2010年4月 9日 (金)

解毒の旅^^?

 先日、主人が平日にお休みになり、私も予定がなかったので、以前からちょっと行ってみたかった温泉へ行ってきました。

Dscn3572

続きを読む "解毒の旅^^?"

|

2010年1月 4日 (月)

お伊勢参りの旅 ~雪国~

 お伊勢参りの後、亀山市まで戻り関宿に行きました。

関宿は2回目。相変わらず、人影まばら^^;。

元旦なのでお店も開いてなくて静か~。

Dscn2660

長い町並みからしても分かるように、昔はいくつもの街道がここを通っていたので、とっても賑わっていたのでしょうねぇ。。。

古い格子窓の並ぶひっそりと静まり返った通りをブラブラ散策して、この日は終了。

早々にホテルに入って爆睡となりましたsleepy

 翌朝、8時前に出発。目指すは白川郷!!!

山に向うほどに雪がチラチラ。。。

いくつもの街を通って、お昼頃に和紙で有名な美濃に到着。

Dscn2666

 ここも古い町並みが残っています。和紙屋さんもいくつもあるのだけど、残念ながらお正月休みでどこにも入れず(;;)、建物を楽しむだけ^^;。ここの特徴はりっぱな『うだつ』。うだつが並ぶ街並みはとってもいい感じでした(*^^*)。

Dscn2674

 その後、郡上八幡へ。郡上八幡も古い街並みがたくさん残っています。

Dscn2682 Dscn2675

ここまで来ると雪がたくさんで、時間的なものなのか、あちこちで道路の雪かきをしたり、屋根よりも張り出してしまった雪を掻き落としたり、そんな風景をたくさん見かけました。

ここは2回目で様子は分かっていたので、行きたいところだけをブラブラ散策。

 そして、そろそろ3時もまわってしまったので、急いで高速に乗って白川郷まで行きました。

すると、さすがに豪雪地帯!!!すっごい雪!!!

積もってるし、降ってるし・・・snow

白川郷は10年ぶりくらい^^? 雪の季節は初めてで、‘え?こんなところだったっけ???’なんて思ったりして。

Dscn2686

雪の中の白川郷はほんとに感動♪ 大屋根に障子の灯り、とっても幻想的でした。

風景に見とれるばかりに、足元が注意散漫で雪の中何度ツルンといったことか、、、そしてそのうち1回はスッテンコロリンcoldsweats01

あまりにキレイで去りがたくて、暗くなった集落を2周もしてしまいました^^;。

 ところが、感動の余韻も束の間でした・・・。

散策している間に日も暮れ、雪は降る、積もる・・・。

うちの車は4WDだけど、なんとノーマルタイヤのままshock

東海北陸道はこのあたりは対面通行の1車線。みんなスタットレスタイヤなので、高速は高速ビュンビュン(当たり前だ^^;)

ブレーキが効かないかも・・・という恐怖でスピード出せない、、、うちの車の後は渋滞、、、きゃ~ごめんなさ~い!!!

チェーンをつければいいのかもしれないけど、この道路、チェーンつける場所がない!それにトンネルもい~っぱい! チェーン着けたらトンネルもスピード出せない、、、さらに大渋滞を引き起こしかねない、、、だからそのまま急なブレーキ使わないですむことを願って恐怖と戦いながらのドライブcrying

福光のあたりまで来ると雪はなくなりホッ、しかしその後北陸道も途中から雪、雪、雪・・・shock

ただ2車線なので渋滞起こしちゃうという精神的ストレスはなく、ただの恐怖感だけ^^;。

関越道に入ると、融雪してあるのでほとんど雪はなくて、でもいつまたあの雪の積もった状態が出てくるか分からないと安心できず、ハラハラドキドキcoldsweats02

群馬の赤城を過ぎたころ、やっと安心感でいっぱいになり、私はいつの間にか爆睡sleepy

目が覚めたらうちの駐車場coldsweats01(あの恐怖のドライブはまさに夢?笑)

 冬はやっぱりスタットレスタイヤにしなくちゃいけない!と心底思う旅でした(爆)。

それから、高速道路の表示板に‘ノーマルタイヤの車をチェーンをつけてください’の表示は間違ってる!‘スタットレスタイヤの車のみ通行可’にすべきだ!と私は訴えたい!!!

| | トラックバック (0)

お伊勢参りの旅 ~お伊勢参り~

 今年も初詣はお伊勢まで。

除夜の鐘を聞く前(22時半頃)に出発、新年明けて2時半頃雪の舞う名古屋を通過、その後私は深い眠りに落ち^^;、気がついたら伊勢でした。神宮そばでちょっとばかし渋滞に合い、駐車場に到着したのは4時をまわった頃。

寒いし眠いし・・・ということで6時半頃まで仮眠をとり、すこしばかり明るくなり始めたところでお参りに出たのですが・・・

Dscn2649

賑やかなおはらい町通りを抜けて神宮の鳥居までくると宇治橋が大渋滞@@!

というか進む気配なし・・・どっひゃ~shock

Dscn2653

ほぼ毎年ずっと来てるのにこんなに混んでるのは初めて!!!

なんでぇ~???!!!と思っていると、どうやらみんなこの伊勢神宮の森の上にあがる初日の出を見たいらしい・・・。

気持ちは分からなくもないけど、参拝に行く道も空けて欲しいなぁ・・・でも、警備員の誘導もなし(;;)。

空はそうすぐに日の出の気配なく、、、寒いし、とくに初の日の出を拝みたいこともないので、おはらい町通りに戻ってオープンしたばかりのカフェに入ってコーヒーを飲んで時間をつぶし出直しました。

結構時間をつぶして出直したつもりでしたが、太陽も上がって来てるのに宇治橋はまだ停滞中(;;)。(あとからあとからどんどん人がやって来ては立ち止まり、太陽と鳥居、太陽とお伊勢の森を写真に収めてるからthink

仕方なくその渋滞に巻き込まれ、あとは流されるままにようやく30分近くかかって宇治橋を渡りました。

その後は無事にスムーズに参拝を終了^^。ホッ(*^^*)。

Dscn2655

帰り道はいつものように神棚のお札とお守りを購入して、甘酒をいただいて、神宮を出、おかげ横丁へ。

そして、こちらもいつもの玄関ドアのうえに今年1年かけておく‘笑門’の注連飾りと赤福を購入、それから松坂もめんのお店でダイニングの椅子の張替え用生地を購入、その後は五十鈴川沿いの古いお豆腐屋さんで寄せ豆腐定食をいただきました。

Dscn2656

いつも豚捨の牛丼か手ごね寿司でしたが、私は来年からはこっちのお豆腐屋さんのほうがいいなぁ♪って思いました。

朝からいただくには生ものもお肉もヘビーに感じていたし、こちらのお店は喧騒から少し離れたところにあって五十鈴川を眺めながら静かにのんびりおいしくお食事できるから^^。

と、お伊勢参りは終了しました(*^^*)。

|

2009年11月 2日 (月)

リンゴを買いに・・・

 土曜日、早起きをしてリンゴを買いに信州までapple

続きを読む "リンゴを買いに・・・"

|

2009年9月15日 (火)

ポッカリとお休みになったので♪

 先週、思い立って出掛けてきました♪

初秋のスイス。。。

Dscn1537

Dscn1529 Dscn1576

Dscn1539

にも見えなくない^^?信州奥志賀へ(*^^*)。

ココのホテルが気に入って、スキーをしていた10年ぐらい前まで数年間毎年出掛けていましたが、歳をとり^^;スキーをしなくなって、我が家の景気も低迷し始めて^^;、すっかりご無沙汰になっていました。

Dscn1532 ここは大好きなスイスの山岳ホテルの雰囲気で、お部屋も広く、赤いゼラニウムのフラワーボックスのついた広めのバルコニーもあって、何と言ってもご飯がおいしい♪

和食、中華、イタリアン(どれもコース)が選べますが、スキーをして腹ペコでも満足になるくらいに十分な量、そして上品なお味の中華がお気に入りでしたので、今回もそれをチョイス。(主人は珍しくイタリアンを食べたかったらしいですが^^;)

以前と変わらずおいしかったです。

食後はオープンな大きな暖炉?(もう火が入っていました!)のあるラウンジの大きなソファーにドッカリと座って^^;、おいしいコーヒーとチョコレート(2人してアルコールは飲めません^^;)をいただいたりなんぞして優雅な気分を味わって参りました♪

 夏も終わったけど紅葉には未だ早い中途半端な時期の奥志賀。

正直何も期待しないで行きましたが、ホテル前のゲレンデは秋のお花が咲き乱れてとってもうれしい時でした。

Dscn1542

Dscn1566

Dscn1567_2

白くかわいいウメバチソウ、薄紫でヒラヒラの優雅なマツムシソウ、青紫の美しいリンドウ、ほかにも黄色にピンクの濃いの薄いの、いっぱい♪

北海道のココココにお花畑を見に行きたかった私はもう大満足でした♪

あぁ、来年こそ本当のスイス、、、いや北海道でいい、、、行きたいわぁ~confidentheart04

続きを読む "ポッカリとお休みになったので♪"

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

南会津の旅。

 先日の連休、思い立って(我が家によくあるパターン^^;)南会津に出掛けてきました。

以下ダラダラ自分でも嫌になるくらい・・・coldsweats02

Dscn1161

続きを読む "南会津の旅。"

|

2008年12月 3日 (水)

怒涛の10日間。

 月曜に両親が帰郷しました。

先週、小諸旅行の後、母は遅れて上京した父と叔母の家に3日ほど滞在、木曜夜に我が家に戻ってきて、金曜日は主人と4人で鎌倉へ。藤沢駅前に車を置いて、江ノ電でガタンゴトン出掛けました。

もみじの紅葉がきれいらしい長谷寺、鎌倉と来たら大仏様、そして年末ジャンボの高額当選お願いに弁天様、と3時間ほどのんびり歩き回って来ました。(鶴岡八幡宮まで行くのが目標でしたが、日が暮れ始めてしまったので^^;。)

P1090107 P1090116 P1090118 P1090110

帰りの江ノ電からはピンク色からオレンジ色に変わるきれいな夕焼けの海の景色を見ることができました。

 週末は箱根へ1泊旅行。

P1090136

土曜日はあいにくの曇りでしたが、日曜日は朝から快晴だったため、前日のリベンジとばかりにお部屋の窓からは朝日に照らされて刻一刻と色の変化していく富士山を拝み、スカイラインでは富士山から駿河湾までの絶景を堪能できました♪

P1090131 P1090132 P1090133

箱根は近すぎて宿をとろうなんてなんて思ったことありませんでしたが、結構よかったなぁなんて(*^^*)。

P1090155  月曜の朝、両親が帰郷するというのに不覚にも主人とケンカしてしまいました。それを心配した父、空港でおいしそうなケーキを見付けて‘これを仲良く食べて仲直りしなさい’と買ってくれましたweep。心配させて申し訳なかったなぁと思うと同時に、とてもありがたいなぁと思い、うれしいやら情けないやらで帰りの車ではweepweepweepでした。もちろん、その夜はケーキを食べながら話し合い、仲直りも無事に致しましたcoldsweats01。お父さんありがとう♪

 と、あれこれ忙しい10日間が終了。

気がつけば12月に突入していました・・・coldsweats02

引き続き忙しい日々、がんばるぞ~!と気合を入れた途端、風邪でハスキーボイスになってしまいましたshock

| | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

母とふたり旅

 連休、上京中の母と信州小諸に出掛けました。

当初、両親と私たち夫婦の4人のはずでしたが、父が町内会の仕事で上京を延期し3人になり、主人も祝日に仕事が入り結局母と私の二人に^^;。

とは言え、日曜日は主人もお休みでしたので、車で小諸まで。

P1090026

続きを読む "母とふたり旅"

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

詰め込みお弁当♪&週末

 昨日朝、ダイニングのブラインドを開けたら思わず‘わぁ~♪’と声が出ました。

まる2日見ない間に庭の柿の木の葉っぱが黄色やオレンジにすっかり黄葉していたから^^。連休に出掛けていた信州から秋を連れて帰ったみたいですhappy01

これから日に日に秋が深まるのかと思うと、ほんとにワクワク楽しみ~!!!

P1080775

* ふりかけご飯、自家製梅干、くるみ小女子

* りんごのすりおろし入り肉じゃが(昨夜の残り)

* myプチ畑のナスとししとう味噌炒め(昨夜の残り)、、、myプチ畑、もう終わりだよねと肥料もあげてないのに、けなげに花を咲かせては実を大きくするナスにししとう、プチトマト。さすがにおナスは皮も厚いし見てくれもかなり悪いのですけどね^^;。ししとうは夏より元気で、トマトは全体が勢いのない緑色でヒョロ~と倒れそうになってるんだけど。苦境に立たされて、だからこそ子孫を残そうとがんばっているのか^^?

* そうめんサラダ、myプチ畑のプチトマト

* 渋皮煮

* うさぎりんご

連休は、、、

 P1080765

続きを読む "詰め込みお弁当♪&週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

のんびり夏の旅

 忙しくてヘロヘロの8月前半も無事に終了、先週は夏休みリフレッシュ旅行へ出掛けました。

今年も別天地、上高地の奥、徳沢へ♪

P1080332

 初日はまずまずの快晴、徳沢のキャンプ場で本読んだりZzzお昼寝したり、ゴロゴロのんびり。(↑テントからの眺め♪)

2日目は憧れの涸沢へハイキング、午後は小雨、、、いや、土砂降り雨(T0T)。

3日目は朝のうち曇り、その後だんだんお天気回復の中、午前中は初日同様本を読んだりZzzお昼寝ゴロゴロ、昼食後テント撤収、かっぱ橋のたもとのいつものロッジへ。

と、のんびりゆっくり過ごした3泊4日の旅でした。

あまりにもゴロゴロ過ごしたため(?、いやすでになっていたのかもだけど・・・^^)、なんと人生最大重量になっていることが発覚(@@)!した旅でもありました、、、shock

 旅行の詳細はこちら。

ダラダラと長いです、、、^^;。

続きを読む "のんびり夏の旅"

| | コメント (0)