2009年11月23日 (月)

軽トラックいっぱいに。。。

 土曜日、my田んぼのそばで借りた大根畑の収穫とお米の受け取りに行ってきました。

Dscn2278

大根は‘うんとこどっこいしょsweat01’と抜くのかな^^と楽しみにしていたのですが、実際は‘ひょい♪’と軽々、ちょっと拍子抜けcoldsweats01

Dscn2291

4列の畝の大根、まっすぐ太いの、短いの、長いの、あらあら大根足^^;が絡まったの、これはカブ???みたいなのいろんなのがとれました。

Dscn2297

ヒョイヒョイ抜いて並べて、数えてみたら縁起のいい事に大小合わせて88本なりnotes

Dscn2304 大きな袋やダンボールに詰めて車に運んだら、軽トラックの荷台いっぱい!

誰がどう見てもこれは間違いないく農家coldsweats01

 荷台の隅っこにはmy田んぼのお米も♪

今年は‘やや不良’と聞いていたとおり、収量は去年より減りました・・・34k(;;)。

去年は40kいったのにな・・・weep

まぁそんな年もあるわね。来年もがんばろ♪(やる気マンマンhappy01

 大根が重くて、高速でうなる軽トラ^^;、‘あぁ後ろの荷台は我が家の収穫した食料満載なんだぁ。。。’って思ったら幸せを感じたのでしたconfident(大根だけどね^^;)

*****

農家の庭先^^?

 

続きを読む "軽トラックいっぱいに。。。"

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

せっかくだから・・・Ⅱ(先週末)

 先週末は大根の間引きに出掛けました。

いつもよりも出発が遅く、渋滞覚悟で出掛けましたが、なんと珍しくスムーズ!

すごく早く畑に到着しそうだったので、どこかに足を伸ばした帰りに間引きをすることに。

高速走りながら、助手席で私は『ガイドのとら』という結構使えるガイドブック?情報誌をペラペラめくり、見つけたのは‘秋の収穫祭一覧’!

日にちがピッタリなのは木曽の‘開田高原そばまつり’♪

木曽は主人が特に大好きですから即決定^^。

昔は塩尻から大型トラックの多い国道をひたすら(たしか1時間以上)走るか、中津川あたりから山道をひたすら走るしかありませんでしたが、今は伊那から木曽へトンネルが開通していい道路が出来ているので早い(30分)!走りやすい!(交通の便がよくなったことがいいか悪いか、いろんな意味でビミョウですが・・・)

開田高原は何年ぶりだったか、、、随分久しぶり。

Dscn1821

雲ひとつない快晴でしたので、木曽御岳山がそれはそれはきれいでした!

時間があってロープウェーに乗って上に上がれば、目の前の木曽駒に遠くの南アルプス、富士山までもきっと見えたでしょうが、そばは食べなくちゃならないし、帰りに畑にも寄らなくちゃならないし・・・ということで断念。

おそばは会場でザル1杯、近くのお蕎麦屋さんでまたザル1杯。

もうそばは要らない・・・とうなるほど食べました^^;。

 大根の間引き

Dscn1827 Dscn1828

 その前の週の稲刈りの時には、そんなに草もなくて、葉っぱもそれほどではなかったのに、たった1週間で草はボウボウ、大根の葉っぱはワサワサ!

その成長の早さにびっくりでした。

畑仕事は30分もあれば十分なんて思っていたのが大間違い!

草を抜くのも一苦労だし、間引くのも葉っぱがワッサワッサだし、残す方も抜かないように慎重に抜かなくちゃならないし、土寄せもしなくちゃならないし、、、結局1時間半も要してしまい、すっかり夕方を迎えてしまいました^^;。

Dscn1830 Dscn1831

間引いた葉っぱもスーパーの袋ひとつで十分だろうなんて思っていたら全然足りない!

詰めて詰めて詰め込んで2袋にパンパン、ズッシリ。

こんなとき畑が近かったらマメに行って間引いて、今日はお味噌汁、今日はふりかけ、今日はこんな漬物、明日はあっちの漬物・・・とかいろいろできるのにねぇ・・・。

帰宅後、間引いた大根葉きれいに洗って、でも、外は雨だったので、物置小屋の軒先にぶら下げて水気を切り1日2日3日。

Dscn1843 Dscn1842

当日はちりめんじゃこと削り節、ゴマとでふりかけ。

2日目は昆布にたかのつめ、しょうゆ、みりん、砂糖なんかで味付き漬物。

翌日には葉先が黄色くなり始めていたので、あわてて全部を一気に塩漬け、、、もっといろいろ試したかったのに・・・(;;)。

さて畑の大根、これからひと月半ほどでどんだけ大きく育つのか、楽しみ♪

と、同時に50~60本採れるらしい大量の大根、どう消費するのか・・・悩まなくてはならない・・・(;;)。

やっぱり漬物樽を買うようなのか・・・^^?

|

2009年9月28日 (月)

my田んぼ~18weeks~稲刈り♪

 日曜日、今年も稲刈りを無事に終えました♪

Dscn1778 Dscn1759

ここのところ高速はすぐに渋滞してしまうので、朝5時半に出発。

その甲斐あって渋滞なく7時半には田んぼに到着。

Dscn1753

いい感じに実って穂が垂れていました♪

収穫量は管理事務所によると今ヒトツのようでしたが、うちは去年とそんなに変わらない気もしたけどなぁ^^;。

 作業開始時間まで時間がたっぷりあったので、my大根畑や周りの田んぼの中を散歩したりしました。

先日の巾着田に負けないくらいいっぱいヒガンバナが咲いていました♪

Dscn1744 Dscn1773

 予定の9時頃に担当のおじさんが鎌を持ってきてくださって、それからはひたすらガッガッガッと稲刈り。

Dscn1780

3年目ともなると稲刈りは気分的に余裕^^?

Dscn1786 

刈り終わったら、両手ひとつかみと少しくらいづつにまとめて、束ねる作業。

Dscn1797 Dscn1796 

そしてはぜ掛け。

11時半頃には全て終了することが出来ました。(年々稲刈り作業は早くなってきました!)

このあと2週間ほど天日干し♪

お天気いいといいなぁって思うのに、今週は雨交じり・・・(;;)。

さて、どれくらいの収穫量になったのか。。。楽しみですconfident

Dscn1783 そうそう、稲刈りの途中、田んぼの中でヘビの抜け殻を発見!→

金運によい兆しが見えたかしらcatface

 稲刈りの後はこれも恒例。クルミ採り♪

主人が高枝切りバサミでクルミの房をカット、私が受け取る。

今年もたくさん採れました~(*^^*)♪

 その後はこれも恒例。西洋梨園へ行って洋梨を買って帰りました♪

おいしい~happy01♪♪♪

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

my田んぼ~16weeks~&大根畑~1week~

 1週前に行ったばかりの田んぼでしたが、大根の成長が気になって^^;。

元気な双葉が出ていましたhappy01

Dscn1634 Dscn1635

ちょっと深く種を入れてしまったらしきところはまだ芽が出ていなかったり、鳥についばまれたのか土から出てしまったモヤシみたいな芽もgawk

耕しの上手だったお隣のおじさんところは完璧に100%の双葉@@!さすが! 

Dscn1629

 my田んぼの方は1週間でさらに稲穂が垂れ始めたようなheart02

このまま台風や長雨が来ませんように。。。confident

Dscn1624

↑渋滞を避けて家を出発、早朝7時に田んぼに到着したら、いつもより大きな富士山に見えました^^。

|

my田んぼ~15weeks~草抜き&^^

 つい10日ほど前にブログ復帰したつもりでしたが、また面倒くさがり屋が・・・^^;。

その間も体調を崩すなどという『か弱いshine』ことは少しもなく、元気に出歩いておりましたhappy01。 ごめんなさいm(_ _)m。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、my田んぼもそろそろ終盤。

Dscn1498

 9月の頭に7月の草抜き以来の2回目の草抜き。

7月に稲のフリした稗をたくさん抜いたはずなのにあれは何だったの?くらいに稲よりも背が高く成長している稗がいっぱい、、、(;;)。

あまりの多さに担当の農家のおじさん、前日に結構抜いてくださっていたらしいのですけど、十分たくさんの稗が残っていましたsweat01(7月の草抜き、手抜きだったのかな^^;)

田んぼに分け入って眼を凝らしていると、サワガニやカエル、トンボ、クモなど発見できるのだけど、そんなのを写真に収める余裕は全くなし・・・。

その代わりに、管理棟の入り口横のガマの穂の生けられた壷に住んでいるカエルさんを^^。夜にこのガマの穂横の外灯に寄ってくる虫を狙ってココに住み着いているのだそうです。カシコイ

Dscn1485 Dscn1484

 この日は田んぼの草抜き以外にもうひとつ作業。

今年は大根の畑を持つことにしました。2坪ほどの小さな畑。

農家のおじさんから畑の耕し方、種のまき方の説明を受け、いざ!

おじさんはヒョイヒョイとクワで土を起こしてキレイな畝をいとも簡単に作ってみせますが、実際難しい・・・なんかぎこちない動き・・・凸凹な畝・・・coldsweats01

4畝作って、指で穴をあけて、赤い大根の種を一粒づつ入れて、やさしく土をかけて終了。

Dscn1503

2坪なのに50~60本も収穫できるらしい@@!!!

こちらは11月に収穫予定。楽しみ~(*^^*)♪

|

2009年8月19日 (水)

my田んぼ ~12weeks~

 お盆休み、いつの間にか終わってしまいました・・・。

今年も予定では主人の仕事が終わり次第、上高地の奥の徳沢へ・・・でしたが、主人にお盆休みがありませんでした(;;)。お疲れ様です。不景気なときにお仕事が入っているのは幸せでございます・・・分かってますthink

おかげで私も8月の残りの仕事が思いの外はかどっていて、気分的に余裕も出てきたりして、ブログ更新お休み宣言してたけど、気がつけばフツーに更新してたりして^^;。でも、仕事が確実に終わるまでコメント欄はもう少し閉じさせていただきます。

 そんなことで、フツーと同じ週末だったこの前の日曜日、my田んぼの様子を見に行ってきました。

Dscn1389 Dscn1390

my田んぼではおコメの花が咲き始めていました。↓

Dscn1387 Dscn1388

去年よりも咲いてるのがまだ少ないみたいだけど・・・。

Dscn1384

田んぼからはまた富士山が見えていました。

今年は見えないときがない?!

気分的にはうれしいけれど、やっぱり気候が少し変なのかなthink

おコメの出来が少し心配です。

収穫までもう少し。 ガンバレ~~~sign03

Dscn1392 Dscn1375

田んぼの脇では早くもススキの穂が出始めていました~maple

 

|

2009年7月27日 (月)

my田んぼ~9weeks~

 先月終わりに草取りに行って以来のmy田んぼ。

今週を逃すと8月中旬まで行けそうにありませんので、愛情注ぎに行って参りました^^。

高速からは富士山がきれいに見えていたので、‘どうか田んぼに着くまで雲がかかりませんように~’とお願いしながら参りました。

Dscn1223

(*^^*)ぎりぎりセーフ^^?

富士山、踏ん張っていてくれました♪

Dscn1219

稲の成長はどうでしょう・・・育ったかなぁ^^?

あんまりお天気よくないからか、あんまり変わっていない気もするけど・・・^^;。

それに、うちの田んぼだけ、なぜか水路からの水の進入が止められていて、、、think

もしかしたら、水の進入部分の稲は水が冷たすぎて(山の水なので・・・)成長がイマヒトツだったから、その部分の成長を促すために止めているのかな、、、。

稲よ、がんばって~!!! 

Dscn1232 Dscn1218

Dscn1225

 田んぼには青いシオカラトンボ、それに・・・これは何トンボ?

ヒュ~ンヒュ~ンと飛んでいましたhappy01

 帰り道。。。

続きを読む "my田んぼ~9weeks~"

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

my田んぼ~5weeks~草とり

 昨日は田んぼの草取りでした。(来週だと勘違いしてました^^;)

稲の中に稲のフリして生えている稗を抜く作業。

水の中に手を入れて根元からクィッと抜かなくてはならず、これが結構勇気がいる。

なぜなら、水の中にはオタマジャクシちゃんやら何か虫がいるし、時々草を握った瞬間にプチッと何かつぶす感触が・・・shock。 何をつぶしているのかは怖いので確認はしません!!!

 余談ですが、嫌な感触で思い出した! 

土曜の朝、ご飯も食べてお庭に出ようかと、トトトン、トトトン(ドドドン^^?)とかかとを鳴らしながら廊下を歩いていたらなにやら踏んづけた。素足のかかとに感触感じるほどの大きなゴミは見えなかったけど・・・も、もしや?!!!!と振り返ればそこには!!!!!キャ~~~!!!shock

ム、ムカデ~~~!踏んじゃった~~~!!!!!!気持ち悪すぎて地団駄踏みましたcrying

ムカデのほうは家の周りに散布の薬で弱っているところに私の踏み付けで息も絶え絶えでございました^^;。

 草取り作業は稗に加えてセリなども抜きさって2時間ほどで終了♪

到着したときは先週よりも‘おぉ~’と声上げるくらい茂っていたような気がしましたが、稗を抜いたらスッキリしすぎた^^?くらいの感じに(笑)。

さぁ、これでこれから真夏の間すくすくしっかり育って頂戴ませねhappy01

Dscn0971

 昨日は午前中、町内会の一斉清掃とゴミ集積所の管理についての話し合いがあったため、田んぼの草取りは午後からになってしまい、山にイチゴ摘みなんかは行けずトンボ帰りでした。

しかも、お天気もドンヨリ低い雲が垂れ込めていて、富士山を拝むこともできず、返す返す先週のカメラの電池忘れが悔いに残りました・・・。

でも、おいしいトウモロコシと桃だけはしっかり購入して参りました~♪

さて、トウモロコシ、どういただこうかな^^。

続きを読む "my田んぼ~5weeks~草とり"

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

my 田んぼ~4weeks~

  土曜日、ひと月ぶりに田んぼに稲の様子を見に行ってきました。

Kc3d0010

田んぼのあるところもさすがにジリジリと日差しが強く、紫外線キツ~イって感じ。

そして、この時期にしては珍しく残雪残る富士山がとってもきれいに見えて♪

‘わぉ♪きれいだね♪写真!写真!’と早速カメラにスイッチ入れますが、、、

なんてこと!!!

私ったら、充電のすんだ電池入れてくるのを忘れてました~shock

おバカ~~~crying

仕方なく携帯で、、、weep

↓露出の数値を低くしてみたら、遠~くの富士山、なんとか写ったかな^^。

Kc3d0019

 稲の様子は、背も10cm近く伸びて、株の分化も進んで太ってきていて、調子よさげ♪

水の中にはおたまじゃくしもいるし、アメンボもいるし、怪しげな虫^^も泳いでいます。

チョウチョやトンボも飛んでいました。

なのになのに、なにひとつ携帯カメラではキレイに撮れていませんでした・・・weep

ガックシ、、、。

2週間後、草抜きにまた行きますが、また富士山も見れるといいなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

今年も。。。

P1100336_2

 my田んぼ2009の始まりです。

今年で3年目。

昨日田植えをしてきました。

受付時間の頃はパラパラと降っていた小雨も作業中は降ることもなく、ギラギラお日様もいらっしゃらなかったので、快適な田植えとなりました。

 3年目で担当の農家のおじさんにも‘○○さんはもうベテランだね’なんて言われても、やはり年に1度の作業ですから、コツもキレイサッパリ忘れて初心者同様^^;。

お隣も同じく30坪ほどをお2人で作業のご夫婦。

スタートは私たちのほうが早かったのにいつの間にか抜かされてしまい、結局近所の4枚の田んぼの中でビリ、、、^^;。

後半、担当のおじさんにも手伝っていただいて、なんとかお昼前には終了しました。

年々多少は早く終えていられるような気もするのですけど^^。

P1100335

さぁ、今年もどうぞお天気に恵まれてすくすく育って、たくさんのお米が出来ますように。。。happy01

****

 ところで、3年目の田植え、無事に作業開始とは行かず・・・

私ったら・・・

続きを読む "今年も。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)