2009年9月21日 (月)

信州の名残。。。

 先々週の信州で、栗とプルーン、それからナイアガラを買ってきていました。

Dscn1697  栗はさすがに信州小布施そばで収穫されたものだからか、大きく立派なしっかりした粒でした。

いくつかは中華粽に使い、それ以外は渋皮煮にしました。

さて、これでパウンドケーキ、シフォン、タルト、、、何を作ろうかしらんconfident

Dscn1693  プルーンは最後までタルトにしたいなぁ。。。という思いがあったけれど、作ってる暇がない・・・悩んでいる間に完熟してプチッと皮が裂けてきましたので、慌ててジャムに^^;。

鉄分たっぷりのプルーンのジャム、朝食事におやつにヨーグルトにかけていただいてます♪

Dscn1698  ナイアガラは・・・。

香り高いこのブドウ、主人と来たら‘これ、匂いがきついね・・・’って。(おいしそうって言ってたのにぃ~ーー)

「香り高い」が「匂いがきつい」angry(言い方変わると随分だわ・・・。)

1週間以上経つのに3房、少しも減らないので、とうとう今日ジャムにしてしまいました。

皮からツルンと出して、種を出して、、、手まですっかりナイアガラの香りに^^。(あぁいい香り。。。confident

コトコト煮てたら、その香りから何だかチーズに合いそうよねぇ。。。と思い付いて、冷蔵庫にあったキリのクリームチーズにトロリとかけていただいてみました。

結構あうかもねぇ。。。レアチーズケーキ作ろうかなぁ。。。 

 信州Part2・・・

Dscn1637

続きを読む "信州の名残。。。"

|

2009年7月 9日 (木)

見ぃつけた(*^^*)♪

Dscn1029

 (先週の話ですが)

 ここのところ週1のお休みしかなくグッタリしている主人なので、

‘週末どうしたい?’と聞いたら、

‘疲れているからパワーをつけたい鰻が食べたい’というので、

4月以来の鰻を食べに諏訪湖まで出掛けました。

さすがに土用の丑も近い7月! 開店と同時にほぼ満席に。

待望の鰻を食べて主人はご満悦。目的達成delicious

 日曜の夕方は高速がすごく混むので、早々にUターン。

とは言え、すぐに高速に乗るのではなく、諏訪湖岸を走って茅野市街を抜けて原村へ。

原村はいつもの農産物直売所へ。

お目当ては生でも食べられるおいしいとうもろこしゴールドラッシュshine

のはずでしたが、まだ時期が早かったみたい・・・(;;)。涼しいのね。

でもでも、今年はもう諦めていた青梅、ルバーブ、それから松代産のアンズを見つけました。ラッキ~happy01

 と、そんなわけでいろいろとrun

続きを読む "見ぃつけた(*^^*)♪"

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

自家製いろいろ。

Dscn0928

最近作ったもの

 らっきょう

  今年は生活クラブで頼んでラッキョウを入手。

そしたら、大きい~@@!

どうしようかと思いつつも、面倒くさがり屋の私は下漬けなしのそのまま漬け込み方。

どうなりますか・・・漬かるのに時間がかかりそう・・・^^;。

我が家のラッキョウは‘甘くしてくれ~’という要望により、おそらくどの本のレシピよりも甘いラッキョウです。

 梅干

  とりあえず南高梅1k購入、去年同様9%塩分濃度で。

今5日目ですが、梅酢たっぷり出てきてるぅ~♪

 ぬか床

  普段の毎日の精米のぬかで作ろうと思っていたけど、ぬか1kって結構日にちがかかることに気付き^^;、500gは市販の炒りぬか使用。

今4日目、まだまだ捨て漬け中。

早く出来ないかなぁ。。。

 モミジイチゴのジャム

Dscn0943 Dscn0952

  週末、my田んぼのある山で今年もモミジイチゴを採ってきました。

3年目ともなると、どの辺りにイチゴがいっぱいあるのかしっかり把握してきたので、とっても効率がいい^^。

でも、ちょっと早かったかなぁ。

今週末くらいの方がもっといい感じじゃないかしら^^。

そうは言いながらも200g収穫。

早速ジャムに。

↑生のときは結構キレイなオレンジ色ですが、ジャムにするとくすんじゃう。しかもペクチン結構多いのか、瓶詰め逆さまにした後戻ってきません・・・^^; 

これでジャムサンドクッキー作るのが毎年の楽しみになってきました(*^^*)♪

*****

ちょっと前に作ったもの

 梅酒

  我が家の梅の木の梅、7粒^^;。

これでも収穫量年々増加しているのです。

*****

随分前に作ったもの^^;

 麦味噌

Dscn0951   まだ寒い2月の終わりに大豆と麹でお味噌を仕込みましたが、その後3月終わりには麦味噌も仕込みました。

大豆は北海道のつるの子大豆、麦麹は麦味噌といったら九州でしょう!と熊本の麹屋さんから取り寄せて仕込みました。

大きい容器は持っていなかったので、麦味噌はジッパーつきの袋で。(味気ない・・・^^;)

 先日、そろそろ実家宮崎の郷土料理、冷汁の季節だわ~♪麦味噌の出来はどうかしらん?って開けて豚汁に使ってみました。

う~ん、、、どうよ~これ・・・。

う~ん、、、熟成が足りないんじゃない?!ってことでしまってしまいました^^;。

美味しくなって~~~!!!!!!

***** 

 昨日の初挑戦

続きを読む "自家製いろいろ。"

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

忙しい1日。

 とうとう4月が始まりました・・・。

月曜はこぎん桜の会、

火曜は数年ぶりの友人と表参道ぶらぶら、

水曜は銅版画教室、

と朝から夕方まで出歩く日が続き、

すぐそばの桜もわが家の庭さえも見ることなく、、、。

でも、今日は朝から在宅でのんびり春を満喫♪

Dscn0154

 というわけには行かず、、、coldsweats01

朝から洗濯5日分shock

昨夜から砂糖まぶしておいてあったイチゴ4パックでイチゴジャムを作り、

角食が底をついていたのでパンを仕込み、

そうこうしてたら以前の職場の同僚から久しぶりに電話があって30分以上も長電話^^;。

 電話を切って時計を見れば11時前。

急いで身支度整えて、自転車にまたがり向かい風の強風の中ひとやま越えた農協に玄米を買いに。

いつもは20分ほどで到着できるのにさすがに強風には逆らえず25分強。

帰りは追い風の上にずっとゆるやか~な下りなので15分。

 帰宅後、お昼をタタっと食べて午後はまずは掃除、

それから先日手が離れたばかりの仕事に追加が入っていたのでそれを仕上げ、

コンタクトレンズを買いに眼科に行き、

大売出し中のスーパーで買い物して、

ようやく一息つけました。

時間は16時半、、、。

 とりあえず、桜を見に我が家の西(↓写真上)へ東(↓写真下)へ^^。

Dscn0158

Dscn0163

Dscn0161

どちらも負けず劣らず、

昨夜の強風にも負けずよく咲いていました♪

夕日でピンク色に染まる桜もキレイです(*^^*)♪

 週末は土曜日はお天気よさそうだけど、日曜日はあいにくの様子。

主人は土曜は残念ながら仕事らしいので、

一人でお花見弁当作って一人でお花見するんだ!!!

と、一人で意気込んでいる私でしたweep

続きを読む "忙しい1日。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

Mousse aux Peche 桃のムース♪

 2,3日前から桃のムースが食べたくて食べたくて仕方なくて、とうとう今日作ってしまいました・・・delicious

P1080193 レシピは先月のケーキ教室のラズベリームースをアレンジ。

桃1こをバーミックスでピューレにして、それだけでは甘味が足りなさそうに感じたので、たまたま去年買ってたMONINのピーチシロップを少し足したら香りもUP♪

土台のスポンジにもピーチシロップをうっておきました。

イタリアンメレンゲはこの前のあじさいケーキのときよりも上手に出来た気がしますが、桃のピューレとの混ぜ込みでちょっと失敗しちゃって気泡が大きくなってる感ありますが、これくらいはヨシとして~^^。

P1080208 ムースにはころころ桃のさいころも入れてあります。

出来上がり見た目、ちょっと地味だったわ、、、^^;。

洋梨のシャルロットみたいにすればよかったなぁ~。。。

これは次回の課題。

で、お味のほうは、最近にしては珍しく、私が食べたかった味そのものビンゴ♪

お砂糖はとっても少ないので、ほんとに桃の味そのものと言ってもいいくらいにやさしい味に仕上がりました。

主人にも褒められましたhappy01

P1080205 ケーキのお皿は先日栄萬さんの器屋さんで見て、見るなりホールケーキを乗せたい♪と一目ぼれしてしまったお皿。まっ平らなんです。 (作家さんのお名前は相変わらず覚えられません、、、^^;。って言うか、好みのなら誰のでもいいと思ってるから覚える気もないのか・・・^^?)

手持ちのケーキドームともサイズがピッタリです♪

以前買ってた粉引きのケーキ皿とも相性よくてとっても気に入りましたheart04

 今日はもうひとつ、アンズを見つけてきたのでジャムをつくりました。

アンズを見つけたらタルト♪って思ってましたが、ここ数日は桃のムースの気分だったので・・・。

1ビンはそのまま、もう1ビンは裏ごしで^^。

P1080192

余談ですが・・・(←mikiさん風^^)

続きを読む "Mousse aux Peche 桃のムース♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

こんなことしてる場合じゃない時こそ

 こんな事してる場合じゃない時こそ、今じゃなくてもいい事をしたくなるものcoldsweats01

P1080034_2 

今日はそんな日、、、。

明日締め切りの書類作成しなきゃいけないのに、

先日作ったばかりのモミジイチゴのジャムが‘私をクッキーにして。。。’

と誘惑していたものだからつい、、、^^;。

P1080036_4 P1080027_2

平らにクッキー生地を伸ばし、ジャムを塗り広げ、同じ大きさの生地にクッキー型でくりぬいたものを乗せて焼き、熱いうちにカットするというジャムサンドクッキー♪

今日の生地は全粒粉を切らしていたため、ライ麦粉を2割ほど混ぜました。

これ、見た目はイマイチコザッパリしてませんが、お味はグゥgood、とっても好みに仕上がりました♪ おいしぃ~happy02(いつものように甘い評価^^;)

******

 コザッパリと言えば・・・

P1080039_2 先日草刈りしたので風通しよくなった階段横、

とっても濃厚な香りがホワ~っとしてきたので目をやると、

山百合が一気に4つも咲いていました♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

気分一新♪

P1070212   今日は北風こそピューピューでしたが、朝から真っ青な空が広がり、いいお天気でした。

そして、今日から4月。新しい始まり。

気分一新、気分転換に何か・・・やっぱりキッチンで何か作りたいsign01と、先日友人にお土産でもらった御八つ屋さんのクッキーがすごくおいしかったのを思い出し、あれに近いものができないかなと挑戦してみました。

袋の材料名、チェックしておきましたので、それで配合を考え、こういうのも結構楽しいかも^^。

ホロホロとした食感、いい感じかなぁ。。。

主人も「うん、おいしい!これはおいしいね!」と絶賛してくれますが、おいしいのハードル低いのでね^^;。

いくつか変更点、改良点もひらめいたりして、結構いい気分転換になりました。

P1070230 P1070217

 他にも貯金しておいたイチゴとバニラの市松クッキーを焼いたり、実家から送られてきた無農薬の小ぶりの日向夏でマーマレードを作ったり、イチゴジャムを作ったり、ガスフル回転のキッチンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

Fraiser,いちご,春一番

P1060924  今日は午後くらいから?すっごい風ビュービュー吹いてます。

春一番らしいですが、畑やグランドの土埃?で空はベージュ色・・・。

外に出たくありません^^;。

そんな中、窓から見える白梅、多分1輪咲いたみたい。こんな日に・・・。

P1060915 昨日は玄関前に福寿草が1輪咲いていました。

突然花だけが咲くので、黄色い小菊が落ちているのかと思いました^^;。

******************************************

080222_115801  昨日は今年初めてのケーキ教室で、イチゴのケーキFraiser(フレジェ)を作りました。(→先生のケーキ)

パータビスキュイは2回目かなぁ・・・でも、やっぱり混ぜ加減が難しい・・・。

先生のは丸くドットになっているのに、私のは生地がダレ気味のせいで蜂の巣模様だわ・・・^^;。

中はクレームディプロマート。これ、私は大好きなのでムフフ~(*^^*)でした♪

P1060916_2 P1060919_2 P1060923_2

夕飯は当然デセール付きよん、まりこさん^^。

今朝、ご近所さんにもおすそ分けしようとカットしたら・・・(;;)、ビスキュイがフニャっと柔らかくなってて、、、あぁあ、昨夜持っていくべきだった・・・。

仕方なく一切れ食べ、お昼の後にも食べて・・・でも、まだある、、、。

今晩も明朝も食べなきゃだわ(;;)。おいしいんだけどね・・・^^;。

P1060927  もうひとつ、昨日は安いイチゴを見つけたので、今年初のイチゴジャムを作りました。

以前は1粒丸ごと残したジャムを作っていましたが、ここ数年はもち米で言う半殺し状態のジャムです。この方がジャムいっぱいパンに乗っけられるし、何となく深い赤みのジャムになる気がして(*^^*)。1パックのイチゴでこのビン1つ。凝縮してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

昨日の地道な作業と今日の・・・

 昨日は朝から一昨日皮までむいたクルミの水洗いと乾燥、どんぐり茹でて天日干し、

それから、近所のスーパーで大きな栗を見つけ購入できたので、この秋買ったばかりのクリクリ坊主を使って鬼皮むき。(すごい楽だった・・・もっと早く買えばよかったよ・・・)

そして、残り物いちじくでジャムを。

P1050956 P1050964

 今日は週1の仕事がお休みだったので、自宅で溜まり続けている仕事を片付けるぞ~と多少の張り切りもあったはずなんだけど、ダラリダラリと・・・こんな時間・・・。(;;)

締め切りがないに等しい仕事はどうもねぇ・・・お尻が重い・・・。

P1050962 やったことと言えば、茹でこぼしを繰り返し一晩置いた栗の渋皮煮を熱湯消毒したビンに詰め、朝ごはんのパンがないからと山型食パンを焼いたくらい・・・。

パンにはレーズンをたくさん入れてみました。

でも、入れるタイミングをもっと遅くすべきなのか、それとも捏ねあがってからレーズンを混ぜ込むべきだったのか、レーズンがつぶれまくってしまった(;;)。

しかも、レーズンいっぱい入っていると焦げやすい?

いつもの200℃30分で焼いたら焦げちゃった・・・(;;)。

P1050966_2

 なんか、こう冴えない日ってあるものよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

前川次郎???

P1050673  昨日、近所の農家の方から、先日のケーキのお礼にと農園で採れた柿をいただきました。

‘2種類あるので名前を書いておきましたよ’と言われて見ると、「富有」「前川次郎」。

へっ?前川次郎? ???

笑っちゃいました(*^^*)。

*******************

 今日はほんとに朝からキッチン閉じこもり。

まず、朝食に先日焼いた食パンに紅玉のスライスをのせた「りんごの食パンタルト」(山本麗子さんレシピ)を作る。

食べると、バターが足りなかったかなぁ・・・パンチが足りないわ・・・。

ふと、冷凍庫にハーゲン●ッツのラムレーズンがあることを思い出し、乗っけてみた。

P1050661 P1050665

あつあつに冷たいアイスがトロ~リ。トーストした食パンにアイスがしみて、おいしぃ~♪

でも、これは決して朝ごはんじゃないわね(^^;)。

 それから、近所の農家からいただいたダンボールいっぱいのサツマイモのお礼にまたDutch Apple Cakeを焼き、自分家用に多仁亜さんの本より「りんごのケーキ」を焼き、明日のパンの下ごしらえにりんごを丸ごと焼き、りんごジャムを作りました。

P1050675

 りんご、りんごの1日。

残すところ、りんごはあと4つ。

新しいうちに使い切りたいし、使い切れば寂しいし・・・近所にりんご農家があるのが一番なのに・・・なんて思う1日でした。

 P1050685

| | コメント (0) | トラックバック (0)