうかな^^?とオリーブオイルのマーガリンを選んだのは間違いだったかな^^;。

オリーブオイルがきつすぎて、大人味のミルククリームになってしまいましたcoldsweats01

 菓子パンに便乗して^^;・・・先週焼いた菓子パン。

Dscn2874 アーモンドクリームを塗った上にバナナのスライスをのせて。

本当はカップに生地を広げてアーモンドクリームだったのを丁度いいカップが見当たらなくて・・・そしたらクリームが流れてしまった・・・(;;)。

おいしかったからまた作りたいなぁと思うから、型を何とかしないと!

レイファ餃子

Dscn2957 Dscn2959

 久しぶりに皮から作ってレイファ餃子。

今回は秋に買っていた‘ライラック’という強力粉を使ってみたら、今までで1番おいしい皮になったような気がしました。

やっぱり自分で作る餃子はおいしいなぁ。。。とノーテンキに思うのでしたcoldsweats01

 大師様の帰りに・・・

続きを読む "週末の粉・粉・粉・・・"

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

春はどこまで^^?

立春

 先日雪が降ってから日に日に寒さ冷たさが増しているような・・・。

今朝もさらに冷え込んで庭は霜柱でザクザク。

Dscn2930

 今朝は時間があったので、カメラ持って庭をブラブラ。

Dscn2933

 ふと見たら、東側に去年植えたお買い得(色も形も不明といことで)だったクリスマスローズに蕾がついていました。赤のようです^^。植えて初めての春に咲くとは、この場所が気に入ったのかな。よかった(*^^*)♪

Dscn2936

キイチゴが早くも新芽を開きだし、

Dscn2935

白梅が紅梅に遅れること半月近く?やっと花が咲き始めて、

Dscn2937

アセビも咲き始めていて、メジロが蜜を吸いにやってくるのももうすぐ♪

Dscn2941

雪柳や花桃、ブルーベリーも芽がふくらんできて、秋に庭のあちこちに植えた100球近くの球根もあちこちで芽が出てきました。一番に咲いたのは日本水仙(暮れでした)、それからスノードロップ、黄色いクロッカス。何をどこに植えたか分からないので^^;、それまたどこから何が咲くのか楽しみです(*^^*)♪

Dscn2943 Dscn2942

西側の山ではウグイスカズラが小さなピンクの花をひ~っそりと咲かせていて、モクレンにも毛皮をまとった蕾がついていました。裏の畑にはまだまだ雪が残ってます。

まだまだ寒く冷たいけれど、春を迎える準備は着々なんですねぇ。。。confident

 フィナンシェ

Dscn2926

 昨日、今年初めて元ご近所さんと隣駅でランチ。

いつも何かとお土産やらいろいろいただくので、朝フィナンシェを焼いて持っていきました。

久々のフィナンシェ、ロールケーキを作るたびに余って冷凍庫に溜まっていた卵白、きれいに一掃できました。

またフィナンシェ食べたいから、ロールケーキもせっせと作らなくちゃ(*^^*)♪

 節分

 恵方巻きの巻き寿司、こればかりが頭にあって、すっかり大豆を買っておくのを忘れていました^^;。

でも、ふと、乾物入れに賞味期限がすっかり切れた中途半端な大豆が入っていたことを思い出し、食べるのはどうかと思うけどまくだけなら^^とフライパンで炒って、玄関と家中の窓あけて思いっきり豆まきをしました。よかった、よかった(*^^*)。

Dscn2922

 恵方巻きは本当は切らずにかぶりつくものだけど、そうすると1本でお腹いっぱいになっちゃって食事が楽しめない・・・ということで^^。

マグロの巻き寿司、シーチキンの巻き寿司、中途半端な韓国風巻き寿司。せっかく作っていたゼンマイのナムルをすっかり忘れ、なんか物足りないんじゃない?って一瞬思ったんだけど、目に入らなくて、たくあん、牛肉、ほうれん草、アサツキだけで巻いてしまった。人参のナムルにいたっては人参ちょうど買ってきたばかりだったのに作るのすら忘れてました・・・gawk。私の頭にはもう春が来てるのかも^^;(ボンヤリしてるってことです)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧