2010年3月 2日 (火)

エジプトに小トリップ^^♪

Dscn3162

 先日、元の職場の同僚に誘われて、当時の職場でご一緒だった方のご主人様(画家さん)の個展を観に日本橋三越まで。

同僚と会うのも6,7年ぶりで、ランチをしたお店ではあれやこれやと話しに花が咲いて3時間近く話し込んでしまい、会場に入ったのが3時をまわってしまうほどでした^^;。

会場ではこれまた10年以上ぶりくらいにお会いする元の職場の方が待っていて下さり、‘まぁ~rikaちゃんも来てくれたのねぇ~’と喜んでくださいました。

以前よりも、ますます細く小さくなられたようでしたが、お話しすると当時のまま^^。

お元気な様子に私もうれしくなりました。

 さて、かれこれ17,8年、毎年ご主人様の新作のプリントされたお年賀状をいただいていましたが、実物を拝見するのは今回が初めて。

当たり前だけど、実物はプリントとは大違い!

色も質感も違っていて‘こういう絵だったんだわ~’ってすっかり魅せられました♪

今回はエジプトの風景だったのですが、スケッチ旅行から戻っていらしたときにその紅海の美しさにどれだけ感動していらしたかや、描いていらっしゃるときのアトリエの様子など、プラスαのいろいろなお話をお聞きしながら観ることができたので、とてもよかったです。

スフィンクスやピラミッドではなく、白い砂浜、白い小高い丘、薄紫や深い青、コバルトブルーといろんな美しい色の紅海、それらからエジプトの光や風を感じて、すっかりエジプトにバカンスに行ったようなそんな気分になりました(*^^*)。

|

2009年7月13日 (月)

珍しく当日UPの週1お弁当♪

Dscn1097

* ご飯、塩ゴマ、梅干、牡蠣の佃煮

* さんまの梅紫蘇チーズ巻きフライ

*  ゴーヤーとツナの和え物

* 香味なす

*  ハート卵焼き

* myプチ畑のプチトマト、大葉

******

 昨日は久しぶりに歌舞伎を観に出掛けてきました。

先週、新聞の隅に海老さまに獅童くんに勘太郎さんのお名前が並ぶ七月歌舞伎の広告を見付け‘これは行かなくては!’と急に思い立って^^。

ですから、席はいいところなぞ残ってるはずもなく・・・お高い値段で2階のきっと後ろ~の席、あるいはお安く3階席の1番前、、、どっちがいいのか、、、悩んだ挙句今回はお一人様でしたので3階を選びました。

3階席は初めてでしたが、う~ん、、、一番前で見易いのかと思いきや、前の手すりの先に照明が飛び出しているので椅子に背もたれして座ったら舞台が見えない(;;)。

よって、軽く腰掛けて前のめりで観ることに・・・weep(2階の一番後ろでもそのほうが見やすいみたい・・・確認してきました)

それでも、上から舞台を見下ろすので奥行きも見えるし、1階とは違った感じでまぁこれはこれで楽しめました。

そして、演目は見ないで行ったのですが^^;、1幕目は「五重塔」という五重塔建立にまつわる江戸の大工職人さんもの、2幕目は「海神別荘」という泉鏡花の作品で、舞台の様子も衣装も知っている歌舞伎では全然なくて・・・。

内容はとってもいいお話でしたが、時代物の歌舞伎を見る気マンマンだった私には‘ガ~ン’って感じでした。

だって、私は舞台の背景の絵やそれぞれに意味の込められた着物の柄とか、そういうのをイヤホンガイドで‘なるほど~’と聞くのも楽しみのひとつだったんだもの~(;;)。

でもでも、ハープの生演奏の中、美しい海の底を模したステージ、美しい玉三郎さんにはウットリしてしまいましたがlovely

 歌舞伎座は来年の春以降に建て替えが決まっているので、この古い建物のときにまた来るかどうか分からないし、と幕間には一人でブラブラ3階から2階を散歩してまわりました。

2階には球子さんなど有名どころの日本画が飾られていたり、歴代の役者さんの写真や胸像が飾られていたり、それから、小さなカレーショップもあったし、紅白のお餅入りの鯛焼きをその場で焼いているお店や和菓子やさん、お土産屋さんもあって、1階しか知らなかった私にはとっても新鮮な楽しい幕間の散歩でした。

帰り際には1階の端っこに佃煮屋さんも見付け、牡蠣の佃煮を買ってお土産にしました。

あぁやっぱり来年の春までにもう1回行きたいなぁ。。。

思いっきりの時代物の歌舞伎を観にね。。。confident

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

とんぼ印♪

P1090742

 随分前に食の雑誌の1ページで紹介されていた料理用のハケ、とんぼ印が印象的で漠然と欲しいなぁって思っていました。

去年?おとどし?銅版画教室の道具置き場の壁にかかったハケ、とんぼ印との再会でした。

 先生に聞けば九段下にあるハケ・ブラシ専門店とのこと。

ずっと頭の隅にはありましたが、ずっと出掛けることなく・・・。

でも、先日、気分転換にふらっと出掛けた九段下の器屋さんのついでに探しに行ってみました。

銅版の先生がおっしゃったとおり看板も『ハケ・ブラシ』でした^^。

 小さな店。学生のときも社会人のときもこの店の前を数え切れないくらい歩いてるのに気付かなかったほど小~さな店。

店内はハケ・ブラシがい~~~っぱい!

ぶら下がってるものあり、瓶に立てられているものあり、棚に並んでるものあり。

用途もさまざま。調理用、絵描き用、お掃除用、、、。

P1090745  私は製パン用、製菓用の2本を買いました。

製パン用はヤギの毛、製菓用はヒツジの毛。

早速使いたくて、卵液ピカピカのロールパン焼きました。

アナウンス通り、塗りやすくて、毛の抜けなし!!!

素晴らしい~!!!

洗ったあとも元通りにフサフサ柔らか~い!!!

素晴らしい~!!!

なのに、私のロールパンときたらきつく巻きすぎちゃったんでしょうね、、、パンパンの虫みたいなパンになっちゃいました^^;。

P1090733 P1090737

今度は料理用と水彩用絵筆を購入しよ~う♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

結局、今年も古いもの。

 今日しか行けない!と老体に鞭打って^^;こちらのイベントに行ってきました。

ぐるぐるぐるぐる、あっち行ったりこっち行ったり、磁器モノから土モノ、漆器モノ、和食器から洋食器、新品から骨董品、大手食器メーカーから著名人、コンテスト参加者のテーブルコーディネートと、いっぱい見てきました。

いっぱい見すぎて、頭が一杯になり、何が欲しいのかサッパリ(;;)。

考えれば考えるほどサッパリ。

手ぶらで帰るのも悔しいけど、でも頭の中はサッパリ真っ白。

体力だけを消耗してしまいました、、、(;;)。

 2時間半ほどで会場を後にして、これまた、今朝から思うところあって‘行くなら今日!行ってしまおう!’というところへ・・。

それは神田明神さま。

私にはどうすることもできないことだとハッキリ分かっていたので、神様頼み^^;。

しっかりお願い事をして、お守り買って参りました。

神田明神さまが聞き入れてくださるとうれしいのですけれど・・・confident

 帰りには門前で甘酒買って、早速我が家にやってきた器に入れていただいてみました。

P1090532

今年も骨董の器。 

いっぱい見たけれど、私の心に話しかけてきてくれたのはこの蓋付き器だけでした^^。

P1090535

骨董と言っても昭和初期くらいのものだと思われますが、一つ一つ細かい絵が描き込まれていて、藍色も綺麗だなぁと思って。

蓋を開けても蓋の裏に絵が描かれていてうれしくなります♪

何を入れましょうねぇ。。。。。

|

2009年1月25日 (日)

choco*choco*chocolate

 先日、新宿のこちらのイベントに行ってきました。

丁度、別のデパートでは話題の(ちょっと遅いかな^^;)O牧場のキャラメルの販売もやっていたので、かけもちしようと朝早く整理券を求めて出掛けたのに、小田急線ったら20分も遅延angry

着いたときには配布終了後、、、wobbly

ダメよね、、、と思いつつも諦めきれず、開店と同時に会場へ行くもやっぱり買えなくて、ガッカリ、、、と会場を後にしようとしたら、担当だったお兄さん?に‘整理券もらえませんでしたか・・・?’と声をかけられ、‘何時に配布終了でした?’と聞いたら私の到着の10分ほど前。

あぁあ~小田急線が遅延しなかったら買えたかもしれないのね、、、縁がなかったのねweep

 気を取り直してあちらのチョコレートの祭典に♪

会場は想像以上にお客さん少なくてビックリ。

なので、楽々たくさんのチョコレートを見てまわりました。

あちこちで試食を勧めて下さるので、あれこれつまんでそれだけでも満足感いっぱい♪

会場にはそのチョコレートを作っている有名ショコラティエやパティシエの方もいらしていました。

アンリ・ルルーさんも見えていらっしゃいましたshine

このおじ様だけは‘あ、この人見た事ある♪’って感動したのですが、他の方は私、何の知識もなく行きましたので、いらしても感動がないんです・・・ごめんなさい。

肝心のチョコレートの方は、いっぱいお店がありすぎるし、予習もまともにしていないので、どれ買っていいのか分りません!

うろうろウロウロ、、、結局買ったのは、有名かどうかそんなことはさておいて、そんなにお高すぎないもので(だって、だって、ほんとに目が飛び出そう!1コ(1箱じゃないよ)でランチできそうだったりするし・・・)食べたいな♪って思ったもの、箱が可愛かったもの(^^;)など。

P1090490← 英国王室御用達でダイアナ妃もお食べになったというピンクシャンパントリュフ。

WEBチラシではミントンの入れ物に入っていたので惹かれていたんだけど、それはさすがに初日に完売していたのでチョコレートだけ。おいしい~(*^^*)♪

P1090485_2 ****

****

→ 洋酒の入ったチョコレート大好きなので、これもとっても惹かれていて。オープンすぐなのにもう3つしか残っていなくて即買い。そのあと通ったらもう終了でした。これはパリっとしたチョコレートの中にすっごいお酒そのものがタラ~リ入っていて、1コで十分満足です。

****

P1090486 ←毎年父に送るチョコレート、今年はこれに。

作られたショコラティエのおじ様^^;ボナさんがサインくださるらしいのでいただきました。‘Pour YOSHIKI’なんて父の名前入ってますが、おじさんから‘ヨシキのために!’ってビミョ~^^;。父だってそのありがたみは分らないわよね、私にも分らないんだから(爆)。

P1090481_2 ****

→箱がかわいかったから。 

昨夜主人といただきましたが、、、私たち夫婦にはゴディバとの違いが分らなかった、、、(ごめんなさい)。しかも、このお店丸の内にもあるお店だったので、なにもここで買わなくてもよかったわ、、、(;;)。

****

P1090499 P1090498

↑コンフィチュールで有名なフランスのおば様の本。 ‘R's confiture’勝手にやってるので^^;勉強のために購入。そして、ご本人クリスティーヌさんにサインいただきました♪

写真もステキだし、読んでいるだけでも楽しくなれる本です。肝心のジャム、、、サインいただいたら舞い上がって^^;買い忘れてきました。

**********

 さんざん贅沢なチョコレートを見て試食して、ちょこっとばかしでも購入してきて、なんですが、、、

続きを読む "choco*choco*chocolate"

|

2008年10月17日 (金)

お江戸気分はつらいよ、、、

 今週は毎日出掛けてばかりでさすがにお疲れ、、、昨夜は具合が悪く早々に就寝。今朝は復活しておりますが、今日もこれから友人たちとの久しぶりの食事会でお出掛けです、、、。

来週はのんびりブログ散歩タイムとりたいものです。

************

 おととい、とても久しぶりに歌舞伎鑑賞に出掛けました。

以前も気になっていた浅草期間限定の平成中村座。

P1080802

浅草寺の裏手に歌舞伎小屋が作られ、その手前には浅草奥山風景と題して当時の雰囲気の町並みを模した出店が並んでいました。

P1080801 P1080800

 期待に胸を膨らませて会場に入ると、靴を脱ぐ形式。江戸時代もそうだったのかしら?

天井には『中村座』と書かれた大きな提灯がぶら下がり、木目調の壁。昔っぽい^^。

椅子は背もたれのない長椅子に座布団が置いてあるだけ。(これも江戸っぽい^^?)

 10月の中村座は『仮名手本忠臣蔵』A~Dプログラムあり、観たのはCプログラム。加古川本蔵にスポットをあてたプログラム。

舞台の始まりは浄瑠璃風で、幕がゆっくりゆっくり開いても出演者はみんな下を向いて人形のように微動だにせずにいますが、義太夫の語りにあわせて顔を上げ演じ始めるというちょっと面白い趣向でした。

 忠臣蔵は私の中ではTVの時代劇のイメージで、うまく言えないけど歌舞伎の上品なイメージではなかったし、忠臣蔵とは言え本蔵一家の悲劇の話だったので、「忠臣蔵を見た」って感じではなかったかも^^;。そして、所謂『歌舞伎』っぽい大げさな見得を切るとかっていうのもなかったので「歌舞伎を観た!」ってよりは「江戸の舞台を観た!」って感じでしょうかconfident

それよりも何よりも何よりも、身体が痛かった、、、(;;)。

いかに普段座り心地のいい椅子に座っているかを思い知りました。いや、腹筋が弱ってるのか、、、。

開演は11時。20分や15分の休憩を挟み、終了は16時ですから、ほぼ5時間背もたれのない椅子に座りっぱなし。後半は身体を左右によじらせてみたり、背骨をピ~ンとそらせてみたり、、、(後ろの人ごめんなさい)。 それが辛かった、、、(;;)。

会場を出ると夕方の日差しになっていました。

今度は海老さまの舞台に行きたいでございますlovely

 浅草の帰りに日本橋三越に寄り道。

続きを読む "お江戸気分はつらいよ、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

あじさいケーキ持って♪

 今朝、早起きをしてケーキを作りました。

先日ケーキ教室で習ったばかりのフランボワーズのムースのさくらんぼcherry版。

お教室では先生の完璧な準備とご指導があるので、スムーズにこなしていけますが、一人ではモタモタ、アタフタ・・・wobbly

イタリアンメレンゲに加える熱いシロップ、ちょっと温度が高すぎたようだし、混ぜ込む順番間違えちゃうしで、型に流し込むときにはあら~ちょっと固まり始めてない?って状態。

そのせいで、ムースを流し込むと表面はスムースになってるはずなのに、デコボコweep

なんとか誤魔化すためにちょっと固めのゼリーを作って細かいサイの目切りにして敷き詰めてみました。

すると、あら、いい感じ♪

庭のあじさいの花とミントを摘んできてあしらってみました。

P1070844

イメージは今の季節にピッタリ、あじさいの花♪

 そのケーキを持って出掛けた先は、七里ガ浜に住む友人Naoさん宅。

今日はお天気もとってもよかったので、海もきれいでした♪

Naoさん宅のお昼のお献立

* 漆塗りの手ごね鉢に盛られたマグロの手ごね寿司、

* こげ茶色の私好みの器に盛られたタラのから揚げのせ野菜タップリサラダ・バルサミコソースかけ、

* 土物フリーカップには生姜を少々効かせたかき玉汁、

* 小さなリキュールグラスのもずく、

と暑い夏にピッタリ爽やかなお料理♪

 見た目にもとってもおいしそうですが、香りも揚げたてタラにジュっとバルサミコソースがとってもいい香りをたてて食欲をそそられましたconfident

おいしいランチ、とっても楽しい時間でした♪ ごちそうさまでした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

ヤマサコレクションと甘酒横丁ぶらぶら

 金曜日、銅版画家浜口陽三と南桂子の2人展を見に水天宮のヤマサコレクションに行ってきました。

それぞれに素敵な作品だなぁとは思っていましたが、浜口陽三がヤマサ醤油の家系だったことも知りませんでしたし、このお二人が夫婦だったことも知りませんでした^^;。

小さな美術館で、銅版画でマイナーだから?鑑賞の人も少なく、ゆっくり見ることができました。

じっくり見て周り、椅子にも座ってゆっくり眺め‘今度はこうしよう’とか‘もっと○○するようにしよう’とかいろいろと刺激を受けました~^^。

 美術館のあとは水天宮が近いのでお参りして、そのまま甘酒横丁ぶらぶら。

お豆腐屋サンの2階で揚げだし豆腐定食食べて、鯛焼き屋さんで鯛焼き買いながらバニラの最中アイスを食べ(←これ、アイスクリンって感じでさっぱりおいしかった♪)、人形焼やさんで抹茶砂糖がけ瓦せんべいを買い、お漬物屋さんで大好きなベッタラ漬けを買い、明治座の前の小物屋さんで一筆箋を買い、、、とにかくぶらぶらブラブラ。

P1070824_2 P1070820

結構楽しいぶらぶら散歩でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ぶらぶらかっぱ橋

 お天気もまぁまぁの昨日、ぽっかりと予定もなく、主人は出張で夕方帰ってこないということもあって、絶対どっか出掛けてやる!と意気込んでおりました。

いろいろ悩んでいたら出掛けるのが遅くなり、お昼頃ようやく出発。

出掛けた先はかっぱ橋。

先日からいろんなところで話題に上がるペリカンのパンも食してみたいし、かっぱ橋も探索してみたかったし^^。

 かっぱ橋は平日なのにお客さん多い~@@!!!

皆さんいろいろ手に袋を持って歩いていらっしゃるので気持ちが焦りましたが、マイペースマイペース、ぶらぶら。。。

2時間ほどで丁度半分。

さすがにお疲れ。

時間は3時。

ひとり合羽橋珈琲で一服。

ペリカンは5時までなので、同じ調子で見てたら間に合わない!

一休みもそこそこに後半開始。

ぶらぶらしつつも、時間が気になりどうしてもぶらぶらがスタスタに^^;。

後半急いだ甲斐もあり(?)、ペリカンに4時半頃到着。

予約をしていたパンはすでに白いビニール袋に入ってました(;;)。

‘そこの、そこの、その紙袋に入れかえてくださ~い!’と言いたい気持ちをぐっとこらえて店を後にしましたdespair

かっぱ橋のあとは、夕方の仕事帰りのOLさんに混じって丸の内界隈あるいは銀座をぶらぶらして暗くなって帰宅するんだ~♪でしたが、さすがにお歳^^?

地下鉄のシートにどっかり座っちゃったら、上野が来ても銀座が来ても立てな~~~いsad

疲れちゃいました、、、。

結局、悲しいことに空も明るいうちに家に到着していました(笑)。

P1070764  ぶらぶら、かっぱ橋のお買い物は骨董屋さんで目薬でも入っていたのかな?眼科の名前の入った古いガラス瓶と、これまた小さなガラスの注ぎ口のついたガラス瓶。それから、お菓子道具のお店でクッキー型の箱の隅に埃かぶっていた『R』文字の小さな小さな型(こういうの見つけるのが楽しいのかも♪)。

それから、黒のケーキクーラーの大きいのを見付け一目ぼれしたけど、それは売約済みでした・・・。

ほかにもかごやザルなどいいなぁって思うもの見つけたけど、そんなの持って夕方ぶらぶらできないわ、、、とやめちゃったけど、買えばよかったわ~(;;)。

P1070759_2  ペリカンの角食とロールパン。

昨日帰宅と同時にパクつきました。すごくおいしい~~~♪♪♪

特にロールパン気に入っちゃいました^^。(角食は最近自分で作るのに100%満足しているので、、、図々しい~^^;)

今朝はバター塗って、ゆで卵のスライスとブロッコリーはさんでいただきました(*^^*)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

12回目のサン・キュー♪

P1070012_2  今日3月9日(サン・キュー)は12回目の結婚記念日heart04

日曜日だったので、久しぶりに‘うかい竹亭’にご飯を食べに行きました。

結婚してから毎年、結婚記念日には食べに行っていましたが、ここ4~5年は行こうとはならず、久しぶり、、、。

P1070007_2  食事の中身は置いといて(^^;?)、のんびり、ゆっくりと静かに食事ができてよかったかな^^。

13回目に向けてまたどうぞよろしくね♪って感じでしょうか(*^^*)。。。

 夕方、帰宅すると、隣地の地主さんがいらしていて、しばし話し込んでいたら、近所の農家の方が軽トラックにたくさん薪を運んできてくださって、農家の方も含めて宅地開発の話になったら、少しばかりやば~い雰囲気(お隣さんは開発猛反対、農家の方は開発促進派)になり、トホホ・・・coldsweats02

昨年の日記を読んだら、昨年も今日、農家の方が薪を運んできてくださって、そのときにすぐそばの宅地開発の土地の木について話していて、1年経ったのに同じことあって同じこと話してるよ・・・と笑っちゃいました^^。

‘うかい竹亭’については・・・think

 

続きを読む "12回目のサン・キュー♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)