2010年4月 5日 (月)

借景お花見(*^^*)♪

Dscn3518

  週末、ダイニング前の東側山の桜が満開に近く咲いたので借景お花見^^をしました。

Dscn3544

夜は桜にライトをあてて夜桜見ながら東側で七輪焼肉。

Dscn3569

翌日、お昼もお天気まぁまぁだったので桜の木の下で花見ごはん(借景じゃない^^;)。

Dscn3561

花見ごはんは、おにぎり、花巻き寿司、からあげ、出し巻き卵、庭で採れたタラの芽(造成でなくなった西側の山から移植していました^^)と階段横斜面で採れたノビルの天ぷら、ほうれん草と摘み立て木の芽たっぷりお浸し。

Dscn3563 Dscn3565

Dscn3500 Dscn3537 Dscn3534

我が家にお重箱はないので、お膳に乗せてみたら、たいしたご飯じゃないけど風情のある雰囲気になったような^^♪

Dscn3517

ちょっと肌寒かったけれど、桜の木の下でご飯、ここ半月ほど駆け足でバテバテの気持ちにゆとりができました(*^^*)。

* * * * *

続きを読む "借景お花見(*^^*)♪"

|

2009年11月28日 (土)

もうすぐ12月だ・・・

   ここ数日、朝夕冷え込み始めたからか、我が家の周りでは急に葉っぱが色付きはじめました。

Dscn2406

朝、外に出ると、玄関前から庭から階段、植え込みが落ち葉だらけです。

北風が吹くたびに、ハラリ、ハラリ、サーッと葉っぱが散ってきます。

おっかけっこになるとは分かっていても、せめて階段だけでも・・・と掃き掃除が日課の日々。

造成の始まった山でも生き残ったケヤキやイチョウが今までになくキレイに紅葉、黄葉しているようです。

Dscn2417  明日から待降節に入るので、今日はリースを作りました。

お花屋さんでモミと共に買った花以外にも庭の鳥もつつかない^^;ガマズミの赤い実、ヒイラギの葉っぱ、それから木曽で買ってきたツバキの種の開いたのや木の実などいろいろとくっつけました。

Dscn2411 リビングにはツリーも出しました。

今年はIKEAで買ってきた小人のおじさんが仲間入り^^。

 来週から12月に突入だというのに、私は先月の24時間帰省に引き続き、明日から1週間実家に帰ります。

帰って来たら庭のイタヤカエデはもうすっかり落葉しているのかな・・・think

Dscn2403

|

2009年11月 2日 (月)

冬支度、滑り込みセーフ!

 この秋はなにか気ぜわしくて、なかなか丸1日予定もなく在宅!という日がなくて、その上そのせっかくの在宅の日にお天気が快晴という時がなくて、クローゼットの洋服は春夏物のままでした^^;。

そして、ようやく先週の金曜に秋冬物を衣装ケースから出して、風を通して、引き出しやクローゼットに仕舞うことができました。

夏物も一通り洗濯してカラッと乾かし、衣装ケースへしまって、ようやくホッchick

 我が家の大事なもうひとつの冬支度、薪ストーブの掃除も。

主人が煙突の中を専用のブラシでガリガリこびりついたヤニを落とし、私はストーブ内の灰をかき出して扉のガラスを磨いて。

Dscn2014 Dscn2016

これで明日からやってくるらしい寒気に滑り込みセーフかな^^。

(今晩もさっきまで北風ピューピュー、結構寒い・・・でも薪を取りに外に出るのが億劫で今晩はガスストーブcoldsweats01

Dscn2021 Dscn2017

ブルーベリーはすっかり紅葉、そして庭の隅でこれはクロッカス?

あらららららcoldsweats01

|

2009年7月 1日 (水)

ハツモノ。

 月曜日、近くの農協でずっと欲しかった‘オカトラノオ’という草花を見つけ(すっごい地味な花なんだけど・・・^^;)、早速庭に植えようとガサゴソ。

そばのガマズミの木の枝が邪魔だ!切っちゃおう!と剪定ばさみ片手に枝元を探っていたら、‘うわッ’黒い大きな虫の背中が見える。

Dscn0980

枝の反対側に回って見たら、

Dscn0981

立派なハサミをお持ちのクワガタでした♪

こんなに大きいの、もういるんだぁ~!!! 

夏だねぇ。。。

続きを読む "ハツモノ。"

| | コメント (4)

2009年6月23日 (火)

お稲荷さん弁当♪

 昨日のお弁当は久しぶりのお稲荷さん♪

Dscn0935

* おいなり

* 炭焼きレバーの焼き鳥

Dscn0933 (月曜日、主人が在宅だったので雨の上がった隙間に炭を起こして、焼き鳥^^。焼き鳥がしたかったのではなくて焼とうもろこししたかったから^^。山梨にはおいしいとうもろこしがあるのです♪その名もゴールドラッシュshine 縁起を担ぎたいところです^^。)

* ハート卵焼き

* きゅうりちくわ

* プチトマト、myプチ菜園の大葉

*****

雨上がりのキケン

『昼下がりの情事』みたいだけど^^;全然違う!

ゾッとするお話shock

続きを読む "お稲荷さん弁当♪"

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

お気に召しました^^?

 今日は友人と横浜でランチ、その後ちょっとブラブラして帰宅。

すると、テッペンカケタカ~♪テッペンカケタカ~♪と雨で澄んだ空気の中、谷間に響き渡るいい声。(谷間と言っても住宅とマンションがいっぱいですけど^^;)

夏の渡り鳥、ホトトギス♪

毎年2,3回は聞くホトトギスの美声ですが、いつもすぐにどちらかの空に行ってしまいます。

それが今日は東の森に長居していらっしゃいます^^

(↓この森のどこかに・・・でも、見つけられませんでした(;;))

Dscn0682

かれこれ1時間ほど。よほどこの森がお気に召されましたかね(*^^*)。

お気に召さない(ーー#)?

Dscn0640

 先日、そろそろイチゴの季節も終わりなので、最後にイチゴのケーキが食べたくて、デコの要らないロールケーキを作りました。

Dscn0638

前日に主人にも宣言していたので、当日とっても喜んで帰宅しました。

ところが、一口食べて‘あれ?これフツーのスイスロールじゃん!’って。

‘へ?イチゴのケーキじゃん!’

‘クリームがイチゴじゃないじゃん!オレ、イチゴのクリームのがよかったんだけどなぁ’

って(ーー#)。

第一、奮発して大きなイチゴ巻いたっていうのに、スイスロールですって!!!

そんなにイチゴのクリームがいいなら、あれはイチゴジャムなんだからいつでも年中作って差し上げますわよ!!!

と、ちょっとしたバトル会話をしながら、半分以上食べたのはもちろん主人でした^^;。

ずっとお気に召してます(*^^*)♪

 今日2年ぶりに会った友人、私が彼女の家の近所の和菓子屋さんのカフェオレ大福がすごく気に入っていたことを覚えていてくれて、わざわざお土産に買って来てくれました♪

ここのカフェオレ大福、ココア味のお餅で中にはコーヒー味のアンコと生クリームでカフェオレになっていて、和菓子のカフェモカって感じ^^?

Dscn0689

先ほど、ホトトギスの声を聴きながら早速熱い日本茶で一服。

あぁ、相変わらずおいしい。。。

ごちそうさまでした~(*^^*)♪♪♪

| | コメント (20)

2009年5月 5日 (火)

GWのある日~のんびり~

Dscn0438 

 GW前半はとってもいいお天気続きで、何てことないいつもの景色でも写真摂ってみたくなる、そんな感じでした。

 先日、運びやすい大きさにカットした薪をとりに近所の山へ。

主人が不要の小枝を燃やしている間、私はひっそり咲いてる草花の写真を撮ったり、隅々歩いてまわったり^^。

梅林だったところではニワゼキショウがいっぱいでお花畑のようでした。

Dscn0458

それから、別の場所では矢車草が。 これって野に咲く花?

それとも誰かのお庭から小鳥がタネを運んできたのかな?

いくつも咲いていました。

Dscn0454

 お昼には大きな木の下でおにぎりをいただきました♪

P1100220

↑ラップしてるから何がなんだか分からない^^;。

Dscn0463

 ついこの前、山は涼しげな明るい黄緑色だったのに、今では緑が随分濃くなって、木陰が涼しい初夏を思わせるような1日でした。

|

2009年4月26日 (日)

リベンジのつもりが・・・^^;

P1100178

ベーグルもあんパンも食べたくて 

 先週だったか、先々週だったかの話、

‘ベーグルが食べたいなぁ’と思っているところに、ブログ散歩でおいしそうなアンパンを見て、‘あぁやっぱりあんパン^^?いやいやベーグルも捨てがたい、、、そうだ!あんこベーグルにすればいいんだわ♪’と作りました。

ところが私ときたら、こね機に入れたままどこかに出掛けちゃったんです。

帰宅して、こね機をあけたら、そこでもちろん発酵しておりました。

ベーグルは1次発酵なしだというのに、、、しかも過発酵^^;。

‘ま、いっか’と成型、2次発酵へ。

そうしたら、私、またまた忘れてしまいました、、、健忘症^^?

夜、ベッドに行く寸前に思い出し、眠いのを我慢しながらケトリングして焼きました。

そうしたら!瓢箪からコマ?! 

過発酵で大きな穴がボコボコで、皮がケトリングで硬めだから、フランスパンみたい♪ 

あんこ入りなんて、丸く成型していたので、フランスあんぱんそのもの?!

味もイーストではなく、ホシノだったので、過発酵でもイースト臭とかないし、おいしぃじゃなぁい♪♪♪

主人にも好評でした。(写真ありません・・・)

 そして、この週末、ほんとのベーグル^^;リベンジ!と作り始めたら、、、

ホシノは丁度なくなっていたので、イースト使用。

以前のパン記録ノート参考に計量してしまい・・・

久々のイースト、忘れていました、、、私はいつも少ないイーストで長時間発酵だったことを、、、(;;)。

なんかイマイチ発酵足りないけど、ま、いっか~とケトリングしても全然大きくならず、、、

でも、ま、いっか~とオーブン入れたら、私ったら焼成時間間違えましたshock

15~18分なのに倍の30分焼いてしまったわ、、、

そんな訳でトップの写真はコンガリ焼きすぎなのでした。

主人には噛むのが疲れるって不評でございました・・・weep

続きを読む "リベンジのつもりが・・・^^;"

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

今季最後になるかな・・・

Dscn0362  今日は午後からちょっと冷たい霧雨で、帰宅した夕方には何となく肌寒かったので、薪ストーブをつけました。

久しぶりの薪ストーブ。

鉄瓶でお湯の沸くフツフツフツフツ・・・・という音がとってもココチいいです。

でももう終わりだよねぇ。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

花麩の揚げ菓子♪

Dscn0357

 先日、金沢のお土産でお麩を揚げてお砂糖を絡めたお菓子をいただきました。

それがおいしかったので、お夕飯作りながら、先月mikiさんにいただいたお麩で作ってみました。

ひとつだけそのまま揚げたら何となく油をたくさん吸って嫌な感じだったので、サクラ茶で戻して、適度に水気を絞って揚げました。

仕上げはグラニュー糖をまぶして。

 出来立てはサクサク、少し時間が経つとふんわり。

どちらもそれぞれにおいしい食感。

グラニュー糖の甘さのなかにサクラ茶の塩気が少し利いておいしいおやつになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

電気のない生活(;;)とスコーンでティータイム♪

 我が家は一軒家なのに電気の契約は30A。

以前住んでいらしたおばあちゃまのときのまま。

だって、30Aの方が基本料金安いし、変更工事をするとお金かかるし、30Aなりに電化製品の使用の組み合わせを考えればそんなに飛ぶこともないんだもの、、、(^^;)。

飛んじゃったら‘あらら’ってブレーカーを上げれば済むことだし、、、。

と、思っていたら、今朝は違いました、、、。

エアコンかけて、コーヒーのためのお湯をポットで沸かして、おにぎりのためのご飯をあっためようとレンジもつけちゃったら(レンジも温度設定ですれば飛ばないこと多いんだけどなぁ)、パンッ・・・真っ暗、シーン。(朝6時ですから^^;)

‘あぁ~あぁ’と言いながら主人がブレーカーのところに行くも‘あれ?落ちてないよ?!’。

‘えぇ~~~?!!!!’

どうにもこうにも無反応、、、。

主人は仕方なく冷たい水で顔を洗い、身支度整えて早々に出かけて行きました。

私は電力会社に電話して状況を話し、とりあえず来てもらう事にして、、、お布団にもぐりました^^;。

だって、お湯出ないから洗い物できないし、洗濯機も回せないし、TVつかないし、音楽も聴けないし、パソコンもできないし、暗くて新聞も読めないし、、、何よりも寒い!!!

ガスストーブだって電気ないとつかないし、だからと薪ストーブは即暖まらないし、、、。

現代の生活って電気無しじゃとてもやっていけないのねぇ。。。

電気ってありがたい!!!

 7時をまわったころにようやくリビングにお日様が入りこむようになって、、、

お日様が当たるようになったら、新聞も読めるし、ぽかぽかあったかい♪

お日様ってすごいわ~と感謝。

 7時半頃、電力会社の朝から爽やかな好青年heart02が礼儀正しくやってきて、あら今日はいい事ありそう♪みたいな(笑)。

ブレーカー付近のチェックをしてもらうと電気が来てない、なんとヒューズが飛んでいたのは外の電柱でした^^;。

それからまた電柱に登る係りに連絡、またまた電気待ち。

電柱に登るおじさんが見えた頃にはすっかり新聞も隅から隅まで読み終わっていました。

電気の復旧は9時、、、。

電気のない生活は考えられないのだわと実感した朝でした。

 そんなこんなの今日、午後はcherryお姉さんのところで見たスコーンに刺激されて、私も焼いてみました、スコーン♪

P1090443_sh0

型抜きはちょっと大きめのクッキー型で。

P1090444_sh0 練らないように注意したつもりだけど、出来上がりは今ひとつ高さが足りなかったか、、、これは型抜きの前に冷蔵庫で生地を冷やしておいたほうがダレダレにならなかったのかな^^?

次回は冷やしてから焼いてみるかな♪

暮れに頂き物したおいしいブルーベリーのジャムと生クリームをたっぷり(^^;)つけていただきました~(*^^*)。

ミルクティーは手抜きでティーバッグ^^;。

ブレックファストティーだし、‘stronger tea’‘ full-bodied’なんて書いてあるし、いいかな^^なんて。

もう飲んじゃったけど香りはしただろうか、、、そんなことが気になる紅茶タイムになってきました^^。

P1090446_sh0

| | コメント (0)

より以前の記事一覧