2008年11月10日 (月)

いっただきま~す♪

 先日の週末、my田んぼのお米を受け取りに行ってきました。

久しぶりのmy田んぼ、どの田んぼも作業は全て終わっているので何だか寂しく、

でも周りの山は赤や黄色に紅葉していてとてもキレイで、

車から降りるとヒヤッと寒くて、

季節の移ろいをとっても感じました。

 今年のお米、どれくらいの収穫量があったのか、車の中でもずっと議論^^?していて、私はガッカリしたら嫌なのでよくても去年+5k前後じゃないと控えめな意見。

主人は収穫のときの感じからして絶対に多いはずだ!50k行くよ!!!などと強気な意見^^;。

 あぁだこうだ言いながら管理事務所に到着、今年もお世話になった事務所の女性にお礼を言って、来年もぜひと思っていますのでよろしくお願い致します、とご挨拶をして受け取ったお米。

P1080926 去年は28kで大きな袋が1つだけでしたが、今年は2つ!!! happy01

正確な重量は今年は記入がなかったので分りませんが40kくらいらしい♪

ちょうど主人と私の意見の間、よしよし^^。

田んぼ10㎡増えただけで10k以上増えたとは田んぼの場所を選んだ甲斐があったというものかしらwink

P1080928  

 早速日曜日はそのお米を精米して、土鍋で炊いて、ご飯メインのお昼ごはんに^^。

豚汁、レンコンのバターしょうゆ焼き、割り干し大根の漬物、梅干、わさび漬け。

お米ツヤツヤ、モッチリ、甘味があって、おいしぃ~♪

あっという間に2人で2合完食してしまいました^^;。

P1080936 P1080940

(炊けてうれしさのあまり炊いた後の肝心のご飯の写真撮り忘れました・・・(;;)。それで、昨日のお昼に一人分だけ小さなルクで炊いて写真撮ってみましたが(↑)ご飯にピントが合ってない~^^;)

 今年のお米は精米したときの見た目も去年より確実にいい感じです。

去年は白くなってしまったお米やくず米が結構あったのですが、今年はそれが気にならないほどに格段に少ない! happy02

あぁこれから毎日ご飯の時間が楽しみです♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

手馴れた? my田んぼ ~18weeks~稲刈り

P1080679

 めっきり涼しくなった昨日、my田んぼの稲刈りでした。

お天気は曇りでしたが、作業するには丁度いい感じ^^?

 朝5時に起きてお弁当を作り、7時前に出発、9時には田んぼ到着。

農家のおじさんも待ち構えていて下さいました^^。

長袖シャツに田んぼ用長靴、帽子をかぶり、軍手をして鎌を持って、いざ開始!

ガッガッと鎌を引いて稲を刈ります。

P1080689

何か自分でもコツを得ているような気がするくらい、去年と比べると作業がスムーズ♪

30分で半分くらいは刈れたでしょうか。

途中、組合長のおじさんもカメラ片手にいらして‘おぉっ!ここははかどってるねぇ~!!!’とお褒めの言葉を頂戴し、ますますやる気がみなぎる!

10時半前にはすっかり刈り取り終了。稲の横たわった田んぼを見ながらしばし休憩。

P1080692

その後は稲を何束かまとめて、藁を使って縛る作業。

藁の束を腰のベルトにくっつけぶらさげ、3、4本づつ抜いては縛る。

この作業もとってもスムーズ♪

お隣の田んぼの奥さんにも‘それ、いいですねぇ’と作業の様子を褒めていただきニッコリ^^。

途中、担当の農家のおじさんがはざかけ用の棒を運んでいらして、組み立て設置。

そこに縛った稲の束をどんどんかけていきます。そんな作業はあっという間^^。

P1080699

昨年は2人作業のうえに動きも鈍く、農家のおじさんが見るに見かねて(?)、ずっとお手伝いくださり、それでもビリッケツの終了でしたが、今年はテキパキ動きがいいからか、おじさんも他の田んぼで付きっきり。そして12時前には作業終了!

まわりの田んぼで1番でした^^。

P1080683 記憶では昨年はヘロヘロに疲れ切ったつらい作業だったのに、今年はあっけなく終了してしまって、むしろ物足りなさを感じるくらいcoldsweats01

2年目にしてすっかり手馴れたのかしら^^? なぁんて図々しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

秋色いろいろ・・・

***my田んぼ ~17weeks~***

P1080645

 2週間ぶりのmy田んぼは、さらに黄金色強くキラキラ。

稲穂もなんだか去年よりも重く感じてみたりして^^。

P1080644 P1080641

お天気よければ、いよいよ今週末は稲刈りです♪

~・~・~・~・~

 my田んぼに行く途中にはおいしい誘惑も。

*** ブラック三尺***

P1080639 そろそろブドウの季節も終わりですが、こんなブドウが下がっていました。2房くっつけてるわけじゃありません^^;。

‘ブラック三尺’というらしいです。すでに40cmほどの長さ。3尺(90cm)まで伸びるのかしら^^?(そんなわけない、ない)

***ジェネラル・レ・クラーク***

P1080651

 西洋梨園にも寄り道。

西洋梨の名前は横文字の長ったらしいのが多いのですが、聞けばみんなフランスの貴族の名前なんですって!

今回気に入って持ち帰ったのは確か‘ジェネラル・レ・クラーク’。酸味も入ってる分甘味も強く感じられておいしいです♪

***クルミ***

P1080650

今年もクルミ採り^^;。

去年と同じところだったけど、収穫量は去年の半分くらいかなぁ。

もともと今年が少なかったのか、それとも先行人がいたのか、、、^^?

真っ黒になるまで放置です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

my田んぼ~15weeks~草取り

P1080524  日曜日、田んぼの管理事務所より草取り召集あり、朝からお弁当持って出掛けました。

そろそろ山の下の田んぼでは稲刈り終了はざかけ中のところもチラホラ。

我が家の田んぼは~?!と楽しみに行くと、う~ん♪随分実って頭を垂れてます♪

草取りは稲に混じって潜んでいる稗(ヒエ)を抜くこと。

パッと見、たいしたことないない!って言ってたけどとんでもない!

目を凝らせばあるある(;;)!!!

P1080506 昨日の私たち、どうせお日様なんか出てこないよと半そで、、、それが間違っていた。

稲の葉っぱは先端がピンピン、稲の中に手を突っ込むたびに、腕に顔にチクチク、痛いのなんのって・・・(T0T)。

おまけに作業開始30分もするとお日様ギラギラsun

この夏長袖でないときは必ず日焼け止めを塗ってがんばってきたのに数時間でそれも水の泡。すっかり腕は真っ黒、、、。あぁどうして長袖持ってこなかったのか・・・(;;)。

葉っぱチクチク、お日様ジリジリ、根を張った稗とクッと格闘しながら(私なんて途中ヘロヘロになってしまい泥に足を取られて稲をなぎ倒して転倒・・・お尻がドロドロ、、、)、3時間ほどかかって草取り終了。

P1080508

すっかりキレイになったmy田んぼを見ながら車の日陰でおにぎりを頬張りました。

来月の稲刈りがとっても楽しみです♪

 田んぼでは作業中、赤とんぼにシオカラとんぼ、銀色オニヤンマ?、アオカエルにサワガニ、バッタ、、、などが遊びに来ていました。(両手ふさがっているので写真を撮ることもできず・・・

それから秋の虫の音も元気に聞こえていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

my田んぼ~12weeks~

 イルフ童画館のあとは3週間ぶりにmy田んぼへ。

お天気続き、暑い日も続いて、とってもよく育っていましたhappy01

親ばか(^^)?だろうけれど、両隣のオーナーさんの田んぼよりも実りが多い気がしたりして(笑)。

P1080390 P1080396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

my田んぼ~9weeks~と桃♪

P1080214  今月頭の草刈り以来3週間ぶりのmy田んぼ。

田植えをしてからは早いもので9週目。

今年は晴天が多く、気温も高めが続くからか、去年の同じ頃に比べると株の分化も進んでいるように感じました。うふheart04

このまま順調にお天気も安定して、台風直撃することもなく、秋の収穫を迎えられるとうれしいのだけど^^。

次はお米の花が咲く頃に行けるといいなぁ~♪

P1080231  田んぼの帰り道、山梨まで行ったからにはこの時期桃を買わねば帰れません!

桃狩り銀座の場所を避けると、無人の販売所もあるし、おばちゃんいてもちょっと安めです。

きのうはすっごく大きい桃を見つけました。

大きくなりすぎてプチっと割れ目が入り商品にならなくなちゃったというもの。

でも、こんな3L?4L?くらいに大きい桃はそうめったに口に入るものではありませんからいただいてきました~♪

これで今週は桃ジュースに桃タルトを作ります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

草刈り三昧(;;)週末とmy田んぼ♪

 週末は草刈り、草刈り、、、

P1070998 P1070995

(↑左:白ヤマブキの実が赤く熟してきました 右:ソバナが咲き始めました)

P1080003 土曜日 : 我が家の長~い階段横の斜面、春先に草刈りをして以来さぼっていたので、笹やドクダミ、草イチゴ、シャガが茂りまくり、そこへ蔦が絡まり大変なことにcoldsweats02

こんな入り口では幸運の神様も素通りだわ、、、と午後からムシムシ暑いなか草刈り。

2時間くらいで終わるかなぁと思っていたのに、後片付けまで終わったのは夕方6時でした、、、。

45ℓゴミ袋4つ、70ℓゴミ袋2つ分の草@@!

おかげですっきり爽やかな風の吹き抜ける階段になりましたhappy01

 日曜日 : my田んぼへ草刈りに。

(今年は燃料高騰のあおりで稲の生育を見に行けていません、、、。)

P1070975

 ひと月半ぶりのmy田んぼは暖かい水のところは倍くらいに背が伸び、株の分化も始まっていて頼もしい感じ♪

my田んぼの草刈り、草刈りとは言っても、稲の間に紛れているアワを抜き取る作業。

列を乱して生えてるのはアワだと判別できますが、稲に紛れていたらシロウトの私たちには分からない、、、。

それでも、抜き取ったアワらしきものは‘これが収穫野菜だったらなぁ~’くらいに豊作(?)でした。

作業が終わった後はしばらく田んぼ横を流れる沢の水場で休憩。

持参したおにぎりを食べて、いざ、お山へ。

目的はこの時期あると確信していたオレンジ色のモミジイチゴ。

P1070987

狙ったとおりある♪ある♪豊作だぁ~♪

途中、地元のおじさんに‘上にはもっとあったよ~’とか教えられながら林道横のポイントポイントで収穫。

ビニール袋半分くらいにタンマリと収穫できました。

昨夜早速ジャムにしましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

my田んぼの季節

 日曜5時半起床。

ビジネスのお部屋でご飯を炊いて、おにぎり作りriceball

(セコイ~catfaceと言わないでぇcoldsweats01。農作業のあとはやっぱりおにぎりがいい~!コンビニの味の濃いのじゃない自分のおにぎりがいい~!)

 8時半に到着。まだ小雨が・・・sprinkle

受付を済ませ、集合時間9時になるも集まりが悪い・・・やっぱりお天気のせいかな。

あいさつが終わり、各田んぼに移動。

今年も同じおじさんが担当になり、よかった^^。

 おじさんに苗の間隔を確認して作業開始。

P1070724_3

2年目ということもあるし、長靴も田んぼ用のなので歩きやすくて、いいねぇ。。。

とは言え、やっぱり腰を曲げての作業は疲れます・・・wobbly

作業開始30分もすると、雨もあがり、曇り空。

途中日差しもさして暑くなりましたが、涼しくて作業日和。

 周りの田んぼは家族連れ。

時々子どもが‘見て見てぇ~カニ捕まえたよ~’と見せに来てくれます。

主人は‘おっちゃん’と呼ばれてました(爆)。

 うちだけ作業要員2人なので、おじさんが手伝ってくれたりして、ようやく1時に田植え終了。

P1070730

もう足腰、ガクガク、、、今年は2年目だけど、少し広めの田んぼにしたこともあり、余裕があまりなく、田植え作業風景含め、周りの写真とるのをすっかり忘れていましたcoldsweats02

終了後はおにぎりをもりもり食べて、あまりにも疲れきっていたため、どこにも寄ることもなく帰途となりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ハイキングはじめ♪

P1070669  昨日は今年初めての山歩きに山梨の夜叉神峠へ。(毎年ここかもcoldsweats01

周辺はまだまだ目にもまぶしい新緑の世界でした。

朝8時には山歩きスタート。

登り始めすぐの斜面にはイチリンソウやニリンソウの小さなお花畑が広がってました。

P1070681 (そう言えば我が家のイチリンソウ、今年は咲かなかったわ・・・どうして~???)

早朝だからか(そうでもないと思うけれど)、シーズン初めだからか、峠まで出会った人はカメラマン1人だけ。追い越したのも縦走登山者1人だけ。

静か~な山歩き。小鳥がいっぱい鳴いて、足元には小さな山野草があちこちにかわいらしく咲いていました。

1時間ほど登って到着。

P1070676

少~し雲がかかっているけれど、北岳を始め間の岳など残雪残る南アルプスが十分楽しめました♪ 

峠には老夫婦が1組、朝から呑んだくれ(pout)の中年男女グループ1組だけ。

(あれくらいの年頃の人たちはどうして山に来たら朝でも昼でも呑まなきゃ気が済まないのか理解できない!)

呑んだくれグループが去ると静か~な峠bleah

コーヒー淹れて、前日パン教室で焼いたスィートブールを食べてホッと一息。

時々ウグイスと何て名前か分からないけどそれはそれはキレイな声の小鳥の鳴き声が聞こえていました。

30分も休憩していると、さすがに峠も賑やかに。

ゆっくり南アルプスも楽しんだので、またゆっくり下山。

10時過ぎには駐車場に到着。

P1070684  その後、今年のmy田んぼを見に。

my田んぼは水はまだ入っていませんでしたが、水漏れがしないように田んぼ周りに板がはめ込まれていました。

来週はいよいよ田植えです♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)