2010年5月 9日 (日)

ブログ再開のお知らせ(*^^*)♪

  自分でもビックリするほど長いお休みをしてしまいました^^;。

何度も遊びに来てくださった方、申し訳ありません。ごめんなさい。

 この春から新しい仕事がひとつ増えただけで駆け足のような日々になり、体力的にも精神的にもどっと疲れてなかなかブログ再スタートの準備ができずにおりました。

 ひとり駆け足ゼェハェゼェハァsweat01している間にもお庭の花たちはひとつまたひとつと咲き、家の周りのサクラの花は雪のように舞い散ってすっかり新緑を出し、イタヤカエデや榎、コナラ、モミジ、ケヤキも日に日にモッサモッサに葉が茂り、、、ここ数日は榎やイタヤカエデの小さな花が舞い散り、樫の木は新旧交代の落葉の季節を迎えています。

ほったらかしだったお庭もこのGW中に少しばかり手を入れ、あちこち愛情を注ぎ、ほっとしたところです。

ブログのほうもようやく、どうにかこうにか再スタートの準備が完了しました。

以前のゆっくりペースにも輪をかけてのカメペースかもしれませんが、よろしかったら新しいブログの方へも、どうぞどうぞ遊びに来てくださいませ。

ありがとうございました。    2010.5.8  rika

          * * * * * *

再スタートブログ 『 どんぐりコロコロ・・・vol.2 』

 http://rsdonguri2.cocolog-nifty.com/blog/

|

2010年4月 9日 (金)

どっひゃ~&お知らせ(;;)

 ここのところブログの時間が上手にとれずにコメント欄もあけられずにいたというのに、いつの間にかブログのディスク容量が99.99%に(;;)。(写真がUPできないことで気付きましたsweat01

どっひゃ~wobbly

* * * * * * * * * *

 ブログをどうにかこうにか立ち上げたのは2006年10月。

あれから3年半、たくさんの方と仲良くさせていただき、閲覧してくださる方がいらっしゃることを励みにマイペースながら続けてくることができました。

ありがとうございます(*^^*)♪

突然の区切りなので、私自身‘え?!えぇ~~~weep’って感じで(だって、あれもUPしたい、これもUPしたいっていっぱいあるのです・・・)、すぐにでも『どんぐりコロコロ・・・vol.2』を立ち上げたいところなのですが、ちょっとばかり自信がありません・・・。この週末にでもできるといいのだけど・・・^^;。

そんなわけでございますので、少しばかりお休みになってしまうかもしれませんが、『どんぐりコロコロ・・・vol.2』再開致しましたら、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

遊びに来てくださって、どうもありがとうございました(*^^*)♪

|

2010年4月 1日 (木)

ありがとう(*^^*)♪

 もう10日以上も前の話・・・^^;。

誕生日の朝にこのパソコンが病気にかかってしまって(どこかでウィルスもらってしまいました・・・)、ど~んと落ち込んでいたところにピンポ~ンと宅急便やさん。

ブログのお友達のjalenquesさんからのお誕生日のプレゼントheart04

いくつになってもうれしいものです(*^^*)。

箱を開けるとおいしそうなものがいっぱい♪

Dscn3363

手作りクッキーにキャラメル、jalenquesさんお気に入りのお店のベーグルにマーマレード、カレルチャペックの紅茶。

 とってもうれしかったのは、娘さんが作ってくれたクッキー♪

Dscn3366

ママ(jalenquesさん)のひとつ上ということで、ろうそく代わりの28こ(驚&笑)のチョコチップがちりばめられています。

なんてかわいい発想なんでしょうconfident

とってもうれしくて、主人にも‘見て!見て!’と自慢、かわいいよねぇ♪と一番最後に眺めながら大事にいただきました。(Aちゃん、ありがとうheart04

ママの(jalenquesさん)のクッキーはすごく優しいママンの味tulipって感じでとってもおいしかったです。サブレレシピかな?○サブレみたいにサクサクでした^^。

キャラメルもすごくおいしくて、パクパク食べちゃって、主人には2コしかあげなかった^^;。

Dscn3369 Dscn3367

それから、ラッピング!!!

いつものことながらとってもセンスあって‘なるほどねぇ。。。’と勉強になりました(*^^*)。

隠れ切手好きの私としては、こういう切手の使い方があったか~flairとかね♪

jalenquesさん、Aちゃん、どうもありがとう♪♪♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お誕生日に晴れて。。。

続きを読む "ありがとう(*^^*)♪"

|

4月になっちゃった・・・

Dscn3311

 パソコンがようやく復旧できたものの、ブログ更新も散歩もお預けで、こうも間があくとどう復活していいのか・・・^^;、生活の中にどう組み込むか^^?要領がつかめません。

その間にもあれやこれやとアップしたい事柄は増え、溜まるとまたそれが億劫になってしまって・・・もうすぐ仕事が再開なのにするべきことはちっとも終わってないし・・・。

困ったthink

そう思ううちに今日から4月(;;)。

うかうかしているともうほんとに復帰できなくなりそう。。。

ちょっくらがんばるぞ♪

花花花。。。

続きを読む "4月になっちゃった・・・"

|

2010年3月 8日 (月)

優雅な幸せ。。。

 昨日、ノアさんからおいしぃぃぃぃものlovelyがたっくさん届きました~♪♪♪

開けてビックリ@@!!!

Dscn3241

ノアさんの自家製酵母で作られた大きなパンだけではなく、先日からたくさん作っていらしたいかなごのくぎ煮、それからブログのお友達のところで教えてもらっていつか食べてみた~いと絶叫していた^^;ミッシェルバッハのクッキー♪♪♪

水彩を習っていらっしゃるノアさん、カードにはステキなお花たち、それからお手紙にもクリスマスローズがサラサラっと描かれていました。。。confident

あまりに優雅でステキな贈り物にため息が。。。

Dscn3238_3

  ひととき眺めて‘すごすぎるわ~’と興奮^^;、その後落ち着いて早速いかなごのくぎ煮をひとつまみ。行儀が悪いのは重々承知。でも、いただいたことのないいかなご。早く食べてみたくて^^。

‘おいしぃぃぃぃ~!!!!!happy02

もうひとつまみ。

口に入れた瞬間レモンの香りが。。。これがレモン煮ね。。。confident

Dscn3249 Dscn3256

 お昼にはゆで卵とチーズ、庭の小さな^^;サニーレタスを挟んでサンドイッチを。

スライスすると、クルミ・レーズン・胡麻がたっぷり♪

端っこをそのままいただくと、甘味があっておいしい。。。confident

普段私が使っているホシノで作るパンはフツーに十分おいしいと思っていたけど、ノアさんのこのパンはすご~~~く奥の深いおいしさでした。

天然酵母の有名パン屋さんのこういうパンでも、‘ふぅん、こんなんかぁ’って正直思うことが多かったのですが、これはとても好みのパンです(*^^*)♪

これから自家製酵母トライしようとしているけれど、こんな風にできるかしら・・・think。がんばろ。。。

Dscn3260

 憧れのミッシェルバッハのクッキーは想像以上にカリッ?サクッ?としておいしくて、杏、チョコ、杏、チョコ・・・と止まりません^^;。主人が帰宅するまで残しておくのが大変でした。(↑写真撮る段階で既に減ってます^^;)

Dscn3263

 くぎ煮、お夕飯時にはご飯にたっぷり乗せていただきました。

主人に‘これね、あちらでは今の時期になるとみんなk単位で買って作るんだって。’と話したら、‘えっ?!これ手作りなの?!佃煮屋さんのかと思ったよ!!!’って^^;。

ノアさん、ごちそうさまでした~happy01♪♪♪

 

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

春が届いた!♪

 先日、憧れのお庭をお持ちのブログのお友達のnoharaさんから春が届きました♪

箱をあけると、若草色の紙に包まれた手作りのお菓子にお庭で咲いたカモミールのドライも♪

Dscn3128 Dscn3129

きゃ~うれしぃなぁ~♪♪♪

お菓子は‘きなこのスコーン、ビスコッティー、スパイスクッキー、ショートブレッド’。

Dscn3133 Dscn3140

スパイスクッキーはキャラウェイが入っててシナモン効いてて大人のクッキー。とっても気に入りました!クッキーもこういうのありよねぇ。。。大人のクッキー!

普段あまり焼き菓子を作らないので、主人も大喜び^^。

あれも作ってみたい、これも作ってみたい、って焼き菓子いろいろあるにはあるので、とっても刺激になりました。

落ち込み気味だったけれど、春が来たみたいにうれしくなりました(*^^*)♪

noharaさんのお庭の春の空気もいっしょに届いたようです♪

どうもありがとう~~~♪♪♪

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

週末の粉・粉・粉・・・

 昨日は川崎大師に厄除け開運祈願shineに行って来ました。

厄年ではありませんが、我が家ではほぼ毎年2月中にはお参りに行きます。

特に今年は主人が‘何かついてない、ついてない’と嘆いていたこともあって早めに^^。

節分あけてすぐの週末だったこともあるのかすっごい人で、お堂はギューギュー詰め。

でもそのお陰でお焚き上げは豪快だったような気がしましたcoldsweats01

大穴角食^^;

 全粒粉を2割入れて焼きました。

切ってみたらキメは粗いし、大穴が開いていました・・・shock

Dscn2953 Dscn2955

金曜日のお昼すぎに生地を作って午後一次発酵、夕飯の後に型に入れて一晩、土曜日のお昼頃に焼成。

オーブンに入れる前の生地の様子は過発酵ではなく、高さがまだ足りないかなぁくらいだったのに、なぜキメが粗いの?!

大穴はガス抜きがきちんと出来ていなかったから^^?

寒い季節はガス抜きがきちんと出来にくいのかなぁ・・・同じようにガス抜きしても夏場はこんな風になったことない気がする・・・。生地が冷たすぎるのかな・・・。先日近所の農家さんにも差し上げたけど大穴開いてなかったか不安だなぁ・・・(;;)。

全粒粉2割は焼きたては香ばしい香りがしました~confident

主人は気付かない(笑)ので、健康のためにもこれからは入れようかなぁwink

リーンな生地のパン

Dscn2945 Dscn2947

 丸いのと細長いのと成型。

丸いのにはレタスとキュウリ、ゆで卵、ソーセージ。

細長いのは、 先日ブログのお友達のところで主人の大好きなミルクフランス風パンを作っていらしたので、やってみよう♪と。

ミルククリームはマーガリンと練乳を混ぜるのだそう。へぇそうなんだぁ~と早速我が家にはないマーガリンを買ってきたのですが、トランス脂肪酸の気になるマーガリン、少しでも体によさそうかな^^?とオリーブオイルのマーガリンを選んだのは間違いだったかな^^;。

オリーブオイルがきつすぎて、大人味のミルククリームになってしまいましたcoldsweats01

 菓子パンに便乗して^^;・・・先週焼いた菓子パン。

Dscn2874 アーモンドクリームを塗った上にバナナのスライスをのせて。

本当はカップに生地を広げてアーモンドクリームだったのを丁度いいカップが見当たらなくて・・・そしたらクリームが流れてしまった・・・(;;)。

おいしかったからまた作りたいなぁと思うから、型を何とかしないと!

レイファ餃子

Dscn2957 Dscn2959

 久しぶりに皮から作ってレイファ餃子。

今回は秋に買っていた‘ライラック’という強力粉を使ってみたら、今までで1番おいしい皮になったような気がしました。

やっぱり自分で作る餃子はおいしいなぁ。。。とノーテンキに思うのでしたcoldsweats01

 大師様の帰りに・・・

続きを読む "週末の粉・粉・粉・・・"

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

癒しの時間

癒しの時間1

P1100443

 新婚旅行で行ったスイスで、週末だったか夕方に旧市街を散策していると、古い教会からもれ聞こえてくる素晴らしい音色。

それに惹かれて教会に入ると、正面にはりっぱな天井までのステンドグラス、それからマリア様あるいはキリスト様が祭られる祭壇があって、振り返るとそこには壁一面のとても楽器とは思えない大きなパイプオルガンがあって、すごいなぁって何度も思いました。

それ以来、何度か行った旅行ではパイプオルガン弾いてないかな♪って行く町ごとに教会をのぞきました。中にはパイプオルガンのある裏側を見学させてくれる教会もありました。

 あんな大きいし、手だけではなく足も使わなくちゃならないパイプオルガン弾く人ってすごいわ~って思っていたら、なんと仕事先にいらっしゃいました~^^。

最初の半年は知らずに世間話程度のことをお話していましたが、ひょんなことでそれを知り、‘えぇ~!!!!!’とビックリ@@! 

日本では決して身近とは言えない(と私は思ってる^^;)パイプオルガン奏者になろうと思った、それはどうして?!とかいろいろお話を伺ったものです。

その方が先週、芸大の博士課程の審査演奏会をされるというので聴きに行って参りました。

パイプオルガンの曲というと、私には、バッハで、それはそれは荘厳shineで神々しく・・・というイメージで、そうでないと何だか退屈^^?みたいな感じでしたが、今回は作曲家がどのような思いをそこに込めているか、またそれを表現するためにどんな技術?奏法?がそこにあるのか、など分析研究された結果の要旨が配布されていたので、深く理解して聴く事ができて、つまらないということは全くありませんでした。

私にとってはパイプオルガンの魅力再発見となりました♪

コンサート等でもそういう曲の分析要旨が配られるといいのになぁ、、、と素人の私はつくづく思うのでした(*^^*)。

それにしても、さすが芸大 賢そうな学生ばかりだし、緑の多い環境、アカデミックでした~confident

癒しの時間2

P1100446

 昨日、秩父の小さなレストランに行きました。

完全予約制ときくと何だか敷居が高くて、高級dollarshineそんな感じですが、ここは気軽なお店^^。

築100年くらいの古いお屋敷で、玄関入ると、七輪に鉄瓶がかけてあるので炭のいいにおいがしました。

P1100447

こぎれいに整頓されたオープンな厨房横を通ってお部屋に入るのもいい感じでした。

お客は最初は私たちだけ、その後も老夫婦の家族3人の2組だけ。

昔は縁側だったであろうところの窓際のテーブルなのでポカポカ暖かく、静かでクラッシックのかかる空間。

食事も気取ってなくて、丁寧に作ってくださる町の洋食屋さんって感じでとってもおいしい(*^^*)♪

食後にケーキとコーヒーもお願いしたら、ケーキもすごくおいしくて。。。思うところあり。今後のケーキ作りの課題となりましたconfident

お値段もgoodだし、雰囲気も味もすごく気に入ったので、秩父に行く時にはまたぜひ行きたいと思います(*^^*)♪

|

2010年1月27日 (水)

〆のつもりのお弁当^^

 年が明けたばかりですが、私の仕事はもうすぐ一休み。

というわけで、 〆はやっぱり大好きな豚そぼろお弁当でしょう♪と作りました。

Dscn2872

* 豚そぼろ、卵そぼろ

* 蒸しブロッコリーとかぼちゃのチーズドレッシング和え

* うさぎリンゴ

 来週まで仕事には出掛けるのですが、次回は午前中だけなので、お弁当もこれで終わりかぁ、、、なんて思いながらいただきましたが、来週仕事が終了後、同僚のお部屋でお昼を食べようということになりました^^。

さて、来週のお弁当は何にしようかなぁconfident・・・

*****

偶然!そんな日ってあるのね♪

続きを読む "〆のつもりのお弁当^^"

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

でぇ~っけぇ~~~^^;

 先日、友人と半年ぶりの歌舞伎を観に行きました。

一幕は「寿曽我対面」。鎌倉の朝比奈(地名)の由来の人(小林朝比奈)や大磯や鎌倉の化粧坂の花魁が出ていたりと地名的に身近だったこと、それから、獅童さんの曽我五郎の様子は滑稽でおもしろく、見得もいっぱい切る場面ありで、その中で‘でぇ~っけぇ~~~’という掛け声があって、それが江戸っぽくおもしろく賑やかで、江戸っ子もこの舞台はすごく楽しんだだろうなぁ~と昔に思いを馳せながらの観劇でした。

二幕は「黒塚」、右近さんの安達が原に住む鬼女のお話。悪行を重ねてきたことを悔いる哀しみを持ちながらも、これから生まれ変われるかもしれないという期待で軽やかになる老女、でもやっぱり変わることができずに自分を裏切った人間に怨みを持った怖い鬼婆に戻る老女。その二面性はとっても人間的で惹き込まれるものがありました。また、ロシアバレーやコサックダンスを見た二世市川猿之助さんが、帰国後それらを取り入れてこういう振り付けなったなど興味深い話もイヤホンガイドで聞き、おもしろく思いました。

三幕は「春興鏡獅子」、お待ちかねの海老さまheart04でしたが、弥生という小姓役で出てきた瞬間、私はその様子に大女すぎて‘でか~^^;’と思ってしまい(笑)、でも、観ているとどんどんそのかわいらしさに惹き込まれ、後半の獅子の舞はすご~いshineと、三幕ともとっても楽しめた歌舞伎でした。(海老さまのお声が聞けなかったのは残念でしたがweep

一粒 ひとくち100m

Dscn2843

 今年も実家から市田柿が届きました。

見た瞬間に、お正月に訪れた郡上八幡で干し柿の中にバターthunderが仕込んであるお菓子?を見つけてそのエネルギーは度外視で^^;おいしかったことを思い出し、ケーキにして食べたくなりました。

 それで早速ロールケーキの生地を焼き、以前ケーキ教室で習ったクレーム・オ・ブール要するにバタークリーム^^を作って干し柿のロールケーキを作りました。

クリームはすごくエネルギーがあることは分かっていたので、生地のほうはバターをやめてオリーブオイルにし、量も減らしました。

Dscn2847  はじめてのバタークリームでの巻き、ちょっと失敗しました・・・。

クリームは全体均一にのばしたほうがよかったし、干し柿ももっといっぱい入れてよかったなぁ~think。クリームに柿が負けちゃう・・・。巻き終わりの場所も横にずれすぎてる・・・。

 でも、でもでも、とってもおいしい~♪♪♪と主人は申しておりました^^。

 いつもの生クリームのケーキは、昔は乳脂肪分47%とか48%とか平気で使っていましたが、最近は36%くらいのものばかりで結構口当たり軽めなので、主人は必ず‘もうちょっともらおうかなぁ’と2切れ3切れとお替りしてくれます。

でも、今回ばかりはお替りなし。

さすがに満足感があるとのこと。

そうよねぇ~thinkとエネルギー計算してみました。

どっひゃ~!!!

全~部食べたら2,687kcal!!!shockshockshock

1cm幅カットで約80kcal!

一口食べるごとに100m走ってこなくちゃ~run

そうでないとそのうち‘でぇ~っけぇ~~~’と掛け声かかっちゃうcoldsweats02

 エネルギーの高さは分かったけれど、巻きのリベンジした~い!!!

誰か勇気のある人食べに来て~~~smile!!!

*****

Dscn2840

 数日前の早朝、空がとってもきれいだったから1枚♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧