2010年4月 5日 (月)

借景お花見(*^^*)♪

Dscn3518

  週末、ダイニング前の東側山の桜が満開に近く咲いたので借景お花見^^をしました。

Dscn3544

夜は桜にライトをあてて夜桜見ながら東側で七輪焼肉。

Dscn3569

翌日、お昼もお天気まぁまぁだったので桜の木の下で花見ごはん(借景じゃない^^;)。

Dscn3561

花見ごはんは、おにぎり、花巻き寿司、からあげ、出し巻き卵、庭で採れたタラの芽(造成でなくなった西側の山から移植していました^^)と階段横斜面で採れたノビルの天ぷら、ほうれん草と摘み立て木の芽たっぷりお浸し。

Dscn3563 Dscn3565

Dscn3500 Dscn3537 Dscn3534

我が家にお重箱はないので、お膳に乗せてみたら、たいしたご飯じゃないけど風情のある雰囲気になったような^^♪

Dscn3517

ちょっと肌寒かったけれど、桜の木の下でご飯、ここ半月ほど駆け足でバテバテの気持ちにゆとりができました(*^^*)。

* * * * *

続きを読む "借景お花見(*^^*)♪"

|

2010年3月 9日 (火)

14回目のサン・キュー(3月9日)♪

 昨日は14回目の結婚記念日。

主人がお花を買って来てくれるとか、そ~んな気の利くことはできないのは百も承知ですが、今年はもしかしてheart02な~んていう淡い期待も持ったりなんかしながら^^;、ご飯を作りました。

Dscn3277

Dscn3275 Dscn3274

マグロの握り2種(久しぶりに作りました。ひとつは中トロ、もうひとつは赤身にカロリーハーフのマヨネーズをサラサラッとしたあと炙りにしたものです。)、残り物マグロの鉄火巻き、カキフライ、あさりのお味噌汁、(希望は茶碗蒸しとお浸しまで作りたかった・・・)

日本酒で‘お疲れ様~、これからもよろしくね’と乾杯しました。

Dscn3280

 デザートには、14回目の結婚記念日は象牙婚というらしいので、象牙色のはちみつムースケーキhappy01

Dscn3281 Dscn3282

トップはコアントローのゼリーがかかっていて、その上には庭のお花とミントを♪

中にはまるごとイチゴ(*^^*)。ちょっとイチゴ傾いてる・・・^^;。

 お花なんてやっぱりなかったけれど、記念日であることは覚えてくれているし、少々散らかっていても^^;文句言わないし、たまにご飯の手を抜いても^^;文句言わないし、何でもモリモリ食べてくれるし、ゴミの日には朝すすんでゴミ出ししてくれるし、いろんなことに感謝しています。

だから結婚記念日3月9日はThank you(サン・キュー)の日です(*^^*)♪

(主人よ、あなたも私にサン・キューかい^^?)

***snow

続きを読む "14回目のサン・キュー(3月9日)♪"

|

たんかんのケーキ♪

Dscn3214_2

 焼き菓子は苦手だ、、、と言って作らないでいたら上達しないから、たまには何か!と思い立ち本をパラパラとめくっていたら、多仁亜さんの本に‘たんかんのケーキ’を見付けました。

たんかんは実家の母のお友達がみかん山を持っていらして、母が(大袈裟でなければ^^;)車のトランクいっぱいにもらってくるとかで、毎年ダンボールいっぱいに送ってくれます。

それがまだ残っていたわ♪とさらにやる気になって作ってみました。

 たんかんの皮のすりおろしの入ったパウンドケーキにたんかんの果汁を100mlも浸み込ませたケーキです。

たんかんの爽やかな香りがしておいしかったです♪

Dscn3224

 久々のパウンドケーキ、空気の抱きこみが甘かったかなぁ・・・ちょっと目が詰まってしまいました・・・よって、果汁の浸み込み具合にムラが見えます(;;)。

サツマイモソース

Dscn3221

 先日ノアさんのところで教えていただいたサツマイモソース、作ってみました。

ところがコンソメを切らしていて(;;)、仕方ないので生クリームで伸ばすことに・・・。

その上伸ばしが足りなかった・・・。

主人に‘ねぇねぇ、これサツマイモなんだよ♪’って言ったら‘え?!フツーのマッシュポテトかと思った’って(ーー#)。

次回はきちんとコンソメでリベンジだ!!!

|

2010年2月15日 (月)

ハート卵焼きの応用で♪

 今年のバレンタインデーはハート型のケーキを作りました。

Dscn3019

ベタなハート型^^;、作ろうと思ったのはハートの卵焼きの作り方をケーキでやってみたかったからcoldsweats01

ロールケーキの生地を焼いて細長くカット、卵焼きのようにどんどん巻いて巻いて(貼り付けて貼り付けて?)楕円形にし、それを斜めにカット、片方を裏返してハート型に^^。

Dscn3021 Dscn3028

クリームはキャラメルソースを作って混ぜて、ちょっとほろ苦甘いクリーム。

空焼きしたクルミを全体に散らして巻き込んであります。

ナッペは相変わらず難しくて、ハートの先端のところがどうしてもきれいにならず・・・諦めました^^;。

搾り出しは先日習ったお花を♪と思いましたが、あれは生クリームではできないweep

結局ハートに、、、でも、力が入りすぎてプックリできなかった・・・coldsweats02

何かデコが物足りなくて、クルミ(形がいいのが欲しくてここのだけは買ってきた^^;)をカラメリゼしてのせてみましたが、ピスタチオもあればよかったなぁ・・・think。今度はね♪

まぁそんなあれこれは、主人にはどうでもいい事のようで、おいしい♪おいしいdeliciousと食べてくれました。

Dscn3017  カラメリゼしたクルミ、すっごくおいしくてビックリ! 

やめられなくて・・・あぁ吹き出物が心配です・・・shock

 ハートheart01と言えば、、、

続きを読む "ハート卵焼きの応用で♪"

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

春はどこまで^^?

立春

 先日雪が降ってから日に日に寒さ冷たさが増しているような・・・。

今朝もさらに冷え込んで庭は霜柱でザクザク。

Dscn2930

 今朝は時間があったので、カメラ持って庭をブラブラ。

Dscn2933

 ふと見たら、東側に去年植えたお買い得(色も形も不明といことで)だったクリスマスローズに蕾がついていました。赤のようです^^。植えて初めての春に咲くとは、この場所が気に入ったのかな。よかった(*^^*)♪

Dscn2936

キイチゴが早くも新芽を開きだし、

Dscn2935

白梅が紅梅に遅れること半月近く?やっと花が咲き始めて、

Dscn2937

アセビも咲き始めていて、メジロが蜜を吸いにやってくるのももうすぐ♪

Dscn2941

雪柳や花桃、ブルーベリーも芽がふくらんできて、秋に庭のあちこちに植えた100球近くの球根もあちこちで芽が出てきました。一番に咲いたのは日本水仙(暮れでした)、それからスノードロップ、黄色いクロッカス。何をどこに植えたか分からないので^^;、それまたどこから何が咲くのか楽しみです(*^^*)♪

Dscn2943 Dscn2942

西側の山ではウグイスカズラが小さなピンクの花をひ~っそりと咲かせていて、モクレンにも毛皮をまとった蕾がついていました。裏の畑にはまだまだ雪が残ってます。

まだまだ寒く冷たいけれど、春を迎える準備は着々なんですねぇ。。。confident

 フィナンシェ

Dscn2926

 昨日、今年初めて元ご近所さんと隣駅でランチ。

いつも何かとお土産やらいろいろいただくので、朝フィナンシェを焼いて持っていきました。

久々のフィナンシェ、ロールケーキを作るたびに余って冷凍庫に溜まっていた卵白、きれいに一掃できました。

またフィナンシェ食べたいから、ロールケーキもせっせと作らなくちゃ(*^^*)♪

 節分

 恵方巻きの巻き寿司、こればかりが頭にあって、すっかり大豆を買っておくのを忘れていました^^;。

でも、ふと、乾物入れに賞味期限がすっかり切れた中途半端な大豆が入っていたことを思い出し、食べるのはどうかと思うけどまくだけなら^^とフライパンで炒って、玄関と家中の窓あけて思いっきり豆まきをしました。よかった、よかった(*^^*)。

Dscn2922

 恵方巻きは本当は切らずにかぶりつくものだけど、そうすると1本でお腹いっぱいになっちゃって食事が楽しめない・・・ということで^^。

マグロの巻き寿司、シーチキンの巻き寿司、中途半端な韓国風巻き寿司。せっかく作っていたゼンマイのナムルをすっかり忘れ、なんか物足りないんじゃない?って一瞬思ったんだけど、目に入らなくて、たくあん、牛肉、ほうれん草、アサツキだけで巻いてしまった。人参のナムルにいたっては人参ちょうど買ってきたばかりだったのに作るのすら忘れてました・・・gawk。私の頭にはもう春が来てるのかも^^;(ボンヤリしてるってことです)。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

雪~♪

 昨日の朝は前夜からの雪が積もったかなぁ♪と目覚めもよく^^。

ちょっと水っぽい雪だったのか、それほどの積雪でもありませんでしたが、出勤までの短い時間にちょっとばかし我が家の周りの雪景色を堪能しました。

Dscn2892 Dscn2889

Dscn2895 Dscn2903

Dscn2904 Dscn2901

 そんな日のお弁当♪:

Dscn2912

 冷た~い日に冷た~いご飯もねぇ・・・最後のお弁当だし・・・とサンドイッチお弁当にしました♪

前日にちょうど全粒粉入りの角食を焼いたばかりだったので、それを使いました。

初めて全粒粉入り角食だったので1割混ぜ。ほとんど気付きません^^;。次回は少し増やしてみます^^♪

* チキンソテー、プランターからのサニーレタス(宮崎の実家の畑から抜いてきたのだけど、ちっとも大きくなりません・・・活き活きしてるだけでいいのかな^^)

* ゆで卵、きゅうり、サニーレタス

* カマンベール入り6Pチーズ、トマト、サニーレタス

* グレープフルーツ

Dscn2914

それにデザート♪↑

 同僚と一緒に食べることになっていたのでケーキを持って行きました。スゴイ色のクリーム・・・^^;

しばらく会えないこともあり、2時間も話しこんでしまいました。いろんな話。頑張ってて、バリバリ仕事してる彼女でも同じ悩み(私は非常勤だし^^と悩むのは辞めましたが^^;)持っているんだなぁ・・・とちょっとビックリ。でも、若いし、能力もあるし、きっと大丈夫!頑張ってほしいな♪と思うのでした^^。

 スゴイ色のクリームケーキは・・・ 

続きを読む "雪~♪"

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

でぇ~っけぇ~~~^^;

 先日、友人と半年ぶりの歌舞伎を観に行きました。

一幕は「寿曽我対面」。鎌倉の朝比奈(地名)の由来の人(小林朝比奈)や大磯や鎌倉の化粧坂の花魁が出ていたりと地名的に身近だったこと、それから、獅童さんの曽我五郎の様子は滑稽でおもしろく、見得もいっぱい切る場面ありで、その中で‘でぇ~っけぇ~~~’という掛け声があって、それが江戸っぽくおもしろく賑やかで、江戸っ子もこの舞台はすごく楽しんだだろうなぁ~と昔に思いを馳せながらの観劇でした。

二幕は「黒塚」、右近さんの安達が原に住む鬼女のお話。悪行を重ねてきたことを悔いる哀しみを持ちながらも、これから生まれ変われるかもしれないという期待で軽やかになる老女、でもやっぱり変わることができずに自分を裏切った人間に怨みを持った怖い鬼婆に戻る老女。その二面性はとっても人間的で惹き込まれるものがありました。また、ロシアバレーやコサックダンスを見た二世市川猿之助さんが、帰国後それらを取り入れてこういう振り付けなったなど興味深い話もイヤホンガイドで聞き、おもしろく思いました。

三幕は「春興鏡獅子」、お待ちかねの海老さまheart04でしたが、弥生という小姓役で出てきた瞬間、私はその様子に大女すぎて‘でか~^^;’と思ってしまい(笑)、でも、観ているとどんどんそのかわいらしさに惹き込まれ、後半の獅子の舞はすご~いshineと、三幕ともとっても楽しめた歌舞伎でした。(海老さまのお声が聞けなかったのは残念でしたがweep

一粒 ひとくち100m

Dscn2843

 今年も実家から市田柿が届きました。

見た瞬間に、お正月に訪れた郡上八幡で干し柿の中にバターthunderが仕込んであるお菓子?を見つけてそのエネルギーは度外視で^^;おいしかったことを思い出し、ケーキにして食べたくなりました。

 それで早速ロールケーキの生地を焼き、以前ケーキ教室で習ったクレーム・オ・ブール要するにバタークリーム^^を作って干し柿のロールケーキを作りました。

クリームはすごくエネルギーがあることは分かっていたので、生地のほうはバターをやめてオリーブオイルにし、量も減らしました。

Dscn2847  はじめてのバタークリームでの巻き、ちょっと失敗しました・・・。

クリームは全体均一にのばしたほうがよかったし、干し柿ももっといっぱい入れてよかったなぁ~think。クリームに柿が負けちゃう・・・。巻き終わりの場所も横にずれすぎてる・・・。

 でも、でもでも、とってもおいしい~♪♪♪と主人は申しておりました^^。

 いつもの生クリームのケーキは、昔は乳脂肪分47%とか48%とか平気で使っていましたが、最近は36%くらいのものばかりで結構口当たり軽めなので、主人は必ず‘もうちょっともらおうかなぁ’と2切れ3切れとお替りしてくれます。

でも、今回ばかりはお替りなし。

さすがに満足感があるとのこと。

そうよねぇ~thinkとエネルギー計算してみました。

どっひゃ~!!!

全~部食べたら2,687kcal!!!shockshockshock

1cm幅カットで約80kcal!

一口食べるごとに100m走ってこなくちゃ~run

そうでないとそのうち‘でぇ~っけぇ~~~’と掛け声かかっちゃうcoldsweats02

 エネルギーの高さは分かったけれど、巻きのリベンジした~い!!!

誰か勇気のある人食べに来て~~~smile!!!

*****

Dscn2840

 数日前の早朝、空がとってもきれいだったから1枚♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

かわいい^^?

ベイクドチーズケーキを作りました。

Dscn2797

もう15年以上同じレシピ、スフレタイプのチーズケーキ。(あ、でも今回はレモンではなく柚子がたっぷり^^)

Dscn2781 Dscn2806

焼きたてはココット器よりもこんもり高いです。

ほんとは焼きたてをいただくものなのでしょうが、焼きたてアツアツは一度も試したことありません^^;。

冷めて多少ペッタンコになっても、ふっくらヤワヤワで、そこが好きです。

いつもはそのまま焼きっぱなしですが、今日はちょっと可愛らしく♪

(ちょっと出掛けた先のショップのお姉さんに‘かわいいお声ですねぇ♪’と言われ、うれしくてルンルン気分だったので、ケーキもかわいくしたいそんな気分になってしまったのです~coldsweats01。)

*******

 ここ数日とっても寒い日が続いて、あっちもこっちも霜柱で歩くたびにザクザク音を立てます。

小鳥の水飲み場もお昼過ぎにようやく氷が融けて、そのころになるとヒヨドリやメジロやいくつかの小鳥がやってきます。

Dscn2738 Dscn2802

それはかわいい♪

でもね、ヒヨドリ!花を食べないでぇ~sad!!!

Dscn2776 Dscn2772

玄関横に活けてる水仙はボロボロ・・・パンジーだって蕾がついて咲きかけたと思ったらすぐに食べられる始末・・・。パンジーの植木鉢はヒヨドリが止まれないように小枝をいっぱい立てて妙なことになってます・・・think

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

大慌てで食べたお弁当^^;

 昨日から仕事が始まり、新年第1回目のお弁当。

Dscn2765

* 青豆ごはん : 先日スーパーで鹿児島産のグリーンピースを見付けたので^^

 +自家製たくあん・・・おととい最初に漬けたたくあんをひとつ取り出してみました。漬かっているのかどうなのか?水分が上がってきていたので漬かったのかな?よく分からないままに試食。これは田舎のスーパーで見付けた沢庵漬けの素使用のたくあん。ちょっとしょっぱいかなぁ(;;)。主人はおいしい♪というけど・・・。

* ハンバーグ : 焼きたてに柚子の絞りをちゃっとかけておきました。さっぱりおいしいです(*^^*)♪

* ハート卵焼き

* マケドニアサラダ

* ブロッコリー、トマト

 大慌ててで食べたのは、たくあん!

だって、蓋を開けた瞬間にプ~ンとたくあん臭い香り^^;が広がったんだもの(笑)。

*******

イチゴのロールケーキ♪

Dscn2758

 週末、どこに出掛けるか検索しているときに、10日は年に1度の『10日えびす』の日というのを見つけて、恵比寿様といえば金運UPよねぇ、これは行かなくては^^♪と栃木まで。

それで、栃木といえばイチゴ。ここの道の駅のイチゴのアイスクリームが大好きなので(注文後にその場で生のイチゴをミルクアイス?につぶし混ぜ合わせて作ってくれます♪)食べに行き、そこでおいしそうなイチゴをケーキ用に買ってきました。

今回は中心に丸ごとイチゴを入れたうえに全体にもイチゴを散らし(↓ちょうどイチゴのない部分だった・・・^^;)、生クリーム塗ったトップにもたくさんイチゴをのせました。

Dscn2761

う~ん、やっぱりイチゴと生クリームのケーキはおいしいなぁ。。。heart02 

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

今頃・・・おせち

 お正月は終わりましたが、年末に材料を買ってあったこともあり、松の内なら・・・と昨日のお夕飯は遅ればせながらお節らしきものを作りました。

Dscn2728

作ったものは例年通りの伊達巻き、菊花かぶ、焼き豚、それに先日教えていただいたばかりのナッツごまめ、それから暮れに近所の農家さんに八つ頭をいただいていたのでその煮物、マグロとネギトロの巻物。

Dscn2744 Dscn2731

 菊花かぶ用のカブを買ったときに赤カブもあったので、それも今年は甘酢に漬けました。赤カブは大きかったので菊にするには辛く、薄切りにしましたが、そのおかげでバラの花を模してみることができて、これはとっても気に入りました。ただ、菊とバラを並べるのはビミョウかもしれません^^;。

 ナッツごまめはクルミ小女子を思い出したので、クルミと引き出しに入ってた松の実。全部揚げると聞いていましたが、ちょっとエネルギー削減を^^;と乾煎りにしました。エネルギー削減しておいてなんですが、次はもう少し甘めにしようかな♪

 ガレットデロワの日だったので。。。

Dscn2714

どこかおいしいガレットデロワを♪と毎年思うのだけど、お正月明けって都会に出かけるのがどうも億劫に・・・。

それに、今週締め切りの仕事も抱えていたので、昨日はそれと平行しながら今年も手作りワタシ流ガレットデロワ^^。

昨秋、習ったばかりのパイ生地、2回目ともなるとプレッシャーもなく^^;、むしろ伸ばしてたたんでの作業が楽しい~♪ちょっとクセになりそう(*^^*)。。。

生地を寝かしている間にパイの中に入れるスポンジ生地を焼いて、カスタードクリーム作って、ちょっと忙しくて仕事どころではなくなりましたが、スポンジとカスタードのストックが出来たのでヨシとします。

パイの中には他に粒あん(近所の和菓子屋さんの)と昨秋作っておいた栗の渋皮煮。

フェーブのところは今年もお多福マメ。

当たれば王様で今年もラッキーなのにお多福マメだからちょっとハズレ感ありbleah

 焼きあがりは・・・

Dscn2718 周りが焦げちゃった・・・shock

先日のアップルパイも焦げそうだったから、ちょっと温度や時間の調整してみないと・・・。

それに、ピケをするのを忘れてしまったせいで富士山みたいに膨らんじゃった^^;。

主人に‘真ん中には何が入っているの???’と聞かれてしまって‘うん、、、多分空っぽ、、、空気’(笑)と私。トホホ(;;)。

 お多福マメの部分、昨日は私も主人も当たりませんでしたが、今日、私がいただきました。

幸せな1年になるかしら。。。confident なるといいな~♪

Dscn2720

昨日の夕方、谷向かいのてっぺんのケヤキが夕焼けで切り絵みたいにきれいでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧